2016.4.3

 最近、読書に集中できなくて、すぐに眠くなるようになっていました。年かなと思っていたのですが、もしかして、老眼かも?と気づき、老眼鏡をあつらえました。そうすると、再び読書に集中できるようになったのです。 
 信仰の世界でも、同じようなことがあると思います。イエス様というレンズを通さないと、はっきりと見えないのに、自分の目だけに頼ってしまいがちです。そのために、どれほど、失敗をしてきたことか。・・・過去に戻って、やり直せたらと思うことがたくさんあります。特に子育てにおいて・・
 でも、イエス様のレンズを通して教えられることは、過去を悔やむのではなく、今を感謝して喜んで生きることです。もっと早く老眼鏡を買っていれば、もっとたくさんの本を読めていたはずですが、それを悔やむ暇があったら、老眼鏡の助けを借りて、今、一生懸命読書をしたほうが良いに決まっています。
 同じように、和解と回復をもたらしてくださる神様を信じて、イエス様に祈り、イエス様からの知恵をいただいて、今、できることを精一杯やりたいなあと思うのです。そうしていると、子どもたちが生きて存在してくれていることが、どれほどありがたいことかと、しみじみと思うのです。
              K.K 姉