じーざすPRESENTS【GO AHEAD!】 このページをアンテナに追加 RSSフィード

January 28(Sat), 2017 消滅しませんよ。 このエントリーを含むブックマーク

去年の10月から更新してなかったのか。

こっちではおひさしゅうございます。


2月からタブレット契約を20GBに増強しますんで、またやれるときにちまちまやっていこうと思います。


とりあえず、そんな感じ。

October 17(Mon), 2016 つづくときはつづく

そういうもんです。

えっ? えっ?を含むブックマーク

上原 侍ジャパン守護神候補に浮上 トップクラス評価

スポニチアネックス 10月17日(月)4時51分)


レッドソックス上原浩治投手(41)が来年3月のWBCに出場する侍ジャパンの守護神候補に挙がっていることが16日、分かった。

関係者の話を総合すると、13年に守護神としてレ軍をワールドシリーズ制覇に導いた実績や経験を高く評価。選考は11月以降に行われるもようだが、守護神候補の中でもトップクラスに位置付けられているという。小久保監督は今夏に大リーグを視察した際にチームの課題として「救援投手」を挙げていた。

今季の上原は右胸筋痛で一時離脱したが、9月の復帰後はポストシーズンも含め13試合で無失点と抜群の安定感を発揮。今オフに2年契約が満了してFAとなるため、本人の意向をくんだ上で招集に動くことになる。WBCには06年の第1回大会先発投手として世界一に貢献。メンバー入りすれば、今度は絶対的な守護神として世界一奪回への大きな戦力となる。

そもそも、契約先は出場を許してくれるのか??

ストーブリーグ突入 ストーブリーグ突入を含むブックマーク

ソフトバンク森福FA行使へ 巨人阪神など調査、慰留含め争奪戦

西日本スポーツ 10月17日(月)1時0分)


今季50戦登板18HP

今季国内フリーエージェント(FA)権を取得した森福允彦投手(30)が、権利を行使する方向であることが16日、分かった。10年目の今季は2年ぶりの50試合登板を達成し、チーム2位タイの18ホールドポイントを記録。貴重な中継ぎ左腕がFA宣言すれば複数球団が獲得に名乗りを上げることが予想され、移籍、退団する可能性も出てきた。

 8月5日にFA権を初取得した際、森福は「今は何も考えられない。チームのために、満足できる成績を残すことに集中したい」と話した。その後、熟考を重ねた結果、権利行使へと気持ちが傾いたようだ。ソフトバンクの選手がFA宣言すれば、昨オフ松田以来。宣言→移籍なら13年オフにオリックス入りした山崎以来となる。

大学・社会人ドラフト4位で07年にソフトバンク入りした森福は、4年目に1軍定着。172センチ、66キロプロでは小柄ながら、11年から4年連続で55試合以上に登板する鉄腕ぶりで、常勝チームのブルペンを支えた。13年のワールド・ベースボール・クラシックでは自身初の日本代表入り。球界代表する中継ぎ左腕として存在を示した。

◇「ゆっくり考えたい」

イニング、得点、走者などの試合状況に左右されることなく、ピンチに動じない投球スタイル武器とする左腕には、既に巨人、阪神などが調査に乗り出している。推定年俸1億2000万円は補償不要のCランク覇権奪回を目指すソフトバンクも複数年契約提示するなどして全力で慰留に努めるとみられ、複数球団による争奪戦に発展する可能性が高まった。

第5戦での登板はなく今季を終えた森福は、去就について「負けたばかりなので決められることは何もない。今後の人生のことでもあるので、ゆっくり考えたい」と話すにとどめた。

残ってそうですけどね。

October 16(Sun), 2016 間が空いた・・・

ネットには出没してるんですけどね。

写真関係 写真関係を含むブックマーク

とりあえず、インスタグラムメインで載せていこうかな、と。

ここはあえてなくてもいいでしょ?

