カーオーディオのオルタネーターノイズが気になる

今日は、カーオーディオの話です。

以前から、気にはなっていたのですが、iPhoneとカーオーディオを接続したときに、アクセスを踏むとエンジンの回転数にあわせて「ヒューヒュー」とノイズが入ります。いわゆるオルタネーターノイズというやつです。

詳しいことはわからないのですが、このノイズはiPhone用にシガーソケットから取っている電源とカーオーディオ電源の電位差によって発生するらしいです。根本的な解決には、iPhoneの電源とカーオーディオの電源を同じところから取ればよいらしいのですが、面倒なのでそのまま使っていました。

ただ最近車がだいぶ古くなって来たせいか、タービンからも「ヒューヒュー」と音が鳴り始め、その音も相まってかノイズが気になるようになりました。

というわけで、オルタネーターノイズを何とかしたいと思い、いろいろ調べていたところオーディオテクニカから出ているラインノイズフィルター「AT-NF200」という製品を見つけました。

カーオーディオとiPhoneの間に挟んで使用します。

楽天では3,000円+送料くらいで購入出来るみたいですが、レビューなど見ていても効果がありそうなので、試してる価値はありそうですね。とりあえず、近くのオートバックス/イエローハットに売ってないか探してみようと思います。