思いは言葉に。

はてなブログは、あなたの思いや考えを残したり、
さまざまな人が綴った多様な価値観に触れたりできる場所です。

まず読むならここから! 編集部お気に入りの記事を日替わりで紹介

毎日更新!

きょうのはてなブログ

6000日前のことを思い出して懐かしさに泣きそうになった月曜日

今日はちょっとした荷物を会社までもっていかないといけなかったので朝は妻に送ってもらいました。 頑張れば歩いて持っていくこともできなくはなかったのですが、ちょっと恥ずかしかったので送ってもらえてよかったです。助かりました。そして今週は少し仕事が落ち着い…

友人と西湖でボートワカサギ

友人がワカサギ釣りをしてみたいというので、4月21日(日)西湖のボートワカサギに行ってきました。 穏やかな釣り日和に 釣果情報ではヒメマスもワカサギもムラはあるが好調な様子、いつもなら午前中はヒメマスを狙い、昼前からワカサギに切り替えるのですが、友人が初…

タケノコ掘りが始まったことと畑の初顔

週末農園の休耕区画は今年も雑草対策のヘアリーベッチが伸びてきました。 3月に気温が下がったためか今年は梅は不作。少しは実が付いているので少しは収穫出来るかな。 昨年収穫した後、今年の種イモ用に室内保存しておいたサトイモの親イモ。子イモより大きいのでその…

三角コーナーのカビに抗う

キッチンシンクの片隅に置かれる三角コーナーは、生ゴミを流し込んで水を切るためのものである。 必然、そこには多量に水分を含んだ有機物が付着し、カビの温床となる。 これをどうにかしたい。※おことわり:この記事では「どうやってカビを洗い落とすか」の話ではなく…

鉛筆が大好き

大学の頃は文字を書くのにボールペンを使っていた。ノートは残すものではなくて計算をしたりアイデアを考えるためのものだと考えていたので、ほとんどはイオンで見つけたハイコスパなルーズリーフを買いまくってそれを使い捨てしていた。もちろん授業の板書とかは残す…

#31 【雑談】読書感想文の終着点 の放送後記

open.spotify.com 今回は読書感想文のお話。 昔はてなブログで読んでいた、大好きだったブログが更新されなくなって久しい。その人が書く海外文学の感想が、本当に好き、今でも。 多分消すこともできたんだろうけど、ずっと残してくれていてありがとう、と思っている。…

おすすめ有料記事

有料 ごきげんよう、わたくしはカルガモ令嬢の「カモミール」ですわ。カルガモ令嬢とはいったい…?と訝しんでいる貴方は、以下↓をご参照くださいませ。 もしもTwitterが滅亡したら何を見ればいい?答えは……カモですわ!!どんな大富豪にも買収できない、この世にカモがいる…

有料 www.youtube.com www.youtube.com ヴィム・ヴェンダース監督はあるインタビューのなかで、本作の主人公・平山を僧侶に喩えている。宗教世界の求道者としての人間と、世俗世界での労働者を混同した件の表現には違和感しかなかった。インタビューそのものは作品の理解を…

編集部が選んだ

これまでのおすすめ

だったらいっそ、スマホと共存しよう

週刊はてなブログの記事を読んだ。 blog.hatenablog.com スマホの触りすぎは誰しも身に覚えがあることだろうし、もちろんわたし自身にも言えることだ。悲しきかな、日々スマホに時間を奪われながら過ごしている。 「どうしたらスマホ依存から抜け出せるか?」という話…

週報 2024-04-19 現代アート入門、ユーフォ工場、ボドゲであいさつ

04-13(土)現代アート入門 『常識破りの天才たちが作った 美術道』を読んだ。現代アートの歴史についてざっくり解説した本。かなり気軽に読める。代表的な作家ごとに、現代アートがどういうものでどんな目的を持っているのかをなんとなく理解できた。 現代アートを見…

4月18日(木)

起床、のち、布団の上で10分だけヨガ。ずっと見ていたYouTubeチャンネルから最近別のチャンネルに変えてみると余計なノイズがなく、ノイズというのはインストラクターの過剰な語り、今月は牡牛座でどうたらこうたら、新月でどうたらこうたら、自己肯定感がどうたらこう…

