Hatena::ブログ(Diary)

遊惰放逸・・・

2011-07-20

洗濯機洗濯槽の洗浄!酸素系漂白剤とお湯を使って一晩放置!

18:33

こんにちは。



相変わらず雨が降ったり止んだりの横浜です。


さて今日はうちの洗濯機を洗浄したので、その方法と結果をお知らせしたいと思います。

先ずうちの洗濯機は普通の全自動洗濯機で、今ハヤリのドラム式とかではありません。このマンションに引越する1年前、都合5年前に購入した三菱製洗濯機(MAW-55X 5.5kgタイプ)ですね。で、洗浄というと仰々しいですが所謂洗濯槽の見えない所に付着しているであろう「ぬめり」を取るための掃除ですね。あの黒っぽいカビみたいなヤツです。

洗濯機は、安いヤツ以外は回転する部分がステンレス槽になっていて、このステンレス槽はそのぬめりが付きにくいと言われてます。一応うちの洗濯機もステンレス槽です。

ですが、うちの洗濯機利用方法は、お風呂の残り湯を使い洗います。なので真水(水道水)を使う洗濯よりもぬめりが発生しやすい状況なんですね。なので定期的に洗浄が必要となるわけです。



今回この洗濯機洗浄を行うのは、この洗濯機を購入してから2回目になります。(1回目は昨年)



では、その洗浄方法と準備するものを記します。



準備するモノ。

1、酸素系漂白剤。これは粉末500g以上。液体でも500ml〜1,000ml。

僕は今回600g使いました。5.5kgの洗濯機なので最大に水を入れたとし60リットル前後なので。

使った酸素系漂白剤はコープで売られている下記のもの。

f:id:trigger7:20110720164606j:image:w360


他にも以下の商品があります。

やさしい 洗濯用 酸素系漂白剤 750g

やさしい 洗濯用 酸素系漂白剤 750g

シャボン玉 酸素系漂白剤 750g

シャボン玉 酸素系漂白剤 750g


2、洗浄中に水面に浮いたぬめりをこし取る網目のゴミすくいネット。

僕はこれが無いので百均で買ってこようかと思ったのですが、自作しました。

クリーニング屋で貰える針金ハンガーを折り曲げて、キッチンのシンク排水口で使う水切りネットを被せて作りました。

f:id:trigger7:20110720165911j:image:w360

簡易的なのでホッチキスで止めてあります。

f:id:trigger7:20110720110543j:image:w360




3、バケツ。

これは、酸素系漂白剤を溶かすのに使います。なので液体を利用する場合は必要ないですね。

(注:液体の酸素系漂白剤は落ちが悪いです。粉末を使いましょう)

コジット 薄く畳めるバケツ 10L グリーン

コジット 薄く畳めるバケツ 10L グリーン


4、お湯。お風呂の残り湯でOK!追い焚きして少し熱めにすると良いですね。

酸素系漂白剤は温度が高いとより一層効果が出ますので。ですが、洗濯槽の耐熱温度もあるので50℃前後かと思いますよ。

僕は、お風呂の残り湯を3回追い焚きして、尚且つ2.5Lの熱湯を使いました。


さて次は、これらのモノを使って洗濯槽の洗浄に入ります。

1、先ず酸素系漂白剤600gをバケツに入れて、お風呂の残り湯をバケツの半分ぐらいまで入れます。

これを手でかき混ぜて良く溶かします。特に必要ないと思えばやらなくてOKかな。


2、次に洗濯機にお風呂の残り湯、若しくは給湯器で沸かしたお湯を「 高水位 」まで入れます。

洗濯槽の上部から余ったお湯が排水されるぐらいまで入れます。同時に沸かした熱湯も入れますね。

この時、2で作った溶かした酸素系漂白剤を入れるのを忘れないで下さいね!当たり前の事ですが。。。


3、泡がぶくぶくしてますが、ここで5分くらい洗濯機を回します。僕は都合で6分回しました。濯ぎが始まる直前まで。

攪拌が終了して、洗濯槽の水が落ち着いたところで見てみると既に幾らかの黒カビぬめりが浮いている場合があります。その場合はゴミすくいネットですくい取って下さい。うちの場合、浮いていなかったので朝まで待ちます。

f:id:trigger7:20110719222526j:image:w360

4、ここまで終了したら、そのままの状態で3時間以上朝まで放置します。

3時間でも大丈夫!だとするサイトも見かけますが、僕は念には念を入れて一晩放置。


5、翌朝恐る恐る洗濯槽を覗いてみると…水が若干黒いかなぁ〜って程度。あれ?効果なしか?

f:id:trigger7:20110720104401j:image:w360



6、このままの状態で、全自動で回します。汚れていればかなりのぬめりが出てくると思われます。

6分間の洗いを終わり、濯ぎに入りました。

f:id:trigger7:20110720110018j:image:w360


7、濯ぎが終了し、脱水に入る前の状態で止めてみました!

