2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

coLinuxのDebianにsshで接続できない場合

coLinuxを全然触ってなかったけど、やっぱり環境作ろうと思っています。 Debianに apt-get install ssh でsshをいれて、puttyから接続しようとすると、 「server unexpcetedly closed network connection」ってエラーがでます。 その場合、/etc/ssh/sshd_con…

Ubuntuのemacsの文字化け

Ubuntuを入れ直して、emacs21をaptでいれたら文字が化けてしまいました。 原因がわからなかったのですが、調べていたらhttps://launchpad.net/distros/ubuntu/+source/xfontsel/+bug/57803ってページを見付けたので、ここにあるように、/etc/X11/xorg.confの…

関西オープンソース2006に行ってきた

初めて、この手のイベントに行きました。18日の方に行ったわけですが、午前中は仕事だったので、着いたのは13時半くらい。まずはPlagger入門と、プログラミング言語Haskell紹介で迷ったのですが、Haskellの方に。途中からだったため、残念ながら話に着いてい…

Firefoxが落ちるのは

firefox が flash を表示させると落ちる. - pyopyopyo - Linuxとかプログラミングの覚え書き -にかいてあるように、flushのあるページがダメだった。同様にして $ export XLIB_SKIP_ARGB_VISUALS=1でとりあえず、解決しました。ありがとうございます。

Ubuntuを再びインストール

http://www.ubuntulinux.jp/downloadからUbuntu Edgyのインストーラをダウンロードしてきて、インストールした。BitTorrentでダウンロードするときだけ、Operaを使う。MozTorrentってFirefox用のエクステンションが作られてるみたいだけど、いつできるんだろ…

WindowsにActivePerlをインストールしようとして

間違ってWindows (x86_64 AMD64)用のインストーラをダウンロードしてきてた。 インストールしようとしたら「インストーラがサポートしていません。」みたいなメッセージが出てたから、 Windowsインストーラのバージョンが古いのかと勘違い。 ぼけてた。本当…

今日はcoLinuxの設定は、ネットワークがつながったところまで。 あと、週末にでもデュアルブートでUbuntuもいれたい。

coLinux用のswap

cygwinは入れてないから、 dd if=root.img of=swap.img bs=1M count=512の代わりに、WindowsXPのコマンドの fsutil file createnew swap.img 536870912で大丈夫みたい。

Windowsの再インストール

ふと思い立って、Windowsを再インストールをした。 iTunesはDVD3枚にバックアップとったし、大丈夫って思ってて、インポートしようって思ったら、 1枚目のDVDを認識してくれなかった。2枚目からって思ったら、数曲で止まってしまうし。 いろいろ探した結果、…

Rubyのインストール

なんか怪しいことを書いてるっぽいのでとりあえず、なしにします Ruby1.8.5をソースからインストールしてみた。 tarballからインストールしたソフトウェアを簡単に管理する - ベイエリア情報局を見て、Ruby、RubyGemsは/opt以下にインストールするようにして…