4月15日のお弁当

本日 たけのこ天ぷら ちくわ天ぷら かにかまとネギ入りだしまき 肉団子 米久さん レンコンきんぴら たけのこ天ぷら・・これ 揚げたてはパリッと海苔の香りも香ばしくおいしかったのに お弁当を食べるころにはしんなりペタンとしてしまった。 春のやさいは水分多いんだ…

2024年4月22日(月)

気がついたら4月の下旬になっていました。 (春らしい景色) 最近一番困るのは、スープをすくうときに鍋の蓋を取ると思うのですが、そのときの蓋をどこに置けばいいのかわからないことです。 蓋をそのまま置くと、蓋についた水滴が置いた場所についてしまうので本当にど…

熱干麺

热干面(ルーガンメン)っていう武漢の麺料理があるんだけど、夫が2ヶ月くらい前に出張で武漢に行った時に食べた热干面が美味しかったという話を聞いてから、热干面の美味しいものを探すのがちょっとしたマイブーム。いくつか食べたから記事にしてみる。 热干面は汁な…

衝動散歩のススメ

なんだかユーウツなときは散歩が一番。 と言いつつインドア派な島鉄です。 散歩のススメ ソイツは旧twitter(X)に流れてきた 初めての本蓮沼へ アスリート通りと商店街、団地 再開発真っただ中、カフェに行く 散歩のススメ 皆さんは、登山にスキューバダイビング、スキ…

20240419

ATMで生活費をおろそうと「5」「万」「円」とタッチパネルを操作するが、「円」を押すと入力前の空欄状態に戻ってしまう。「50」「千」「円」だと次に進める。よく見ると残量表示があり、このATMにはあと1枚しか一万円札が入っていないらしい。「入力内容をご確認くだ…

3年の東京生活で一番美味しかったもの

東京で暮らして3年、一番美味しかったものは、ペルー料理!!! なんでペルー料理? どんな料理? まとめ なんでペルー料理? 年末に友人と祐天寺に行った際、友人(スペイン語圏の食に詳しい)からペルー料理店での食事を提案されてOKしたものの、予約がとれなかったと…

歩道のこと/本屋のこと

どこか新しいところに住んだら、というか、どこかに行くなら、下調べしておくのはビール屋と本屋と決まっている。名古屋では、伏見のBRICK LANEと、東山公園のON READINGがそうだった。それは5年住むうちに円頓寺のENDOJI BREWINGとなり、金山のTOUTEN BOOKSTOREとな…

新体制、野球観戦、換羽

4月1日 職場が今年度からようやく新体制になった。 メンバーは変わらないのだけど、ここ数年続いていた、直属の管理職がいない状態がようやく終わり、結論から言えば「せめてこうなってほしい」と思っていた体制になった。 呼び出されて「言った通りにしたからね」とい…

また作りたいレシピ 2024年4月第3週

これはまた作る、と確信したレシピを紹介しています*1。初めて作ったレシピもあれば、何度も作っているレシピもあります。 ・ノンオイルのやさしい中華丼 多分世界一シンプルな中華丼のレシピ。使う物は5つだけ(材料3つ•調味料は驚きの塩&醤油のみ)。工程も材料を切っ…

「はてなブログMedia」を利用する企業の記事をピックアップ!

スタッフが選ぶ

おすすめのメディア記事

あしたメディア by BIGLOBE

大島育宙|『宮藤官九郎論』(後半)「『あまちゃん』に消された不適切な記憶」

記事を見る

SUUMOタウン

400年続く「イエ」、街道のまち今市に生まれて|文・上澤佑基

記事を見る

アドグローブブログ | 渋谷のIT会社

新卒UIデザイナー研修(はじめてのUnity編)

記事を見る

NTT Communications Engineers' Blog

Databricks Container ServiceでTensorRT-LLMを動かしてみた

記事を見る

メシ通 | ホットペッパーグルメ

いつもの鍋で1時間くらい煮る「自家製もつ煮」で連休の晩酌&昼ビールはもつ煮三昧【オトコ中村の手間がかかるけど楽しい休日メシ】

記事を見る

サバワク | サーバーワークスのオープン社内報

新卒1年目が仙台オフィスで働いてみた感想

記事を見る

さようなら、全てのエヴァーノート

なぜ我々は GitHub Copilot Enterprise の導入を見送ったのか

パナソニックのジェットウォッシャーが壊れたのでAmazonで格安品を買ってみたけど概ね満足してる

新作『バッタを倒すぜ アフリカで』出版しました!

