ひさびさに・・・2

「撮影会に行く!」と宣言して行くのは、自分の感覚では2005年以来です。
6月9日は周到な準備が必要ですね。
そう、あの方が帰ってきました。
本人は隠してないんで、あれこれ書いてもいいんですけどね(笑)
(こちら → http://www.fresh-club.net/satuei/satuei20070609.htm


さすがに、全通しは無理です。
体力的にも、金銭的にも(苦笑)
でも、どうなんだろうね。
カメラマンとして、自分はまだ通用するのか。
今度こそ本当に写真と決別することになるのか。
すごく自分自身に対して問いかける一日になるだろうなぁ・・・

いくつ出る気なんだぁぁぁぁ!

すっかり大御所の詩人と化した(注:当然ホメてます)藤巻亮太率いるレミオロメン
夏にどこかで見たいよなぁ・・・と、思っていましたら。
夏フェスに出まくるでまくる(爆笑)
しかし、ほとんどいけるところがない。

・7月21日(土) SETSTOCK'07
 (→http://www.setstock.jp/index2.htm
・7月22日(日) FM802 MEET THE WORLD BEAT 2007
 (→http://funky802.com/index.php
・7月28日(土) HIGHER GROUND 2007
 (→http://www.kyodo-west.co.jp/higherground_2007/
・8月5日(日)  ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2007
 (→http://www.rock-net.jp/fes/07/
・8月11日(土) SUMMER SONIC 07(大阪)
・8月12日(日) SUMMER SONIC 07(千葉)
 (→http://www.summersonic.com/index.html
・9月1日(土)  TREASURE 05X
 (→http://www.sundayfolk.com/treasure07/

出すぎだよあんたら(笑)
特に05X。
これ、豊田スタジアムなんですわね。
地下鉄+名鉄豊田線で一本でいけるとこなんですが。



その日


札幌だよ(爆)(←もちろんミスチル


いやぁ、生「蛍」、「RUN」聴いてみたいんですけどねぇ・・・
行けるとしたら、サマソニのどっちかだろうな。
後半のミスチルシフトに備えて、ホントは12日の千葉のほうが都合がいいけど、あえて大阪か。

医療事情の限界

<医師人口比>日本、20年に最下位へ OECD30カ国中
人口1000人当たりの日本の医師数が、2020年には経済協力開発機構OECD)加盟30カ国中最下位に転落する恐れがあることが、近藤克則・日本福祉大教授(社会疫学)の試算で分かった。より下位の韓国など3カ国の増加率が日本を大きく上回るためだ。日本各地で深刻化する医師不足について、国は「医師の地域偏在が原因で、全体としては足りている」との姿勢だが、国際水準から懸け離れた医師数の少なさが浮かんだ。
OECDによると、診療に従事する03年の日本の医師数(診療医師数)は人口1000人あたり2人。OECD平均の2.9人に遠く及ばず、加盟国中27位の少なさで、▽韓国1.6人▽メキシコ1.5人▽トルコ1.4人――の3カ国を上回っているにすぎない。
一方、診療医師数の年平均増加率(90〜03年)はメキシコ3.2%、トルコ3.5%、韓国は5.5%に達する。日本は1.26%と大幅に低く、OECD各国中でも最低レベルにとどまる。各国とも医療の高度化や高齢化に対応して医師数を伸ばしているが、日本は「医師が過剰になる」として、養成数を抑制する政策を続けているためだ。
近藤教授は、現状の増加率が続くと仮定し、人口1000人あたりの診療医師数の変化を試算した。09年に韓国に抜かれ、19年にメキシコ、20年にはトルコにも抜かれるとの結果になった。30年には韓国6.79人、メキシコ3.51人、トルコ3.54人になるが、日本は2.80人で、20年以上たっても現在のOECD平均にすら届かない。
近藤教授は「OECDは『医療費を低く抑えると、医療の質の低下を招き、人材確保も困難になる』と指摘している。政府は医療費を抑えるため、医師数を抑え続けてきたが、もう限界だ。少ない医師数でやれるというなら、根拠や戦略を示すべきだ」と批判している。
毎日新聞 - 5月28日3時7分)

医療費の発端は、保険料の財源確保が難しくなってくるのが遠因だとは思いますが。
これ以上は抑えられないデッドラインがどこなのかは、検証しなければいけないような気がします。
話はそれるけど、保健所の機能も市町村への移管や、県単位での縮小何やらはすすんでますが、わけのわからん病気に対応できますかね?となると、できないような気がしてるんですよね。
規模縮小ありき・財政縮小ありきだけでは済まされないものがあるんじゃ・・

おくやみ申し上げます

ZARD坂井泉水さん死去 病院の階段から転落
「負けないで」などのヒット曲で知られる人気歌手、ZARD(ザード)の坂井泉水(さかい・いずみ)=本名・蒲池幸子=さん(40)が27日、入院していた東京都新宿区の慶応大病院で脳挫傷のため死去した。病院の階段から転落したとされ、警視庁四谷署は詳しい状況などを調べている。
同署によると、坂井さんは26日午前5時40分ごろ、同病院の外に取り付けられたらせん状非常階段下の地面に倒れているのが見つかった。27日に死亡が確認された。所属事務所によると、日課にしている散歩から病室に戻る途中、前日の雨でぬれていた階段の踊り場で足を滑らせ約3メートル転落、後頭部を強打したという。
事務所によると、坂井さんは昨年6月に子宮けいがんの手術を受け、入退院を繰り返していたが、肺への転移が見つかったため今年4月に入院。秋にアルバムの発売を予定し、3年ぶりのライブツアーも計画中で、病室でスタッフと打ち合わせをしたり、詞を書きためるなどし、再起を目指していたという。
坂井さんは神奈川県出身。レースクイーンを経て、91年にZARDのボーカルとして「Good―bye My Loneliness」でデビュー。93年の「負けないで」が大ヒットし、94年のセンバツ入場行進曲にも選ばれた。98年にデビュー以来初めてのベストアルバムや写真集を発売し、99年には高額納税者の長者番付の「歌手」部門で5位にランクされていた。
揺れる想い」「君がいない」「Don’t you see」などミリオンセラーを連発し、97年のベストアルバム「ZARD BLEND」は累計250万枚を記録。00年の「Get U’re Dream」はNHKシドニー五輪テーマ曲に選ばれた。テレビやラジオなどにほとんど出演しないことでも知られていた。
事務所は「坂井和泉が数々のヒット曲とともに、いつまでも皆様の心の中に行き続けることを願ってやまない」とコメントしている。
毎日新聞 - 5月28日11時53分)

訃報には違いないんですが、その前に「はっ????????」というのも正直な感想でして・・・・
ご冥福をお祈りしたいと思います。