ケアマネへの1日1時間 RSSフィード

*免責事項*

当ブログの内容を利用、参考の結果生じた損害について、tririnは一切責任を負いません。参考文献ISBN、参考URLなどはできる限り明らかにするようにしておりますが、それらを参考にしtririnがまとめているため、間違った理解の箇所、出典・参考資料が古く現在は法改正されているなどデータが最新でない場合もあります(特に教科書は2002年以前に出版されたものを利用しています)。訂正・追加・追記も一応記載するようにしておりますが、どうぞ上記のことをご留意のうえ、お読みください。

 *080628以降のエントリに関して*

管理栄養士=西洋栄養学の考え方に沿っていない、別な理論、個人的見解、個人的体験に基づいて書いております。わたくし個人の考え方といたしましては矛盾や偽りはございませんが、試験勉強の参考にはなさいませんようお願いいたします。

2006-10-31 ほめられて伸びる派

tririnは、伸びるというかのびのびしちゃう派ですね。すぐ気を抜いてしまう。ここを始めて3週間。果たしてtririnは3週間分お姉さん度アップ(素直に歳くったと言えなくてすみません。多分ここを読んでいらっしゃる方の大半よりお姉さんだと思います、とかそういうことではなくて。給食のお姉さん度アップ?ち・がーう。勉強したかってことです←長い!)したでしょうか。単純計算で一日100PVをいただいております。ありがとうございます。あと5ヶ月。合格めざして、気合いいれてがんばっていきまっしょ〜い。

[]RDCから振込票が届きました

週末申し込んで、火曜日に届きました。月曜日にすぐ発送してくれたんですね。受験日の1週間前までに振り込んでくださいとのこと。入金確認後、問題等の発送を行うとあります。郵便振込だと手数料はRDC負担なので郵便振込で。銀行だと手数料自己負担。自宅受験なのですが、送料520円は自己負担とあった気がしますが、どうなっているのかな。解答用紙返送代は自分で郵便局で払って発送してくださいという意味だろうか。ここには請求はなし。2回受験なので1回500円引×2で2回で5,320×2-500×2=9,640円の請求が来ています。12月上旬に国試の達人が送られてくるようです。そして2月中旬にでるでる国試。受験料が無駄にならないようにね。がんばらなくちゃあね。

RDC東京校(新宿)と札幌校があるみたいです。封筒に併記してあって、なぜか今回は札幌校から来たみたいです。振込票に小樽って書いてあるなあとは思ったのですが。まあ、どうでもいいことですが。

[]栄養士のお姫様

なんのことか、って。最近、職場で漫画の大人借り(シリーズものをまとめて車で貸し借りする)のがはやっていて、今はテニスの王子様を借りているのですが。一問解いては一問解説を読む→その解答で得た知識を直後の問題で活かす、という成長っぷりが試合中にも成長している王子様たちに近いものがあるかな、なんて。うふふ。まあそれはさておき、ほめられて伸びるというのもそれのことで、さっき得た知識で正答を得られると、そこで初めて知識が定着すると思うのです。脳がそうやって反応していると思うのです。確実に。ほんの小さな「やった☆」ですが、喜びや快感を感じることで伸びると。がむしゃら知識詰め込んじゃってくださーい!それで、前にも書いたように睡眠を経て記憶は定着するそうなので、よろしくprincess tririn!

2006-10-30 tririn、来了!

about love アバウト・ラブ/関於愛 [DVD]という映画で、加瀬くんが好きな女の子にさんざん練習させられている台詞。ただ、来たよ!という意味だと思う。テレビを観ていたら、このライラー(発音合ってるかな)がテキストとともに出てきてうれしかったので、書いてみました。今日の1時間をひっさげて、やってきましたtririn!ということです。

[]あんまりがっかりさせないで

でもまだフォークを刺されるには至りません。最後の30分は必死でやったんですけどまだ終わんないの〜?と自分で思った。でも野暮用でツタヤ行って→恋文日和 [DVD]観たかったの思い出しちゃって→借りちゃったらうっかり自分のパソコンでDVD観られるようになったの気づいちゃって→全部観ちゃったら(だって一番観たかったパートが最後だったんだもの)時間がなくなっちゃったんです。でもね、お手紙好きなtririnとしては映画は満足だったのでございます〜。言い訳はほどほどに。とりあえず、範囲の途中ですが、食べ物と健康58.8%。それで、これは言い訳ではないのですが、同じ60%弱でも、選択肢のうち3つくらいは説明できるようになってきたので、あと少し(あの頃と違う自分にね☆)。1時に寝る宣言したはずなのにもう2時じゃん。でも最近3時就寝が多かったので、とりあえず2時まであと3分。布団に急げ〜!

2006-10-29 ドラマチック・エブリデイ

日頃ひっそりと暮らしているので、少しでかけると即脳内連ドラみたいなことになってます。この人たちと会うのはあのときの続編、このシリーズではこの人が(心の)恋人or想い人、という。まあでもシチュエーションによってどのキャラにするか主演か名脇役か町娘Cなのかって設定は常に必然的に自分の中でなされているわけですから。立場をわきまえる、とでも言っておきましょうか。そんなtririnは勉強しているときもお受験ドラマのつもりで。お受験ドラマといえば、観ていませんがドラゴン桜なのかな。あと、みんな大好きスラムダンクの「諦めたらそこで試合終了」を心の糧に。さて、日曜日もまだまだこれから。がんばっていきましょう〜。

