ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

簿記、建設業経理士、BATIC等会計資格など学びのブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2013-08-27 講座の充実 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

今、具体的な講座の充実を図っています。

もう少しすると徐々に公開できてくるはずです。

あと動画コンテンツも追加していっています。

2012-08-31 建設業経理士の予想は このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

建設業経理士の予想は、イーアカウントのブログに載せています。

あと1週間少しですね。がんばっていきましょう!

2012-03-28 平成23年度 第130回 簿記検定試験 日商簿記3級について

簿記3級

平成23年度 第130回 簿記検定試験 日商簿記3級について(今回は第1問、第2問のコメントです)

試験お疲れ様でした。

ちなみに イーアカウントの簿記講座 アプリのhigh簿記3級 

第1問

 1から4まではとてもシンプルな問題でした。

 1については 入金があって不明な場合は 仮受金(仮勘定・一応負債) 

 2については 手付金で充当する場合には 前払金を減額

 3については 社会保険料預り金 と 所得税預り金をわけること

 4については 当店が振出した小切手を受け取った場合は当座預金で処理します 

 5が難しいですね。まず割引金額を出さなくてはいけないので

  

  438000×0.03 × 80/365 で算出します。で、2,880と出してから処理をします

第2問

 売掛金明細表という最近あまり出題されない論点からです。

 さて、これは やり方はいろいろかと思いますが、一番 シンプルなやり方は

 仕訳をしながら 売掛金に商店名をメモしていって記入するというやり方ですね。

 仕訳自体は売掛金だけあっていればよいので、やり方さえ決まれば満点取れる

 問題ですね。

2012-03-14 建設業経理士 11回 解答速報

建設業経理士

 建設業経理士 11回 解答速報を公開いたしております。

 今回は、解答速報作成に迷ったものはなかったのでよかったです。

 簿記も含めてちょっとづつ 振り返りたいと思います。

日商簿記

 簿記3級のアプリをリリースしました。今、もう一度自分でやってみてますが、様々な機能があるので楽しく学習できます。

 特にサーキットトレーニングは、10問なら10問できないと次に進めない。ドリルの理論を参照しながら作りました。

 

 

 

2012-02-27 日商簿記130回解答速報

日商簿記130回解答速報はさまざまなところでアップされていますがイーアカウントでもアップ中です。

日商簿記3級

 第1問は5問目が計算がちょっとややこしいところを除けば基本的な問題でした。

 第2問は、売掛金明細表の作成という久しぶりに渋い問題。

 第3問は、二重仕訳問題です。基本的だと思います。

 第4問は、家賃の決算の勘定記入問題。少し難しいです。

 

 第5問は、精算表問題。難しい問題はあまりなさそうです。

 上記を見ていくと合格率は40%は超えるのではないかと思います。第2問が渋い問題であることが少し点数的に伸びる要素ですね。