はてなダイアリー利用者に100の質問(2004)

001. あなたのはてなダイアリー名を教えてください
Quip DX
002. はてなダイアリー名の由来をお聞かせください。
個人サイト(Quip)の別室扱いなので。でもそろそろ変更しようかと思っている。
003. あなたの「はてなID」を教えてください。
trainrock
004. 「はてなID」の由来をお聞かせください。
くるり好きなので。いやいや、違わないけど。trainでrockなのが良いじゃないですか。
005. あなたのハンドル(ペンネーム)を教えてください。
通常、IDそのまま。
006. ハンドルの由来をお聞かせください。
IDの由来どおりです。
007. あなたの血液型を教えてください。
Aですが何か?
008. あなたは、身長が高い方ですか? 低い方ですか?
高くもなく、低くもなし。男子の多いライヴでは埋もれることも。女子の多いライヴではそれほど苦労しないです。
009. あなたは、体重が多い方ですか? 少ない方ですか?
多い。ところで体重は多い/少ないで表現するものなんですか?
010. あなたは、視力がいい方ですか? 眼鏡っ子ですか?
眼鏡暦今年で17年?コンタクト併用暦はそのうち10年ぐらいですかね。
011. あなたの出身地を教えてください。
北海道。
012. あなたの現在地はどちらですか?
埼玉県。
013. あなたの精神年齢は、何歳ぐらいですか?
48歳だと先ほど判明しました。id:trainrock:20040508#p4
014. あなたの好きな動物を教えてください。
人間。
015. あなたの嫌いな動物を教えてください。
人間。
016. あなたの好きな食べ物を教えてください。
茄子 葱 刺身(魚のみ)
017. あなたの嫌いな食べ物を教えてください。
納豆 おくら 山芋 ゆり根
018. あなたの得意なスポーツを教えてください。
何一つ得意としない、超文科系。
019. あなたの好きな音楽を教えてください。
ガレージ、パンク、サイコビリー、GS、歌謡曲あたりなんか。
020. あなたの好きな映画(ドラマ)を教えてください。
ほとんど見ませんが。ドラマは「北の国から」が好きだった。「白線流し」もほぼ毎週見た。
021. あなたの好きな本を教えてください。
『若きサムライのために』三島由紀夫 / 『きらきらひかる江國香織 / 『ロックよ、静かに流れよ』吉岡紗千子
022. あなたの好きなマンガを教えてください。
『KAMUI』こなみ詔子 / 『コインロッカーのネジ。』こなみ詔子 / 『青い車よしもとよしとも とか。もっとある。
023. あなたの好きなアニメを教えてください。
キャプテン翼』と『聖闘士星矢』くらいしか記憶がない。
024. あなたが良く見るテレビ番組を教えてください。
水曜どうでしょう』は見られるときは確実に見ていた。『探偵!ナイトスクープ』も。
025. あなたの嫌いなことを教えてください。
干渉
026. あなたの「座右の銘」を教えてください。
夢を見ない
027. あなたが尊敬している実在の人物は誰ですか?
会社の先輩だった人です。
028. あなたが愛している架空のキャラクターは誰ですか?
北の国からの五郎さん。027.の質問が実在の人物に限定されていなければそっちに入れたいぐらいです。
029. あなたは、電話(固定/携帯)料金を毎月いくら払っていますか?
一般加入電話はほぼ基本料金。携帯は7000円ぐらいかなー。au無料通話分でパケ代もフォローすべき。
030. あなたは、インターネットのために毎月いくら払っていますか?
プロバの固定料金のみ。携帯のパケ代も入れたほうがいいですか?
031. あなたは、おこづかいを何に注ぎ込んでいますか?
CDとライヴ。
032. あなたは、インターネット(パソコン通信)をいつから使っていますか?
1995年の夏ぐらいには使っていたはず。
033. あなたが「履歴書に書いている趣味・特技」を教えてください。
ノーマルに音楽鑑賞。
034. あなたの「履歴書には書けない趣味・特技」を教えてください。
別にないかな。
035. あなたは、オフ会に参加したことがありますか?
