優勝と補強

阪神V逸の陰に…五十嵐獲得失敗のツケ、久保&スタン放出
阪神セ・リーグ優勝の可能性が完全消滅した。9年ぶりのV奪回を至上命題としながら、開幕から一度も首位に立つことなく終戦。昨年に続く9月の失速ぶりも目立った。V逸の要因を徹底検証する。
今季は、近年の課題であった「4番」と「守護神」が揃って機能した。新加入したゴメス、呉昇桓(オ・スンファン)の2人は球団の期待に応えている。ゴメスは打点部門でリーグトップを快走し、呉昇桓も2位のマシソン(巨人)に大差をつけ、セーブ王を確実にしている。補強策は当たっているように映るのだが、声を大にして成功…とは言い難い。
「守護神」を助っ人に託したことで、チーム編成に、ひずみが生じた。長いシーズンを戦う上で最も重要な要素である、先発投手陣の層が手薄になってしまったのだ。
絶対的守護神だった藤川(現カブス)が2012年を最後に、メジャー挑戦のためチームを去った。13年シーズンを守護神不在に苦しんだ球団は昨オフに本社上層部からの補強指令なども受け、韓国サムスンの守護神だった呉昇桓に食指を伸ばした。並行して得点力不足解消へゴメスを戦列に加えた。だが、1軍で出場可能な外国人枠は4。マートンメッセンジャースタンリッジの中から1人を切らざるを得なくなった。そこで在籍4年間、先発ローテーションを守って計35勝を挙げたスタンリッジを泣く泣く放出。4番と抑えを獲得した代償に「先発の一角」を切り崩したのだ。
誤算は他にもあった。昨年11月に中日からFA宣言した中田の獲得に動いたものの、ソフトバンクとの争奪戦に敗れた。一方で、昨季にやむなくストッパー起用し、国内FA権を取得していた久保の引き留めに失敗し、DeNAへの流出を許した。時すでに12月。その時点で呉昇桓とゴメスの加入は内定しており、新たに外国人の先発投手を補強することは叶わず。先発強化を図って他球団とのトレードなども画策したが、成立までには至らなかった。先発の駒不足を抱えたまま、今季の開幕を迎えてしまった。
スポニチアネックス 9月25日(木)11時0分)

補強戦略がそのままVに直結してますからね。

サザンといえばこれ?

茅ヶ崎駅はサザン 広がるご当地発車メロディとその賛否
■広がる地元ゆかりの発車メロディ
神奈川県にあるJR東海道本線茅ヶ崎駅で2014年10月1日(水)から、発車メロディにサザンオールスターズのヒット曲「希望の轍」が使用されることになりました。茅ヶ崎市サザンオールスターズのリーダー、桑田佳祐氏の地元であることなどがその理由です。
列車が発車する際に、その合図としてホームに流される発車メロディ。それに高い知名度を持つ曲を使用している駅には、次のようなものがあります。



上を向いて歩こう明日があるさ幸せなら手をたたこう
JR常磐線友部駅茨城県
※同駅のある笠間市は歌手の坂本九氏とゆかりがあることから。

・やっぱ好きやねん
JR東海道本線大阪駅大阪府
※同駅が大阪の中心駅であることから。

・『鉄腕アトム』主題歌
JR山手線高田馬場駅(東京都)、JR武蔵野線新座駅(埼玉県)
※そのアニメを制作した手塚プロダクションがあることなどから。

・『ひみつのアッコちゃん』主題歌
JR青梅線青梅駅(東京都)
※近隣に青梅赤塚不二夫会館があることから。

・証城寺の狸囃子
JR内房線木更津駅(千葉県)
※その童謡が木更津市にある証城寺の伝説を元にしているため。


カニで有名なJR山陰本線城崎温泉駅兵庫県)では旬の冬場だけ、カニを食べに行こうとするPUFFYの「渚にまつわるエトセトラ」を使用するなど、期間限定で用いられる場合もあります。またコカコーラの企業コマーシャルとして渋谷駅の発車メロディをその曲にするなど、発車メロディを広告媒体として扱う場合もみられます。
こうした発車メロディは「けたたましい発車ベルより良い」「楽しい」「地域のアピールになる」といった肯定的意見も多いですが、しばしば否定的な意見も聞かれます。
■特定の発車メロディに対するクレームも
発車メロディは1990年代から多く聞かれるようになりましたが、当初はクレームがよく寄せられたと、そうしたメロディの制作を数多く手がけている作編曲家の塩塚博氏が著書『駅メロ! THE BEST』(扶桑社)に記しています。同書によると「必要ない」「うるさい」「カンにさわる」「せきたてられてケガをする」といったクレームがあったそうです。
また2014年9月には東京新聞に「駅の電子音 必要なのか」という、駅の発車メロディを騒々しいとする投書が掲載されました。
特定の駅の発車メロディに対し、クレームが出る場合もあります。たとえば東京都のJR水道橋駅。この駅は読売ジャイアンツの本拠地、東京ドームの最寄り駅で、その応援歌「闘魂こめて」が発車メロディに採用されています。
この水道橋駅の発車メロディについても、「聞きたくないものを、なぜ毎日の通勤で聞かされないといけないのか」といった阪神ファンからのクレームが朝日新聞の投書欄に掲載されたことがあります。また「政治」「宗教」「野球」は言い争いになりやすいことから、そうした話題を出すのは「社会人の三大タブー」と言われることもあります。
ただこうしたスポーツチームの歌はその土地を代表するものとして、以下の駅などでも採用されています。