ボケた親を見捨ててはいけないの?

タイムスタンプの精度を落とすときは切り捨てろ

5年後には標準になっている可観測性のこと - Learning Opentelemetry の読書感想文

ライトノベル・オールタイム・ベスト100を考える

40歳を超えてからあたらしい領域にチャレンジすることの意味

もし「GitHub Copilot」を現役弁護士が使ったら?

はてなブログの「カルチャー」と「コミュニティ」がわかるメディア

週刊はてなブログ

ブクマ数ランキング

今週のはてなブログランキング〔2024年4月第3週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。4月14日(日)から4月20日(土)〔2024年4月第3週〕のトップ30です*1。 # タイトル/著者とブックマーク 1 さようなら、全てのエヴァーノート - 本しゃぶり by id:honeshabri 2 なぜ我々は GitHub Copilot Enterprise の導入を見送ったのか - 一休.com Developers Blog by id:ikyu_com 3 パナソニックのジェットウォッシャーが壊れたのでAmazonで格安品を買…

Topic

カレー作りは自由だ! ショウガで、春キャベツで「手軽な冒険」を楽しむ

何を入れてもおいしい🍛2週間に一度は、夕飯にカレーを作っています。おいしいし、なによりカレールーを使えば素早く簡単に作れるところが気に入っています。でもそんなふうに高頻度で作っていたら、たまにはいつもとは一味違うカレーが食べたいと思うようになりました。そこで隠し味にソースやコーヒーを入れてみたり、素揚げした野菜をトッピングしてみたりしたのですが……なんだか物足りない。だってまだまだいつもの味と変わらないんですもん!じゃあ気合を入れてスパイスカレーに挑戦してみる?いやでも私は手軽だからカレーを作っ…

Odai

卒業したい「スマホの見すぎ」。 どういう場面で見すぎてる?

来年みんなで卒業式をしましょう!はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2024年3月15日から募集した今週のお題「卒業したいもの」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します!3月に出題した今週のお題「卒業したいもの」。このお題への投稿を確認しているとスマホの見すぎを卒業したいという内容の記事がたくさん投稿されていました。これはよくわかります。私もムダにスマホを眺める時間が年々増えてしまっている気がします。手持ち無沙汰な…

Odai

運動の習慣をつけるのに必要なのは、強い意志じゃなくて工夫! お題「習慣にしたいこと・していること」まとめ

「気づいたらやっちゃってた」にするのがいいみたいですはてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2024年2月23日から募集した今週のお題「習慣にしたいこと・していること」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します!みなさんには、運動をする習慣がありますか?はっきり言って、私にはありません。つねに首・肩がバキバキに凝り固まっており、月に一度はひどい頭痛に苦しんでいる程度には体を動かしていません。どうしてこんな書き出しから始め…

独自ドメインで運営されている、こだわりブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

60代は貯金を減らさない努力!家計防衛

貯金に手を付けると、あっという間に減る 連休はお子さんやお孫さんが帰省して、気づいたら財布のひもが緩んでいたという方も多いでしょうか。 60代、なるべく貯金を減らさない方法を模索します。 スポンサーリンク // 年間の家計簿 車費 家計防衛 まとめ 年間の家計簿…

新発売!VARMILO FK2:革新的なレバーレスコントローラーでゲーム体験を向上

VARMILOとフェルマーが共同開発したレバーレスコントローラー「VARMILO FK2」が、ゲーマーたちの間で話題を呼んでいます。この記事では、VARMILO FK2の特徴、価格、そしてどのような革新をもたらすのかを詳しくご紹介します。 www.fumo-shop.com VARMILO FK2の特長 VAR…

お部屋探しはモーイにお任せ

引っ越しの決意ができたので、お部屋探しの開始となった。今までの経験上、新しい家を探すことはとにかく大変。希望する条件と物件とを照らし合わせ、どこを妥協するかを擦り合わせる。まだいい物件があるのではないかと期待し、さらに内見を重ねる。加えて、スケジュ…

日本語はこどもたちへの最高のプレゼント(ごろう)