[]模試申し込みました

RDCの11/19と1/21に申し込みました。締切が明示されていないので早めにと思いまして。電話は平日の仕事の時間帯しかやっていないので、FAXで。2回以上受験で国試の達人、でるでる国試なるものがもらえるそうです。どちらも書店では流通していないので、RDCさんから直接お買い求めくださいとのこと。他に、国試の麗人なる問題集があります。麗人って・・・わはは。自宅受験を選択したので、数日前に届いたらいつやってもいいわけですが、できるだけ当日と同じ条件で、土曜日に解いて日曜日に投函ですね(おそらく解答用紙は月曜必着です)。

申し込みは<こちら>からできます。ちなみにわたくしはRDC関係者ではございません。

[]甘味

糖質>単糖類

糖質>二糖類

糖質から作られる甘味料>オリゴ糖:低エネルギー虫歯予防効果があるとされている。

糖質から作られる甘味料>糖アルコール:いずれも消化吸収されにくく、虫歯になりにくいとされている。

糖質から作られる甘味料>

合成甘味

天然甘味

  • グリシン:イカ・エビに含まれる。
  • グリチルリチン:甘草に含まれる。グリチルリチンナトリウム(グリチルリチン塩)の形で利用。みそ、しょうゆなどに用いられる。砂糖の150-200(300)倍の甘味
  • ステビオシド:ステビア南米原産の植物)の葉に含まれる。砂糖の200倍の甘味
  • フィロズルチン:甘茶に含まれる。

参考文献:基礎からしっかり学ぼう!管理栄養士国家試験の要点 新ガイドライン対応版―「健康増進法」「日本人の食事摂取基準2005年版」対応食品加工学第15回~第19回管理栄養士国家試験問題と解答―付.解説、模擬問題および応用力試験模擬問題〈平成18年版〉 もっとまとめないと分かりにくいですね。tririn自身はだいたい全貌が見えてまとめてよかったです。

[]模試まで3週間

あと6科目でしょ。通して読んでくださっている方はお分かりのように、15日に立てた計画では今日で1ターム終わってるはずだったわけです。もうすこしがんばりましょう、ですね。予定は未定のお手本でした。でも予定は予定。立てないともっと進まない。19日に模試なので、あと3週間ありますが、解くのに1日、見直し1日=2週間で第15回~第19回管理栄養士国家試験問題と解答―付.解説、模擬問題および応用力試験模擬問題〈平成18年版〉を終わらせて、食生活 過去問の雰囲気を思い出す、という計画で。

2006-10-28 秋の土曜日の午後の正しい過ごし方

tririnが食事節制の仕方について訊かれたときは、まずは今の食事内容を変えずに(1品減らすということになりがちだから)全部を8割ずつ食べてね、と答えています。だいたいどのくらい食べたらいいのかという質問には体重×35kcal。何を食べればいいとか言うとフードファディッシュみたいなことになるし、万能食品なんてないもの。食生活を意識することができるようになれば、自然と野菜たくさん食べようとか、肉ばかりだから魚も食べようとかになってゆくのを待ちたい。待てない(それまで繰り返し助言できる訳ではない)なら、難しいことは言わない。栄養士の永遠のテーマのひとつ。今日は、友人宅でBBQだったのでビールソーセージいかリンゴ酢真露割お肉ビーフテイルシチューお肉おかしミネラルウォータケーキ果物。食べるときは食べる。楽しむときは楽しむ。これが2/7になるとちと多いけれど。さて、帰宅後お風呂に入ってリフレッシュしたので少しは勉強してから寝るとしませう。

[]ということでお酒のこと

アルコール酒類とはアルコールを1度(1%)以上含有する飲料

酒税法による分類

  1. 清酒
  2. 合成清酒
  3. 焼酎
  4. みりん
  5. ビール
  6. 果実酒
  7. ウイスキー
  8. スピリッツ
  9. リキュール類
  10. 雑酒

製造法による分類

  1. 醸造酒:清酒ビール、ぶどう酒
  2. 蒸留酒ウイスキーブランデー焼酎 (発酵によってできた酒をさらに蒸留して、アルコール含量を高くしたもの)
  3. 混成酒:甘味果実酒リキュール、薬用酒、みりん

醸造酒詳細

  1. 清酒:(原料)精白米、水 (発酵微生物)こうじカビ、酵母乳酸菌) (発酵方式)並行複発酵
  2. ビール:(原料)麦芽ホップ (発酵微生物)酵母 (発酵方式)単行複発酵
  3. ワイン:(原料)ぶどうの果実 (発酵微生物)酵母 (発酵方式)単発酵

参考文献:基礎からしっかり学ぼう!管理栄養士国家試験の要点 新ガイドライン対応版―「健康増進法」「日本人の食事摂取基準2005年版」対応

[]その夜の正しい過ごし方

飲んでしまうとお酒抜けても疲れてしまってだめですね。少しやりましたが大人しく明日を夢みて寝させていただきます。

2006-10-27 「ビールへの1日1時間」(仮称)

ビールビールビールビールビールゥ!!とビールを飲むときひとりキャッツをしてしまったり、そんなきみにとケツメイシビールボーイをかけてもらったりと季節問わずビール党のtririnです。季節もののビールが出るとつい買ってしまいます。秋味、冬物語、毬花など毎年名前買い。雫も耳をすませば好きとしてつい。結局は、エビスが一番ということになっています。外ではハートランドビールをみかけるとよくたのみます。ラドラー(レモネード+ビール)、レッドアイトマトジュース+ビール)も好き。シャンディ・ガフジンジャーエール+ビール)はウィルキンソンでよろしクー。毎日、寝ビールを楽しみに、試験勉強に励んでおります。飲みたくなってきてしまいましたが、今日もとりあえず1時間。がんばっていきましょう〜。

