toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

毛勝山(2414.4m)

★山行日
2014年5月18日(日)快晴 山頂はガスで視界不良
★メンバー
勝さん、前快調、スキー講師Y田
★コースタイム
車デポ地7:00…阿部木谷出合7:37…最終堰堤8:43…大明神沢出合9:21…
三又(標高1500m)10:18…稜線13:29…毛勝山頂13:46〜14:03…
阿部木谷出合16:17…車デポ地16:51→入浴(満天の湯)

事前情報では下部の雪が少なく雪渓も割れていて徒渉もあるらしい。加えて片貝山荘までの林道も閉鎖中とか。出発も遅れてしまい中止にしようかと一瞬思いましたが、とても良い天気だったので出発することにしました。
たしかに雪は少なく長い林道歩きになりましたが、心配した徒渉もなく、最終堰堤上部からスキーを履いて登ることができました。
三又からの登りは急で最後はスキーを脱いでアイゼンで登ることになりました。
残念なことに山頂はガスがかかり視界がありませんでしたが、一瞬だけガスが晴れて見える山々は神々しいものでした。
下りはスキー講師のY田新会長がどんどん飛ばすこと。。。 荒れた斜面なのにスピード違反ですよ!
最終堰堤からの長い林道は フキノトウやコゴミを採りながらです。

魚津の満天の湯からの毛勝山の眺めは最高だったなぁ〜