Google ツールバー 3 β版


今回の目玉は、「マウスオーバー辞書」。


「マウスオーバー辞書」とは、マウスで指し示した英単語を和訳する辞書機能のことである。これで、単語の意味だけ調べたい場合は、その単語の上にマウスカーソルを載せるだけで、ポップアップで意味が表示されるので、便利になる。


http://toolbar.google.com/T3/intl/ja/

英単語の意味をポップアップ表示させる。


って、上の記事を読んで思いついた。


Googleツールバーって、確か、IEでしか使えなかったはず。これと同じことがFirefoxでもできないかなと思ったわけで・・・。


まず、最初に思いついたのが、Babylon。このソフトは、以前使ったことがあって、確かに便利なのだが、今は、シェアウェア化していたはずなので、もうちょっと、手頃なのがいいなと思い、探してみると・・・。


http://www.babylon.com/jpn/index.php


POP辞書.comというのが見つかった。


POP辞書.com
http://www.popjisyo.com/WebHint/Portal.aspx


まず、これの仕組みだが、簡単に言えば、POP辞書.comがプロキシーの役割をしていて、表示したいホームページをPOP辞書.comを通すことによって、英単語の上に、マウスカーソルを置いただけで、単語の意味が表示されるようになっているらしい。


ということで、ここで問題になるのが、いちいち、ホームページを表示させるたびに、POP辞書.comを開き、ホームページアドレスを入力させないといけないということだが、これは、Bookmarkletを使うことによって解決できる。


設定の仕方は、簡単で、個人用ツールバーに下記のホームページの手順に沿って、該当するものを登録するだけで完了する。使うときは、簡単で、英単語の意味を表示させたいホームページを開いている状態で、個人用ツールバーに登録したものをクリックするだけでいい。


http://www.popjisyo.com/WebHint/ja/help/Bookmarklet.aspx


後は、マウスカーソルを英単語の上にのせれば、その単語の意味が表示されるようになる。


あと、もっと便利なBookmarklerを見つけた。それは、「種の起源」さんの「ポップアップ翻訳ブックマークレット」で、これを使うと、Exciteの翻訳結果が、英文の下に日本文で表示され、訳がおかしいと思った場合には、英単語の上にマウスをのせることで、POP辞書.comの英単語の意味が表示されるようになっている。


ポップアップ翻訳ブックマークレット
http://fumito.s68.xrea.com/sb/topics/sb.cgi/46

招待状の行方


招待状を送った知り合いの全ての方の手続きが完了したことを確認した。


ちなみに、Gmailでは、招待状を出した方が、手続きを完了した場合に、Gmailから手続きが完了した旨とその方のアカウントを教えてくれるメールが来る。


ま、知り合いの方から「手続きが完了したよ」とメールをすぐにもらっているんだけれどもね。これで、少し安心した。


後は、使用期限さえ守っていただければ大丈夫だと思っている。