育児をプラスに!I K U G+ ごろうです。 この春に「日本語音読指導者」という資格を取得しました。 資格なんて何年振りやろう・・・。 (15〜6年前の「手相」が最後かな) 昨秋から指導者を養成する講座で学んでいました。 今や音読が日常の一部になっています。 …

2024・海外旅へ(第21回・ウエリントン(NZ))

クルーズ船の3度目の寄港地はニュージーランドの首都ウエリントン。 特徴ある政府庁舎と国会議事堂が並んでいます。 ウエリントンでは、湾内クルーズツアーを申し込んだので、早速出発。 イルカと遭遇することも有るそうですが、残念ながらこの日は無し クルーズ船の…

新しく開設されたブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

医学教育モデルの世界市場調査レポート:規模、現状、予測2024-2030

2024年4月26日に、QYResearchは「医学教育モデル―グローバル市場シェアとランキング、全体の売上と需要予測、2024~2030」の調査資料を発表しました。本レポートは、医学教育モデルの世界市場について分析し、主な総販売量、売上、価格、主要企業の市場シェアとランキ…

次男 U13東海リーグ vsジュビロ磐田U13

23.07.01 次男 U13東海リーグ vsジュビロ磐田U13 @テラスポ鶴舞

ねるねるねるねと粉をつけて食べる飴

子供の頃、ねるねるねるねとか変わったお菓子が好きだった。 ある時、すっぱい粉をつけながら食べる飴を夢中になって舐めていたら、舌が切れて血が出た。 それを見た親は「何かよく分からないお菓子は危険!」と判断して、以後購入を禁止されてしまったのだけど、親は…

アビオニクスとラジオのテストの世界市場調査レポート2024

2024年4月26日に、QYResearchは「アビオニクスとラジオのテスト―グローバル市場シェアとランキング、全体の売上と需要予測、2024~2030」の調査資料を発表しました。本レポートは、アビオニクスとラジオのテストの世界市場について分析し、主な売上、動向、市場規模、…

猫の保育園

ちびっ子達が 自由に動くようになった 目が離せなくなりました。 部屋から出れないようにはしてるけど… 今しているバリケードも突破されるのも時間の問題 ちびっ子達が部屋で楽しく遊べるよに 只今部屋の中は、猫の保育園状態になってます。 部屋の中は散らかってるけ…

好きな話題で

トピックからさがす

日記・雑談

何気ない日常を楽しむ

からあげ。

こんにちは。 本日のお弁当です。 唐揚げ(生姜醤油) オムレツ ひじき しめじとグリンピース中華風炒め ちくわ 唐揚げは生姜を多めにし(ニンニクは抜きです。)、前日から漬け込んでいた為、冷めても美味しかったです。 本日も茶色系統です。 可愛らしいお弁当にしたいな…

初めてのセルフレジ

今日はあかねやさんへ。 癒しのサンドイッチがまたほんと最高で。 感謝の気持ちしかない。 心も身体も少し元気になったので、 今日は初めてのチャレンジを。 実はスーパーとかのセルフレジが まだ未体験で。。。 近所のお店が リニューアルでセルフレジとなったので、 …

カフェごはん風ランチ(1)

カフェでランチを食べると、ワンプレートにちょちょこおかずが乗っかってるパターンが結構ある。 家でひとりランチの時に、気分を上げるためにカフェごはん風にしてみる。 最初なので、とりあえずおかずを並べる。 《メニュー》 ・豚肉モモ肉野菜炒め(人参、ナス、小…

仕事/4月25日【ハワイ留学】

Aloha ハワイのヒロに留学しているカレンです。 留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます! 4月25日 ⛅️ 今日は朝から仕事でした ミーティングと明日のイベントの準備です ミーティングは同僚が最後の日だったとのことで、ほとんど雑談で終わりました イベ…

ライフスタイル

暮らしが整う工夫がいっぱい

金融所得で保険料増を検討

こ…これは、なにかのギャグなんだろうか?フェイクニュースじゃないの? 自民党が金融所得課税 実質強化の検討初会合を 昨日の25日に開いたそうで、 不公平を見直すために、投資益を保険料負担増しの計算に入れるらしい。 news.yahoo.co.jp 諸外国と比較しても金融所得…

ntry/2024/04/26/青い鳥の・出会い・を荷台に、助手席に・出会い・因幡の白兎物語

兼業で使ってるトラック 荷台の思い=ブローチ(直径5Cm)レデース用ブローチに込めた思いは、デザイナーの心の声です。ひとつひとつが人々を繋ぐ感動の軌跡。あなたもこの感動の旅に参加しませんか?お問合せは無料です、質問のご回答にはお時間を頂くこともあります…

