うぃざーずくらいまー

半年ぶりくらいにこんばんは。キャラゲー攻略のお時間です…と言いたいところですが何か厳密に調べるとなると色々複雑そうなのと、攻略wikiが凄い勢いで整備されてるのでアドバイス的なメモを書くことで良しとしようと思います。間違い、勘違いがあるかもしれませんのでその点はご了承を。一応Wikiへのリンク置いておきます

ウィザーズクライマー攻略(ソフトハウスキャラ総合wiki)

ウィザーズクライマー (ソフトハウスキャラ)

基本

まずゲームの目的であるラストの魔法大会ですがまず初回では制覇は不可能に近いです。引き継ぎ無しで撃破したという猛者の報告が某掲示板にありましたが、まあシステムを知り尽くしてからでないと無理でしょう。ちなみに私は五周目くらいでやっと優勝しました。
ということで初回は、というか最初の二、三周は訓練とアルバイトで過ごすのが無難です。バイトは農作業がおすすめ。警備員で闇を上げるのも序盤ではいいかもしれません。
月一の大会や塔などを一つもクリアせずとも一応期限に到達すれば相応のエンディングが見れ、スキルポイント等の引き継ぎが可能です。引き継ぎは今までのプレイでの一周における項目別最大スキルポイント(スキルに振ってあっても還元される)を%で初期保持なので一周目に戦闘訓練をひたすら上げて、二周目は戦闘訓練無視で魔法勉強をひたすらやったとしても、三周目に戦闘訓練の初期保持が減るということは有りません。よって周回を重ねれば重ねただけ初期値は増えていきます。将来的には引き継ぎ値だけで全スキル習得も可能ということです。ただし引き継ぎの%が最初は低いのでそのままクデュールを征す段階まで持っていくのは辛いです。この%は新たにルートを出現させたり、クイズを全問正解したり、英雄の塔を登っていくことで増えるので適当なところで進めることが肝要です。
戦闘に関しては基本的にセリスはお馬鹿なので最初の方はこまめに指示してやるといいです。特に魔力が尽きそうな時は攻撃スキルを全部禁止にしてやって吸魔しか選択肢がないような状態にしてやらないとなかなか使ってくれなかったりします。

スキル

必須

[土魔] 治癒の魔法…回復。言わずもがな
[闇魔] 吸魔…敵から魔力の吸収。長丁場のお供。というかないと無理

有ると便利

召喚系(雷球[消費少]・暗黒球[攻撃大]・分身[召喚数大])…囮と戦力の両立
[光魔] 満たす光…全体攻撃。大群の一掃。特に後半の塔はこれのあるなしで難易度が激変
[格闘] ゴッドブロー…対ヴィオラ最終決戦兵器。これがあれば楽勝。通称、神風呂
[冒険] 戦術…お馬鹿なセリスがそれなりにマシに。でもやっぱりお馬鹿。細かく指示することで補える
[冒険] 罠知識…これがないと落とし穴で延々ループさせられる可能性有り。経験値稼ぎには良いけど
[冒険] 探索…宝箱出現率UP。お金と強力装備をゲットしよう。特に強力装備は拾うしかないので

お薦め装備

ムチ…魔力消費なしでの範囲攻撃、連続攻撃は囲まれがちな本作では非常に有効
格闘…高威力、多彩なスキル。指弾も同時に取れば遠近両用。ただし必要スキルポイントは膨大
棒…杖装備時における攻撃補助。チート武器との評判の詠唱の杖があるのなら特に
加速の首飾り…3つ付けても良いくらい優秀。というか3つ付けると優秀

基本スキル

肉体…戦闘速度が重要。やや優先して取ろう
魔基…魔法知識で威力増+習得スキル追加。魔力回復は20↑は欲しい。50↑で満たす光無双。詠唱速度は優先で


ここからは少し突っ込んだ内容なので隠し。不確定な部分には?が付いていたり付いてなかったり。厳密なところは分かりませんが概ねの攻略はこれで出来るはず

続きを読む