[]食品成分表

2001年の五訂初版を使っているので、今更ながら五訂増補食品成分表〈2006〉を買おうと思います。tririnは女子栄養大出版の赤いのが好きです。職場に医○薬さんのものがあるのですが、紙質がどうも。裏写りしてて読みにくいよ?先出のものについているの調味料の計量換算表も意外と活用しています(レシピを書く際など)。増補版でリニューアルされた内容についてはこちら文部科学省サイト)を正誤表もあわせてご参照ください。正式名称は日本食品標準成分表というのですねえ。

[]油断大敵

問題を解いていると、答えを書くときに違うことを書いていたり、正誤を逆に選んだりしてしまいます。選択肢うち正しいと確信できるものがあると、なにを焦っているのかその番号を記してしまうことが多いようですが「あ、これは分かる!」と思ったくらいで浮かれる未熟者tririnでございます。本番に備えて普段から確実に答えを書けるようにしなくては。わはは。

食べ物と健康をやっています。雑学的要素が多く、好きな科目です。単発知識も多いので大変ですが、やはり繰り返し問題を解いて、少しでも関連づけして(鰹節と昆布、に干ししいたけと魚介類の旨味成分も加えて知識整理するなど)ひとつひとつ覚えてゆくしかありません。がんばれtririn!

2006-10-26 負ける気がしねえ

tririnも今年で受験生にちゃんとばいばいできるようにね、がんばるんだ。斜め上目使いにニヒルな笑顔(いわゆるVシネスマイル)で決め台詞キメたら、今日もしまっていこー!

[]模試どうする?

学校でまとめて申し込んでもらえる、という方以外は、今どのくらいまでできているのかとか試験の雰囲気が分かると思うので自分で模試を受けるとよいと思います。tririnは今まで模試は一度も受けたことがありません。でも会場へでかけるのはそれだけで労力なので、試験であがってしまうタイプではないし、自宅受験にしようと思っています。まず、近いあたりでは

  • 今週末10/29にintermedical(申込み締め切り済)
  • 11/5に東京アカデミー*1
  • 11/19にRDC*2

の模試がありますね。tririnは日程的に11/5を考えていたのですが、参考書のおまけ2冊につられて11/19にすることにしました。11/5受験でも結果は11/24に返送みたいなので、11/19受験だと見直しは年内、ということになりますね。

[]バランス

人体の構造に、もう一日かけて項目ごとに見直してみました。29項目の中から、出来の悪かった(ざっとみて、誤答の多いあたり)

  • 8:タンパク質アミノ酸代謝;ケト原性アミノ酸と糖原性アミノ酸
  • 17:消化器系;肝臓(肝門部)に出入りしている血管は3つ(酸素を肝臓に送る(固有)肝動脈、門脈(静脈である)、総胆管)、膵液中のトリプシン・リパーゼの働き@小腸
  • 18:循環器系;心臓を空で描画できるように(洞房結節→(心房筋)→房室結節→ヒス束→左右の脚→ブルキンエ線維→(心室筋)という流れ)、血栓→塞栓→梗塞
  • 20:内分泌系
  • 22:呼吸器系
  • 25:生殖

をやってみました。とりあえず、1時間集中です。今日、終わる分で復習は終わりにして、明日は次の科目へ。少しずつ詰めて行きます。あ、こういう範囲苦手☆って思ったら負けだから大丈夫大丈夫って思いながら。;以降は、項目ごとで復習してみて、自分の中でのキーワードとなったこと。今日は3項目でした。残りは次タームで。

*1東京アカデミー:申し込み締切は11/4となっていますが、正確には1週間前らしい。明日までかも!http://www.tokyo-ac.jp/bl/koza/ei_moshi06_08.html参照のこと

*2RDC:こちらは締切や流れがいまいちよく分かりません。http://www.rdcnet.jp/mainfrm.asp?p=te&f=index参照のこと。

2006-10-25 気分転換

tririn2006-10-25

昼休みに散歩にいった公園で、少し高度の低くなってきた陽の光で草の影も長いコントラストの強い風景にしばしみとれる。急に寒かった昨日の今日だから、春の足音を聴くような心地。悪くない。今日は、夕飯を仕込んだあと時間があったので焼きリンゴの仕込みもして夕飯を食べながら焼いて、焼きたてをデザートにしました。さて、今日はがんばれるかな。焦らず気を抜かず。

[]人体の構造と機能及び疾病の成り立ち 55.8%

残りの20pをあわせて、少しあがりましたが、これは保育園アレルギー除去食を実施しているから多少は分かるということでしょうか。やっと終わった次次と思いましたが、項目別に見直してみようと反省。ガイドラインを参考に、弱いところを見極めることも必要ですね。全体的に何が出題されているのかも分かります。なにがなにやら・・・としゅんとしているよりは前向きかしらん。時間をかけすぎるのもいけませんが、量と質のバランスも大事ですね。

[]焼きりんご

tririnのレシピは芯をくりぬいたところに、アーモンドプードル、レーズン、くるみ、蜜糖、ラム酒を混ぜたものをつめて焼きます。詰め物がカリカリで香ばしくてよいです。「はじめてのお菓子 (Orange page books―オレンジテーブル)」より。もうずっと昔から使っていますが、レシピはある程度上手になってからみるとまた違った風に読めてくるということも含め、10年間改訂出版され続けているだけあります。最近の本みたいにオサレではありませんし、いくつかのレシピしか使っていませんが、おすすめ。それぞれのお菓子制作者の方も今は個人で活躍されている方も多いです。たくさん作ったので、明日は小さなお茶会 完全版(1)でも読みながら食べよう。

