怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

対「イスラム国」宣伝戦のモデルケース?〜その1

今朝の読売朝刊には、テロとの戦いの為に、米国がSNSなどで宣伝戦をもっと頑張る、ということを考えているらしいとの記事が出ていた。イスラム国に比べて劣勢なんですと。そこで、ツイッターのフォロワー数なんかで挽回したい、ってことみたいです(笑)。

丁度、対テロ対策の会議がワシントンで開催されたタイミングで、日本でも「イスラム国」擁護疑惑というネタが持ち上がっていたようで。



石井孝明という人が、凄く頑張ってたみたいです。

この人>https://twitter.com/ishiitakaaki


以下、ここ数日のツイートから拾ってみました。通し番号は便宜的に附与しています。あまりに数が多いので、疲れました。
当方は心理分析など全くできませんし専門知識も持ち合わせてはおりませんが、素人考えでは、何か異常なものを感じます。病的と言えるかもしれません。


  ・異様なまでの執着(というか恐怖を憶えます)
  ・しつこく繰り返す
  ・対象者への復讐感情ないし加罰感情
  ・対象者への怨恨?からか、執拗な罵倒や侮蔑表現


具体的にピックアップしてみます。
(引用部は青字)


2月17日


1>https://twitter.com/ishiitakaaki/status/567497288671436800

#英雄橋 とうとう地方紙が動いたか。実は1年前、コネで情報、いくつかのメディアに流していたんだけどね。これで懲戒、停職か。同情はない。高橋裕行氏 吉岡中学校
RTツイッターイスラム国擁護? 群馬県内の公立中教諭 : 上毛新聞


2>https://twitter.com/ishiitakaaki/status/567500602855288832

↓1年ぶりぐらいに英雄橋の面を見たら、相変わらず48才にしてはバカですね。人間、窓際で、周囲の冷たい視線も平気で、みんなに実社会でもネット社会でもいじめられ孤立すると、頭が退化していくのでしょう。


3>https://twitter.com/ishiitakaaki/status/567506045962960897

上毛新聞で取り上げられたイスラム国擁護の教師って誰なんだろう。誰だか全く分からないけど、困った人だ。こんな人が存在し処罰も受けないなんて想像もできない RT「放射能測定、この人は嘘つきだ」--郡山市民に訴えられた公立中学校教師その1


4>https://twitter.com/ishiitakaaki/status/567507010308943872

けれど、上毛新聞は福島差別で英雄橋を指摘せず(私が情報提供した)ISILで英雄橋を取り上げる(誰がチクったかしらない)というのは、おかしいのではないだろうか。だから山国新聞なのだ。


5>https://twitter.com/ishiitakaaki/status/567510619440422912

記事には書きませんでしたが自分で言っているみたいなので公開。今回記事にしようかと思いますが。衆人環視の中で校長と怒鳴り合い、同僚は全員校長側に、すると翌日から心の病を理由に長期欠勤だそうです。ツイッターは継続なのに。同僚は詐病と。


6>https://twitter.com/ishiitakaaki/status/567527103009021953

↓英雄橋問題は、妻も問題だろう。一緒に朝から晩まで汚い言葉でツイート。夫の職場に抗議電話をして、同僚達は大爆笑、夫は孤立だけしているので笑われていることを知らないそうだ。英雄橋は精神病と自称している。親族の協力ないと、症状が悪化することの公開実験をしている。存在が夫婦でおかしい


7>https://twitter.com/ishiitakaaki/status/567578126884945920

当たり前のこといいますが、福島でデマを拡散した人が順番に応報の罰を受けています。きょうは小物ですが群馬県のデマ男英雄橋が地方紙の記事になりました。前からつぶれた経歴にさらに×がつく。上杉隆などの横綱クラスも。私は人民検察官ではないですが心当たりの人は反省を。次はあなたの番かも


8>https://twitter.com/ishiitakaaki/status/567579185250447360

↓英雄橋、業界用語でいうと、社会面囲み2段と、大きくないが目立つ記事ですね。同僚が嫌っているようだし、公務員人事の記事なので、関係者には流布するでしょう。あと英雄橋はトラブルだらけで訴訟、さらに私は警察に英雄橋を告発しようとしました。上毛新聞は取材力がないのう。


9>https://twitter.com/ishiitakaaki/status/567582356685348864

電話取材しました。みんな分かるとおり吉岡中学校の高橋裕行先生でした。記事にするか、考えます(書くとジャーナリストとしてのレベルがマジで下がる感じ)RTツイッターイスラム国擁護? 群馬県内の公立中教諭 : 上毛新聞ニュース


