さまざまな人間模様の結末

日テレジェニック>桜子さんら6人決定 有吉弘行「今年こそはスターを」と毒舌で祝福
日本テレビのイメージガールプロジェクト「日テレジェニック2012」の発表会見が18日、東京・汐留の同局であり第15期メンバーに桜子さん(21)、栗田恵美さん(18)、白河優菜さん(22)、柴小聖さん(24)、今野杏南さん(23)、船岡咲さん(19)の6人が選ばれた。「アイドルの穴2012 日テレジェニックを探せ!」でキャップを務めるお笑い芸人の有吉弘行さんは「6人には福岡に行っていただいて頑張ってほしい」とHKT48に移籍した指原莉乃さんに引っかけてジョークを飛ばし、「僕は4年間番組に出演しているけれどなかなか売れっ子が出ない。今年こそはスターが出てほしい」と毒舌で祝福した。
6人は一般からの人気投票で選出され、1位が桜子さん、2位が栗田さん、3位が白河さん、4位が柴さん、5位が今野さん、6位が船岡さんだった。会場にはファンも詰めかけて発表を見守り、「よくやった!」「頑張って!」と声援を送った。桜子さんは「皆さんがたくさん応援してくれたお陰で日テレジェニック2012に選ばれることができました。ありがとうございました」と涙ながらにあいさつし、「自分の名前が呼ばれるとは思わなかったので頭が真っ白。『おめでとう』と言ってくれるみんなのお陰でここに立っていられる」と喜びをにじませた。
船岡さんは「6人でユニット活動をしたい。歌って踊れてグラビアにも出て、面白いというユニットを目指したい」と抱負を語ると、有吉さんは「AKB48がいるから難しいと思うよー。スキマをぜひ狙っていってほしい」と笑いを取りながらも激励した。
日テレジェニックは、日本テレビが毎年選出するイメージガールプロジェクトで、今年で15年目。これまでに女優の加藤あいさんやタレントの眞鍋かをりさん、小倉優子さん、原幹恵さんらを輩出している。メンバーの選出は、同局の番組「アイドルの穴2012 日テレジェニックを探せ!」で45人の候補生が番組携帯サイトでのコンテンツダウンロード数や、イベントや撮影会の集客数などでポイントを競い合い、ポイントの少ない下位のメンバーが順に脱落する人気投票形式で行われ、この日までに候補者は8人に絞られていた。「日テレジェニック」に選ばれたメンバーは主に日本テレビの番組やイベントに出演するほか、雑誌グラビアなどで活動する。
この日の発表会見の模様は23日深夜2時20分から放送の同番組で舞台裏も含めて放送される。
まんたんウェブ - 6月18日(月)15時48分)

日テレジェニックには4年ほど関わってまして、個人的にいえば押しの子(今年は船岡咲さんと栗田恵美さん)4年連続でなってる自分的V4を達成したわけですが(汗)
今年初めて、日本テレビの記者会見会場に行ってきました。
行きがかり上行かないわけには行かなくなってた事情はあるんですけど。
有吉氏が「日テレジェニックからスターが出ていない」って言ってたのは本当で、年々小粒化している感は否めないんですが・・・
あと、ほかの番組で出ているこじはる氏ともすれ違いましたけど、芸能人オーラがまるでないことにびっくりしたんですけど・・・全体的な傾向なんだろうか。

いっそ他社と手を組んだら?