2006-10-24 露が冷気によって霜となって降り始めるころ

急に秋だか冬だかという感じになり、tririnはガスファンヒータを出してしまいました。室温14度でした。着物も掛け物もあたたかくして寝ましょう。昨日は霜降(そうこう)。冷え込む時期なのですね(タイトルがその説明です)。立冬は初めて冬の気配が現れてくる日とあります。今年は11/7ですね。そういえば、試験がんばって!といって昨年ガスファンヒータを買ってもらったんだった。いやはや、がんばらないといけませんね。

Wikipedia: 二十四節気

[]オ・ワ・ラ・ナ・イ

人体の構造、なかなか終わりません。まだ途中ですが数えてみました。120p中100pで54.9%。やっぱり弱いですね。でもめげずにがんばるなり。ではまた明日〜。明日は帰ってきたら、届いている紅玉が美味しいうちに焼きリンゴを作るっ。

2006-10-23 いよいよですね

今日はお休みtririnなので、先代G4を里子に出しに行こうと思っていたのですが、HDの初期化がままならず。本体の掃除をして、識者にメールをして終わってしまいました。小雨になったものの雨もあがらないし、おとなしく勉強します。来週末、中古パソコンショップに出向くついでに紀伊国屋で問題集でも物色してきます。ジュンク堂まだ行ってないな。tririnは紀伊国屋派なのですが、在庫数は勝っているという噂なのでみてこようかしら。

[]第21回管理栄養士国家試験の施行

お、去年より早めに発表されましたね。来週かと思ってました。10/17更新。厚生労働大臣柳澤伯夫氏。特に新しいことはなさそうかしら・・・。概要のみ、かいつまんでみます。

下記URLより各自ご確認くださいませ。

[]わくわくしてます

今日は、どのくらいできるかな、と思うとわくわくします。すってすってはいて、で息が切れないように。苦しくなってからではなく、最初から酸素をきちんと取り入れ始めておくと息が切れません。ぎりぎりに家を出るtririnは毎朝これで走って乗り切ってますって、いえ、勉強の話でした。あと5ヶ月、一緒にがんばっていきましょう〜。

2006-10-22 エヌスペ好き

NHKスペシャル観てました。赤ちゃんの成長の過程の脳や身体機能の発達について。1歳までに一度シナプスの数が成人の1.5倍になる時期があり、その時は大人より視覚聴覚などの認識能力が高いなどというお話。眠っているようでも脳は反応しているみたい。横でお話していることも赤ちゃんにはちゃあんと聞こえちゃってると。身体機能に関しては、一度後退する時期があってまた発達をするのですが、一度整理する時期を持つことで更なる発達につながってゆくとのことでした。わたしたちの試験勉強もそういう風だといいなと都合よくつなげてみる。窓を開けて風をいれると長袖でもちょっと寒いくらいの本日の東京郊外です。と思っているうちに雨がすごいことになっています。明日、わたくしは無事にパソコンを中古ショップへもっていけるのでしょうか。

[]酸塩基平衡

塩基平衡:pHが一定の状態。人体のpHは常に7.4前後

アシドーシス(pH7.35以下):血液が酸性に傾いた状態

 代謝性:糖尿病飢餓、妊娠悪阻、腎不全、下痢(アルカリ性の腸液の喪失)、酸性薬剤の服用などが原因

 呼吸性:肺・心疾患や呼吸困難による肺からのCO2の排泄障害や、CO2多量吸入などが原因

 ・代謝性、呼吸性アシドーシスを起こした場合、尿は酸性尿になる

アルカローシス(pH7.45以上):血液がアルカリ性に傾いた状態

 代謝性:アルカリ材の過剰服用、嘔吐による胃酸の喪失などが原因

 呼吸性:ヒステリーや不安などによる過呼吸(過換気症候群)が原因で血液中のCO2が少ない

ケトアシドーシス(ケトーシス)

 飢餓糖尿病、周期性嘔吐症、先天性代謝異常などが原因

 酸性のケトン体が体内にたまり血液が酸性に傾いた状態

 ケトアシドーシスになると、呼吸が激しくなったり、尿からアルカリ塩が失われ、

 体内pHバランスが崩れたりする。

アシドーシスとケトアシドーシスの違いが分からなくて両単語が出てくるとその選択肢をスルーしていたのでこれで少しは積極的に問題に取り組めるようになったかな。

参考文献:基礎からしっかり学ぼう!管理栄養士国家試験の要点 新ガイドライン対応版―「健康増進法」「日本人の食事摂取基準2005年版」対応管理栄養士国家試験練習問題集〈平成18年版〉

[]社会・環境と健康 60.7%

家にある過去問問題集は第15回~第19回管理栄養士国家試験問題と解答―付.解説、模擬問題および応用力試験模擬問題〈平成18年版〉。科目別なので、科目ごとにすすめることにしました。60%か。ひどい。まずい。成長なし。採点していてケアレスミスもありましたが、ラッキー正解もありましたのでまあ実力はこんなところかしら。とりわけ、統計が理解できていません。他の項目はまたまんべんなくやらねばね。

[]過去問題集リストアップ

これが終わったら、年代別のも欲しいなあ。問題集大人買いてのはいかん。検索してみましたがいまいち検討結果でず。年代別のはなさそうか。うぅ。去年以前の分は食生活 2006年 06月号 [雑誌](を遡って6、7月分)ですまそうかなあ。

2006-10-21 Cクイック

夕飯前のおやつと夜の果物に柿1個ずつ食べていたら、肌の調子がすこぶるよいです。そんな簡単に?!気の持ちようかしら。でも続けてみよう。さて、待ちに待った週末ですが今日は出勤でした。2週連続土曜出勤は辛い、ので月曜日お休みもらっちゃいましたのちょっぴりごきげんtririnです。さて、本日の1時間を済ませたら、お片づけと計画再考です。