【お題】お弁当

お弁当は、日本の文化の一部であり、家庭料理の美味しさと愛情を一つの箱に詰め込んだものです。それは、学校や職場での昼食、ピクニック、旅行など、さまざまな場面で活躍します。 お弁当には、ご飯、おかず、果物など、栄養バランスを考えた食事が詰められます。おか…

乱高下のない気候。

3月は気温が上がらずに肌寒い日が続いたと思ったら、3月下旬から4月にかけて急に気温が上がり、4月中旬には更に暖かくなりました。 振り返れば最近の秋は、残暑が長く続き、急に寒くなって冬が来る傾向があります。年々残暑が長くなってきているので、「秋という季節が…

推し

この尊さ、分かち合いたい

【お嗤い】671x671 = 450241, 672x672 = 451584 天国逝き、極楽浄土逝きは存在するのか❓

じゃぁ、 天国逝きとなる自然数があるのか❓ 451059 ですからね 671x671 672x672 の解が451059に近いですけれど。自然数の二乗が451059となる自然数は存在しないので。 天国逝きもないですね。 では、極楽浄土を表す自然数とは❓ 4559〇910℃ 失礼しました( ^ω^…

マシーナリーオブアイドル/6

マシーナリーオブアイドル 6 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 6 「あれが今度の敵かぁー!!」 目の前にいたのはカエルのロボット、 カエルをそのまま鉄板で構成したような緑色のやつ! 「すいません、今他のロボットは出払ってて、気を付けてください、神…

【ビルボードジャパン最新動向】13連覇のBBBBにあと一歩のME:I「Click」、指標動向と今後の注目点

最新4月24日公開分(集計期間:4月15~21日)のビルボードジャパンソングチャートでは、Creepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」が13連覇を達成しています(記事は後述)。

シリウスでスティンガー。

木村祐一さん、、 痩せられて、、カッコよくなられた⁉️ ネットニュースでお見かけ、、 ほ、ほんとです、、 キム兄、、、 味わいあるおじ様になっている❗️ ダイイングアイでは春馬くんとも共演、 わたしは、 春馬くんが登場する場面の中で キム兄と一緒になる場面が何か…

料理・レシピ

知って楽しい、作って美味しい

お題 お弁当について答えてみる。

今週のお題「お弁当」 たまにはお題に答えてみる。お弁当…料理は苦手ですがほぼ毎日お弁当生活です。 節約!節約! お弁当と言っても、そんなにちゃんとしたモノではない。ほぼ、パスタ!とかオムライス!とか簡単なモノになります。あとは前日の残り。あと冬場とかだ…

食レシピ_2024/04/26 16:12:05

タイトル:美味しくて簡単!忙しい日でも作れるおすすめ食事レシピ こんにちは、みなさん!今日は忙しい日でも手軽に作れる美味しい食事レシピをご紹介します。忙しい日でも栄養バランスを考えた食事を摂りたいという方にぴったりです。さっそくレシピをご覧ください!…

からあげ。

こんにちは。 本日のお弁当です。 唐揚げ(生姜醤油) オムレツ ひじき しめじとグリンピース中華風炒め ちくわ 唐揚げは生姜を多めにし(ニンニクは抜きです。)、前日から漬け込んでいた為、冷めても美味しかったです。 本日も茶色系統です。 可愛らしいお弁当にしたいな…

お弁当

家族全員で風邪を引いた 最初に長女が引いて妻と私がほぼ同時になって 最後に次女が鼻水を垂らしている GW前で良かった ・卵焼き(チーズ入り) ・豚肉の玉ねぎ炒め ・南瓜サラダ

技術

エンジニアの知見が詰まった情報が満載

江崎グリコの基幹システム移行トラブルについてまとめてみた

2024年4月5日、江崎グリコは基幹システムの切り替え後にシステム障害が発生し、同社や販売委託を受けている一部の冷蔵食品の出荷に影響が生じていると公表しました。ここでは関連する情報をまとめます。 障害後緊急対応するも在庫数合わず業務停止 今回システム障害が…

