第二四半期のピリオド

trickstar22010-09-30

今朝うちを出てくるとき、国会中継を聞いていたんですけど。
ああいうものが何の疑いもなく面白い。
公費使った茶番劇はもう少し聞いていたかったですが(笑)
昔は面白くも何とも思わなかったのに、トシって、確実に重ねているんだなあ・・・と、ふと。

優勝争いの一方で

中日川相2軍監督解任…就任1年で
中日が川相昌弘2軍監督(46)と風岡尚幸2軍内野守備走塁コーチ(42)を解任することが27日、明らかになった。26日、2軍がウエスタン・リーグソフトバンク戦(福岡ヤフードーム)をもって今季の日程すべてを終了したことを受けて、方針を固めた。近日中に本人に通達する。
川相2軍監督は03年オフ巨人を退団し、落合監督が就任した中日に移籍して04年のリーグ優勝に貢献。06年に現役引退し、翌年からは1軍内野守備走塁コーチに就任し、07年の日本一に貢献していた。今季からは2軍監督として若手育成に尽力した。ポストは未定だが、球団側は球団職員への転身を打診する可能性もある。
風岡コーチは05年に中日の2軍内野守備走塁コーチに就任した。今季からは1軍の内野守備走塁コーチとして、一塁ベースコーチも任されていたが、6月に2軍へ配置転換となっていた。
(日刊スポーツ - 2010年9月28日9時18分)

まったく意味がわからないんですが・・・
何ゆえ解雇?

受諾するとは思えませんが・・・

楽天、来季監督に星野氏浮上!2年越しの恋人
楽天が、来季監督に阪神星野仙一シニアディレクター(63)を最有力候補として人選を進めていることが29日、分かった。楽天は今季最終戦となった同日の西武戦(Kスタ宮城)後にマーティー・ブラウン監督(47)の今季限りでの解任を発表。同監督は昨オフに2年契約を結んだが、チームが4年ぶりの最下位に沈んだことで任期途中での解任を決めた。チーム再建に向け、後任監督として中日、阪神で3度のリーグ優勝を誇る闘将・星野氏の招へいを目指す。
今季最終戦を前に、楽天に激震が走った。試合前、ブラウン監督は球団事務所で米田球団代表に来季の契約について返答を迫ったが、その場で解任を通告された。昨オフに2年契約を結んでいた指揮官。すでに秋季練習のメニューづくりに取りかかっていた中での電撃解任だった。
昨季は野村克也監督の下で2位に躍進し、球団創設5年目で初のCS進出。だが、今季の楽天は開幕から4連敗するなど、1度も勝率5割に届かないまま9月19日に最下位が確定した。「ベンチに緊張感がない」という関係者の指摘と同時に、ブラウン監督の独善的な選手起用、采配にもチーム内から批判の声が出ていた。球団もブラウン体制では来季の巻き返しは不可能と判断。米田球団代表は「若手や中継ぎの育成という功績を残した。ただ、結果がすべて」と結論付けた。
現時点で後任は未定だが、同代表は新監督について「最下位から一転して優勝を狙えるチームにできる方にお願いしたい」と理想像を語った。すでに球団内では阪神星野SDを最有力候補として人選を進めている。星野SDは中日監督を退任した直後の02年に阪神監督に就任。野村前監督時代の3年連続最下位からチームを再建し、翌03年には18年ぶりのリーグ優勝に導いた。
星野氏は楽天の三木谷球団会長とは親交が深く、昨年10月には写真誌に都内での会談を報じられた。その際には「三木谷さんとの会食は楽天が球団を所有する前から年に数回行っていること」と話していた。楽天にとっては2年越しの恋人であり、星野氏はこの日、スポニチ本紙の取材に対し「そんな話は来とらんけど、オレもまだ忘れられてないということかな。ありがたいことや」とした。
10月7日からKスタ宮城で始まる秋季練習は暫定措置として佐藤投手コーチが指揮を執ることが決まり、球団は長期戦も覚悟。星野氏が最終的に固辞した場合に備え、佐藤コーチもしくは仁村2軍監督の内部昇格も検討されている。
「弱いチームを勝たせるのが男のロマン」という星野氏。楽天からの正式就任要請とともに、闘将の動向に注目が集まる。


