Firefox3とOpera9.5 その後

Hatenabarが正式対応したので入れ直し済み。
そして昨日、ノートン360がバージョンアップしたからアップデートしろしろというアラートが出ていたので軽い気持ちで始めたところ、もんのすごく時間がかかるしスキャンしないと終わらないしで、3時間くらいPC放置状態が続いてげんなりしました。そのアラート前にFx3とOperaを同時に立ち上げたりSleipnirと一緒に立ち上げたりするとものすごく重かったので、ノートンをどうにかしないとだめなのはわかっていたんですが……辛かった……。

今日はFx3もOperaもさくさくです。Operaのメモ機能すごく嬉しい! Operaもうちょっと情報集めてみようかなー。

新宿と渋谷と梅田、どれが最強駅ダンジョンか

私の基準では梅田>新宿>渋谷なんですが、大学の新歓コンパの時に渋谷駅で迷って結局行かないことに決めた過去を持つ私にとってはどれもカオス……。ただ、

こちらにある通り、渋谷は基本的に迷っても「地上に出て一周する」ということをすれば必ずどこかの方面への突破口があるのが優しい。新宿は無理。私は以前の住まいが西武新宿線沿いだったため、基本的には東口のみ使用、西口に行きたい時は大ガードをくぐり、南口方面は東口交番の脇を抜ける形で……と把握してました。というより基本をどこかに定めておかないと動けないんです。今でも一番迷うのは、都営新宿線大江戸線に乗る時ですかね。どこに改札があるのか、案内板を辿って命からがらたどり着くって感じですよもう。

そして梅田。私にとっての最強ダンジョン梅田。大阪に来て半年経ちますが、未だに迷う。本当に迷う。素で迷子になる。美容師さんに聞いたら「ミナミでしか行動しない人だと大阪の人でも迷います」だそうです。梅田梅田行ってますが、JR大阪駅とほぼ同じ扱いなのがまた大変。JR大阪駅も阪急も工事をしていてさながら動くダンジョンです。阪急あたりから阪神電車の方に行きたいのに案内板がなかったり、その逆もそうだったり。資本一緒なんだからどうにかしろよ!と思うのですが。さらに東梅田と西梅田も梅田扱いになってるのがカオス。地下街の広さもカオス。新宿と同じくらいかな。でも! 新宿と違うのは! 新宿は東、西、南口(他にもいっぱいあるが略)で雰囲気が変わるので、迷ってもこの辺かなーと見当がつくんですが(慣れてれば)、梅田は違う地下街が滑らかにつながっているのでいつの間にか別の空間にいることもしばしばだ!

自分の好き嫌いとか慣れ不慣れもあるので全員が納得する最強ダンジョンは決められないと思うんですが、とりあえず大阪に来たら梅田のカオスを味わってみてください。ミナミ直行の人は無理か。

あ、ついでにプチダンジョンとして横浜も挙げておきます。昔から行ってるので個人的には動けるけど、旧相鉄口(今は名前が変わったらしい)とか、新しくできちゃってさあ大変なみなとみらい線東急東横線とか、これまたややこしいことになっております。私が生きてるうちに横浜駅の工事って終わるんだろうか。

ラスト・フレンズ最終回

いつも拝見しているドラマに言及しているはてなダイアリーを読んで回って、昨日の自分の感想が突拍子もないものではないことを知ってほっとしました。先週うっかり見てしまったので「この決着はどうやってつけるんだろう?」と思い最終回も見ましたが、途中で帰ってきた旦那に「ミーハーなんだね」と言われ「違う! 先週ちょっと見ちゃったから気になっただけ!」と必死で言い訳をしなければいけないはめに……。

このずれ具合というか、ピントはずれなせりふや行動、どこかで見たことがあると思ったら、私が絶賛視聴中の昼ドラ「花衣夢衣」にそっくりなのでした。ご都合主義的展開とか! 絶対おかしい行動とか! とりあえず冒頭から「手首切っただけじゃそんなに血出ねーよ」と心の中でツッコミ、その後はずっとツッコミだらけで疲れましたよ。挙げ句の果てに面白がった旦那が「はい次衝突! 食器が割れる!」と予言して見事その通りになるというトンデモっぷり。あれだけ前回の予告で思わせぶりなことをしておいて、本編中でもフラグを立てては折り立てては折り、すっとんきょうさは「もう誰も愛さない」「もう涙は見せない」「あなただけ見えない」に匹敵すると思います。あくまでも最終回だけですが。

そして何も解決しないまま迎えたハッピーエンド。前回まで猛威を振るっていた錦戸くんの名演が無駄に……。「花衣夢衣」のために通っている2chのテレビドラマ板でも人気でしたしねぇ。NSKDとか呼ばれててびっくり。

いや、シェアハウスの面々+錦戸くんはすごくいい演技をしていたと思うし、のだめとキャストがかぶっているにも関わらずそんな片鱗を見せないのもすごいと思ったし、唯一長澤まさみちゃんだけ「……?」と思ったけど倍賞美津子さんとのシーンはうまかったし、やっぱりへんちくりんな終わり方になったのは脚本と演出のせいなのかなー。最後の2回しか見てないのに言うのも変ですが、1話から頑張って見てきた人はさぞずっこけたかと思います。さあライバル?の「花衣夢衣」はどうなりますか。今日の予告で澪がすっ飛んでたので大笑いしましたが。