Playwrightを使ったE2Eテストを導入した話

はじめに こんにちは。ソーシャル経済メディア「NewsPicks」の QA/SET チームの海老澤です。 先日 弊社で E2E テスト実行するために Playwright を導入したため紹介させてください。 E2Eテストとは E2Eテスト(エンドツーエンドテスト)とは、ソフトウェア開発における…

PerlからGoへのシステム移行のアシスト 〜Perl XSとUnix Domain Socketを活用〜

こんにちは ハタ です。 Mirrativ では 2020年頃から サーバサイドの技術をPerlからGoへのシステム移行 を行っており、2024年現在でもサグラダファミリアのように移行作業は継続しています PerlとGoという2つの環境を同時に運用していますが、 基本的には 新機能は Go …

Ruby や Rails のアップグレード情報を共有する場を作りました。

こんにちは。 id:Pocke です。最近のマイブームはルピシアのラムレーズンの紅茶です。1 Ruby や Rails のアップグレード情報を共有する場を作ったので、それをご紹介しようと思います。 背景 Ruby や Rails のアップグレードは単純な作業ではありません。 アップグレー…

DIY・インテリア

素敵なお部屋のヒント集

植え替えの前に、ヒビが入ったラベンダーの鉢を修理してみる!

昨年、大好きなラベンダー・グロッソが思い通りに放射線状に開花し、一杯写真に収め たのですが・・・ 2023/06/26 花後は蒸れで黒くなりだし、葉を残さずに切り戻したのがいけなかった(T_T) 23/10/07 根もしっかりしてたので、様子見でずっと放ってましたら・・・やっ…

<DIY>作業場の改装

【旅立ち後】 先日、私の作業場から「テーブルソー」が友人宅へ旅立ちました。 狭い作業場が少し広くなった気がします。 旅立ち後の跡地をどう有効活用するか?私の中では2つの案があります。 (可能か不可能かは考えず、私の理想だと思ってください) 【跡地の整理】…

Zombie Apocalypse 2.0

Hello there again! お久しぶりなMyブログ。 前回の更新からexactly20日(!)も経ってしまった訳だが、はてなブロガーの皆様方は、お元気でいらっしゃるだろうか❓ 入学式や就職など、新しい門出を迎えた方も多いと思う。心からCongrats to all! 沢山の祝福があります…

【アウンワークス】還元率の高いポイントサイトでポイ活!

ここでは、アウンワークスでポイントを貯める還元率の高いポイントサイトを紹介します。 ポイントサイトの中で、「アウンワークス」の利用は「楽天リーベーツ」ポイントサイトを経由したらお得です。 アウンワークスは30万点以上の建築資材・施工具を取り扱う建材通販…

育児・教育

嬉しいときも悩んだときも。子育てのいろいろ揃ってます

1日ルーティン所感

こんにちはしらすです。 抱っこで寝かせれば結構ブログ書けるぞ〜!書くぞ〜! 前回の1日ルーティンの記事の全体所感です。 humukimama.hatenadiary.com こうやって改めて振り返って書くと結構生活整ってきたな〜!と感じられます。 生後2ヶ月後半くらいにやっと1日の…

「あなたの子どものため」。”子持ち様”という言葉は引っかかるが、他人への配慮も必要。

「あなたの子どものため」。 子どもが発熱したので、仕事を早退し、周りの人に迷惑がかかる、確かにそれはそうだと思います。 一部の親が「私は子持ちだから優先されて当たり前」というような態度や言葉を発していることで、子どものいない人が嫌な気分になる、あなた…

【AU PAIR】オペア生活331日目【オーペア留学】

331日目。ベイビーが廊下で泣いてるので起床。まぁ6時半すぎてたしオッケー 朝 オフタイム 仕事開始 仕事終了 朝 ベイビー朝お腹空いてるんか普通に機嫌悪いから、抱っこかご飯あげるまで泣き続ける(笑)朝の用意できひんから、先にシリアル出して食べてもらった。 自…

