SETLIST

Mr.Children & the pillows
big bang TOUR 〜This is Hybrid Innocent〜
#1 : 26 Sep. , 2006 / Zepp Nagoya


01 ノンフィクション
02 Ride on shooting star
03 カーニバル
04 WALKIN'ON THE SPIRAL
05 Funny Bunny
06 空中レジスタ
07 アナザーモーニング
08 スケアクロウ
09 つよがり(Mr.Children)
10 バビロン 天使の詩
11 I know you
12 サードアイ
13 その未来は今
14ハイブリッドレインボウ



INTERMISSION


14 Tomorrow never knows
15 ストレンジカメレオン(the pillows)
16 箒星
17 Prism
18 ロードムービー
19 しるし
20 ニシエヒガシエ
21 フェイク
22 終わりなき旅
23 Worlds end

last everybody goes (the pillows & Mr.Children)

へなへなレポ・1

勤務先を脱出するのに失敗し、「まぁ、きっと後半はミスチルだろう」ということと、外に聴きに来る酔狂なファンが何人いるか見たいなぁ、ということと、物理的にZepp Nagoyaに行ったことがないので、「きこえなかったら、隣のラ・バーモで映画でも見て帰ろう(笑)」と、一路名古屋へGO(・・・って、単に通勤ルートで帰宅途上なだけじゃん(爆))

は?


・・・めちゃめちゃ外にいる!


どっちのファンも、割とスマートなイメージがあるんでね。
こういう僕みたいな粘着質執念深い系行動はとらないと思っていたんですけど、うじゃうじゃいるよ。
なんか意外だなー。


しかし、なんてみんなさわやかなのかしら。
粘着行動なのに(爆笑)

どうしたものか

曲の好き嫌いは決められないけれど(基本的に嫌いな曲はないんですわ)、それでもツボなタイプの曲は存在する。
困ったことに、自分のピンポイントストライクゾーンを通過する曲がずらっと並んでしまい・・・
深く悩む羽目になる。

個人的感想・1


ミスチルって・・・


こんなに下手だったっけ?(爆)


外で聞いてる方が冷静に音が取れるけど。
さくちんは音ハズしまくってるし(苦笑)


それでも、ツボが並んでいるものだから、最初のうちは頭に血が上っていて、「仙台じゃ〜!!」「札幌じゃ〜!!」になっているわけだが、「ニシエヒガシエ」で、ふと魔力のようなものが解けてしまった。
それまで、と、それから、で、そこからが「今」。

紐解いてみる

9曲のストーリーをつなぐと、形而上はあまりにもわかりやすいストーリー。
「戦わない」ミスチル
apのときにはあまりにも考えることを要求されるセットリストだった感は否めないので、脳じゃなくて神経と肉体に直接のグルーヴ感を与えるという意味で、「よかった」という感想は出てきてあたりまえなんだろうな、と思う。


同時に、それ以上の意味もないんだな、と思う。
理念や正義だけでは人は動かない。
志じゃなくて、欲望の方がわかりやすい。
それは、自分が外で聴いていて言うのもなんだが、思い知らされた。
今までミスチルにあった魔法とは、言ってみればそのどちらのバランスも絶妙な位置にあって、今回みたいに「一見」どちらかに極端に偏っていることはなかった。


ただ。
最後に「Worlds end」が入っている。
結局、「そうは言いながらも、事態は何も進展していない」ことを暗に告げていて・・・・


前半5曲で、衝動的に仙台・札幌に行きたくなっているのは確かだが、最後の1曲で頭から冷水をぶっかけられる。
行くには、おそらくはオークションに手を出さなければ到達できないだろうし、それをやってしまえば自分はただのライブジャンキーに過ぎなくなる。


7月から書いてきたことはすべてが嘘になって、これから先に書くこともすべて嘘になる。


いや、もしかしたら、深くドつぼにはまっているだけの話で、もう少しロジカルに考えて整理すれば、「夢人島」で定価割れだったわけだから、そこで倍額だしてもトントン。
それだけの話なのかもしれない。
日頃のヲタ活動の方がどれだけ目減りしてるやら。


そうだとしても、航空運賃がない。
オークションに参加するための軍資金は、すでにサラ金に手を出さないと参加できないほど逼迫していて、「そこまでしてまで行くべきものなのか」と自分に問いただしたくもなる。


本当に、「戦わない」、それだけの意味だったのか?とも疑いたくなる。
形而下に隠された、真のスコアの意味はなんなのかと考えたくもなる。
そうであってほしいとも思うし、「戦わない」からこそそこにいる必要がなかったんだとも思いたい。


自分で結論を出せないまま、無為に10月12日まで過ぎて、強制的に選択肢の一方を潰すしかないのだろうか。

ちょっとだけアフォなことも書いてみよう

通常期名古屋−札幌間運賃 26,000円OVER。
羽田からだと17,000円かからないのか。
どのくらい違うものなのかと思っていたけど、まるまる新幹線分の差なんだね。
特に深い意味はありありですが(爆)