美術館でうたたねをする、という時間の過ごし方


美術館めぐりがすき。お目当ての展示をじっくり見たあと、カフェでまったりしてライブラリーで美術本なんかを読む。最後にミュージアムショップでかわいいアートな小物を物色。その時間がすき。自分のペースで過ごしたいから、おひとりさまならなおよし。
美術館めあての旅も好きで、今回は金沢21世紀美術館のために石川県へ。『愛についての100の物語』という展示を見て、カフェでパレットランチというものを注文。それからライブラリーにいって、と順序良くいつもの時間を過ごしていたら、あまりにも椅子の居心地がよくてそのまま夢の中へ。日本って平和。
こんな時間のすごしかたって、とても贅沢だとおもう。あとどのくらいこういうふうに過ごせるのだろう。そう思うと、まいにちがとても貴重でたいせつに過ごさなきゃいけないなぁと思いつつ、ネットをしてしまったりする。

・・・・・・・・・・
そして歌人枡野浩一さんがブログ『枡野書店』にて、tricoと、tricoの中のりょうちゃんの連載『映画のトリコ』について、書いてくださいました★ ありがとうございます!!
枡野さんのブログはココ→http://masuno.de/blog/2009/07/21/post-78.php