できるのか? できるのか?を含むブックマーク

地方路線の共同運航検討ANA日航要請国交省

時事通信 10月15日(土)12時24分)


都市離島などを結ぶ地方路線の維持に向け、国土交通省ANAホールディングス日本航空に対し、陣営を越えたコードシェア(共同運航)の実施を検討するよう要請したことが15日、分かった。

地方路線を運航する地域航空会社の採算性を高める一方、乗り換えなどの利便性向上により訪日外国人などの利用を促し、路線維持につなげていきたい考え。

国交省は有識者会議で、持続可能な地方路線の在り方について議論しており、検討要請はその一環。各地の地域航空会社を統合する案も浮上しており、会議は年内に提言をまとめる予定だ。

それこそ、フジドリームとかならできるかもしれませんが、不倶戴天の敵同士じゃ、無理なんじゃないかなぁ。

アライアンスも違うし。

そこまで危険なものらしい そこまで危険なものらしいを含むブックマーク

日本航空機持ち込み禁止=発火のサムスンノート7」

時事通信 10月16日(日)19時0分)


国土交通省は16日までに、全日本空輸日本航空など日本国内航空会社に対し、発火事故が相次いでいる韓国サムスン電子の最新スマートフォンギャラクシーノート7」の航空機への持ち込みを全面的に禁止するよう指示した。既に各社は禁止措置を取っており、利用者には空港カウンターホームページなどで周知している。

このうち日航では、「電池を外した状態でも輸送できない」としている。

国交省9月9日にノート7の手荷物預け入れを禁止したが、電源を切り充電をしなければ機内持ち込みはできた。ノート7は日本で発売されていないものの、米運輸省全面禁止の緊急令を出したのを受け、対策を強化した。

この程度じゃ三星屋台骨は揺らがない気はしますが。

コイツハナニモノダ コイツハナニモノダを含むブックマーク

日本ハム大谷日本新165キロ自己最速更新

日刊スポーツ 10月16日(日)17時15分)


<パCSファイナルステージ:日本ハム7−4ソフトバンク>◇第5戦◇16日◇札幌ドーム

日本ハム大谷翔平投手(22)が、指名打者解除で9回に守護神として登板した。

3点リードの最終9回。3番DHで出場していた大谷がマウンドに上がった。1人目松田への初球に163キロを計測。3球目には日本最速タイ164キロをマークした。変化球145キロで空振り三振

続く吉村への初球は、日本最速を更新する165キロを計測した。一塁手中田中堅手陽岱鋼も思わず笑みをこぼす、圧巻投球を披露し、空振り三振。3人目の本多にも165キロを2球投じるなど、きっちり3者凡退に抑え、日本シリーズ進出決定に貢献した。

ファイターズ日本シリーズ進出決定のほうがめでたいニュースのはずなんですけど、このひとのクレイジーぶりに、つい・・・

October 03(Mon), 2016 明るい未来ってなんだっけ?

考えたらなにもしたくなくなるから、考えないことにしよう。

ガチで明るい未来 ガチで明るい未来を含むブックマーク

イチロー マーリンズ残留メジャー17年目へ 球団幹部「見通し明るい 近々に発表」

デイリースポーツ 10月3日(月)2時1分)


マーリンズのイチロー外野手(42)の残留が確実となったことが1日(日本時間2日)、わかった。2017年の契約年俸200万ドル(約2億円)の選択権をもつ球団の幹部がデイリースポーツの取材に対し、「見通しはとても明るい」などと話したもの。契約更新は近日中に発表される。

移籍2年目の今季は、昨季同様、“第4外野手”として20代の若い外野陣をサポート。けが長期離脱した主砲のスタントンの代役として右翼を守り、薬物規定違反出場停止処分を受けたゴードンに代わって1番打者を務めるなど、就任1年目のマッティングリー監督を助けた。

不規則な起用法ながら一時はチーム最高打率マーク。昨季は打率・228と苦しんだが、今季は8月下旬まで打率3割を維持し、巻き返しに成功した。

個人記録では6月にローズのメジャー通算安打数を超える日米通算4257安打を、8月には史上30人目のメジャー通算3000安打の偉業を達成。メジャー通算500盗塁など、数々の節目で球団を盛り上げた。