すると結構な量の黒カビぬめりが水中にありますね!これを自作ゴミすくいネットで取ります。

f:id:trigger7:20110720110240j:image:w360


8、ぬめりを取り除いた後脱水に入ります。

この状態で洗濯槽の底にぬめりが溜まっている場合があるので、これは濡らした雑巾で取り除きます。

f:id:trigger7:20110720112024j:image:w360


9、次は、真水で、全自動で1回回します。洗濯→濯ぎ→脱水まで行います。

またぬめりが浮いてきますので、途中何度かゴミすくいネットで取り除いて下さいね。

f:id:trigger7:20110720111121j:image:w360


10、このぬめりが無くなるまで真水の空回しを行います。

うちの場合、都合2回真水で空回ししました。

f:id:trigger7:20110720114451j:image:w360



11、結果下記の写真の様に大量に出てきました!

ちょっと汚いですがご勘弁を。これが洗濯槽の裏側に付着していたぬめりです。

この状態で下着とかを洗っていたのかと思うとゾッとしますね(・・;)

f:id:trigger7:20110720114104j:image:w360f:id:trigger7:20110720112014j:image:w360

最後の写真は、洗濯槽に付いている綿埃取り?です。これにも大量のぬめりが入ってました!



これで洗濯機の洗濯槽洗浄は終了!

これを機に、3ヶ月に1回は行いたいと思う今日この頃。。。


いくらステンレス槽だと言ってもこれだけのぬめりがあるんですね!



皆さんもやってみてください!


多分ビックリすると思います。


やさしい 洗濯用 酸素系漂白剤 750g

やさしい 洗濯用 酸素系漂白剤 750g

シャボン玉 酸素系漂白剤 750g

シャボン玉 酸素系漂白剤 750g

広口バケツ 10L 520311

広口バケツ 10L 520311



ではでは。

ななしななし 2012/07/25 21:09 為になりました!前から、洗濯槽の掃除の
やり方がよく分からなかったので、
参考にします!ありがとうございました。

trigger7trigger7 2012/07/26 03:37 ななしさん、こんばんは。
はじめまして!コメントありがとうございます。

この記事を書いたのは2011/7/20ですね、ちょうどつい最近同じ事をやりましたよ。この記事では3ヶ月に1度とか書いてましたが結局丸1年やらないで過ごしました。でも、つい最近やった時はぬめりも殆ど無く綺麗な状態でした。たまに酸素系漂白剤を使って洗濯していたのが良かったのかもしれません。ななしさんも洗浄後は、たまには酸素系漂白剤を使うと宜しいかと思います。

ではでは。。。

ままりんままりん 2012/10/13 10:41 こんにちは、酸素系 洗濯、で検索して読ませていただきました。
うちも今からやろうと思います。洗濯槽カビキラーでは取れないところもありますしね^^;
参考になりました。ありがとうございました。

trigger7trigger7 2012/10/13 12:00 こんにちは、ままりんさん。
はじめまして!コメント有難うございます。

市販されている洗濯槽洗浄剤はなかなか落ちませんよね。その点酸素系漂白剤は偽りなしです。時間を掛けて、じっくりやれば綺麗になります。少し熱めのお湯を入れて。

頑張ってください。

ではでは。。。

ヒヨコヒヨコ 2013/10/01 16:55 私の場合は薬剤を40度のお湯で入れて、後は5時間の間洗濯機を回します。1時間に2,3回程。これで大分とれます

trigger7trigger7 2013/10/02 14:33 ヒヨコさん、コメントありがとうございます。

そうですね!5時間も放置すれば大丈夫かと。
3時間でOKって書いてあるサイトもありますし。
ただ僕の場合暇がありすぎるので一晩放置してます^^;
もう少し湿度が低くなったら再度行う予定。


ではでは。。。

ちゃこちゃこ 2014/06/02 11:27 洗濯槽掃除のやり方が分からずネットで色んな方の方法を見ましたが、この記事が一番、画像付きで見やすく、説明も分かりやすかったです!
この方法で掃除してみたところ、とても綺麗になりました!ありがとうございました♪

trigger7trigger7 2014/06/02 13:28 ちゃこさん、コメント有難う御座います!

