エンジニアの未来サミット0905に行ってきた

ろくにメモも取らずに、聞いていたのでいくつか思ったことを箇条書きで。

  • 第一部はちょっと堅め、第二部はざっくばっらん
  • たぶん次回があれば、同じような構成になるんじゃないかな
  • あいかわらず運用系の話は少なかった(山崎氏が語ってくれたのみだったなか)
  • 地域的に有利不利の話があった(勉強会の話、仕事の有無の話など)
  • どこで仕事をするかという話の最中に、sunはエンジニアがあちこちの地域に散らばっているっていう話が出てきた

(関係ないかもしれないが、sunってoracleに買われちまったよな)

  • 地方の話は、興味があったがもう少し東京以外の人を呼んで話をさせないと駄目な気がした
  • 「失敗」についての論議があった(個人的には一番価値のあるないようだったと思う)

ほかにもまだあるが、割愛。
前回のエンジニアの未来サミットでは、小飼氏の独壇場である場合が多かったので、今回もそうなるんじゃないかなと思ったが、全然そうではなかった。
前回の反省が生かされているのかな。

…でもまあ会場への案内がまったくなかったことは、反省してないなと思った
UDX二階から五階直通のエスカレータ、五階からエレベータにて六階会場へ。案内はUDX五階でしか見かけなかった)