オフに1年200万ドル(約2億円)プラス2年目(17年)は年俸200万ドル(約2億円)の球団オプション合意しているイチロー。7月上旬シーズン前半戦の同外野手の働きについてサムソン球団社長は「イチローは私の中ではメジャーの歴史において3本の指に入る素晴らしい選手」と絶賛。し烈なプレーオフ争いを繰り広げていた状況に「チームを助けてくれている。これからもチームの助けになってほしい。イチローと契約したのはプレーオフに行くためです」と、戦力としての大きさを口にしていた。

大リーグ関係者によると、シーズン中にオリオールズなどからトレードの打診があったが、マーリンズは応じなかったという。代理人のボッグス氏が球団と選手の関係を「相思相愛」と表現するように、固い絆で結ばれている。

注目される来季の契約。デイリースポーツの取材に対し、球団幹部は「見通しはとても明るい。来季の心配はしていない。近々に発表があるでしょう」と契約延長を示唆した。22日に43歳を迎えるイチローがメジャー17年目のフィールドに立つことが確実となった。

使える見通しもたってるからね。

いいこってす。

来年の今ごろは引退でしょう 来年の今ごろは引退でしょうを含むブックマーク

松坂大輔現役続行に意欲「筑後でまた1から

日刊スポーツ 10月2日(日)19時6分)


楽天7−0ソフトバンク>◇2日◇コボスタ宮城

ソフトバンク松坂大輔投手(36)が、来季の現役続行に意欲を見せた。

8回に4番手として登板日本球界では西武時代の06年10月7日プレーオフ以来、3648日ぶりとなる1軍マウンドに上がった。制球に苦しみ打者10人で3安打、2四球、2死球、5失点。それでも右肩手術から1軍戦に復帰したことを前向きにとらえた。

松坂は「しっかりと結果と内容を受け止めて、また(ファーム施設のある)筑後で頑張ります。来年に向けて、また1からつくりあげていく」と話し、タクシーに乗り込んだ。来季が3年契約の最終年にあたっている。

ちゃんとトレーニングしているのかどうかさえ疑わしい。

あと1年頑張れば「年金4億円」が転がってくるんだから、まちがってもやめるなんて言わないだろうし、からだにお金なんてかけないでしょう。。

忘れた過去を解き明かせ! 忘れた過去を解き明かせ!を含むブックマーク

忘れた相手思い出す脳の仕組み解明。自閉症治療に期待高まる

(ニュースイッチ 10月1日(土)9時31分)


理研神経細胞活性化確認

理化学研究所脳科学総合研究センターの奥山輝大研究員利根川進センター長らは、記憶空間学習能力に関わる脳の器官「海馬」が他の個体についての記憶「社会性記憶」を貯蔵する仕組みをマウスで解明した。よく知る相手を思い出している時に、海馬内の「腹側CA1領域」と呼ばれる部分の細胞集団の活性化を確認。この細胞集団を光で人工的に活性化させると、忘れた相手を思い出すことに成功した。

自閉症患者は、この社会性記憶が低下していると分かっている。このため、研究が進めば治療法の開発に貢献できる可能性がある。

マウスはよく知る相手より、知らない相手に近づく性質がある。この性質を応用し、マウスの行動テストを行った。テスト対象のマウスが、よく知る別のマウスに接触する際の脳の活動を観察した結果、腹側CA1領域の神経細胞が活性化していることが分かった。

マウスはよく知る相手でも、24時間程度離れると、相手のことを忘れてしまったかのような行動をとる。こうしたマウスに青色光で人工的に神経細胞を活性化できるたんぱく質を発現させ、青色光を照射したところ、長時間離れても相手を思い出させることができた。

さらに、光で腹側CA1領域の神経細胞を活性化しながら、電気で恐怖刺激を与えると、恐怖刺激と相手の記憶が合わさり、相手のマウスを避けるようになった。同様に同領域の神経細胞を活性化しながら薬物による報酬刺激を与えると、相手のマウスに接近行動をとるようになり、記憶を操作できた。

これって、自閉症もそうだけど、アルツハイマーにも効くんじゃないの?

