Hatena::ブログ(Diary)

見るからに日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード


DTM作曲コンテストに出展しました。
私の曲はこちらです。

2009年09月04日

[]RTA終了

久しぶりにささいさん(らしき人)を見ました。

1年振りですかね。

目が合ったとき、向こうは気付いたのか気付いて無いのかよく分らない反応だったのでそのまますれ違いましたが……。


SO1RTA

これで最後です、多分。


・ラップタイム

電源投入:0:00

ラートから出た:0:29

クリエーション開始:1:17

クリエーション終了:1:52

エンブレム終了:2:53

パージ神殿クリア:3:13

アスモデウス撃破:3:35

ラストセーブ:3:56

fin:4:09:07


7分弱更新


今回のプレイでは、

・タトローイへ向かっている途中、最初の戦闘でラティが死亡したので根性を上げるSPを確保できなかった。

また、その所為で習得できる特技がスカウトしかなく、タレント開花に手こずる。

・マシーナリーで金稼ぎ中、誤ってRIRICAを売却した。

・17回ほど細工をしたがアトラスリングを1個しか作成できなかったのでイリアには装備させなかった。

韋駄天を複製しようとしたとき、アトラスリングも複製できるかと思い装備を外し、そのまま装備させるのを忘れていた。

時空研究所の中ボスアスモデウスアトラスリング無しで戦いました。

メデューサアイ狩りをしていたときに石化対策としてシルヴァメイルを装備させていたが、最後までリフレックスに変更するのを忘れていた。

ネオ戦で全滅しかけて焦る。


4分〜5分ほど時間をロスしていると思われます。

完璧にプレイ出来たとしても4時間切れるとは思えないなぁ。

高い壁です。

まぁ第1回と比べると10分弱更新してるので充分かな。

私はもう飽きたので誰か暇な人は挑戦してみてください。


あと、最後の方になると右手親指が痛くなってくるので指を鍛えなければなりませんね。


・第2回とのラップタイム比較

もう少しラップタイム取っておけば良かった……。


今回/第2回

・クラートから出た:0:29/0:29

時間こそ同じですが今回の方が40秒くらい早いです。

メモリースティックの効果はそれほど大きくないね。


クリエーション開始:1:17/1:19 区間ラップ:0:48/0:50

2分早いのはエグダートでのアイテムクリエーションを行っていないからかな。

今まではロニキスを仲間にする前にエグダート作曲を行っていました。

イオニスの道具屋に羽ペンがあるので後回しに出来ます。


クリエーション終了:1:52/2:01 区間ラップ:0:35/0:42

前回遅かったのはマシーナリーのやりすぎ。

作曲時間を加味すると9分程度の差があります。

相変わらず手順が悪いです。

これどうすれば効率良く開花できるのかな……。

スキルを見る時間を減らすことが出来たらなぁ……。

因みにクリエーション時間にレベル上げの時間も含まれています。


・エンブレム終了:2:53/2:55 区間ラップ:1:01/0:54

今回のプレイは王様の話が終わって集合した時間

第2回は外に出た時間のような……。

まぁ大して変わらないから無視していいかな。


今回が遅いのではなく、前回が早いです。

前回はマシーナリーをしまくったのでトライエンブレムを買うための金稼ぎの時間オーケストラ3回分ほど短くなりました。

また、三角フラスコを所持していないので賢者の石作成の成功率に差が出ます。

恐らくオーケストラ6回分くらいの差を縮められたと思います。


・パージ神殿クリア:3:13/3:17 区間ラップ:0:20/0:22

第2回は2つ目の光の玉の部屋で手こずってます。

また、第2回は逃げるコマンドにて逃げています。

韋駄天の方が若干早いかも。


アスモデウス撃破:3:35/3:41 区間ラップ:0:22/0:24

第2回は韋駄天を使うつもりで間違えて逃げるコマンドを選んで何度かロスしてます。

今回はアトラスリングの装備忘れの為中ボスでかなり時間をロスしました。

それでも今回の方が早いですね……。


・ラストセーブ:3:56/4:02 区間ラップ:0:21/0:21

同じです。

珍しい。


fin:4:09:07/4:16:02 区間ラップ:比較不能

今回も第2回もラスボスで手間取った覚えは無い(今回は焦っただけ)のでラップタイムにそれほど差が出るとは思えないです。

秒数の関係でしょう。

ラストセーブの秒数は取ってないので比較できません。


・第3版攻略メモ

・クラトス
ミリーの父マルトス及びミリー宅前の女の子シーナと会話して自警団詰所に戻ると盗賊襲来。
ラティ宅近くにある宝箱からタリスマンを入手。
自警団詰所に行ったあと外に出る。
すぐにクラトスに入り再び自警団詰所へ。

