2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

物議をかもしたネタ

和田虎“衝撃終幕” 同点や〜!!歓喜つかの間「守備妨害」って… 29年ぶり日本一の夢は、あっけない幕切れでついえた。1点を追う九回1死満塁の好機に西岡剛内野手(30)の走塁が守備妨害とされ、和田豊監督(52)の抗議も実らなかった。シーズン2位か…

ひゃー!

上原 レッドソックスと2年契約延長 総額19億6000万円 レッドソックスは30日、上原浩治投手(39)と2016年まで2年間契約を延長したと発表した。関係者の話によれば、2年総額1800万ドル(約19億6000万円)という。 上原は昨季にレ…

上野はなんなんだ

常磐線の特急は『ひたち』『ときわ』に…新しい着席サービスも導入 上野発着で運転されている常磐線の特急列車は、上野東京ラインの運行開始に伴い大半が品川発着に。列車名は『ひたち』『ときわ』になる。『ときわ』の愛称は1985年まで常磐線の急行列車で使…

めでたい話です

佳子さま、国際基督教大に合格! 4月から東京・三鷹市で1年生 宮内庁が発表 秋篠宮家の次女・佳子さま(19)が国際基督教大(ICU、東京都三鷹市)に合格した。宮内庁が発表した。受験した特別入学選考(AO入試)の合格発表が24日にあり、通知されていた。佳…

常時カウントダウン

連休中は雨とか。

日本一も決定

<日本シリーズ>秋山監督有終 ソフトバンク3年ぶり日本一 プロ野球の日本一を決める「SMBC日本シリーズ2014」(7試合制、4戦先勝方式)は30日、福岡市のヤフオクドームで第5戦があり、パ・リーグ覇者のソフトバンクが1−0で阪神に勝ち、対戦…

疲れが「見える」

任天堂、睡眠と疲労を測定するデバイスを開発へ=岩田社長 任天堂の岩田聡社長は30日、東京都内で開いた経営方針説明会で、健康領域の新事業について「睡眠と疲労を見える化する」と述べ、睡眠や疲労を手軽に測定できる機器を開発すると発表した。 寝てい…

そうだ、京都行こう

人気呼ぶ“京都婚”かつての40倍に…背景に晩婚化や海外のカップルも 伝統と歴史のある京都の寺社で和装の結婚式を挙げる“京都婚”が人気だ。古き良き「日本らしさ」を求め、国内のみならず海外のカップルからも注目を集めている。メジャーな観光スポットでな…

胃ができたよ

試験管内でミニ胃組織=ヒト万能細胞から初作製―米病院 ヒトの万能細胞を試験管内で約1カ月培養し、ミニサイズの立体的な胃組織を初めて作ったと、米シンシナティ小児病院医療センターなどの研究チームが29日付の英科学誌ネイチャー電子版に発表した。この組…

「世界一」決まる

ジャイアンツ 2年ぶり8度目世界一!ロイヤルズ・青木無安打終戦 ◇ワールドシリーズ第7戦 ジャイアンツ3―2ロイヤルズ(2014年10月29日 カンザスシティー) 大リーグのワールドシリーズ(7回戦制)は29日(日本時間30日)、カンザスシティー…

予算編成第一ラウンド

今年もこの季節が来てしまったか・・・

何を歌っているのかわからない

浜崎あゆみ、新曲販売わずか2889枚の衝撃…エイベックスの“推し”終了で見放しか? 10月1日に発売された歌手・浜崎あゆみの最新シングルCD『Terminal』(avex trax)が、オリコン週間シングルランキングで同24位となり、音楽業界に激震が走った。昨年12月に発…

国境を越えた絶滅保護

ライオンがアメリカの絶滅危惧種に アメリカ魚類野生生物局(FWS)は27日、アフリカのライオンをアメリカの法律によって保護する計画を発表した。 アメリカの絶滅危惧種法によって何千キロも離れたアフリカに暮らすライオンを絶滅危惧種に指定しようという計…

洗脳

「竹島を譲ったら」コラム執筆朝日元論説主幹 韓国で活躍中 慰安婦報道に関する検証・訂正記事を朝日新聞が載せると、国内では朝日批判が吹き荒れたが、それとは逆に、こぞって朝日擁護論を展開したのが韓国紙だ。韓国メディアは反日が基調なのに、なぜ朝日…