参考になったようでとても嬉しく思います(^^)

いや〜ホントこういうコメントってとっても嬉しいものですね^^;

ありがとうございました!

ヤマダヤマダ 2014/06/10 16:10 はじめまして!
ゴミをすくうネットが無くて困っていました。
こちらの記事を参考にして、ハンガーでネットを作りました。
ゴミをすくわずに排水だけでは終わらず、朝から困っていたので助かりました。
有難うございます!

これからゴミをすくいます(笑)

trigger7trigger7 2014/06/10 18:58 ヤマダさん、コメント有難う御座います。

100均でも売ってるらしいゴミすくいネットですが、私は買いに行くのも面倒なので作ったんです^^;

参考になったようでよかったです(^^)

めぐかめめぐかめ 2014/06/29 11:11 はじめまして
ネットで調べものをしていたところ 偶然記事を見つけて早速やってみました
結果 見てはいけないものを見てしまった!!凄いです!!今まで市販の液でやっていた事はムダ…
ただ泡が溢れて 何度も風呂桶ですくってすてたほどでした
53lに液体漂白剤を750ml入れました
やっぱり入れすぎでしたか?

trigger7trigger7 2014/06/29 11:41 めぐかめさん、コメント有難うございます。

コメント的にはナイスタイミングです!
私も昨夜から今日に掛けてまさしく今やっているところです^^;

市販の液で…と書かれてますね、ネットを調べるとわかりますが液体の酸素系漂白剤は効き目が悪いです。
私も最初の一回目に使ったことがありますがブログの写真ほど取れませんでした。すぐに粉の酸素系を漂白剤を買いに走ったものです。
これは衣類の漂白でも同じで、例えばコーヒーのシミなどは粉の方が量も少なくて良く落ちます。酸素系漂白剤に限りの話ですが。


どうせやるなら粉の酸素系漂白剤を使われると良いですよ。


で、750gというのは多すぎかもしれませんね。私の所の洗濯機も満水53Lですが、これに溢れるまでお湯を足して60L以上になっている状態で600g入れます。これだと泡が洗濯機から溢れる程は出ません。泡をすくう事もしないです。
基本10Lに100gという考え方です。根拠はありません^^;

あと漂白剤の入れ方も、最初はバケツでだいたい5Lぐらいのお湯に漂白剤を手でかき混ぜて溶かしてから洗濯機に投入します。最初から洗濯機に入れて、撹拌すると泡の量も多くなるかもですね。わかりませんが。。。


ではでは。。。

めぐかめめぐかめ 2014/06/29 14:37 お返事ありがとうございました
泡が溢れたのは 液体漂白剤を先にいれたからのようですね(^_^;)初歩的なミスです…
次回やる時は気を付けます♪

クマウサクマウサ 2014/07/11 23:30 こちらのやり方、とてもわかりやすくて
助かりました‼︎
感謝感謝です。

酸素系漂白剤が近所のお店に売ってなくて
3店舗ほど探しまわりましたがσ^_^;

trigger7trigger7 2014/07/11 23:43 クマウサさん、コメント有難う御座います。

参考になったようでとても嬉しく思います(^^)

酸素系漂白剤は売っているお店少ないですよね。私も最近ではネットばかりです。

洗濯機掃除頑張ってくださいね!

ではでは。。。

えいちえいち 2016/04/06 16:16 こんにちは!
引越しを機に洗濯槽の掃除をしようと思い立ちまして、
こちらのサイトを参考にさせていただきました!
ありがとうございました!
買って6年、ひとり暮らしといえど
掃除らしい掃除をしていなかったので、
最初の一晩置く前のタイミングで、黒カビがウヨウヨと浮いてきました(<_<)恐怖・・・
これを機に定期的に(せめて年1回)やっていこうと思いました。。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/trigger7/20110720/1311154410