最近環境に関心が薄いらしいね 最近は環境に関心が薄いらしいねを含むブックマーク

パリ協定インド批准 温暖化対策発言力強化狙う

毎日新聞 10月2日(日)2333分)


インド政府は2日、国際的地球温暖化対策の新枠組み「パリ協定」を批准し、国連に批准書を提出した。インドは温室効果ガス排出割合世界第4位の約4%で、動向が注目されていた。10月上旬に予定される欧州連合(EU)の批准と合わせて、パリ協定は11月にも発効することになる。

批准はインド建国の父マハトマ・ガンジー(1869〜1948年)の生誕記念日に合わせて実施質素暮らしで知られるガンジーを温暖化対策の象徴にする考えだ。早期批准で発言力を高め、温暖化対策の議論を有利に進める狙いがあるとみられる。

ダベー環境・森林気候変動相は1日の記者会見で「途上国の声を届けることで正義が実現できる」と発言。来月モロッコで開催される国連気候変動枠組み条約第22回締約国会議(COP22)で、先進国による年1000億ドル(約10兆円)の途上国向け支援技術移転が行われるよう、具体的な行程表策定を求めた。

インドは昨年、国内総生産(GDP)当たりの温室効果ガス排出量を2030年に05年比で33〜35%削減する目標を国連に提出した。太陽光発電など再生エネルギーの普及や原発増設を通じて達成を目指す。印シンクタンク科学環境センター」のビジェタ・ラッタニ氏は「インドの目標は野心的。達成に向け綿密な計画必要だ」と指摘する。

パリ協定は批准国が55カ国以上となり、批准国の総排出量が55%を超えた1カ月後に発効する。目標は産業革命前と比べ世界の平均気温上昇を「2度未満」に抑えること。日本は開会中の臨時国会で批准案の承認を目指しているが、発効までに批准できない可能性が高い。

インドですら批准するんですもの。

日本がやらないでどうするの!!

October 02(Sun), 2016 生きてます

1回ああいうことがあると、気持ちが切れちゃいますね。

10月以降どうしようかな・・・

民営化ってこういうこと 民営化ってこういうことを含むブックマーク

1日乗降1人以下の46駅、JR北が廃止方針 打診開始

朝日新聞デジタル 10月2日(日)14時34分)


JR北海道が来春のダイヤ改定に合わせ、1日の乗降客が1人以下の46駅を廃止する方向で沿線自治体に打診を始めた。同社の駅全体の1割にあたる。自社単独で維持できない複数路線について沿線自治体と協議する方針とともに、収支改善を急ぐという。

JR北によると、北海道新幹線と季節限定駅を含む435駅のうち、1日の乗降客が1人以下の駅は51(12%)。そのうち、留萌線留萌増毛間の礼受(れうけ)など5駅は、同区間廃線となる12月5日に廃止されることが決まっている。

46駅のうち千歳線美々(びび)駅がある千歳市関係者によると、JR北が先月下旬までに市に対して同駅の来春の廃止を打診。鉄道事業赤字縮小のため整理を進めていると説明したという。

からないことはやらない、至極当たり前な資本主義現実を突き付けられたにすぎない。

後出しじゃんけんはだめよ 後出しじゃんけんはだめよを含むブックマーク

バスタ新宿コンビニ出店が頓挫 トイレ掃除が原因?