10>https://twitter.com/ishiitakaaki/status/567583421510086657

#英雄橋 吉岡町は県と相談してるが処分にはいたらない。指導を重ねたい、勤務状況は通常と。無責任な。生徒に手出したらアウトということか。変なの。市民が迷惑してるのに RTツイッターイスラム国擁護? 群馬県内の公立中教諭 : 上毛新聞


11>https://twitter.com/ishiitakaaki/status/567585523447771139

まあ高橋裕行、#英雄橋 先生の記事がなぜ今出たのか知りませんが、(やつの福島デマの方が遙かに罪は重いはず)私もいくつかのメディアに流し、実際取材いったようなので。今公務員人事の季節だから、嫌われているのでチクられたのかもしれません。私にも匿名メールが来たので。群馬教員の世界は陰湿


12>https://twitter.com/ishiitakaaki/status/567609218044149760

#英雄橋 高橋裕行教諭 群馬県吉岡町教委 親から匿名のメールで彼に教わる恐怖の訴えがあった。調べる意思はあるのか「…」対応はするのか「ですから注意と指導を」効果がない。バカにされているのでは「…」懲戒は。いくらでも違法行為はみつかる「県と相談してますがあてはまらないと…」


13>https://twitter.com/ishiitakaaki/status/567611006222753793
↓ #英雄橋 程度で1社肩(業界用語)でいうと大きい。英雄橋をおだてさわがせれば続報があるかもしれない。私の記事を使っていい。笑 上毛新聞 だってヤツの福島攻撃は犯罪ですから。


14>https://twitter.com/ishiitakaaki/status/567612490922487808

反省反省。英雄橋を言及すると自分の価値が下がる。ある人に話しかけられたとき、「この前、英雄橋の記事、読みました。すかっとしました」と言われ衝撃を受けた。仲間由紀恵さんが歌手時代に言及しないと同じで、あんなの黒歴史。記者なら天下国家をかたりたい。ゴキブリの描写がうまいと言われても


15>https://twitter.com/ishiitakaaki/status/567645914286657536

うわリツイート1400まで。けどこの英雄橋夫婦、頭がおかしいから、有名になった。俺は公務員首にならない。偉いからまた目立っちゃったぜと脳内変換するから怖い RTツイッターイスラム国擁護? 群馬県内の公立中教諭 : 上毛新聞


16>https://twitter.com/ishiitakaaki/status/567676985409679361

教委は何度も注意したと言ってます。まあこの人、虚言癖があると言われています @BBFukushima21吉岡中学校の教育委員会事務長に電話して聞いてはいかがでしょうか。100件以上、英雄橋事高橋裕行氏の赴任以来、クレームがきたそうで、その人がうけ、憎んでいました


17>https://twitter.com/ishiitakaaki/status/567683791771025408

@06c84qVNaznHP03 自分で言ってますけど。あと高橋教諭の赴任は2012で特別支援学級です。放置する校長に言いましょう。普通、東京の世田谷当たりだったらPTAが高橋某を叩き出していますよ。


2月18日

18>https://twitter.com/ishiitakaaki/status/567838494686515200

英雄橋問題は時間の無駄(狂気に狂ってるといっても…)でもう私は原則しませんが、やるなら群馬県の彼を処分できない教育制度の批判、彼の担当している吉岡中学校の特別支援学級の生徒の「救出」、年800万税金を彼に払う是非という行政問題として皆さんやってください。県に抗議した方が #英雄橋


19>https://twitter.com/ishiitakaaki/status/567872646240546816

#英雄橋 問題などどうでもいいですが、群馬県吉岡中学校は4年前男性教師が男の子にわいせつ事件を起こしているみたいですね。農村部で重点校でもないらしい。特別支援学級に問題教師の英雄橋を放りこむ。群馬県の中学校の組織防衛のためにはいいでしょうが、こうやって教育格差が生まれる。残酷です


20>https://twitter.com/ishiitakaaki/status/567988780591755264

というか、その校長に以前、「高橋があなたの許可でツイートしているとつぶやいてます」と言ったら、いうわけないですよ、と笑っていました。虚言癖というのは、英雄橋をめぐり、同僚が必ず指摘する特徴のよう。教委に聞けばいい @disneycruise200 @herobridge


