Hatena::ブログ(Diary)

The Think and Grow Fast

2017-08-12

流れ

4月末にランで右足首を故障。自転車に切り替えつつ、6月末の会社での重要イベントに向け、キープする感じで過ごす。そのイベントを無事に終え、さぁと始まったのが飲み会の嵐。約半月で7回…これだけで飲酒量は通常の1年分以上かも。極め付けは7月末の金沢発着クルーズ旅行。

f:id:trekkie:20170727114647j:image

f:id:trekkie:20170727124418j:image

一方、右足首の痛みが完全には引かないので整形外科に行ったら「骨折した跡があります。付き合って行くしかないね」的なコメントで…

f:id:trekkie:20170708142553j:image

一体これからどうなるのか?!とモヤモヤを抱えながら、急遽開催の夕霧TT 2017-Stage1を走ったり(皆さま、ありがとうございました)。

f:id:trekkie:20170812225804j:image

でもやっぱり「付き合って行くしかないね」では納得できないので紹介状を書いてもらってスポーツ整形外科へ。夕霧TT 2017-Stage2でコロちゃんが漢の走りを見せた今日、MRIを撮ってきた。

f:id:trekkie:20170812105330j:image

先日のCTの結果と合わせ、全容が間もなく判明する。良い流れに変えていきたい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/trekkie/20170812

2017-08-07

夕霧TT 2017の予告

8/11追記:崖崩れのため、コースは通行止めの看板まで約2km短縮、かつ、集合を30分遅らせます。また、雨の可能性ありますが、参加は自己判断でお願いいたします。

----------

今年もやってきました夕霧TT 2017の予告です。

  • 日時:8/12(土)5:50集合→6:20集合(8/11時間変更)
  • 集合場所:杜の里Vドラック前
  • 走行形式:
    • 目標タイムごとにスタート
    • 最終組は6:10スタート、6:50ゴールを予定。頂上で解散
    • レース想定なので途中ストップや待合せは無し
目標タイムスタート時刻
55〜60分5:55
50〜55分6:00
45〜50分6:05
〜45分6:10

夕霧峠は日のあたる箇所が多く、暑さによる体へのダメージを軽減するため早い時間のスタートとしてあります。スタート方式を変更しますが、マスド要素を入れつつ全員が6時50分〜55分にゴールできるので、待ち時間も少ないかと思います。皆で楽しみましょう!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/trekkie/20170807

2017-04-16

加賀温泉郷 3.5ペースランナー

f:id:trekkie:20170418220448j:image

世のため人のため(?)、加賀温泉郷マラソンで3.5ペースランナーを務めてきました。一言で言うと、すごく楽しかった!

これまでペースランナーには「抜かれたら最悪…(in 金沢→で、2回とも抜かれてる…)」という印象しかなく、どう走れば良いか分からなかったので「こうだったら嬉しいかなぁ」ということを実践しながら走りました。具体的には、ポイントごとに集団に声掛けし導く感じで。スタート後、ちょっと落ち着いてからレースプラン(4:55ペース一定)を伝えたり、坂が来たら「平坦〜(笑)」とか「ちょっと前傾であご引いて」と言ってみたり、向かい風では「涼しいねぇ〜(笑)」と前向きコメントしたり。35kmくらいでついに集団が崩壊してしまったので、その後は少しペースを落とし、不必要に抜かないように。終盤に抜かれたら絶望するしね(笑)

残り2kmくらいで抜いていった女性からはレース後、「段々近づいてきて力になった」「声かけが有り難かった」「お陰でサブ3.5出来た」とかお礼を言ってもらい、自分のことのように嬉しかったです。その他にも、名前も知らない方々から声を掛けて頂き、初めてながら何とか役目は果たせたのかなぁと感じると同時に、こういう役目もいいものだなぁと感慨深いものがありました。また機会があればやろうと思います。共に走った皆さん、ありがとうございました!(写真は公式サイトより。集団崩壊直後の曲がり角。)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/trekkie/20170416

2017-03-12

古河 2:53:57

f:id:trekkie:20170313232323p:image

大分とほぼ同じタイムだが内容は大きく違う。新しい領域に挑み、そして撃沈…

振り返ると以下のような経過をたどっている。

  • 2016年3月→4:10ペースに挑み、大体OK。
  • 2016年10月→4:05ペースに挑み、30kmまで。
  • 2017年2月→4:05ペースに挑み、大体OK。
  • 2017年3月→4:00ペースに挑み、30kmまで。

価値ある一歩だったと捉えよう。秋まで腰を据えてじっくり改善を行い、金沢でサブ50を達成する!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/trekkie/20170312

2017-02-05

別府大分 2:53:42

f:id:trekkie:20170204141514j:image

高校の修学旅行で大分に行ったような…土曜の別府は春の陽気。

f:id:trekkie:20170205161312j:image

日本のエリートレースと言えば「びわ湖」「福岡国際」「東京(準エリート以上)」「別府大分(サブスリー以上)」。サブスリーレベルで参加できるのは「別府大分」のみ。”サブスリーの祭典”を走ってみた。

f:id:trekkie:20170206224821p:image

イーブンペースで走り切るのが理想の走り。しかも、1kmのラップだけ確認し距離は全く意識せず走り続けたい。「30kmの壁」なんてそんなものが存在すると思うから壁が出来るんだ。

今回は4:05ペースをターゲットに理想に近い走り。ネガティブ(ハーフ後半の方が速い)で走れるほどだったし、次のステップに進む。4:00ペースで走り切る!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/trekkie/20170205