pismo2個1

なんか代替物がないか、探してPowebook G3 pismoの下半身があることを思い出した。
完全ジャンクのLambordもあるので、二個一でなんかマシンにならないか?
やってみました。lambordのモニタとバッテリーとDVDをはずして、ころがっていた2GBの2.5インチ9mmHDDを接続。でどうだ?
だめでした。pismoの電源カードが逝っちゃってる。
よ〜し、yahooオークションでとってこよう。
で、なぜか電源カードも落札、ついでにもう一台pismoも落札。あれ?
そんなはずじゃ。ちょっと熱が入ってしまったようだ。
で、電源カード交換。どうだ?
あれ?だめだぁ。おかしいなぁ。
ついでに落札したpismoどうだ?だめだぁ。
おかしいなぁ。
調べてみました。結構大変だった。
理由は簡単。サードパーティ製の電源アダプタのコネクタ壊れてました。24Vが片方しか出てない。なんじゃそら。やっぱ純正じゃなきゃダメか?
ということで、どうすべぇかなぁ。
まず、本物の正しい形の純正電源アダプタ45W-UFO型をyahooでゲット。うんうん。なかなか美品。
で、本物のアダプタとはずした電源カードをつないでいろいろチェック。壊れたコネクタは完全に分解してチェック。
わかったことはPowerbookG3の電源コネクタはRCAピンコネクタの外側と普通のステレオミニプラグの組み合わせであるということ。
お〜し、じゃ作っちゃおう。ということで、ステレオミニプラグはVictorの両方ステレオミニプラグをちょん切って、RCAピンの外側は壊れた電源コネクタのをむしり取って、組み合わせてみました。
肝心の電源アダプタは昔壊れたibookのUFOをコネクタの手前の断線部分より前でちょん切って接続。
で、どうだ?だめだぁ。
そもそも、かなりスカスカしている。え〜い。電源基盤側の接点を拡げてやれ。で、スカスカは直りました。でもダメだ。おかしいなぁ。
もう一度、チェック。あっれ〜。なに〜外のシールドがプラスなのかぁ!!
単に+−を逆に接続してました。で、直して接続。どうだぁ!
やった。動きました。