21>https://twitter.com/ishiitakaaki/status/568009825721786368

あなた暇そうだから、英雄橋を相手にしてあげな。ヤツが騒げば騒ぐほど、担任取り上げられる可能性が高まるので。それが吉岡中学校のためだ。


2月19日

22>https://twitter.com/ishiitakaaki/status/568206306168799232

#英雄橋 どうでもいいのですが、また県と学校と吉岡町教委に抗議電話が増えているみたいでした。1日前の教委情報。英雄橋夫婦は民主主義が好きですが民主的な多数派が英雄橋の処分を求め、ダメな教委が法に基づいて、結果として守る。なんか民主主義の滑稽さを示す寓話(登場人物小物だが)クスクス


23>https://twitter.com/ishiitakaaki/status/568288201342758912

本日夕刊フジ(3都市圏50万部)に以下の記事が載るそう。言うまでもないですが群馬県吉岡中学校特別支援学級担任高橋裕行教諭 #英雄橋 英雄橋の記事です。著作権の問題でタイトルだけ紹介ですが数日後ネット公開されます。狂気が全国区に


24>https://twitter.com/ishiitakaaki/status/568289183766220800

夕刊フジ #英雄橋 記事では「人間のあらゆる醜さをこり固めると〇〇〇〇になる」という暴言も引用。ちなみに伏せ字は石井孝明という私のこと。高橋裕行の行動を教委は問題にしていると。私の記事ではありませんが、私はこの高橋裕行教諭夫婦にストーカー被害を受け刑事事件にすると警告しています


25>https://twitter.com/ishiitakaaki/status/568294471449722881

英雄橋が、教委に呼ばれてないと絶叫し上毛新聞に抗議するそうですが、無意味な。苦笑。ちなみに教委はまた呼ぶそうですし話を聞かないと述べてました。夕刊フジでも。人事評価で窓際を通り超しさらし者になってるのが分からない。 #英雄橋 現状図


26>https://twitter.com/ishiitakaaki/status/568299410796318720

#英雄橋 話をすると、自分がバカに見え、気持ちが悪いので、やられたらやり返しますが、もう原則やめます。夕刊フジ掲載を機に。(私の記事ではありませんが)皆さんも相手せず、法律違反で文句や被害を受けたら群馬県か、同県吉岡町の教委、何も注意しない吉岡中学校長に連絡すればいいかと思います


27>https://twitter.com/ishiitakaaki/status/568340673427959808

英雄橋、吉岡中学校特別支援学級担任高橋裕行教諭48歳には人生がツイッターですから東京メディアデビューはよかったですね。おめでとうございますRT公立中教師が「イスラム国」擁護? 群馬の地元紙も報道 ツイッターで大騒動 - ZAKZAK


28>https://twitter.com/ishiitakaaki/status/568341942259417088

英雄橋のツイッターを真面目に読んでいないが見識に賛同した人は皆無で、群馬県の公立中学校教師が狂っているという事実に反応する人が9割以上だろう。彼が停職、退職に追い込まれたら、(県はその方向の圧力だが)嘲笑のあと、相手する人がいなくなるのではないか


29>https://twitter.com/ishiitakaaki/status/568343427303149569

しかし群馬県放射脳の群馬大青プリン、庭山桐生市議、英雄橋3バカに加え、英雄橋のいる吉岡町では、警官が幼女誘拐未遂。あの3人が福島を呪ったように、変なウィルスが蔓延しているのではないかとは、私は言わない。が、全員公務員なので市民は怒って抗議していいと思う


30>https://twitter.com/ishiitakaaki/status/568363783153823744
英雄橋のこともっと書いてもいいのですが(妻が教委に怒鳴り込むとか笑える話は多い)なんかジャーナリストとして穢れる気がするので気が進まない
RT「放射能測定、この人は嘘つきだ」--郡山市民に訴えられた公立中学校教師その1


31>https://twitter.com/ishiitakaaki/status/568366799391035392

そうみたいですよ。同僚らしいのから告げ口メールがきて、匿名でチクらず自分でしかりつけろといったら来なくなりましたけど。吉岡中学校校長もダメですね


32>https://twitter.com/ishiitakaaki/status/568400430310383616

水に落ちた狗はたたけで英雄橋問題の被害者として群馬県吉岡町教委に被害、違法行為のの報告と対応の電話要請。さすがに英雄橋も校長に呼ばれ、事務長は上毛新聞掲載の後、俺は悪くないと言ったので怒って教委も呼ぶと。今人事の季節でクレームは効く。皆さんも相手にするとつけあがるので電話抗議を