陰性だった

<エボラ熱>発熱男性は陰性 3日程度、経過観察継続 厚生労働省は28日、エボラ出血熱に感染した疑いがあるとして羽田空港から国立国際医療研究センター(東京都新宿区)に搬送された男性について、検査の結果、エボラウイルスは検出されなかったと発表し…

秋は静かにすり抜ける。

いつの間にかぐっと冷えて、気がついたら冬になっている感じで・・・

さすがに平城京

奈良だけじゃない! 土地を買ったら遺跡が出土。家は建てられる? 「土地を買ったら5回連続で遺跡が見つかり、一生家を建てられそうにありません」。以前ネットで話題を集めたこともあるこの話。真偽のほどは不明だが、実は遺跡が出てくるのは、日本全国どこ…

ツナマヨたべたい

年18億個 セブンおにぎり「快進撃」のきっかけはアノ具材 セブン─イレブンのおにぎりの年間販売数はなんと18億7600万個(2014年2月期)。1日あたり約514万個も売れている計算だ。今年も“具たっぷり”にリニューアルした「ツナマヨネーズ」が…

眼科医さんのご意見

眼科医に聞く「スマホの注意点」 適度な距離をとり、まばたき意識を スマートフォンのユーザーは近年急増し、現代人が手放せないものの一つになりつつある。しかし、スマホは使い方によっては、目の疲れやドライアイなどの原因になる。眼科専門医で、みさき…

あまり休養になってない

先週病院に行って薬もらってきたんですが、治ったと思ったら今度はせきが出てきまして。 せっかく休みとったのに。

真円

その発想はなかった!「コンパスがなくても完璧な円を描く方法」が目から鱗 きれいな円を描こうと思ったらコンパスや定規などなんらかの道具を使うのが普通ですが、ある方法を使うとフリーハンドでもほぼ完璧な円を描くことができるようです。驚きのテクニッ…

牙をむく太陽

地球を脅かす太陽の巨大黒点 太陽は現在、ここ何年も観察されたことのないような規模の巨大な黒点群が地球の方向を向いており、大規模な太陽嵐が発生するかもしれないという事態が生じている。 NASAの太陽研究者たちは、10月17日に太陽の東端の表面に活動領…

なんちゅう記事(笑)

彗星67Pはかなり臭い、ESA 腐った卵にウマの尿、アルコール、そしてビターアーモンド──深宇宙の彗星(すいせい)を地球に持ち帰ってにおいを嗅いだとしたら、こんな香りがするだろう。欧州の科学者らが23日、述べた。 欧州宇宙機関(European Space Agency、…

今日の韓国

韓国に対する欧米人の“共通認識”=彼らが唯一、韓国を称賛したのは…―中国ネット 2014年10月22日、中国のインターネット掲示板に、「世界は韓国をどう見ているのか」とのスレッドが立ち、そのなかで自身の欧米人の友人の韓国人に対する印象を紹介した書き込み…

3度目の夏休み

気持ちまで休めればいい。

さらば

横浜国際女子マラソン:11月の大会で終了 財政難を理由 横浜国際女子マラソンが11月16日に実施されることしの大会を最後に終了することが22日、関係者の話で分かった。日本陸上競技連盟とともに主催する朝日新聞社などが、大会の財政難を理由に継続を…

統合?

イオンが傘下ドラッグストア4社統合、業界トップへ イオンが、グループのドラッグストア4社を統合することで最終調整に入ったことが22日、わかった。イオンが出資する東証1部上場のウエルシアホールディングス(HD)を子会社化し、イオンの子会社で非…

意外なとばっちり

「サムスンショック」で早期退職募る日本企業 日立マクセルは22日、スマートフォン向けのリチウムイオン電池の受注が急減したため、コスト削減策として早期退職者を募集すると発表した。 対象は社員2500人のうち5%前後となる見通し。 これに伴い、2…

これで上位だったら笑うよ

中大・島袋は指名漏れ危機 人気は魅力も故障から極端な制球難 “琉球のトルネード”指名に踏み切る球団はあるのか。中大・島袋洋奨投手(4年)は21日、東都秋季リーグの駒大戦に先発。1回に2本塁打を被弾するなど7回途中4安打3失点で降板した。 23日…

陥落

徳島 J2降格決定 C大阪に“引導”渡され1年で逆戻り ◇J1第29節 徳島1―3C大阪(2014年10月22日 金鳥スタ) まだ5試合を残し、徳島のJ2降格が決まった。J1第29節は22日、各地で9試合が行われ、前節まで勝ち点13で最下位の徳島は…