BitDefender 10.0 Free Edition


BitDefenderの無料版。1年間の有効期限付き。非常駐機能。


Outlookを使っている場合は、不具合が出る場合があるらしいので注意が必要。


個人的に今回のバージョンからコマンドライン版を試してみることにした。コマンドライン版の特徴としては以下の通り。

  • 1年間の使用期限がなくなる。
  • 動作が早い。


ちなみに、コマンドライン版というのは、通常のものから必要最低限のコマンドラインで使う機能を抽出したもので、それ自体が公式に配布されているわけではない。


今回はコマンドライン版にするに辺り、BitDefender(コマンドライン版) のホームページを参照した。丁寧に解説してあるので、作業自体はとても簡単に終了することができた。


BitDefender 10.0 Free Edition

Googleで最新記事を探す


「hogehoge」というキーワードで、5日以内のものを検索したい場合は、下記の手順で行うとできる。

  1. Googleで「hogehoge」というキーワードで検索する。
  2. 検索結果が表示されたら、アドレスバーのURLの末尾に「&as_qdr=d5」を付ける。
  3. [Enter] キーを押す。
  4. 5日以内の検索結果が表示される。


つまり、一度検索結果を表示するという一手間が必要になるけど、オプションよりも細かい設定で検索することができる。


ちなみに、書式は以下の通り。

&as_qdr=d数字(「d」(日)の部分は、、w(週)、y(年)にも変更可能)


3分LifeHacking:Googleで最新記事を探す - ITmedia Biz.ID

来週以降からコクヨがコピー用紙やノートなどの紙製品を値上げ


下記のようになるようだ。

 日 付     品  目     値上げ率 
2007/10/1 コピー用紙        約 17%
2008/1/1  コピー用紙以外の製品  約 15%


詳しくは、コクヨ ニュースリリース || 紙製品などの価格改定を実施 を参照。


来週以降からコクヨがコピー用紙やノートなどの紙製品を値上げ

KompoZer 0.7.10


WYSIWYG HTMLエディタ。Nvuの後継ソフト。


Nvuは、2006年9月15日に開発中止になり、それを受け継ぐ形で、Nvuのバグを修正した非公式ビルドがKompoZer


ちなみに、現在、Composer 2.0をNvuに変わる新しいソフトとして開発しているので、それがリリースされるまでの対応版と考えてもいいかも。


KompoZer - Easy web authoring


追記:
kenさんからKompoZerの使い方に関するホームページを教えていただいたのでリンクを貼っておきます。


初心者がNvu・KompoZerでつくるホームページ講座