[]例文問題集は音読せよ

管理栄養士国家試験 受験必修例文問題集ですが、ざっと範囲がまとめられている感じでなかなかよいです。一度、隠して赤を答えていき、覚えたその場でぶつぶつ口に出してもう一度。自室でしかやれないですが、例文数が多いので書いていると時間がかかりすぎてしまうので、そうしてみています。赤いチェックシートで隠す方式が懐かしく楽しいです。似たような雰囲気の問題集ばかりだと飽きるので、そういった意味でもおすすめです。模擬問題作成側のことも考慮して作ったとある通り、問題作成者の意図も見える気がするようなしないような。量がはんぱないので、思ったようには進みませんが、過去問と併用で11/5の模擬試験を受けることを念頭に今週の計画を立て直してみます。それに備えて、今週末にどれか1年分時間とってまとめてやろうかな。

[]ヒアルロン酸あらわる

家に、ヒアルロン酸のサンプルが届いた。と、ころで。ヒアルロン酸は糖類らしい。鶏冠からとったものはいや〜と鳥類が苦手な人がいうので、林原研究所の植物性のものにしてみました。柿とヒアルロン酸でGOGOです。

wiki:ヒアルロン酸

2006-10-20 今夜はブギー・バック(nice voccal)

ブギー・バックをiPodで聞いていたら、こんなにゆっくりした曲だったんだなと思ったり、わたしは鼻声の人が好きなんだなと思ったり。iPodに入れるCDを物色していて部屋中とっちらかっていますが、懐かしいCDがぞくぞく発掘されてそれらにまつわる思い出で頭の中の引き出しもいっぱいあけっぱになって勝手に溢れ出したものたちがシャッフルソートループリピートリピートリピートアーンドRMX!音楽もいろいろな思い出に繋がっていますが、ニオイも要素として大きいですね。みなさんは、どうですか。

[]泣いても泣かなくてもそばにいるから、と言われた件

久しぶりに夜、友人とちょっこりお茶。帰宅後、別な友人と長電話。そろそろ勉強を始めたという話に始まり、結局人生大反省大会みたいになって、わたしは泣いてもいいか、と言い出す始末。や、泣かないけどね。最後はのろけで〆て楽しくばいばい。どちらも大学時代の友人で、もうつきあいは10年になる。話がどんなにすっ飛んでも、着地点がなくても、何年前に張ったんだヨという伏線をひっぱってきても大丈夫な友人は大切。短大入学から5年費やしたのだから、そろそろ「目標管理取得」は終わりにして、次行こ次!あと半年だ。管理の勉強を初めて3年目になりますが、これは何年かけたから受かるというものではないと思う。試験に向けてどれくらいテンションあげて詰めていけるか、です。受かったら、心変わりの相手は誰にしましょ・・・tririnはもう少し自分に夢中になりたいです(今もそうじゃんっていわれそうですが、あんまりそうでもないんですよ)。

つまるところ、お茶の相手を待ちつつちょっと勉強するフリ、で今夜は終わってしまいました。

2006-10-19 秋といえば

tririn2006-10-19

数日前に、すっかり夏の後ろ姿が見えなくなったと思ったと同時にきちんと肌が乾燥してきました。肌トラブル対策としてビタミンC摂取か。ビタミンCといえば、今ならやっぱり柿だよね(1食あたりの常食量でもっともビタミンCを多く含みかつ生食できる)!旧課程の教科書ですが、イラスト栄養学総論は各栄養素を1食あたりの常食量で多く含むものというリストがついていて便利です。人に質問されたときなどちょこちょこ参考にしています。ちょうど昨日いただいた柿も食べごろなので、食後に1個食べました。さあ、今日もがんばっていきましょう〜。

[]ここにいるよ

出かけるのと同じくらい、もしかしてそれ以上に家にいるのが好きなtririnは、仕事(徒歩圏内)以外全然でかけなかったりテレビも観なかったりするのが続いたりします。それでもやっぱりいまわたしどこにいるのかなと世界との接点を失ったような気持ちになることもあります。でもね、きっと大丈夫。待っていてくれる人がいるから。がんばってるよっていつものところに顔出して笑えるように。もう待っていてくれる人に意地をはったりしない。

2006-10-18 資格より大切なもの

今朝は家を出る5分前に目が覚めてびっくりのtririnでしたが、みなさんいかがな秋をお迎えでしょうか。昨日のようにつまづいた時などは、なんで管理栄養士の資格が欲しいのだろう(勉強しなくてはいけない/しているんだろう)と思ったりするわけですが、それは違うんです。資格を取ることは、目的ではありません。資格を活かして、とよくいいますが、資格は自分を活かすためにあるのだと思っています。自分にしかできない仕事があって、その上で管理栄養士の資格が役に立つといいな。さあ、今日はがんばれるかな?まず、1時間集中!

