2013年9月22日

 新製品が発売すると毎年恒例のようになっている東京銀座のアップルストア前には多くの行列ができていました。アメリカのアップル社製の新型携帯電話「アイフォーン」の20日発売を前にして発売前から多くの人々が行列を作っていました。早い人では1週間も前から会社を休み並んでいる人がいました。人の価値観はそれぞれ違いますが、私には大変理解できない現象です。ニュースを見ながらそこまでして欲しいのか・・・と思われた方も多いのではないでしょうか。私もアップル社の製品を持っていますから、その便利さ、革新的な技術は素晴らしいものだと思っています。この小さな端末で聖書も、新聞も見れる、インターネットもできる、カメラもついているというまさに現代人にはなくてはならない存在でしょう。しかしいくら便利であっても所詮人間使う道具にしかすぎないのです。あまりにこれに依存してしまう人が多いようです。日本よりもIT化が進んでいる韓国でも子供たちのスマホ依存が問題になっており、脳の発達にも支障をきたしているそうです。私たちも気をつけたいものです。
“わたしには、すべてのことが許されている。
              しかし、わたしは何事にも支配されない。”Ⅰコリント6:12