We Love Marines千葉ロッテマリーンズ
JR京葉線海浜幕張駅(千葉県)

羽ばたけ楽天イーグルス楽天イーグルス
JR仙石線宮城野原駅宮城県

熱き星たちよ(横浜DeNAベイスターズ
JR根岸線関内駅(神奈川県)

Keep On Rising浦和レッドダイヤモンズ
JR京浜東北線浦和駅(埼玉県)

・Vamos Ardija(大宮アルディージャ
JR京浜東北線大宮駅(埼玉県)



乗りものニュース 9月25日(木)16時11分)

そういや、野球のあった日に、水道橋でジャイアンツのことをボロクソにゆって、周囲が殺気立っていたことを思い出しました。
僕も巨人ファンだし聞きたくなかったんですけど・・・

いつの間に!

織田裕二、パパに! 結婚生活4年で朗報
俳優、織田裕二(46)に第1子が誕生することが25日、分かった。
関係者によると、夫人(35)が11月上旬に出産予定。現在、妊娠8カ月とみられる。2人は、2010年8月に結婚。夫婦生活4年で待望のオメデタだ。
織田は私生活をめったに明かすことがなく、結婚を発表した際は大きな話題に。当時も出会いや交際期間などは一切明かさない徹底ぶりで、今回の妊娠も、ごく一部にしか伝えていないとみられる。織田は、昨年7月期のフジテレビ系「Oh,My Dad!!」で父親役に初挑戦していた。
サンケイスポーツ 9月25日(木)16時39分)

あまりにシークレットなんで、一時期はホモ疑惑も出てましたけど・・・
おめでとうさんです。

よくこの時期に引き受けたな

磐田、“レジェンド”名波氏の監督就任を発表! J1自動昇格を目指す
J2のジュビロ磐田は25日、今シーズンからチームを率いていたシャムスカ監督を解任し、OBでクラブのレジェンドである名波浩氏を後任として招へいしたことを発表した。
磐田は、33節終了時点で勝ち点56の3位。首位の湘南ベルマーレに28差を付けられて優勝の可能性は消滅したものの、2位の松本山雅とは8差。3位〜6位までに与えられる昇格プレーオフから自動昇格圏内への浮上を狙っての監督交代と見られる。
名波氏は、1995年に磐田に入団。通算301試合に出場して32得点を挙げるなど、黄金期のエースとしてチームをけん引し、日本代表としても98年フランスW杯に出場するなど通算67試合9得点を記録。引退後は解説者として人気を誇った。
クラブの公式サイトでの発表によると、26日(金)のトレーニングからチームを指揮するという。そして、28日(日)に行われるホームでの愛媛FC戦が監督としてのデビュー戦となる。
フットボールチャンネル 9月25日(木)15時21分)

普通はこんなおいしくない時期にやらないのに。
見てられなかったんだろうな。

日本はどんどん貧しくなっている

経済的理由の大学中退増加=2割超、格差など影響か―文科省
大学や短大の中途退学や休学の原因として、学費を払えないなど「経済的理由」を挙げる学生が増え、2割を超えたことが25日、文部科学省の調査で分かった。同省は「景気低迷や親の収入格差などで、学費を支払う余裕のある家庭が減っているのでは」と分析しており、無利子奨学金の拡充や、奨学金の返済方法の柔軟化を進める方針。
全国の国公私立の大学、短大、高専1191校のうち1163校が調査に回答。2013年度の在籍学生約299万人のうち、中退者は7万9311人(2.7%)、休学者は6万7654人(2.4%)で、ともに07年度の前回調査より割合が増加。授業料滞納者も1万人を超えた。
中退の原因は、経済的理由が前回から6.4ポイント増の20.4%と最多に。私立では22.6%に上った。休学理由でも15.5%と最も多く、7割以上の学校が、授業料減免や分納などを相談する学生が増加していると回答した。 
時事通信 9月25日(木)17時7分)

国民みな中流・・・は、どこへ行ったのかな。
これからもっとひどくなることだけは間違いない。