[]あれれ

昨日から新しい問題集をやっているはずだったのですが。今日からです。しばらく使ってみてから感想をお伝えしようと思います。

tririnは曜日/日付/予定/実行の4つの欄を2列(段)という簡単な表をエクセルで作成してプリントアウトしたものに予定のページ数と実行ページ数を書き込んでいます。今は年末くらいまでが入る行数にしています。予定は問題集1冊分くらいを書き込みます。1ヶ月分くらいでカレンダーみたいなものでもよいと思いますが、先の見通し(どれくらい日数があるか、年末までに今週一週間というのはどのくらいの期間を占めているのか/何タームくらいできそうか)を視覚的につかみたいので今のところ3ヶ月A4 1ページに入れています。1ヶ月で区切ったりする場合、12月とか3月までの分を作って一緒に束ねておくとよいと思います。

[]食育ドラマ

ドラマのジャンルにまで出現の食育です。鉄板少女アカネTBS日曜21:00〜 http://www.tbs.co.jp/teppangirl/)、ご覧になりましたか。「料理ってのは作った人の気持ちがこもるんだ」「キャベツビタミンがどうの」など食育ドラマと言われている所以らしき台詞も垣間見られましたが、どちらかというと最後のCGとか雄山のような美食家とかアカネちゃんの決めポーズを笑ってみていました。塚本くんが出ているので来週もみちゃおうと思っています。彼の眼鏡があまりにもあまりにもなので、話の途中で曇って料理がしにくいからコンタクトにするとかトラブルで眼鏡が壊れて買い直すとかそういう展開を期待しているtririnでした。

2006-10-17 胸を張って行こうなのか落ち着いて行こうなのか

歌詞の中の英語は聞き取れませんね。iPodで音楽を聴きながら曲のリズムで足を運んでいたらいつもより早く職場に着いたtririnです。イヤホンをしているとどうも聴覚が限定されるので(鳥の声や車の音、犬の散歩で話込んでいる人々の会話などが聞こえない)、嗅覚が敏感になっていたのか、今朝は秋のニオイがぷんぷんしているような気がいたしました。

[]栄養士も国家資格化か

平成13年に新しい管理栄養士栄養士養成カリキュラムが公表され、平成14年に新カリキュラムにそった管理栄養士国家試験出題基準の公表、そして平成17年度つまり前回第20回の試験から新ガイドラインでの国家試験が始まりました。噂によるとその後の流れで、栄養士と管理栄養士の区分をより明確にしようということになり、栄養士の位置づけの強化が図られているとのことで、栄養士国家試験の採用が検討されているそうです。さしあたり我々は栄養士の名に恥じぬよう、日々精進することといたしましょう。

[]こういう日は早く寝ることとしよう

tririn、ご機嫌ななめ。全然、勉強に集中できませんでした。録画してあった深夜バラエティなどを観てぼんやりしたり、お風呂に入ったりしましたがリフレッシュできず。新しい問題集をやるのを楽しみにしていたはずなのに。まぁ、そんなに殊勝なことばかり言っていられる訳ではありません。そういう日もあります。オヤスミオヤスミヨイユメヲ。

2006-10-16 筋トレのすすめ

月曜日が一番疲れている気がします。あぁ、また始まったなあと。後はもう木曜日の午後まで一気に駆け抜け金曜日は惰性。へたれですよ。仕事の間しか仕事のこと考えない。仕事の間は仕事のことしか考えない。いいじゃない、まじめがうりだもん。その原動力はさまざまですが、たまには筋トレ。tririnのなかなか気に入っている筋トレとは、“これ”のことです。腹筋が割れる日は遠そうですが、10月も後半になりました。がんばっていきましょう(エーザイ深津絵里風に)。

[]栄養教育の目的

知識を与えること→

食生活の改善(行動の変容)→

(その知識を基に健康づくりをした上での)QOLの向上

だって。壮大でいいですね。

[]筋トレはほどほどにというかさておき

昨日は、今週の計画を立てられましたか。どうも休みの日にものすごい量がこなせるのではないかという妄想を抱いてしまう夢見がちなお年頃のtririnですが、少し現実に目を向けよう、と昨年は平日勉強してるから土日は遊ぶんだ〜!と休みの日はあまり勉強しませんでした。今年は、さらに現実的に考えてみたところ、平均的に7日間コツコツと淡々とやろうという結論に落ち着きました。休みの日は、片付けやいわゆるひとつの身辺整理に充てることにして、勉強はいつもと同じか少しがんばっても時間計って過去問や模擬問題をやることにしましょう。さあ、今週もがんばっていきましょう〜。

[]またこの季節が来た

秋めいてきたなあと思っていると、夕方ふとすっかり秋になっていることに気がつく。学祭の思い出と相まって、秋から冬にかけての時期は淋しい感じにいつもやられているtririnでした。少し画像は粗いですが、今期一番お気に入りのCM。

D

2006-10-15 1週間経ちました

しつこいくらいに、まず1時間、と言い続けたおかげで自分自身はだいぶそれができるようになってきました。

今日は日曜日。机の周りにとりあえずよけておいたもののお片付けと、今週の計画表を立て直す日です。1週間でとてもたくさんの方にみにきてもらえるようになり、試験の参考になっているかはさておき、始めた甲斐があったなぁと喜んでおります。読み直すと毎日気合い入りすぎなのか書き過ぎで読まないよこんなに!と思ったので、少し整理していきたいと思っています。

主な内容としては、

  • 最初の囲みで「さあ、今日もまず1時間」のごあいさつ
  • [news/data] 新しい情報や問題集やその他データなどの資料
  • [topic] 基本だけど整理できていなかったことがうまくまとまった時書いています
  • [today] 今日はこれをやりました、こういう風にすすめています
  • [antenna/links] 完全におまけ でも結構大事っしょバリ3生活、の一端

[]今週の計画

先日アマゾンでポチっと購入した管理栄養士国家試験 受験必修例文問題集 が届きました。今日明日で今やっている管理栄養士国家試験練習問題集〈平成18年版〉と同時進行で読んでいる基礎からしっかり学ぼう!管理栄養士国家試験の要点 新ガイドライン対応版―「健康増進法」「日本人の食事摂取基準2005年版」対応を終わりにして、届いたものをやってみたいと思います。A5判のなかなかかわいい子です。390ページ、8400例文。例文が各項目につきだーっと並んでいて、2つずつチェックボックス□がついています。例文中の重要ワードが赤字になっていて、付録の赤いシートで隠しながらやるのですね。でもこれ、何かと併用だなあ。過去問はじめますか。

