Nature remo と Google home mini の組み合わせが最高

ちょっと前にクラウドファンディングで購入した Nature remoGoogle Home mini を連携させてみました。

Nature remo は赤外線で操作できる家電をスマートフォンなどから操作できるいわゆるスマートリモコンです。iphoneでエアコン、電灯、テレビなどのOFF/ONなどができます。ただこれだけであれば、普通にリモコンでもいいのですが、remoのすごいところはIFTTTというサービスと組み合わせることで、今流行のスマートスピーカーを使って家電を操作することができるところです。

例えば、「ねぇ、グーグル、暖房つけて」で暖房をONにしたり、「ねぇ、グーグル、おやすみ。」で照明を消すなんとことができます。もうほんと未来です。
Siriで同じことができれば最高なのですが、残念ながらhomekitには対応していません。homebridgeというソフトを使えばSiriで家電コントロールもできますが不安定なんですよねぇ。また、先日、Amazonから日本発売が発表されたechoでも同じようなことができるみたいですよ。echo購入したら、google home と echo どちらが使い勝手がいいか検証してみたいと思います。