日が変わったらホットに行く。
陣形をエスケープシフトに変更。


・カルナス
エレベータで1Fハッチに行き、3Fに戻る。


・クラート
道具屋で服を購入。


・ホット
シウスが加入したとき、道具屋内では絶対に装備の変更をしない(イクイップウィザードによりフリーズする)。

ラティとイリアを控えに移す。


・ポートミス
武器屋に行き石像を受け取るついでにタリスマンを売る。
港に行きバダムの依頼を破棄する。
その際、シウスと別れる。
果報は寝て待てを選択し、宿屋で20泊。


・オタニム
フィアが加入。
ラティとイリアの作戦を敵から離れよに変更。


・タトローイ
スキルギルド感覚2を購入。

ラティのタレントを確認。
野生の勘が無ければラティの根性(1)、危険感知(1)を上げる。
スカウトを実行し、タレントが開花すれば敵から逃げるに設定。
しなければ何もしないにする。
開花しなければ1分後に再びスカウトを実行する。
開花するかエグダートに着くまで繰り返す。


・アストラル王国
宿屋に泊まりフィアと面会。

フィアのスキルを根性(2)→遊び心(7)の順で上げる。

ラティとイリアを控えに移す。

アストラル洞窟第1SPでセーブ(しなくても多分大丈夫)。


・タトローイ
フィアと別れる。

知識2、技術2、戦闘2のスキルを購入。

外に出たらセーブ。


・ホット
スキルを全て購入。


・エグダート
ミリー加入。

ミリーの根性(9)、オタマジャクシ(10)、演奏(10)、遊び心(6)を上げて音楽を習得。

楽器と指揮棒を購入。

ラティとイリアを控えに。

外に出たらセーブ。


・イオニス
ロニキス加入。
マーヴェルとは別れる。
スキル購入。

ラティの根性(2)、オタマジャクシ、演奏を上げて音楽を習得。
イリアの根性(2)、デッサン、オタマジャクシ(1)、演奏(1)、美的感覚を上げてアート音楽を習得。
ロニキスの根性(9)、オタマジャクシ(10)、演奏(10)、機械知識(10)、機械操作(10)を上げて音楽とマシーナリーを習得。

この時点で誰も野生の勘を持っていなければ開花させる。
開花に失敗したら待ち時間の間にマシーナリーをする。

マシーナリーでクリエーション支援アイテムを5個ほど作成し売却。
開花できるスキルを全て開花させる。

レザードフラスコ、マジカルカメラを各1個、スミスハンマー、マジカルフィルムを各20個を買っておく。


・エグダート
白銀のトランペットを購入。
ラティとイリアを戦闘に参加させる。

セーブイリア悪魔の旋律を演奏し、ダーク・ロウを召喚。
ミリーとロニキスが40程度になるまでレベル上げ。

ラティの根性(10)、鉱物学、クラフト美的感覚キャスト、機能美を上げて細工とカスタマイズを習得。
イリアの根性(10)、クラフトキャスト、機能美を上げてカスタマイズを習得。
ミリーの根性(10)、鉱物学、クラフトキャスト科学技術妖精論、機能美を上げてカスタマイズと錬金を習得。
ロニキスの根性(10)、クラフトキャスト、機能美、コピーを上げてカスタマイズと複製を習得。

余ったSPはそのまま残しておき、無駄なスキルは上げない。

錬金でレインボーダイヤを10個くらい、
オリハルコン、ダマスクス、ムーナイト、ミーティアライト、ルーンメタルを5個くらい作成。

ブラックスミスでムーナイトからデュエルスーツを作成。
ルーンメタルからミラージュローブを2個作成。
細工でレインボーダイヤからアトラスリングを2個作成。
カスタマイズラティとイリア武器を作成。

指揮棒を20本買っておく。


・シルヴァラント
戦闘スキル3を購入。

余ってるSPで鑑定を覚えさせてなんでも鑑定だ!を使えるようにする。
賢者の石を作り売り続ける。
トライエンブレム4個とマジカルラスプを購入。

ブラックスミスでオリハルコンからリフレックスを作成。
ムーナイトからバトルスーツを作成。
ミーティアライトからシルヴァメイルを作成(無くても良い)。

セーブイリア音楽を4まで上げて悪魔の旋律でメデューサアイを召喚。
全員レベル50くらいまで上げる。

全員の身体感覚(10)を上げる。
ラティとイリアはやて(10)、フェイント(10)を上げる。


・宝物殿
SPでセーブ。

豪華な剣にダマスクスデュエルソードを作成。
ペインセスタスにムーナイトでドラゴンクロウを作成。


・イオニス
パージ神殿に突入する前に韋駄天を20個作成しておく。
複製が楽。
後で使うのでマジカルフィルムを補充しておく。


・パージ神殿深層部
ここからの雑魚は全て韋駄天で逃げる。


・時空研究所
この辺りで韋駄天が少なくなるので複製。


・セーフハウス
ミリー救出後、韋駄天を複製。