例文集やって、過去問を解く。1科目2日はかかるなあ。18日かけるのやだなあ。14日で!では、今週は問題集の真ん中にあたる基礎栄養学まで。過去問は問題集に比べたら問題数少ないからね。2年分ずつ進めてみます(今だと第15回と第16回)。

[]積極的休養

日曜日なので、少し余裕。iPodに入れる曲を選んでいました。tririn的 sunday music selection;-)

HIROSHI FUJIWARA IN DUB CONFERENCE

HIROSHI FUJIWARA IN DUB CONFERENCE

リチャードクレイダーマンのremix集(かな)。BESTとかA.P.C.で出していたコンピがとてもよいのですが、その中でも好きなDAWNという曲はNOTHING MUCH BETTER TO DOにも入っています。高校生のtririnは渋谷WAVEにて藤原ヒロシにであい(実際、あそこはSPACE SHOWERのサテライトスタジオとして使われていて、藤原ヒロシとYOUの番組を見に行ってました)ダブというゆるくてうつくしくてかっこいいものを知る。このCDは話の邪魔にならずムードを演出してくれるようなCAFE MUSICコンピたちの元祖のひとつではないかしら。カフェで友達とうだうだするもよし、ひとりでゆるむのもまたよし。rei harakamiや最近のcorneliusもおすすめ。音楽聴くのは積極的休養っしょ!試験では違いますが。

2006-10-14 毎日、初めからやり直せばいいよ

さきほど買ったものを開封いたしました。おまけで白いりんごのシールが入っていました。どこにはろうかな♪これをアップしたら設定作業はじめる前に。1日1時間♪

[]出題数を再確認

  1. 社会・環境と健康 20問 (健康管理概論、公衆衛生学)
  2. 人体の構造と機能及び疾病の成り立ち 30問 (解剖生理学、病理学、生化学
  3. 食べ物と健康 25問 (食品学、調理学、食品衛生学、食品加工学)
  4. 基礎栄養学 14問 (栄養学総論)
  5. 応用栄養学 16問 (栄養学各論)
  6. 栄養教育論 15問 (栄養指導論)
  7. 臨床栄養学 30問 (臨床栄養学)
  8. 公衆栄養学 20問 (公衆栄養学)
  9. 給食経営管理論 20問 (給食管理)
  10. 応用力問題 10問

計200問

科目名を書いていて「疾病」を「しつびょう」と入力し、Macにダメだしされました。「しっぺい」と読みますって。うわぁ恥っずかしい。()内は旧課程での科目名です。わたしは旧課程卒業者。今の方が、重複項目が減って勉強しやすくはなりましたね。

で、これを5時間5分(この5分てなに)約300分で解くのだから1問1.5分というのは自明ですが改めて一応。練習では1問1分で。はんぱな5分は、お祈りをする時間でしょうか。

[]ビタミン類の損耗率

PCのモニタにずっと貼ってあった付箋。モニタごとMac変えるのでモニタ周りの整理をしています。栄養価計算懐かしい。たった4つが覚えられなかったんですね。単純作業、好きなので栄養価計算は結構好きだったかも。試験に直接関係ないかもしれませんし、ゆで時間、食材(たとえばじゃがいものVCは加熱により失われにくい等)にもよりますが、目安として。

[]自分労り計画

疲れて帰って来た日は、ご飯の前に、とりあえずお風呂。たまには泡風呂にしたりして。お風呂で気分切り替えて、疲れとって。今日も一日お疲れサマー。そしてテラスに出てiPod大音量で好きな音楽聴きながら、ビール飲みながら一服。東京タワーの消灯と一緒におやすみなさい、ってそれは魚喃キリコ。わたしたちは、とりあえず1時間、がんばりましょう。昨日は、買い物から帰ったのが遅かったのですが、1時間は机に向かいました。やっぱり予定分は終わりませんでした。でもそういう時は、明日から・・・と思わず潔く眠って、目が覚めてリフレッシュしてから「今日もがんばろう」と思うのがいい。うまく言えないけれど、その日はその日でやれることやった、と自分を労る、ということかな。

[]Google & Wiki Pedia

Googleは自分でトップページをカスタマイズ出来るのがお気に入りです。Wiki検索ウインドウもつけられるのがイイ!一番気に入っているのは、Current Moon Phaseです。先日、職場で日ハム優勝の話題が出て「え。新庄って、今日本にいるんですか」とすっとぼけたことをいって失笑を買っていたtririnです。テレビ・芸能ネタに疎いのですがめげずにGoogle My top pageをそういう方面にも上手に活用できるようにがんばりたいと思う次第でございます。

2006-10-13 10月の現状

今日は、iPod欲しさにiMacを買うという飛躍を見せる冬のボーナス先払いのtririnですが皆様いかがおすごしですか。今使っているMacがちょっぴり古かったりしてiPodが使えないものでつい。そもそもローテンション低血圧低脂肪のtririnはFishmansとかゆるいリズムの音楽が好きなのですが、たまにはさわやか応援ソングも元気が出ていいですね。これを聴くと元気が出るよ☆という曲があるとちょっといいですよね。そんな、受験生モード(がんばっている時ほど“ガンバレ”が身に沁みる、そういう感じ)で元気だしてがんばっていきましょう〜。

