もうちょっとだけアウトかセーフかについて書くよ

なんかだらだら続けてしまってすみません。id:heartless00さんから直接コメントいただいたりもしたので、もう一度だけ書かせて下さいね。なぜ私はこの話に反応し続けるのだろう、と考えてみたら、私はとにかく束縛が嫌いで、最低限の仁義を通せば束縛することのない男性を伴侶にできてラッキーだったと思っているので、男女が2人で会うことがとにかく「アウト」とされてしまうことに抵抗を感じているのだと思います。なのですみませんが自分的まとめということで……。

まずheartless00さんからいただいたコメント。

「二次元の女としか結ばれ得ない」・・そういう方の中にはオフレポを読んで疑問を持つ人も疑問を持たない人もいると思います。説明すると長くなるのでここではできませんが。僕の質問に対して「人それぞれ」だけでは正にそれがどうなのかわからないという事なのでちょっと困ってしまう、とうかあなたはどうなのかが聞ききたかったのでtoyaさんのように自分の体験を基に書いてもらって助かりました。

ブックマークコメントでも「自分は〜だが、ひとそれぞれ」と答えて下さった方がいて、疑問に思ったのは男性は放任していると仰っている方が多く、女性は放任されていると仰る方が多かった事です。女性は男性に対して放任しないのかなぁと思っていところtoyaさんのように「旦那が女性と遊んでも別にいい」という説明があったので、そんなもんなのかぁ・・!と。

>たぶん男女間に友情は存在しない/し得ないと考える人なんだと思いました。

この部分でわかったのですが、僕はたぶんそもそも男女の愛情を理解していないようです。結婚すると恋愛感情や情欲のようなものが徐々に冷めて兄弟や親友のようにまったりできる関係になる、そういうのが愛情なのかなと思っていたようです。そう考えるとよく遊ぶ異性の親友(友情)との違いがわからなくなってしまいますから・・。

確かに、私自身heartless00さんの問いに対し「人それぞれ」が一番的確な答えだと考えていたんですが、その「人それぞれ」が本当にそうなのかという点については掘り下げるのは難しいと思います。わからないのに「人それぞれ」と投げっぱなしにされても困りますよね。ブクマコメントにもある通り、夫婦の数だけルールがあると思うので答えを一般化することはできませんが、私と夫の間のルールについてはなるべく前のエントリで書いてみました。

男性が「放任している」、女性が「放任されている」と表現しているということには気がつきませんでした。これは上手に書けないけどジェンダーの問題なんだろうなぁ……。あくまでも男性が女性の行動を管理することが夫婦の規範になっていると(無意識にでも)考える人が多いということかもしれません。実を言うと私も半分そういう考え方でした。私の場合は「夫が妻の行動を管理する・したがる」家庭に育ったので、根本のところはとても封建的です。でも「旦那が女性と遊んでも別にいい」と表現できるくらいに考え方が変わった(?)のは、自分が束縛されることがまず嫌で、自分がされて嫌なことをパートナーにもしないようにしようと思っていたからです。利己的なのかもしれません。でも結果として我々夫婦の間ではそれでうまくいっているので、「ある一組の夫婦」のルールとしては適切だったのでしょう。

heartless00さんのコメントではっとしたのは「結婚すると恋愛感情や情欲のようなものが徐々に冷めて兄弟や親友のようにまったりできる関係になる、そういうのが愛情なのかなと思っていたようです」の部分でした。私も愛情については定義できていない=理解できていないようです。今の時点で恋愛感情や情欲が冷めているかと聞かれると否定できますが、今後結婚生活が続いてもその状態を維持していけるかと考えれば答えは出せないからです。また、恋愛感情や情欲が全く冷めないことが自分たちにとっていいのか悪いのかもわかりません。ただ、どこまでいっても自分たちの場合にしかなりませんが、お互いが一番の親友のようであることも事実なので、どこまでが愛情なのか友情なのかの線引きができていない状態です。でも無理矢理に答えを出す必要もないかなと考えています。とりあえず私と夫はご縁があって結婚に至り、それからまだたったの1年半しか経っていないので。この先どうなるかなんて全然わかりませんものね。もし今後はてなダイアラーさんとツーショットオフ(死語)したのがきっかけで離婚してしまったら、今まで書いてきたことは全部ひっくり返ります。

