2017.1.1

〜募金活動を通じて〜

 去年のことです。12月に入り小泉町教会でもいくつかのクリスマス会を控えていたとき、僕は一足先に二番町教会でYMCAのクリスマス会に参加してきました。クリスマス会自体では大きな役割はありませんが、その前に行われる街頭募金が僕の仕事でした。僕のほかには学生ボランティアの人たちとクリスマス会に参加してくれた子どもたちが入れ替わりで手伝ってくれました。
 その日は降雪が観測されるほど寒い日でしたがみんながんばって募金を呼び掛けてくれました。募金活動は路上で声をかけてもなかなか反応がなく忍耐力のいる大変な活動です。
それでも募金をしてくれる人がいて、一言「頑張ってね」と声をかけてくれる、そんな優しさを感じられる活動だと思っています。
 今回募金は国際協力募金として呼びかけており、世界の貧しい人々のために使われます。
クリスマスにはイエス様が僕たちのために生まれてきてくださりました。なので僕たちもこのクリスマスでイエス様のように困っている誰かのために活動ができてうれしかったです。
               S.H兄