猛暑の名古屋を離れて(前編)

toyota-finance2007-08-20


こんにちは、サイトウです。
お盆が明けたというのに、日本中まだ猛暑が続いています。
今年の夏はちょっと普通じゃない暑さです。とりわけ、名古屋エリアは地形の影響なのか平気で35度を超えるような気温が連日続いています。


そんな日常からつかの間の脱出を図るため、この週末に滋賀県の愛知川上流までオートバイでソロキャンプに出かけてきました。早朝に名古屋の自宅を出たので、高速道路を使わなくても2時間足らずで目的地の黄和田キャンプ場に到着しました。
深い山と森に抱かれたキャンプ場ですが、陽射しのあるところはさすがに暑いです。
木陰にテントを張ってから、キャンプ場近くの定食屋でイワナ料理を満喫。
その後、ランチも兼ねてオートバイで周辺地域の探索に出かけました。


国道421号彦根方面に走っていると、途中で「ヒトミワイナリー」なるこじゃれたお店を発見。
興味本位でお店に入ってみると、ワインだけじゃなくベーカリーも併設されていて、おいしそうなパンがたくさん並んでいます。また、パスタソースなどの輸入食材もたくさん売られています。


ふとレジに目をやると、なんとそこには見慣れたQUICPayの読み取り端末が!!
ふだんあまり縁がない滋賀県、それも何気なく入ったお店だけに軽く感激。
とりあえずQUICPayを使ってアイスコーヒーを注文することに。


ところが、ふだんQUICPayでお買い物をするお客さんがほとんどいらっしゃらないらしく、
お店の方が端末操作に不安を抱えてらっしゃいました。まあ、無理もありませんよね。
そこで自分が端末操作をご案内しながら、無事に決済完了。お店の方も安心していました。


その後アイスコーヒーを飲んでいると、なんと焼きたてパンを二つもサービスしていただきました。
単純に機械の操作方法を教えてあげただけなのですが・・・恐縮することしきりです。
当然自分も、お店の名物の「にごりワイン」を買ってキャンプ場に戻りました。
ワインは今度友達が一緒のときににでも、空けてみることにします。


さて、あまり長くなっても読んでもらえませんから、今回のエントリーではここまでにして、
続きはまた後日書くことにします。


店舗情報:
ヒトミワイナリー
営業時間:10:00〜18:00
URL:http://www.nigoriwine.jp/