◆星野 仙一(ほしの・せんいち)1947年(昭22)1月22日、岡山県生まれの63歳。倉敷商から明大を経て68年ドラフト1位で中日に入団。現役通算成績は500試合に登板し、146勝121敗34セーブ。82年に現役引退後は、中日、阪神の監督を歴任。3度のリーグ優勝を果たした。監督通算成績は919勝789敗33分け。04年から阪神のオーナー付シニアディレクター。また08年の北京五輪では日本代表監督も務めた。
スポニチアネックス - 9月30日(木)7時0分)

阪神を辞めていくとはとても思えませんがね。

救いようがない

病気休職中の大阪府職員、ショットバー経営疑い
大阪府池田土木事務所の男性職員が、病気休職中にもかかわらず、大阪・キタでショットバーを経営している疑いがあることがわかった。
事実なら地方公務員の兼業禁止規定に違反するため府が調査している。
府によると、職員は今年5月から病気を理由に休職中。
最近、「職員が店を経営している」との情報が寄せられ、28日に本人に確認したところ、「名義を貸した覚えはある」などとあいまいな説明をしたという。
職員は数年前から病気やけがを理由に休職を繰り返していたという。府は「兼業が事実なら、休職自体が不当な理由だった可能性もある」としている。
(読売新聞 - 9月30日(木)0時43分)

事実なら、なんで休めたのかもそうだし、なんでショットバー経営なんぞに乗り出したのかもよくわからない。

本質は変わったか

不出馬表明の東国原知事マニフェスト着手!早くも「築地」調査
来年1月20日に任期満了を迎える宮崎県の東国原英夫知事(53)は29日、県議会本会議で次期知事選(12月9日、26日投開票)について「出馬しないとの結論に至った」と述べ、1期目の今期限りで退任することを正式表明した。退任後は、来春の東京都知事選出馬を基本線に、次期衆院選出馬なども検討しているが、最近になって東京都が抱える行政課題について研究、分析していることが関係者への取材で分かった。今後について知事側近の唯是(ゆいぜ)一寿氏(37)は「(都知事選出馬は)違和感はない」と話した。
傍聴席に座る県民、50人以上の報道陣、県議が見守る中、東国原氏は壇上から「県知事として限界を感じてきました。2期目の知事選には出馬しないという結論に至りました。期待をしていただいた方には、本当に申し訳ない」と頭を下げた。「一部には『出馬やめろ』という意見もありましたが、期待に沿えたかな、と思います」とやや冗談交じりに答えた。
4年の任期の中で「ゆがんだ国と地方のあり方を是正すること」をテーマとして取り組んできた。だが、4月に家畜伝染病・口蹄疫(こうていえき)が発生。約29万頭の家畜を殺処分したが、制度や対応のあり方をめぐって農相、農水省との対立が激化した。「悪戦苦闘してきたが、国の根幹を変えるまでは至らなかった」と悔しさをにじませ、「この国のあり方、システムを変えることが、中長期で見た場合は、宮崎県のためになるのではないか」と話した。
今後の進路については「白紙」を強調したが、関係者によると、来春の都知事選出馬を基本線に次期衆院選出馬なども視野に入れているという。最近になって東国原氏が強い関心を示しているのが、東京都が抱える数々の問題。新銀行東京の再建問題、築地市場の移転問題、2020年の夏季五輪招致の可否などの行政課題について研究、分析を始めているという。
会見で具体的な言及こそなかったものの、「首都圏は地方分権で大きな役割を果たすべき。充電期間を置いて行動を起こさないと」と意欲を見せた。県知事選では「そのまんまマニフェスト」で支持を得たが、「東京版マニフェスト」の準備も着々と進んでいるようだ。
東京都の石原慎太郎都知事(78)は4選出馬について「一寸先は闇」と答え、態度を明確に示していないが、来年2月ごろには、候補者が出そろう見通し。地方分権道州制導入を理念とした「東国原新党」の旗揚げも検討していく。
(スポーツ報知 - 9月30日(木)8時1分)

東京都は、これじゃおもちゃだな。
お気の毒に。