Hatena::ブログ(Diary)

じゅんの日記

2012-05-23

ミナペルホネン  そして京都のお土産など

| 10:17

昨日とは打って変わって晴天ですね。 実は昨日は用事があって東京に行ってきまして、大雨だし3月並みの気温だし最悪でした。 どこが「晴れ女」じゃーーーーー! 雨も小雨じゃなく、容赦なくザーザー降り。 なのに折り畳み傘(沈) そして何より寒いのが堪えました(苦) 東京ではみなさんタイツ履いたり、人によってはブーツ履いてたり。。。 それが正解です。

用事を済ませたら行きたい場所やお店が幾つかあったけど、一切寄らずさっさと退散。 早々に新幹線に乗り込みましたわ。 ま、用事を済ませれたから良しとしましょ。 東京は新幹線でピューーーーと行けるから、次の楽しみにします。 あの雨&寒さの中うろついていたら、おそらく風邪ひいてたわ。 スカイツリーどころじゃなかった・・・



さて、京都記事は今日で最後の予定です。 最後に向かったのは私たち2人が大好きなブランドのお店ミナペルホネンです。 f:id:toyojun2305:20120414180052j:image




ミナと言えばスカイツリーで働く女の子の制服(ワンピース)がミナですね。 やっぱり可愛いなとテレビで観て思いました。f:id:toyojun2305:20120414180838j:imageこの引き出しには小さなバッグやスカーフなどが沢山入っていました。 夢の引き出し!




エレベーターも有りましたが、やはりこのビルも階段が急でした。ふかわの「おまえんちの階段、急だな」を思い出したよ。 f:id:toyojun2305:20120414181900j:image




やっぱり洋服もツボです。 生地も良いし、色合わせが柄も可愛いです。  ただ、高級なので中々買えないのが悩み。。。ワンピースやサンダル、バッグを数点私も持っていますがワンピース1枚が中々買えないのが実情!f:id:toyojun2305:20120414180727j:imageこの日はミナの京都店の周年記念のイベントが開催されていて、実は激混みでした。(とくに1階) レジでお会計済ませるのに行列で、あれは30分以上は並ぶね!  あの空間には「不景気」という言葉は存在してなかったーーー。 可奈ちゃんはエッグバッグを自分の好みの布でオーダーしていました。表の生地も悩むけど更に裏地との組み合わせも悩む〜〜〜!  私もエッグバッグもう一つ欲しいなって思ったけど、あのバッグ可愛いんだけどポケットが無いんだよね。 どうしてもポケットが欲しい私は店員さんにオーダーならポケットを付けてもらうことが出来るか質問しましたがNG(沈) ポケット無いなら オーダーは魅力的だけど止めました。 安いもんじゃないし。 可奈ちゃんのエッグバッグが届くのが私も楽しみです♪




そして購入したのはこれ。 f:id:toyojun2305:20120415100536j:image




小物一つも ま〜丁寧に包んでくれました。 洋服を包む薄い紙で包装。 不景気に引き続き、簡易包装と言う言葉も無いね!f:id:toyojun2305:20120415100623j:image




ミナを象徴する蝶々の絵のマステ。 これ可愛い!とマステに感動した私(笑)f:id:toyojun2305:20120415100638j:image




購入したのはこのノートf:id:toyojun2305:20120415100701j:image




中の帳面はピンクです。 桃色が優しい感じ。f:id:toyojun2305:20120415100711j:image




丈夫に2枚合わせになっています。 カッターで1枚に切ってバラしても使える(笑)f:id:toyojun2305:20120415100725j:image これにチケットや写真などをコラージュしたら絶対に可愛いと思います。 自己満・・・




ミナで夢の時間を過ごした私たちは、新幹線の時間ぎりぎりで焦ってタクシーに乗り、急いで京都駅に向かいました。 なんせ新幹線のチケットが旅券扱いだったため、次の新幹線に変更出来なかったんです。→つまり指定の新幹線を乗り過ごしたら、また新たに新幹線代払う事になった(汗)  ミナで優雅だったのとは雲泥の差で焦って伊勢丹でお土産買ったり、可奈ちゃんが朝ズッカで買った洋服を預けていたのでそれを引き取りに行ったり。。。 時間無いっていうのに試食したり(笑)

これ、私の中でヒット商品。 クリームチーズのようで美味しかった! だけどお豆腐なのでヘルシー♪f:id:toyojun2305:20120415182622j:image クラッカーに乗せて食べました。




あとはお決まりの半右衛麩。 最後の2つを可奈ちゃんを私でお買い上げ〜〜〜。 ぎりぎりセーーーーフッ!f:id:toyojun2305:20120415182650j:image




これこれ、麩饅頭f:id:toyojun2305:20120415182715j:image




さらに箱買いf:id:toyojun2305:20120415182725j:image




あっと言う間にみんなで食べました。 生菓子だから早く食べた方が良いもんね〜f:id:toyojun2305:20120415182843j:image




おまけに(どんだけ)桜餅も買いました。 これは私は食べてないけど家族は美味しいと言っていました。f:id:toyojun2305:20120415182733j:image




聞いてないけど、おそらく春だけの販売でしょうね。f:id:toyojun2305:20120415182816j:image来年はぜひ食べてみたい!




あとは錦市場でこのチョコ買いました。f:id:toyojun2305:20120415101113j:image数年前にバッタもんのこのティラミスチョコ買いましたが、バッタもんでも美味しかった(笑)  なので本物かどうかには拘らず見つけたので購入。 てゆーか、あの激混みの錦市場で本物探すとか、無理!!





本物と分からずに人様へのお土産も購入(笑) f:id:toyojun2305:20120415101134j:image




スタバにて新しいタンブラーもゲット。 数年前に買った沖縄バージョンが古すぎて(使いすぎて・・)f:id:toyojun2305:20120415101219j:image




黒にゴールドでカッコいいし、舞妓さんやお寺などが描かれていて可愛いです。f:id:toyojun2305:20120415101232j:image




おなじみ、よーじやf:id:toyojun2305:20120415231142j:image




脂取り紙はここ数年は使っていないので買わずに、何かと使えるこのジップ付の袋を購入。f:id:toyojun2305:20120415231202j:image大中小と大きさも3種類入っていて使い勝手良し!




そしてこれまたリピート。都路里の里f:id:toyojun2305:20120420002551j:image 人様へのお土産用と自分の分も。これは当日時間が無くて買えず、取り寄せた(笑)  食べることに関しての執念!




とても日帰りで行ったとは思えないほど充実していた京都の旅でした。 今度はゆっくりお寺さんも廻りたいです。行きたいお店もまだまだ沢山あるし京都は何度訪れても飽きませんね。 ただ、真夏の京都は盆地の為恐ろしく暑い(経験済み) 次は紅葉の時期に行こうかな。 永観堂にまた行きたい!  長い事京都の記事読んでくれてありがとうございました。





おまけ: 新幹線ギリギリだったのに、呑気にホームの売店で生ビールを購入していた私に可奈ちゃんは呆れてました。 あはは〜〜〜

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/toyojun2305/20120523/1337735872