雑談

2017-06-18

ASUSの格安ノートPCにubuntuを入れた

ubuntu studioにもなれたので、ノートPCもubuntuにしようと容量が32GBしかない格安ノートPCにubuntuをインストールした。32GBしかないので、Windows10のUpgradeができない。他のノートPCもあるので、こちらはほとんど利用しないのだがやはり外出時には持って行きたい。そこでubuntuを入れた。最初にlinux mintをいれたのだがドライバーが合わなく、タッチパッドが使えない。そこでubuntu17.04を入れ替えたところ、キーボードもタッチパッドもきちんと動いてくれている。ただ無線Lanの起動時の挙動がおかしいのがおしいところだ。これで外出時にもUbuntuが使える。それにしてもubuntuで何も不足がないところがいいね。

リンク元