33>https://twitter.com/ishiitakaaki/status/568405376074321920

英雄橋問題って10年以上窓際で後輩を含めた組織全体にバカにされた男のゆくつく先がツイッターで、そこでも馬鹿にされ誰も評価した人(おだてた人はいるが)皆無なのが凄惨なのです
@GunzeKanbei3 英雄橋が然るべき状態になった後、こいつを持ち上げていた奴がどういう反応をするか


2月20日

34>https://twitter.com/ishiitakaaki/status/568565016389029888

英雄橋はこんなこと言ってるのですか。心の病だ @disneycruise200 @wpaj66mw @herobridge 教壇を離れても子どもの範となるべきが教員だからこそ、僕はツイートしてる。こうやって、誹謗中傷にも負けず、体制にもなびかず、空気にも抗い、たった一人でツイート


35>https://twitter.com/ishiitakaaki/status/568596493076013056

「クソ左翼」の一言で国家公務員は停職一ヶ月。一日100ツイートの暴言中学教師、群馬県吉岡中学校特別支援学級担任の高橋裕行教諭は「市中引き回しの上、磔獄門」だろう(暴力はいけないが比較という意味で)


36>https://twitter.com/ishiitakaaki/status/568671355408764929

英雄橋関係の教員の世界を書きました。この問題は下らなさすぎて、他のところに書くと評判が下がりそうなので。ただ知った情報は一応公表。3年ぶりのブログ更新
RTレベル低すぎる地方公務員の世界--群馬県の凄惨な状況を例に - 石井孝明


37>https://twitter.com/ishiitakaaki/status/568672037582950400

#英雄橋 関係は本人と妻が明確に心と頭の病なんで、触れるのは気の毒だし、狂気に触れたら何が起きるか分からないので原則やめます。ただ聞いた情報は公開するのが職業病なので。編集にかかわるアゴラには、品位が落ちるのでかけないです。英雄橋


38>https://twitter.com/ishiitakaaki/status/568672956668194816

英雄橋も悪いのですが、何もせず、陰口だけ飛ばし合う、群馬県の教職員の世界の質も悪い。吉岡中学校校長は何もしない。さすがに馬鹿にしたら、言葉を先方は荒げました
RTレベル低すぎる地方公務員の世界--群馬県の凄惨な状況を例に


39>https://twitter.com/ishiitakaaki/status/568674987692855296

群馬県って放射脳3バカ、青プリン、庭山市議、英雄橋に加えて、吉岡町では警官が少女誘拐、群馬大は医療事故、吉岡中学校では5年前わいせつ事件。ど田舎のレベルは失敗国家なみ
RTレベル低すぎる地方公務員の世界--群馬県の凄惨な状況を例に


40>https://twitter.com/ishiitakaaki/status/568678689912668160

そんな有名人と話したいのかねえ。ツイったーってその効果がある。いじめられている田舎教師48才には、新しい世界なのだろうRT #英雄橋 がモーリーと青プリンにフルボッコ。 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/326136


41>https://twitter.com/ishiitakaaki/status/568747675195060224

ぷっ上杉隆登場。けど辞職への絞首台に上りつつある英雄橋の背中を押してるようなもの。クスクス RT群馬県公立校教諭が一方的な事実誤認報道に困惑 | NO BORDER - ノーボーダー | 境界なき記者団 http://no-border.co.jp/archives/31121/


42>https://twitter.com/ishiitakaaki/status/568748065827352576

「僕は上杉隆さんを信じる」(英雄橋)と放射脳デマ拡散の共犯だからな。一緒に沈んでるけど #福島
RT「放射能測定、この人は嘘つきだ」--郡山市民に訴えられた公立中学校教師その1


43>https://twitter.com/ishiitakaaki/status/568748434045280257

英雄橋がらみで個人ブログを書きました。自慢できる記事ではないので、他の媒体には書きませんでした。英雄橋の事書くと記者として恥ずかしい。けど知ったことは広げたい本能があるので RTレベル低すぎる地方公務員の世界--群馬県の凄惨な状況を例に


44>https://twitter.com/ishiitakaaki/status/568760141090131969

特別支援学級に放り混んで馬鹿にしてるのは校長なのに。守らず責任負わせてるし。英雄橋は頭が変
@disneycruise200 だったら、ちょっとは迷惑掛けないようにしたら? #英雄橋
RT @herobridge: ちょっと、校長の男気に感動した。来週からも、粉骨砕身、働こう