ある。
036. はてなダイアリーでのあなたしか知らない人が実物のあなたに会ったら、どう思われるでしょうか(どう思われましたか)?
「やっぱりね」(ヲタぽいとかいう感じの)
037. はてなダイアリーの他に、ウェブサイトをお持ちですか?(できれば、URLを教えてください)
持ってます。そのうち公開します。
038. はてなダイアリーをどうやって知りましたか?
アンテナ使っていたので。
039. はてなダイアリーを使うことにしたきっかけは何ですか?
アンテナ使っていたので。
040. はてなダイアリーを始める前に、日記を書いていましたか?
今も書いてますけど。
041. はてなダイアリーを使い始めた最初の日はいつですか?
2003年7月らしい。もう覚えてません。
042. はてなダイアリーの更新頻度を教えてください。
毎日、を目標に。
043. はてなダイアリーは、どこから更新していますか?
主に自宅。たまに携帯。会社は使えなくなりました。
044. はてなダイアリーを更新するのは、1日のうちのいつ頃ですか?
深夜帯が多いかなー。昔で言うテレホタイムとかに自然となっている。
045. はてなダイアリーに1度載せた文章を、後から書き換えることはありますか?
余裕です。

046. はてなダイアリーに、写真や画像を載せていますか?
適度に。
047. 設定について。あなたが使っているテーマ(デザイン)は何ですか?
BrownのCSSに手を加えて使ってます。
048. 設定について。あなたは、スタイルシートをいじっていますか?
さわりすぎてもう、何がなんだか。マカーさんとか大丈夫ですかね。ダメっぽいですよね。
049. はてなダイアリーで、遠い過去や遙か未来の日記を書いたことがありますか?(捕足:日記を書く際に日付を指定することで、生まれる前の日記を書くこともできます)
遠すぎる日の日記は書きません。
050. はてなダイアリーで、「偽りの自分」「作り上げたキャラクター」が登場することがありますか?
等身大w
051. はてなダイアリーを、誰に向けて書いていますか(誰に読んでもらいたいですか)?
不特定多数になぜか語りかけているときがある。
052. はてなダイアリーを書くとき、読み手のことをどの程度意識していますか?
あまり酷くならない程度に。
053. はてなダイアリーを書いていて専門的な(特殊な)話になったとき、読み手に対してどの程度の配慮をしますか?
きっと全然してない。
054. はてなダイアリーを書くとき、気をつけていることをお聞かせください。
個人を特定できそうな情報はほどほどにw
055. あなたのはてなダイアリーでは、2ちゃんねる用語を用いていますか?
使ってますが何か?

056. あなたのはてなダイアリーでは、アスキーアートや顔文字を用いていますか?
こんな感じで(=゜ω゜)ノぃょぅ
057. あなたがこれまでに書いたはてなダイアリーの中で、オススメなもののアンカー(日付)を教えてください。
今までに何を書いてきたか覚えてないのですよ。
058. あなたは、よそのはてなダイアリーにコメントを付けることが多いですか?
少ないほうだと思います。
059. 設定について。あなたは、コメントの受け付けをどのようにしていますか?(パブリック/ユーザーのみ/拒否)
パブリック。
060. 1つ前の質問について。その理由を教えてください。
閉鎖的にする必要が今のところないので。
061. コメントを拒否していない人へ。あなたが最初にコメントをもらった時の感想をお聞かせください。
お客さんキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!
062. コメントを拒否していない人へ。あなたは、コメントをもらうことが多い方ですか? 少ない方ですか?
多くもなく、少なくもないと思います。
063. コメントを拒否していない人へ。あなたは、知らない人からもコメントをもらいたいですか?
内容によります。たぶん。
064. コメントを拒否していない人へ。どのくらい前のものであれば、コメントをつけてもいいですか?
いつでもいいですけど。
065. コメントを拒否していない人へ。あなたは、コメントを削除したことがありますか?
自分が書き間違いをしたときに削除したことが数回あります。enter押しちゃったとか。
066. 市民になっている人へ。あなたは、キーワードを作成したことがありますか?