朝日新聞デジタル 10月1日(土)13時30分)


東京新宿周辺の高速バスタクシー乗り場を集約した国内最大のバスターミナル「バスタ新宿」で、コンビニエンスストア出店計画が頓挫した。トイレ掃除の分担などを巡り、管理する国土交通省業者が折り合えなかったという。長旅の拠点に、売店の無い状況がしばらく続く。

4月に開業したバスタには1日最大1600便のバスが発着し、4万人が利用する。JR新宿駅に直結する4階建て施設(広さ約1万4700平方メートル)だが、おにぎりサンドイッチなど軽食販売する店は無く、利用者からは不満の声が上がっていた。

そこで国交省は待合室の一部(123平方メートル)にコンビニを設置しようと8月に入札を実施ポプラ広島市)が年間「賃料」約450万円で落札、9月上旬に出店するはずだった。

ところが、公共施設への出店のため、ポプラは国交省側からの条件に待合室のトイレ掃除があると考えていたが、今後増設されるトイレの掃除も任される可能性が出てきた。コスト増が懸念されたことから、9月1日に辞退した。

ポプラの担当者は「示された条件があいまいで、一つひとつ認識の差を詰めると時間がかかり、出店を見送らざるを得なかった」。国交省の担当者は「清掃の話はしたが、トイレ掃除の話はしていない。(ポプラが)自社都合で辞退され残念」と話す。国交省は改めて業者を募集するため、10月7日に入札を行い、11月上旬のオープンを目指す。

相当もめた構図が目に浮かぶ。

11月上旬は無理でしょうね。

百貨店も曲がり角 百貨店も曲がり角を含むブックマーク

三越伊勢丹エッフェル塔近くに進出 欧州再出店狙う

朝日新聞デジタル 10月2日(日)9時41分)


三越伊勢丹ホールディングスは30日、欧州で本格的に再出店する構想を明らかにした。かつて日本人観光客らにブランド品などを売る店を出していたが閉店が続いた。今後はよりすぐりの日本製品を現地の大西洋社長パリ朝日新聞取材に「パリ、ロンドンニューヨークに店を出したい。構想中だ」と語った。足がかりとして1日、エッフェル塔近くの「パリ日本文化会館」内に「ザ・ジャパン・ストア」を開いた。

同店では、京都の老舗・一保堂のお茶や、江戸切子和紙を使った文具など、日本の技、細やかさが織りなす商品をそろえる。3年ほどかけて欧州の消費者の嗜好(しこう)をつかみたい考えだ。将来、パリに本格出店する際の店づくりを意識して、「食品リビングファッション(のどのような組み合わせ)が、どうフィットするかを探る」(大西社長)という。今後の出店をにらんで不動産の状況も調査中だ。

三越は1970年代からパリ、ロンドン、独ミュンヘンマドリードなどに店を開いたが、2000年代に閉店が続き、ローマ店が残るだけになった。伊勢丹もロンドンやウィーンの店を閉じたほか、高島屋そごうなども軒並み撤退。従来型の「日本人観光客や在留邦人安心して買い物できる日本の百貨店」には限界も指摘されていた。

だいたい、世界的にデパート自体淘汰されているのに、発想が夢物語過ぎる。

バーチャルに力を入れたほうが賢明かと思いますが、それすらどうかと思ってしまいますもの。

時計に20万もかけたくありません 時計に20万もかけたくありませんを含むブックマーク

「チープカシオ世界で高評価 宣伝なしで売れる…メーカー側もびっくり

産経新聞 10月2日(日)8時20分)


数百円から数千円程度で気軽に購入できるカシオ計算機腕時計「チープカシオ」が近ごろ注目されている。ツイッターインスタグラムなどインターネット上のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)にも取り上げられ、人気だ。ライバルシチズンが同価格帯で展開するブランドにも影響が及び、「チープシチズン」の呼称も定着。両社とも「宣伝も広告もまったく出していないのに」と驚きを隠さないが、腕時計の主戦場といえば数十万円以上の高級時計で、やはり“チープ”では業績アップにはつながりにくいようだ。

昨年秋、大阪市中央区家電量販店ビックカメラなんば店の売り場に「チープカシオ」コーナーが登場した。十数種の腕時計がずらり並ぶが、モノによっては棚に空きも目立つようになってきた。担当村上真悠さんは「入荷して1〜2週間もすれば、品切れが出てしまう」と話す。チープカシオを購入するのは、主に10代〜30代の若い世代で、カシオという日本メーカーの信頼性もあって、台湾東南アジアから訪れる観光客もよく買っていくという。

