何年ぶりの日記だろうか・・・・

ふと思い立ったので日記を書いてみる。何年振りだろうか。とりあえず、15年と16年に遊んだタイトルを書いてみた。
何だかこの数年で色々あったなあ・・・・(´ー`)y─┛~~ 
まあ、相変わらず生態系の底辺をコソコソしてますが、頑張って生きて行こう。

2016年ゲーム総評・・・

アンチャーテッドコレクション ◎
アンチャー3作を一つにまとめたリマスター作品。
これは以前からやりたいタイトルだったので纏めて出してくれたので大変ありがたい。
元々綺麗だったグラに更に磨きが掛かり、フレームレートも60になり快適。
ドレイクを始め登場人物が皆いい味出しとる。シナリオも映画のようで面白い。最新作の4もいずれ遊ぼう。
ライズオブトゥームレイダー ◎
先発はPCとONEですが、DLCを全て含めてPS4でもリリース。
上記のアンチャとはまた違った冒険が楽しめる。VR対応ですが、VRは未所持なのでプレイ出来ず。いずれはやろうかねえ。
こちらも、キャラ、シナリオ共に申し分なし。謎解きも中々面白い。続編を匂わせるような終わりなので出たら買おう。
ドラゴンクエストヒーローズ2 ◎
前作は敢えて様子見。続編が出たのでこちらをプレイ。一言でドラクエ無双だけど、ちゃんとドラクエしてますね。
歴代作品のキャラが出ているので過去作をプレイしていると一層楽しめると思う。
難点はキャラの選抜に偏りがある。一部キャラの声が合ってない。アクセサリー強化に時間が掛かる。サタンジェネラル何体倒したか覚えてねえ(´ー`)y─┛~~
後はキャラの性能差にかなり開きがあるなあ。前作キャラは一部ステージでしか使えないのも何だかなあ。
アサシンクリードシンジケート ◎
アサクリ最新作。今作の舞台は産業革命期のロンドン。主人公は初の姉妹。
うむ、いつものアサクリ。ロンドンは相当広いがロープダートの移動が中々快適。今作のテンプル騎士側のキャラが皆魅力的なのも良し。
時代的に剣を持ち歩く事が出来ない代わりに仕込み武器や近接で戦闘も楽しい。
しばらく、アサクリは出ないみたいだがまあ気長に待ちますかね。
ウィッチャー3 ◎
これも期待していた一つですね。んで、期待通りでしたわあ。
グラは勿論、とにかく世界が広いねえ。だた探索するだけでも面白い。シナリオは選択によってその後の展開が変わってくるので結構考えさせられる。
キャラはゲラルトを始め曲者揃いだねえ。イェネファー、トリス(*´д`*)ハァハァ
後は音楽も好きだねえ。ノヴィグラドのBGM聞きたいだけでその辺歩いていたりしたしな。
難点は戦闘がちょっと単調かなあ。マップを切り替える時のロードが結構長い。グェントの作り込みがちょっと甘い。
マップは広いんだが、切り替え式なのがなあ。テメリアとスケリッジは一枚のマップになってればなあ。
グラヴィティデイズ ◎
2発売前にセールをしていたので購入。元はVITAみたいですが、グラもちゃんと綺麗になってます。
何といってもキトゥンが可愛い(*´д`*)ハァハァ空間を自在に飛びまわれるのは病みつきなる。
難点はシナリオは思いっきり続編ありきですな。一部チャレンジミッションが結構難しい。メインシナリオは結構短め。
攻撃手段がそれ程無い。空中操作時に細かい操作がし辛い。

こんなもんかね。16年も中々良い年であった。来年も気になってるタイトルがいくつかあるので今から楽しみである。

2015年ゲーム総評・・・

DmCデビルメイクライディフィニティブエディション ◎
DmCのリマスター版ですな。何といっても一番の恩恵はフレームレートが60になったということ。
DLCも全て収録、グラも綺麗になってるのでまあ及第点ですかねえ。
一応新スキルは追加されてますが、バランス面はほぼオリジナルと一緒かな?
こちらはソフト自体は北米版ですが、日本語も収録されてるので問題無いですね。
デビルメイクライスペシャルエディション ◎
こちらはDMC4のリマスターですな。リマスターに伴いグラの強化、操作キャラの追加、PC版のみにあったモードの追加がされてます。
レジェンダリーモードは一度やると病みつきになる(*´д`*)ハァハァ 
トリッシュ、レディ、バージルはそれぞれ個性があり、軽く使うだけでも中々楽しい。
難点は上記の3名はやり込もうとすると結構荒が見えてくる。うーん、ちょっとやっつけ仕事っぽい感じがする。
ゴッドオブウォー? ◎
こちらもリマスターですね。元のPS3版から尋常ではないグラフィックでしたが、更に強化されフレームレートも上昇。
幾つか新要素も追加されてますね。
この時点ではクレイトスさん最後の冒険になるのかな。EDは大方予想した通りでしたわ。
難点はストーリがちょっと短いかな。それと全体的に画面が暗い。武器が軽く触ったくらいじゃどれも似たような使い勝手になる。
ラストオブアスリマスターテッド ◎
こちらも(ry
以前からやりたいと思っていたのですが、噂に違わぬ名作でしたわあ。最初から最後まで引き込まれましたわあ。
ノーマルは慣れるとサクサク進めるし、サバイバルはギリギリの緊張感が良かった。グラウンドはやってませんが、面白いかな?
既に続編が発表されてますが、今から楽しみですねえ。
バイハザードリベレーションズ2 ◎
評判の良かった前作の続編になります。主人公に久々登場のバリーさん。
悪評高いというか悪評しかないQTEがほとんど無いのがいいですねえ。シナリオも中々面白い。レイドモードも引き続きある。
難点はシナリオが短い。パートナーシステムが慣れてくると面倒くさい。レイドモードが大幅劣化してる。パーツの付け替えが自由に出来なくなるとかイミフ。
アサシンクリードユニティ ◎
最新世代のアサクリ第一弾。舞台はフランス革命期のパリ。
これ、発売当初はバグやフリーズで相当評判悪かったみたいですね。僕は最新パッチを当ててから遊んだので特に無かったですけどねえ。
何とってもパリの街並みが凄い。マップ内の人の数が半端無い。主人公のアルノも僕は嫌いではないですね。パルクールも格好いいですねえ。
難点は戦闘システムが若干変わったので多対一ではまず勝てません。シナリオはアサシンの物語というよりアルノの復讐劇っぽいですね。
バットマンアーカムナイト ◎
アサイラム三部作の最終章。 
まず、ゴッサムティーの作り込みが半端無いです。バットマンも相変わらず動きの一つ一つが格好良い。フィアーテイクダウン気持ちいい(*´д`*)ハァハァ 
歴代の有名ヴィランも大体出てますね。特定の条件を満たした時に見られるEDはもうね感動ですよ。
難点はバットモービルを操作する場面がかなりある。しかも強制で。ぶっちゃけバットモービルは操作しててあまり面白くないw
一部のヴィランを除いてメインシナリオに絡まない。


15年はPS4を購入しましたが、こうして並べるとリマスターばっかだなw
まあ、良い年と言えば良い年だったな。