あー無駄に長く書いているような気がする。すみません。

そして今日読んだid:asami81さんのエントリ。

asami81はこれらを見て「ピュアなのはいいけど、やっぱりこれは旦那の名誉のためにいろいろ言っとかなきゃ(`・ω・´)」と気合を入れたということです。

旦那の名誉のためと考えるのは、妻側としては至極自然な成り行きですよね、「人妻があんなに遊んでるのに旦那はどうしてるんだ」っていうのがブクマコメントの流れだったし。私も同じ状況になったら同じ行動を取ると思います。自分の行動と関連エントリを読ませた上でコメントを取る(取材のようだ)。自分の旦那にも「こういう状況だったらどう思う?」と聞いてみたかったんですが、何しろはてなダイアリーの存在は内緒ですし、はてなブックマークのしくみを説明するのも面倒だし、もし自分に同じことが起きたら改めて聞いてみることにします。

で、asami81さんの旦那さんの返答が素晴らしい。

「そんなこと書く暇あるならコード書け!!シャットザファッ(ry」

コード書けっていう発言も面白くて素敵なんですが、何が素晴らしいかというと、旦那さんが奥さんのやりたいことをきちんと理解して支えようとしているのが垣間見えているところ。asami81さんがプログラミングを勉強したいという背景を知っていないとこの返答は出ない。すごい。例えば私の場合は「はてな入りたい!」くらいまでは伝えてあるけど、株式会社はてながどういうサービスを提供していて自分がどれだけこのサービスを使っていて面白いか、というところまでは伝えてない訳です。説明されても旦那はわからないと思うから*1。もう少し趣味に寄った例だと、VQ1005Genie IIIがネットで流行っているから自分も買って試してみた、というのは伝えておらず、面白い写真が撮れるデジカメに興味を持った、くらいにしか知らないはずなんですね。そういう意味でasami81さんご夫婦の関係は(真似は無理でも)いいなぁ、と思うのです。

いやぁ、結婚て紙切れだけの違いかと思ってたけど、違うんですね。おもしろいなぁ。一見「油断してるだけじゃない?」と捉えられかねないけど、そうじゃなくてなんというか・・・旦那に対して「余裕」を感じるようになりました。うん、なんか面白い、予想外の発見がたくさんあります。

自分のエントリを引用していただいた上でのこの締めくくりですが(光栄です)、私も戸籍上の変化だけかと思ったら違ってて面白いですねぇ。そう、「余裕」を感じるようになったのは同じです。基本的に夫婦は他人だと思ってますが、他人同士というだけじゃない何かが生まれるものなんだなと実感しました。「結婚は人生の墓場」とよく言いますが、実際の墓場までたどり着いてみないとわからないこともまだまだあるかもしれません。

とりあえず夫婦間の話は以上です。長い……長いよ……でも「続きを読む」記法はあんまり好きじゃないので使わないぜ!

で、蛇足の結婚制度の話。
こんなに長く書いたからって結婚をむやみに勧めたりはしませんよ。実際名字が変わる側は面倒極まりないですよ。あと当人同士はよくてもお互いの家族・親戚関係で面倒な思いをする可能性だってありますよ! この辺は私はあんまり語れないので発言小町なんかを読んでください。((;゚Д゚)ガクガクブルブル

*1:説明を放棄していると言えばそれまでですが、今まで在籍していた会社の業務内容をいちいち伝えたこともないしなー。

笑う鉄道/思考の整理学

ちょっと前に「スワッピング」なんて書いちゃったもんだからはてなキーワードで飛んでくる人が……すみませんスワッピングについては知識がないもので……。

気を取り直して。
関西ローカルの情報番組で中川家の礼二さんが宣伝しまくっていた「笑う鉄道」を買ってきました!

関西の私鉄をある程度知っててさらに鉄道がある程度好きじゃないと楽しめない内容ですが、面白かった! おすすめ!(誰に?) ちょっとVOWっぽい要素があったり関西のお土産紹介があったり、他にも豆知識満載で読み返しまくりそうです。礼二さんは常々京阪電車が好きだと公言してますが、私も京阪が一番かなー。京阪>南海>>>阪急>阪神>>>>>近鉄近鉄は嫌いなんじゃなくてあんまり縁がないのです。奈良に行った時に使ったくらいか。

思考の整理学 (ちくま文庫)

思考の整理学 (ちくま文庫)

このエントリを読んで興味を持っていたら、以前行ったスタンダードブックストア(今度は漫画コーナーも見つけた)でちょうど平積みになってたのでお買い上げ。まだ読んでません。楽しみ。

twitters for the day

14:25 大阪ドームでも
14:26 EMONSTERは快適、と書こうとして送っちゃった
23:50 昨日のオフのことを全然ついったーに書けてないのが悔しい。とりあえずいい飲み会だった! 楽しかった! 皆さんありがとうございました!
00:12 @nitino わーありがとうございます!またぜひぜひぜひ!
00:43 最近@nuffy さんにスターでやんわりとセクハラを受けているような気がしないでもない