こうした人気に、カシオの広報担当者も「何の広告も宣伝もしていないのに」と驚く。だが、チープカシオという名称自然発生的に生まれたため厳密な定義がなく、「どこまでがチープカシオなのか把握しきれていない」状態なのだという。陳列ケースに飾られる高級時計とは異なり、チープカシオは家電量販店やホームセンターでケースごとフックにかけられて売っているイメージだ。販売価格も最安で千円を下回り、高くても4千円ほどに収まる。

20〜30年ほど前から商品展開されているたモデルも多く、時計としてベーシックでシンプルなデザインが特徴。種類も豊富で、デジタル表示、アナログ表示だけでなく、細かな部分や色の違いもあって幅広い。海外モデルが逆輸入され、国内で販売される場合もあるようだ。

人気はフェイスブック上で広まった逸話きっかけとも言われる。昨年、英国人男性が約20年前に紛失したデジタル表示の“チープカシオ”を自宅の庭で偶然見つけた。故障していなかった。泥だらけになっても動いていたという記事投稿すると、それが世界中拡散され、チープカシオのタフさが再評価されたというものだ。ここから、若い世代がチープカシオに関心を示すことになり、魅力を感じた人たちがツイッターやインスタグラムで次々と紹介し、輪をかけるように広まったようだ。

カシオ腕時計の魅力を紹介するサイト「カシオ腕時計マニアックス」を運営するShowさんは、「チープカシオは、時計として精度は高い半面、安い。そのアンバランスさがうけている」と人気の秘密分析している。そのうえ「素材をうまく使ってデザインされ、値段以上のアクセサリー性がある」とShowさん。造りこそ薄くできているが、「そのペラペラな感じがかわいらしさ、憎めなさになっている」と評した。

今年に入り、価格の安い腕時計への再評価はカシオ以外のメーカーにも波及。シチズンがチープカシオと同価格帯で売り出している「Q&Q」ブランドに目が向けられ、「チープシチズン」として親しまれるようになった。これも、安いのに質が良いと口コミがSNSを中心に広がっていき、人気モデルはインターネット通販向けで昨年と比べ5倍近く出荷量が増えたという。シチズン広報担当者は「何もしていないのに注目される驚きもあるが、うれしい」と話す。

チープカシオにチープシチズンが続き、ちょっとしたムーブメントになりつつある安価な腕時計だが、両社とも「業績にはほとんど影響しない」とみている。腕時計の国内市場は昨年、売上金額ベースで約9002億円と推定されるが、スイス製機械式腕時計が約7割を占める。理由は、スイス製の商品単価が高価なためで、初心者向けのエントリーモデルでも軽く20万円台。数十万、100万、200万円台がざらにあり、複雑で特殊機構になれば数千万円も当たり前の世界だ。

スイス製1本で、チープカシオやチープシチズンが何千本、何万本も購入できる計算になるため、いくら人気と言っても太刀打ちできないわけである。そのなかで、セイコーウオッチを含め国内メーカーは、GPS(衛星利用測位システム)からの電波を受信して時刻精度を向上させるなどして高機能にすることで、価格を20万円台まで引き上げ、市場での存在感を高めてきたのだ。

それでも「ブランド力」という意味で、メーカーにとっては安い腕時計も重要な商品のようだ。「(チープカシオが)カシオというブランドを世界に発信し、腕時計という商品をなじみ深いものにしている」(カシオ広報)。「ベルト交換など、自分なりのカスタマイズをして楽しんでもらっているようだ。(チープシチズンを)時計という楽しみを知るきっかけにしてほしい」(シチズン広報)。「腕時計」というジャンルの世界に興味を持ち、メーカーのファンとなってもらえれば、“もうけもん”なのかもしれない。

安いが精度がだめ、では売れませんからな。

Connection: close