ストーブリーグ突入

ソフトバンク森福FA行使へ 巨人、阪神など調査、慰留含め争奪戦も
西日本スポーツ 10月17日(月)1時0分)


◇今季50戦登板18HP
今季国内フリーエージェント(FA)権を取得した森福允彦投手(30)が、権利を行使する方向であることが16日、分かった。10年目の今季は2年ぶりの50試合登板を達成し、チーム2位タイの18ホールドポイントを記録。貴重な中継ぎ左腕がFA宣言すれば複数球団が獲得に名乗りを上げることが予想され、移籍、退団する可能性も出てきた。
 8月5日にFA権を初取得した際、森福は「今は何も考えられない。チームのために、満足できる成績を残すことに集中したい」と話した。その後、熟考を重ねた結果、権利行使へと気持ちが傾いたようだ。ソフトバンクの選手がFA宣言すれば、昨オフの松田以来。宣言→移籍なら13年オフにオリックス入りした山崎以来となる。
大学・社会人ドラフト4位で07年にソフトバンク入りした森福は、4年目に1軍定着。172センチ、66キロとプロでは小柄ながら、11年から4年連続で55試合以上に登板する鉄腕ぶりで、常勝チームのブルペンを支えた。13年のワールド・ベースボール・クラシックでは自身初の日本代表入り。球界を代表する中継ぎ左腕として存在を示した。
◇「ゆっくり考えたい」
イニング、得点、走者などの試合状況に左右されることなく、ピンチに動じない投球スタイルを武器とする左腕には、既に巨人、阪神などが調査に乗り出している。推定年俸1億2000万円は補償不要のCランク。覇権奪回を目指すソフトバンクも複数年契約を提示するなどして全力で慰留に努めるとみられ、複数球団による争奪戦に発展する可能性が高まった。
第5戦での登板はなく今季を終えた森福は、去就について「負けたばかりなので決められることは何もない。今後の人生のことでもあるので、ゆっくり考えたい」と話すにとどめた。

残ってそうですけどね。

えっ?

上原 侍ジャパン守護神候補に浮上 トップクラスの評価
スポニチアネックス 10月17日(月)4時51分)


レッドソックス上原浩治投手(41)が来年3月のWBCに出場する侍ジャパンの守護神候補に挙がっていることが16日、分かった。
関係者の話を総合すると、13年に守護神としてレ軍をワールドシリーズ制覇に導いた実績や経験を高く評価。選考は11月以降に行われるもようだが、守護神候補の中でもトップクラスに位置付けられているという。小久保監督は今夏に大リーグを視察した際にチームの課題として「救援投手」を挙げていた。
今季の上原は右胸筋痛で一時離脱したが、9月の復帰後はポストシーズンも含め13試合で無失点と抜群の安定感を発揮。今オフに2年契約が満了してFAとなるため、本人の意向をくんだ上で招集に動くことになる。WBCには06年の第1回大会に先発投手として世界一に貢献。メンバー入りすれば、今度は絶対的な守護神として世界一奪回への大きな戦力となる。

そもそも、契約先は出場を許してくれるのか??

コイツハナニモノダ

日本ハム大谷、日本新165キロ!自己最速更新
(日刊スポーツ 10月16日(日)17時15分)


<パCSファイナルステージ:日本ハム7−4ソフトバンク>◇第5戦◇16日◇札幌ドーム
日本ハム大谷翔平投手(22)が、指名打者解除で9回に守護神として登板した。
3点リードの最終9回。3番DHで出場していた大谷がマウンドに上がった。1人目松田への初球に163キロを計測。3球目には日本最速タイ164キロをマークした。変化球145キロで空振り三振。
続く吉村への初球は、日本最速を更新する165キロを計測した。一塁手中田、中堅手陽岱鋼も思わず笑みをこぼす、圧巻投球を披露し、空振り三振。3人目の本多にも165キロを2球投じるなど、きっちり3者凡退に抑え、日本シリーズ進出決定に貢献した。

ファイターズ日本シリーズ進出決定のほうがめでたいニュースのはずなんですけど、このひとのクレイジーぶりに、つい・・・

そこまで危険なものらしい

日本も航空機持ち込み禁止=発火のサムスン「ノート7」
時事通信 10月16日(日)19時0分)


国土交通省は16日までに、全日本空輸日本航空など日本国内の航空会社に対し、発火事故が相次いでいる韓国サムスン電子の最新スマートフォンギャラクシーノート7」の航空機への持ち込みを全面的に禁止するよう指示した。既に各社は禁止措置を取っており、利用者には空港カウンターやホームページなどで周知している。
このうち日航では、「電池を外した状態でも輸送できない」としている。
国交省は9月9日にノート7の手荷物預け入れを禁止したが、電源を切り充電をしなければ機内持ち込みはできた。ノート7は日本で発売されていないものの、米運輸省が全面禁止の緊急令を出したのを受け、対策を強化した。

この程度じゃ三星の屋台骨は揺らがない気はしますが。

できるのか?

地方路線の共同運航検討=ANA日航に要請―国交省
時事通信 10月15日(土)12時24分)


都市と離島などを結ぶ地方路線の維持に向け、国土交通省ANAホールディングス日本航空に対し、陣営を越えたコードシェア(共同運航)の実施を検討するよう要請したことが15日、分かった。
地方路線を運航する地域航空会社の採算性を高める一方、乗り換えなどの利便性向上により訪日外国人などの利用を促し、路線維持につなげていきたい考え。
国交省有識者会議で、持続可能な地方路線の在り方について議論しており、検討要請はその一環。各地の地域航空会社を統合する案も浮上しており、会議は年内に提言をまとめる予定だ。

それこそ、フジドリームとかならできるかもしれませんが、不倶戴天の敵同士じゃ、無理なんじゃないかなぁ。
アライアンスも違うし。