焦点:ノキア、人員削減で凋落加速の恐れ
フィンランドの携帯電話大手ノキア<NOK1V.HE>は14日、全世界で1万人の人員を削減する計画を発表した。スティーブン・エロップ最高経営責任者(CEO)の就任から1年9カ月で、同社は従業員の3分の1相当を減らしてきた。
そして今回の削減対象には、技術革新の主力となる研究開発チームの人員も含まれており、エロップCEOは同社の凋落を食い止めるというよりも加速させてしまいかねない。
アナリストの間でも、リストラ費用がノキアのキャッシュポジションをさらに圧迫し、米マイクロソフト<MSFT.O>の基本ソフト(OS)「ウインドウズフォン」を搭載した新型のスマートフォン(多機能携帯電話)「ルミア」シリーズの販売を上向かせるにはほとんど効果がないのではないかとの懸念が出ている。ルミアの不振は、ノキアにとって最大の問題だとの見方が多い。
デンマークコンサルタント会社ストランド・コンサルトの創設者であるジョン・ストランド氏は「エロップ氏はコストを削減して奇跡を期待しているが、ノキアが死刑を言い渡されている状況に変わりないようだ」と語った。
ノキアスマートフォン対応で米アップル<AAPL.O>やグーグル <GOOG.O>、韓国のサムスン電子<AAPL.O>などに後れを取っているだけでなく、より安価な従来型の携帯電話でも市場シェアを失っている。
ノキアの「ルミア」シリーズは、一部の良い評価を得たものの、消費者の間での評判は思わしくない。アナリストやブランド専門家は、ノキアが退勢を挽回するには、より画期的な新製品が必要だと指摘する。
英ミルワード・ブラウンのディレクター、ピーター・ウォルシュ氏は「人々はノキアに成功してもらいたがっており、ノキアというブランドが好きだ。ただ、好きになるには口実が必要で、その口実は製品だ」と話した。ノキアは、同社が先月発表したBrandZ「最も価値あるグローバルブランド上位100」に入らなかった。
大規模な研究開発を行い、強力な知的財産である特許を持っているにもかかわらず、ノキアは適切な製品の開発に苦労しており、最後のヒット製品であった「N95」シリーズが販売されたのは、アップルの「iPhone(アイフォーン)」の発売前だ。
ただ、エロップCEOは、製品発売の工程を速めることで功績を上げており、同氏がノキアを建て直せるとみるアナリストもいる。
またノキアは147年の歴史を通じて何度も瀕死の状態をくぐり抜けてきたことから、将来を楽観する向きもある。ノキアは1990年代初めのソ連崩壊に伴い、フィンランドソ連の間で行われていたうまみのある越境貿易が消滅し、経営が行き詰った。当時ノキアは、電子機器だけでなくゴム長靴やトイレットペーパーなどを生産していた。
当時のヨルマ・オリラCEOがノキアは携帯電話に焦点を絞るべきだと決めると、90年代の終わりまでにモトローラを追い抜き世界最大の携帯電話メーカーへと上り詰め、一躍ウォールストリートの寵児となった。
それでも、今回市場は再び奇跡が起こるとは見ていない。ノキアの株価は、エロップCEOがウインドウズへのシフトを発表した1年4カ月前から80%も下落している。15日には、大手格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスが、人員削減がノキアのキャッシュポジションを予想以上に悪化させるとの懸念から、ノキアの債務格付けを「投機的」水準に引き下げた。同業のフィッチ・レーティングススタンダード・アンド・プアーズ(S&P)も既にノキアを投機的水準にしている。
15日時点でノキアクレジット・デフォルト・スワップCDS)の水準が示すデフォルト確率は54%。モルガン・スタンレーのアナリスト、エハッド・ゲルブラム氏はノキアにとって「キャッシュフローが現在の問題点だ」と述べた一方で、S&Pの株式調査部門アナリストはノキアの携帯電話の市場シェアがゼロになってしまう確率が30%あるとの見方を示した。
(ロイター - 6月18日(月)14時32分)

いっそ、ソニーモバイルと合弁企業化したらおもろいと思うのだが。

バクチ

スペイン利回り、7%突破=ユーロ導入以降の最高更新
週明け18日午前の欧州金融市場では、スペイン国債の利回りが急上昇(価格は低下)に転じ、10年物債は持続的な財政運営が困難になるとされる「危険水域」の7%台に再び突入した。週末17日に実施されたギリシャ再選挙の結果を好感し、東京市場では株価が急上昇したものの、早くもその効果が息切れした形。金融市場では再度、拡大する欧州債務危機への警戒感が高まり始めた。
スペインの10年物国債利回りは7.1%台(前週末終盤は6.9%台)とユーロ導入以降の最高水準を更新。イタリアの10年物国債も6.0%台(同5.9%台)まで上昇した。 
時事通信社 - 6月18日(月)18時39分)

資金運用でバクチが許されるなら、買っちゃいますけどね(笑)

青森の蜆は知らないぞ

シジミ漁獲量>島根、昨年大幅減で2位転落 青森トップに
宍道(しんじ)湖がある島根県シジミの漁獲量が昨年、21年ぶりに全国2位に転落し、青森県に日本一を明け渡したことが農林水産省の統計で分かった。シジミの資源量が減り、地元漁協が漁獲制限をしているのが大きな理由とみられる。島根県は4月、専門家による調査チームをつくり、資源量の回復など抜本的な対策に乗り出した。
農水省などによると、昨年の全国漁獲量は9474トンで、島根は前年比1443トン減の2358トン。一方、十三湖小川原湖がある青森は3672トンで初めて首位に立った。
宍道湖は日本を代表するヤマトシジミの名産地で、島根の漁獲量の9割以上を占める。島根は70年代から漁獲量日本一で、90年に一度、秋田県に首位を明け渡したが、その後も年間6000〜7000トンでトップだった。
しかし、97年ごろから多雨などで宍道湖の塩分濃度が低下し、大量死が度々起きた。昨年は大量死があった06年の35%に激減。アオコの発生や湖中の酸素濃度の低下などが原因とみられる。
シジミ漁師280人が所属する宍道湖漁協(松江市)は07年、1隻当たりの漁獲量を1日150キロから120キロ、08年には90キロに制限。1週間の操業日数も昨年8月から1日減らし、3日にした。
調査チームは生育環境の改善策などを研究する方針。県水産課は「シジミは島根の財産。日本一の称号を取り戻したい」としている。
毎日新聞 - 6月18日(月)18時53分)

出雲大社参拝の楽しみは、出雲そばと、実は味噌汁。
ホテル一畑で朝食をとると、必ず蜆の味噌汁が出ますけど、これがうまいのよ。
1位云々より、採れなくなったらいやだなぁ。