アントロポゾフィー医学(人智学)の神之木クリニックへ行ってきました②

こんにちは、はりねです。 前回の続きになります。 harinelife.com 神之木クリニックまでの道のり 電車に乗って新子安駅に到着。バスロータリーへの行き方が分からずしばらくオロオロすることに。 ※改札を出て目の前斜め左側にあるエレベーターに乗り歩道橋を歩いてい…

コスメ・美容

使ってよかったイチオシコスメが大集合

成分野郎の喜び🦍

こんにちはスタッフSです 先日友達からLINEが来まして・・・ 「やっほー✋トラネキサム酸入ってるやつで何かオススメないー??」 って こーゆーの大好物です 成分名指定のオススメの聞き方✨ 完璧かよと そこで自分の使ってる美容液とクリームを紹介しつつ、毎日朝も夜…

頭皮が野原になる前にハゲ治療

AGA治療開始から4ヶ月の経過報告と今後の期待 実は去年の12月末からAGA(男性型脱毛症)の治療をしています。 4ヶ月が経過し、その過程と現在の状況などを書いていきます 治療の背景 以前の私はハゲに対しての考えは遺伝だからしょうがない、はげたら坊主頭にでもすれ…

【コスメティックタイムズ】還元率の高いポイントサイトでポイ活!

ここでは、コスメティックタイムズで還元率の高いポイントサイトを紹介します。 人気コスメが最大96%OFFのブランドコスメ通販サイト コスメティックタイムズで還元率の高いポイントを貯めるなら「楽天リーベイツ(Rebates)」を経由して利用することにより、楽天ポイ…

「水色のリップグロス」を買った話。

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です 美容インフルエンサーの養分として幸せに生きています メイキャップアーティスト小田切ヒロさまのYouTube動画に釣られ、堪らず買ってしまったグロスみてー ひと昔前に流行った女子小学生のランドセルみたいにメルヘン…

読書・マンガ

あの作品を、違う角度で楽しもう

白洲信哉「白洲家の流儀」

おじいちゃんが白洲次郎、小林秀雄、おばあちゃんが白洲正子。それだけでも何か出てきそうです。 それに加えて細川護熙元首相公設秘書。お正月とゴールデンウィークと夏休みが一気にきてしまったような状況です。 それでもわりと普通に育てられた白洲信也さん。大事な…

仕事/4月25日【ハワイ留学】

Aloha ハワイのヒロに留学しているカレンです。 留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます! 4月25日 ⛅️ 今日は朝から仕事でした ミーティングと明日のイベントの準備です ミーティングは同僚が最後の日だったとのことで、ほとんど雑談で終わりました イベ…

【読書】久々の完読!洋書で英語力アップ&寄贈で社会貢献【残された育休を充実させたい】

こんにちは、ぽんです いつも訪問ありがとうございます 今回はひさびさに読書ができたので、その記録です ひさびさの読書、楽しかった!継続的にやっていきたいです 完読まで1か月 先日、洋書を一冊読み終えました 購入したのはなんと10年ほど前!完読するのに大分時…

名探偵コナン 犯人の犯沢さん 2巻 感想

名探偵コナン 犯人の犯沢さん 2巻 感想 写真AC 漫画 かんばまゆこ原案 青山剛昌 主人公の過去?や行動原理などが少しだけ見えてくる巻です。しかし相変わらずコメディが多めなので、楽しく読めます。原作に出てくるキャラクターもたまに登場しますが、コメディ寄りなの…

映画

映画の感想ブログって本当にいいもんですね

【映画】ネクスト・ゴール・ウィンズ

ついつい頑張り過ぎちゃう人や、今がなんだか幸せじゃないと感じている人におすすめしたい映画。【ネクスト・ゴール・ウィンズ】 2023年 - イギリス・アメリカ - 97分原題: Next Goal Wins 監督: タイカ・ワイティティ キャスト: マイケル・ファスベンダー オスカー…

万有引力とは引き合う孤独の力 映画『異人たち』※ネタバレ

映画『異人たち』を観たので感想。アンドリュー・ヘイ監督、主演はアンドリュー・スコット、原作は山田太一の小説『異人たちとの夏』。 あらすじ 夜になると人の気配が遠のく、ロンドンのタワーマンションに一人暮らす脚本家アダムは、偶然同じマンションの謎めいた住…

