Hatena::ブログ(Diary)

見るからに日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード


DTM作曲コンテストに出展しました。
私の曲はこちらです。

2007年08月13日

[]スターオーシャンセカンドストーリータイムアタック

栄養ドリンク2本飲みました。

体の疲れ、特に足の疲れが全然取れない。


【東方】ZUN氏の音楽を語るスレ17【神主】

こういうの見て一人でニヤニヤしてます。

偶に自分の名前でぐぐると面白い。


SO2TA

いきなり何だとか思われるかもしれませんが、IRCでそんな話をしていたので。

懐かしいですねぇ。


プレイする前に準備するもの

PS2

これは言うまでもありませんね。

PSより圧倒的にロードが早いです。

・旧ディスク

発売日から暫く製造されていたディスクです。

いつからかは知りませんが、バグフィックス等をされたディスクが出回るようになりました。

ディスクではボス即死攻撃が効かないのでどうしてもタイムが遅くなります。

・秒間60連打の連射が可能で且つアナログ操作が可能なコントローラ

常に使うわけではありませんが最速を目指す上では必須なので用意しましょう。

SO2は殆ど会話しかないのに10分以上掛かるイベントがあります。

何百という回数のメッセージ送りをするので、24連打と比べてもその差は顕著に現れます。

アナログ操作が必要なのは言うまでもありません。

十字キーだと8方向にしか移動できないので移動距離が長くなります。

メモリーカード2枚

セーブするときにセーブデータを読み込みます。

その時間の短縮とセーブデータを選択する時間を短縮する為です。

ゲームを再開するときはスロット2のセーブデータをロードし、

セーブするときはスロット1にセーブします。

スロット1のカードからSO2のセーブデータは全て削除しておきましょう。

殆どの区間では必要ありませんが、時間がぎりぎりの場合この差が明暗を分けるかもしれません。

また、遅かったのにセーブデータを間違えて上書きしてしまうとお仕舞いなのでバックアップの目的でも使います。


テクニック

・1分セーブ

最もタイムを短縮出来る方法。

SO2はセーブする情報に秒数がありません。

つまり、一旦セーブしてそのデータを再びロードすれば秒数がリセットされます。

1分未満の時間でセーブしてそのデータをロードすれば、ゲームが進行しているにも係わらず時間は経過しません。

・究極スカウト

エンカウントカット。

戦闘に設定されているキャラデフォルトでL1(必殺技設定画面の上)の必殺技を変更すればエンカウント歩数がリセットされます。

繰り返し使う事で雑魚との戦闘を全て省くことが出来ます。

・バブる

バブルローションのことです。

1以上のダメージを与えれば即死判定が行われます。

どんな敵であろうとも即死します。

基本的にボスはこれを使ってから攻撃します。

ムービーカット

使う箇所は少ないですが何度か使います。

ムービーが始まる瞬間にディスクトレイを開いて閉じるとムービー再生せずに次に進みます。


本編攻略

パーティはクロードとレナの2人のみで進みます

他のキャラは仲間にしないこと。


ゲームを開始したらクロードのタレントを確認

タレントが3つ以下ならOK。

4つでも味覚があるなら採用しても良いです。

・レナに案内してもらう事になったらレナのタレントを確認

味覚が無ければOK。

・レナの案内は協会に行き、レナの家に行けば終わる

・サルバの村でアイアンを2個購入

セリーヌが一時的に加入したらセリーヌタレントを確認

オリジナリティと器用な指先が無ければOK。

アイアンを細工して両方開花させる。

食材を買い、レナの味覚を開花させる

・ハーリーまで行き、感覚2のスキルを購入

セリーヌスキルを根性(10)→遊び心(8)の順に上げて4万超の金を貯める。

盗賊手袋を購入。

セリーヌにピッグポケット(5)を覚えさせる。

マーズの右のマップの老人から玉手箱を盗む。

玉手箱からマーヴェルソードが出るまでやり直す。

クロス洞穴のボスは無視

セリーヌを仲間にせずに洞窟から出る。

・クリクの船長と話し、上のマップに戻って金を盗まれる

港の子供と話してクリク入り口のマップにいるケティルと話す。

港に行って子供に話し掛ける。

ケティルと別れたら船長と話す。

津波ムービースキップ

船長と話し、階段を上ってケティルと話す。

・紋章の森の3回目の盗賊は壁抜けで一時的に回避出来るらしい

・ラクール武具大会受付を済ませたら一番近くのカウンターパンチで決定。

大会の日になったらクロードをマンドレイクで殺す。

受付前でファミリアをしてマンドレイクを購入するのもアリかも。

敗者復活戦にマンドレイクを持ち込める。

けど大して変わらないかな。

・ラクール武具大会が終わればパーティのレベルを100まで上げる

ドリームブレスレットを装備して偽造勲章を使いドリームブレスレットを外す。

次のレベルまでの経験値が0になる。

敵と戦えば2レベルアップ出来るので楽。

爆裂破の熟練度を上げておく(?)。

忘れた。

・ついでにバブルローションを量産しておく

前線基地では総司令官と話す。

ディアスと話す。

レナと話す。

誰でもいいので3人と話す。

シンは急所狙いバブルローションで一撃。

総司令官と話す。

・海上のシンはすぐに負ける

集落で村長と話したら左の部屋に入って、出ようとするとIDカードが貰える。

・エルリアタワーでメテオリングを回収。

暗号は「もくしろく」。

ディスク1が終了したらセーブ

一旦リセットしてからディスク2を始める。

ディスク1終了時のタイムは最後の部屋に到達したときのタイム。

リセットしなければそれからのイベントの時間が含まれる。

・紅水晶洞窟は壁抜け出短縮可能

・サイナードを入手したらファンシティに行き、バーニィからバーニィシューズを盗む。

・力の場は雪崩で帰ると必ず2分経過する

ここは歩いて下山。

・勇気の場の最短ルート

往路:左上→左→上→左

復路:右→下→上→右

メタトロンを倒したら出版で執筆した本を使って感情値を操作

ラクアの最後の夜のイベントを起こらないようにする。

フィーナ

賢者を倒した後、セーブに戻らずそのまま進んだ方が速かった気がする。

スイッチが沢山あるところは、

左→スイッチオン→右→右→上→切り替え(中央)→左→左→スイッチオン→

右→右→切り替え(左)→上→左切り替え(右)→左→上→スイッチオン→

下→右→切り替え(左)→右→下→切り替え(中央)→右→下→スイッチオン→

上→左→切り替え(左)→上→左→切り替え(中央)→上切→り替え(中央)→右→上


一応当時のそれほど速くないメモと記憶を頼りに書いたのですが間違いとかがあるかも。

それとあとまだ何か細かい技があったような気がします。

まぁでもこれで3時間30分くらいなら出せると思います。


私が知る限りでは最速は参謀さんの3時間18分です。

参謀さんが3時間22分の記録で最速だった時代に壁抜けによる短縮法法が出てきて、

ハンターさんが実践して見たところ3時間19分になったんだっけ?

あとの1分はどこで何をやって短縮したのか知りません。


参謀さん、そろそろ回答を公開してくれませんk(何


っていうか朝5時って何だよorz