Lenovo E540 のDVDドライブをHDD化にしようとしたけれどダメだった件。

こんにちは。

今日の横浜、曇り時々晴れ。
たまに日差しがさす感じ。
洗濯物は乾くね。


さてDELL INSPIRON 1501がぶっ壊れて、仕方なく増税後直後に買ったLenovo E540ですが、DVDユニットをセカンドHDD化にしようかとAmazonで部品を買ってみたけれど使えませんでした。

購入品は「MacLab. 光学ドライブをHDDやSSDに置き換えるためのキット セカンドHDDアダプター (9.5mm厚のSlimlineSATAドライブを搭載したノートPC対応)【相性保証付き】」というもの。

これ、届いた日に早速Lenovo E540からDVDドライブを取り外して交換した見たけれど、最後のコネクター(SATA)部分が刺さらない。
途中まではキツキツだけど入る、が、最後のコネクターのところが干渉して刺さらない。


何度やっても刺さらない!



それで2つを並べてコネクター部を比べてみると、人間の目では判らないぐらいSATAネクターの位置が微妙に違う。

1mmもないぐらい。。。


このE540をバラして、このアダプターを取り付けてから組み立て直しをやればネジの緩み分で取り付け出来るだろうぐらいの違い。
でも、購入直後だとそんな事やる気はない!
まだ保証期間が1年以上もあるしね。



で、この結果を受けていろいろ調べてみたら・・・。


こういうDVDドライブのHDD化アダプターは、Lenovo製の場合型式違いで何種類か発売されてるのに気付く^^;


SONY富士通などのノートパソコンに比べると、Apple製のパソコンに近いみたい。


Lenovoって元々IBMだからとタカをくくっていたがどうもそうじゃないらしい。


ということで、Amazonで買ったんだけど、ちょうど販売店からメールが来ていたからダメ元で誤発注したようだけど交換できませんか?ってメールしたら、現在Lenovo E540用のアダプターは発売していません、返品してくださいと言われた(泣)


それも「故障品」としてAmazonの返品処理をしてもらえれば全額返金となるから、そうしてね!って返事が来た!


なんて良い会社なんだ!!!


「相性保証」って伊達じゃないね!


言われるがままに「故障品・コネクター不良」って書いて返品処理しました。既に発送済み。



こういう自体になったので、取り敢えず新品E540から取り外したHDDが無駄になるから、HDDケースを発注しました。


USB3.0対応のサンワダイレクト800-TK016。


クレードルタイプなので、DELL INSPIRON 1501 から外したHDDもこのE540から外したHDDも即座に交換できるから。


前にLogitecのHDDケースを買ったんだけど、これHDDを抜き差しする時コネクターのピンが折れるんじゃないかと思う時が多々あるからもう買わない!

なので今回はクレードルタイプにした。


根本のDVDドライブのHDD化については、ゆっくりと探します。
最初からじっくりと探せば良かったんだが元々IBMだったこともあって軽く考えてた。


それか、1年後保証が切れた時にE540をバラしてじっくり調査します。



まぁいろいろあるねってことで勉強になりました。









ではでは。。。