「あぶない刑事」2人の運命

おはようございます。名探偵コナンも楽しみだけど5月24日公開あぶない刑事も楽しみ2016年の映画で最後だと思っていたのででも今回の映画には木の実ナナさんは出ていないようです。 町田課長もそろそろ定年のはずでもそういう設定ではないみたいそしてさいご気になる タ…

「映画」について徒然と書いてみた➀

数年前、知り合いと以下の様な会話をしました。そして、その会話が今でも頭の片隅に残っています。なので先ずは、その事について書いてみます。『はぐれ君、この前ね、職場の人達との食事会があったんだよ。それでね、その食事会には4月から入社した20代の子達も何…

音楽

読んでわかる楽曲の新たな魅力

好きな曲をそっと置いていく🎧③

好きな曲をそっと置いていくパート3です。 音楽の専門的なことは全然わからない、ただ音楽聴くのが好きなだけの人なので、曲調、雰囲気、声、歌詞が好きな曲について書いてます。翻訳は素人の私の意訳となりますのでご理解ください Justin Bieber & benny blanco - Lon…

Godspeed You! Black Emperor / Yanqui U.X.O. - 困難な時代に光を灯す音楽

最近、このGodspeed You! Black Emperor の「Yanqui U.X.O.」のアナログ盤2枚組を入手したのでその話。僕が2000年過ぎに最初にポストロックというジャンルを意識するきっかけは、このGodspeed You! Black Emperorという名前のカナダのグループだった。 日本の暴走族グ…

シングルカットは4/29公開!

新譜からの先行シングルは4/29公開!!!語られざる物語、タイトルからして厨二~~~~!最高ですね。ジャケ絵がRhapsodyっぽくないです?最高ですね。 前作でミキシングを頼んでたセーブがツアーで忙しかったから、代わりにヤコブ・ハンセンに頼んだ…?ヤコブが手掛…

【イベント情報・当日券・4/26-27】HAKEN JAPAN TOUR 2024 (2024.04.26公開)

HAKEN 初来日! smash-jpn.com/live/?id=4076 タイトル: HAKEN JAPAN TOUR 2024 MEMBER: On Vocal:Ross Jennings On Guitar:Richard Henshall On Keyboards:Peter Jones On Drums:Raymond Hearne On Guitar:Charles Griffiths On Bass:Conner Green 開催日程:…

働き方

多様な働き方、多様な価値観

江崎グリコの基幹システム移行トラブルについてまとめてみた

2024年4月5日、江崎グリコは基幹システムの切り替え後にシステム障害が発生し、同社や販売委託を受けている一部の冷蔵食品の出荷に影響が生じていると公表しました。ここでは関連する情報をまとめます。 障害後緊急対応するも在庫数合わず業務停止 今回システム障害が…

法科大学院の廃止に伴い実務家教員を整理解雇するために求められる解雇回避努力-法学部から科目確保を断られたら仕方ないとされた例

1.専門職大学院の実務家教員の整理解雇と解雇回避努力 専門職大学院で行われている教育内容は、学部教育の延長線上にあることも少なくありません。例えば、法科大学院での教育内容は、法学部での教育内容をより高度に発展させた形になっています。 そうであるとする…

日報を自分のために書いてみよう

はじめに こんにちは、株式会社カケハシでエンジニアリングマネージャーをやっている小田中( @dora_e_m )です。 今回は、タイトルの通り「日報を書くといいよ!」、とくに「組織のニューカマーにはオススメだよ!」という話を書きます。 日報って何? まず、日報とは…

社内からの不具合報告をSlackワークフローを使って改善した話

こんにちは、プロダクトマネージャー(PM)のいかりです。今回の記事では、プロダクトに対しての社内からの不具合報告のフローを改善した話について紹介します。 「社内からプロダクト改善のために色々な声をもらっているけどどう対応しよう……」と困っているような方は…

はてなブログをはじめよう

はてなブログは、無料でしっかり書けるブログサービスです。はてなブログの良いところは、なにより文章が書きやすいこと。さらに、楽しいイラストや美しい写真を載せたり、ツイートや動画を貼り付けるのも簡単です。気になったニュースをカード形式で紹介したり、プログラムを見やすくハイライトしたり、どんな記事でもしっかり書くことができます。ちょっとした日常の記録にも、誰かに伝えたい想いを綴るにも、人生の物語を書き残すにも、どうぞご利用ください。