はい。
067. キーワード作成経験者へ。はじめて作ったキーワードを教えてください。
「漁港」
068. キーワード作成経験者へ。これまでに、どのくらいキーワードを作りましたか?
後にも先にも上記1つだけ。
069. キーワード作成経験者へ。得意なカテゴリーはどれですか?
音楽
070. キーワード作成経験者へ。あなたが作った自慢のキーワードを教えてください。
別に自慢できません。
071. キーワード作成経験者へ。作成したものが、削除対象になったことはありますか?
まだ生き残ってます。誤爆のほうが多いみたいですが。
072. あなたではない人が作ったキーワードで、「これはすごい」と感心したものを教えてください。
メガネッシュ
073. あなたではない人が作ったキーワードで、「どうしてこんなものが!?」と驚いたものを教えてください。
メガネッシュ
074. 設定について。あなたは、キーワードリンクをどのようにしていますか?(カテゴリーや、普通名詞/固有名詞の別について)
自分の書いたテキストに出てきそうなカテはチェックしてます。
075. 1つ前の質問について。その選択の理由について教えてください。
いや、なんとなく。
076. キーワードについて。これまでに最も多くの人を呼び込んだものを教えてください。
thee michelle gun elephant 大泉洋 あたりですかね。
077. キーワードについて。ミスヒット(いわゆる誤爆)体験をお聞かせください。
思い浮かばない。
078. キーワードについて。うっとうしく感じることはありますか?
微妙。
079. はてなダイアリー利用者のうち、注目している人のidを挙げてください。
id:assam_teaさん。

080. あなたには、目標にしてるウェブサイトがありますか?
ない。
081. あなたがはてなダイアリーを書いていることを、家族/同僚/級友は知っていますか?(隠していたのにバレたことがありますか?)
隠していない人たちは知っている。隠すつもりでもない人たちは知らない。
082. あなたは、有料オプションを利用していますか?
いいえ。
083. 1つ前の質問について。その理由をお聞かせください。
現在のところ、自分にとってどうしても必要な機能ではないため。
084. あなたは、はてなダイアリーが有料化されても使いますか(月額いくら迄なら続けますか)?
そのときの気分次第。
085. あなたは、「投げ銭」を渡したり、もらったりしたことがありますか?
どちらもない。
086. あなたは、はてなダイアリークラブに参加した事がありますか?
あります。
087. はてなダイアリーのアクセス数を伸ばすための、コツは何でしょうか?
伸ばそうと思ってないのでわかりません。多種多様なことを書いてgoogleロボットにお願いするぐらい。
088. あなたは、はてなダイアリーの利用を誰かに勧めたことがありますか? もしくは、勧めようと思っていますか?
ないといえばない。あるといえばある。
089. これからはてなダイアリーをはじめようとする人へ、あなたからのアドバイスをお願いします。
更新はしたほうがいいです。
090. はてなダイアリーを始めて良かった事は何ですか?
ネット上で知り合いができたw
091. はてなダイアリーを始めて悪かった事は何ですか?
今のところ特にないと思う。
092. はてなダイアリーをあなたが採点するなら、何点をつけますか?(100点満点で)
90点ぐらい。
093. はてなダイアリーブック(紙の本)にするつもりはありますか?
ない。
094. あなたは、はてなアンテナを利用していますか?
してますよ。
095. アンテナ利用者へ。パブリックにしていますか? それともプライベートですか?
プライベート
096. アンテナ利用者へ。どのような基準でアンテナに加えていますか?
更新頻度の高そうなところと更新頻度がとても低いところ。
097. あなたが、この「100の質問」に欠けていると思うのは、どんな質問ですか?
うーん、別に。
098. 1つ前の質問(の回答)について。では、まずあなたからお答えください。
思い浮かばなかったので答えられません。
099. はてなスタッフの皆さんへ、叱咤激励をお願いします。
東京はどうディスカー!これからも安定運用目指してがんがってください。
100.お疲れ様でした。最後に一言どうぞ!
前より疲れませんでした。