45>https://twitter.com/ishiitakaaki/status/568764044334608384

ちょっと取材すれば夫婦で暴れかねないと分かるから怖いのでは @disneycruise200 つまり、記事のは君ってことだな^^; #英雄橋
RT @herobridge: しかし、一切取材もせず、新聞だけ送ってきた某新聞社は、一体何を考えているのだろうか。親切に掲載面まで指定



2月21日

46>https://twitter.com/ishiitakaaki/status/568897055071948801

話題の英雄橋、群馬県公立中学校教諭高橋裕行氏は、都市部の重点学校に赴任していないので、やはり底辺教師は底辺校に集まるようです。こうやって教育格差ができていく


47>https://twitter.com/ishiitakaaki/status/568897846641979392

#英雄橋 群馬県吉岡中学校特別支援学級担任高橋裕行氏の記事。彼の記事書くと記者として恥ずかしいのですが、持っている情報は公開したくなって。ただ3年ぶり、自分のブログに
RTレベル低すぎる地方公務員の世界--群馬県の凄惨な状況を例に


48>https://twitter.com/ishiitakaaki/status/568955167581671424

イメージない県、秘境などのアンケート結果が示されるグンマーですが、恐縮ながら「バ〇」とレッテル貼られかねないですよ。ここまで不祥事が続くと。吉岡町は警官が幼女を拉致でこれ RTレベル低すぎる地方公務員の世界--群馬県の凄惨な状況を例に


=======


流れとしては、上毛新聞という地方紙に人物不特定のままでイスラム国に関するツイートを問題にした記事が登場した、と。これがどうやら、高橋教諭と石井が公言した、と。

そこで、石井は高橋教諭への処分を教育委員会にさせようと躍起になって、電話しましょうと、ネット上で呼びかけた。その後、上毛新聞だけではなく、夕刊フジにも掲載されることを石井が事前に知るところとなり、これをツイートで公言た。確かにネット上でZAKZAKの記事には、上毛新聞と類似内容の記事が掲載された、と。

ここまで来れば、もっとバッシングが盛んになるとか、教育委員会が処分をするということがあってもよいはずだ、と石井は考えたのかもしれないが、どうやら処分が下された様子はなさそうだ、と。

これでは腹の虫が治まらない石井は、処分しない校長や教育委員会もおかしい、群馬の地方公務員はどうなっているんだ、といったようなブログ記事を自分で書くに至った、と。


高橋教諭のような人間を処分しないのはおかしい、という理屈は、石井個人の見解だから、その表明をすることは仕方がないかもしれない。
ただ、ツイート内容からすると、犯罪レベルであるとしか思えない。

上毛新聞が、人物を特定することなく記事を書いているからといって、当該教諭と思しき人物が勤務する中学校に抗議の電話を入れるように促す、ということは到底許されるものではないはずだろう。これは、夕刊フジに掲載されたとしても同じである。
中学校や教育委員会に電話して、特定の教諭個人を処分するように要求できるというのは、どういった権利によるものなのだろうか?
発言内容に問題がある、ということを通報するとしても、処分要求できることにはならない。また、処分しない教育委員会や学校関係者はおかしい、といった論にはならないであろう。


伝聞だけで報道する上毛新聞や夕刊フジにも問題があろう。
これは単なる「噂話」レベルに過ぎず、事実関係についてきちんと調査なり取材なりが行われた形跡はないだろう。報ずべきほどの事柄なのか、ということである。


この辺りの疑問があるので、本ブログ記事のタイトルに付けたように、プロパガンダの効果及び伝播範囲などについて検証するべく、モデルケースとしてやってみただけなのではないかな、ということである。
喩えて言えば、「イスラム国擁護」への対抗措置として、ツイッターがどれくらい効力を発揮するのか、といったことだな。まあ、釣れた連中は悉くお粗末であったわけだが。


その伝播の結節として登場したのが、この石井孝明という人物であったのではなかろうか、ということだな。彼の宣伝戦にどれくらいの人々が乗ってきて、本当に学校へ抗議電話が殺到するといった事態にできるか、と。できればそうしたかった、ということだろうね。
しかし、石井孝明のツイートを見れば分かるように、何かにとり憑れたかのごとく、醜悪で異様な発言を繰り返しているわけだから、問題がありそうなのはどの人なんだろうか、ということだわな。


少なくとも、群馬県教育委員会とか、件の中学校のある自治体の教育委員会、中学校などに電話をするよう促すというのは迷惑行為でしかなく、糾弾されるべきは石井孝明ではないか、ということである。


無駄に長くなったので、彼のブログ記事については、次に。