tpircs’s diary インサイド・アウト 〜刺激と反応の隙間 このページをアンテナに追加

2011-11-17 はてなブログはじめることできました。

というわけで 13:41

招待して欲しい人います?私の知り合いと思われる人ならOKです。はてなIDもしくはメアドを教えて下さい。

招待枠が1件/日なんで順番で。毎日きちんと招待するかも不明。

仮にたくさん招待依頼来てめんどくさくなったら招待するの辞めるかも知れませんのでご容赦ください。

ダブルポスト化。保険として使ってもいいです。

13:41

こっちは捨てることになるのかな?

いまいち位置づけがよくわからない。

あっち 15:31

tpircsのブログ

2011-07-28 memo

XLSBeans使っててちょっとしたアレ 09:40

XLSBeansを利用させてもらってるんだけど

これのXML定義でほんのすこしはまった。

マッピングするラベルの指定で一文字のものを利用するとjava.lang.ClassCastException:java.lang.Characterが発生した。

で、ラベルをくくってたシングルクォートをダブルクォートにしたら動作。

<attribute name="columnName">'桁'</attribute> →NG

<attribute name="columnName">"桁"</attribute> →OK

一応記録。

2011-07-02 Google+始めた。

Google+始めた 17:15

続けるとは思えないけど。

facebookにしてもtwitterにしてもGoogle+にしても

携帯端末で常時見たりpostしたりしないとなんか微妙な感じがして

家でPCからしかネットに繋がない自分には向いてないんだよな。

それに細切れの情報を垂れ流すというのがあまり好きじゃないというか。

情報を蓄積してる感がない。

というか、そういう目的で使うもんじゃないのかもしれないけど。

あー、でも写真とか動画をバシバシあげていくのは蓄積してる感じがあるか。

Google+招待してほしい人がいたらGmailアドレス教えてくれれば

招待できるかもしれないです(Webでもリアルでもいいけど知り合い限定)。

βで招待枠がよくわからないことになってるので

確実な招待は期待しないということで(私を信じず他の人への招待依頼マルチポスト可)。

skimuraskimura 2011/07/05 00:08 すっかり+祭りに乗り遅れてしまったのでお願いします。

tpircstpircs 2011/07/05 21:03 おひさしぶりです。すいません、なんか今、招待できなくなってるみたいです(Google+全体的に、かな)。招待可能になったらしますです。

tpircstpircs 2011/07/07 11:45 招待できるようになったみたいなんですが、Gmailのアドレスがわからないという(会社からGmail見れない)。帰宅後招待します。もしくは教えて。

tpircstpircs 2011/07/07 11:49 発見しました。招待しましたー。

tpircstpircs 2011/07/07 15:17 招待したものの、また招待ができなくなったらしいです。登録もできなくなってるのかなー。

skimuraskimura 2011/07/11 00:35 7/8に届きました。thanks!
でも、まだ何もしてないけど。。。

2011-01-12 久しぶりすぎる。

MacBook Air 11インチ欲しい! 13:37

MacBook Air 11インチ欲しい!

あれ、こんな編集画面だったっけ・・・?

2010-09-20 おやすみ

ひかりプラザ 14:52

新幹線資料館・鉄道展示室(ひかりプラザ内)|国分寺市

行ってきた。子どもたちは楽しそうだった。

『ヒューマンエラーを防ぐ技術』 14:54

図書館で借りて読んだ。

とても面白かった。目次的なメモ。

1章:ヒューマンエラー発生のメカニズム

安全は存在しない

エラー誘発環境

エラーに関係する人間的特性

 生理的身体的特性

  疲労・睡眠・加齢・体躯

 認知的特性

  注意・ゲシュタルト・視覚・聴覚・正常性バイアス・こじつけ解釈・忘却曲線・記憶の変容・積極的な忘却は困難

 集団の心理的特性

2章:ヒューマンファクター工学の考え方

 事故の構造

 人間中心のシステム設計

3章:ヒューマンエラー対策

 リスクの低いシステム

 ヒューマンエラー対策の考え方

 ヒューマンエラー対策11のガイドライン


個人的には1章が特に面白かった。ソフトウェア開発でもこういうことを意識しないとだめだなぁ、と。障害分析だとか品質指標だとか色々とやってはいるものの、形骸化しているというか、それそのものが目的となっている感が強い。

業界的なものか、人間的特性をあえて無視しているような気もする。ちょっといろいろ考える。

2010-09-19 平成22年度第52回北多摩地区消防大会

平成22年度 第52回北多摩地区消防大会 18:04

とやらに行ってきた。

早くもupしてくれてる人がいるのでそっちのリンク。

平成22年度 第52回北多摩地区消防大会・・・ 国立市議会議員 大和よしおのブログ/ウェブリブログ

正直なところ、それほど面白いものでもなく・・・。