[]とりあえずエストロゲンを覚えよう

妊娠関係のホルモンもなかなか覚えられなかったもののひとつでした。

妊娠すると

  • 卵胞刺激ホルモン(FSH)/下垂体前葉 卵胞発育、エストロゲン(卵胞ホルモン)分泌促進
  • 黄体形成ホルモン(LH)/下垂体前葉 黄体形成、プロゲステロン(黄体ホルモン)分泌促進

  • エストロゲン(卵胞ホルモン)/卵巣 プロラクチンの分泌抑制により、妊娠中は母乳は出ない
  • プロゲステロン(黄体ホルモン)/卵巣 受精卵が着床できる状態をつくる、排卵をおさえる(妊娠の維持)、子宮筋の緊張・運動を抑制し子宮を安静化

(女性ホルモンと呼ばれるのはエストロゲンとプロゲステロンのみ)

分娩後:エストロゲンとプロゲステロンの分泌低下→プロラクチンの分泌促進

  • プロラクチン(乳汁分泌刺激ホルモン)/下垂体前葉 乳腺に作用し、乳汁の生成と分泌を促す
  • オキシトシン/下垂体後葉 射乳反射(乳児が乳首を吸うと、刺激が下垂体後葉に伝わり、オキシトシンが分泌され反射的に射乳する)

更年期:閉経後

[]得意だと思っていたのに意外と点が取れない科目

給食のおねえさんなので、給食管理は得意だと思っていましたが、やっぱり知っていることしか知らない(なんですかそれ)もので、知らない項目を覚えるのに要する労力は他の科目と同じですね。前にも書きましたが得手不得手にかかわらず、どの科目も同じようにやるしかないみたいです。全範囲すみずみまで得意にする必要はないと思います。五つの選択肢の中で、確実に正誤が言えるものを1つずつ増やしていくしかありません。記憶は眠ることによって定着するそうなので、質より量で勝負。何タームやれるかが知識量に繋がるのだと信じて、今日はiPodiMacの梱包開封は我慢して、臨床栄養学がんばりまっす。

2006-10-12 あの頃と違う自分あと少し

tririnはうちではお食事係なので、朝ご飯は大人(大人ってなんだ)なので各自ですが、夕飯は毎日作ります。ほぼ毎日ご飯味噌汁緑野菜(茹で葉物、茹でブロッコリーか豆と茄子などの煮浸し)焼き魚です。毎日考えるのは面倒なので。焼き魚がお肉や餃子や豆腐になったりするだけ。お味噌汁の具はお豆腐か油揚げときのこ類が多い。じゃがいもならわかめ。メインが控えめの時は、けんちん汁さつま汁とん汁などにします。そして、腹七分目でごちそうさまの後で果物。BMIは18.0-18.5を保っています。だって太った栄養士や病弱な栄養士は、ねぇ、なんてほんとうは女子の事情です。でも運動はからっきしです。腹筋でも割ってみようかしら。みなさんはいかがな食生活をお過ごしですか。

[]次の問題集はどれにしよう

おかげさまで開設3日目にしてPVが100越えました。ありがとうございます。あ、おかげさまでというのは自分のことでもあるのですが、こうして勉強の進捗状況を公開したことで、なかなか勉強も捗っております。一緒に頑張りたい方、どうぞコメントを残してくださいませ。この調子で調子こいて勉強していくと、近日中に次の問題集に進めそうです。きゃー。わたし素敵〜☆

次は、今のところわたしのまわりや学校関係者の間でもよいと評判の女子栄養大出版の

が気になっています。ワークノートの方はまとめを自分で作っていくという形式らしくまだ150日なら間に合いますね!土日にまとめて進めれば、余裕できるし。見ていないのでどの程度の作業量か分かりませんがわたしはもうまとめはいいかな・・・と思うので、例題問題集をアマゾンでポチっと購入しちゃうつもりです。

[]雨降り必須アミノ酸

暗記モノ以下の覚えてなかったこと。必須アミノ酸にしても語呂合わせがないと出てこないよー。うわーん。一緒に復習しましょう。

頭文字をとって「トロリー(ヒ)バス不明」だそう。わたしは「雨降りバス人色(ヒトイロ)」と覚えていましたが。確かに一体なんのことか分かりませんよね。雨降りの混んだバスとかなんか情景が思い浮かぶ(雨派なtririn)のが好きですが。

こういうのは、おにぎりと呼ばれている(かどうかは分かりませんが)管理栄養士全科のまとめという ASIN:4525632925 ものに詳しいのですが、たくさんまとめてありすぎておにぎり3つ(最重要の意)だけでも多すぎるので、あまり活用できてません。覚えるか迷ったときはおにぎりの数が参考になるやもしれませんが。

[]たそがれは逢魔の時間

17時半頃、暮れきらないまだ空はほんのり明るい時間に帰路に着きました。公園を抜けるので、もう黒い陰にしか見えない高い木と空のコントラストを楽しんでおりました。お夕飯のことを考えたり(今日は蕪のみぞれ煮にするの)、今日も早く帰れたから勉強がんばれるかなあとか、仕事とプライベートの間の残りの今日に儚い夢を見る時間。たしかに、魔物とか心に入り込みそうだなあと古い漫画のタイトルを思い出しました(大島弓子さんの作品)。次の問題集も決めたし、今日は応用栄養学、終わらせますー!

2006-10-11 栄養士たるもの

保育園では、保護者とお話したり連絡帳での質問に答えるという業務があります。栄養のことは教科書で調べたりインターネットで調べたりすればまあお答えできるとして、その時どれくらい信用してもらえるかとかエスプリの効いたことを言えるかというのが勝負☆と思っているので、アンテナはバリ3(死語)でよろしくお願いします。

tririnは栄養士としてなのかは分かりませんが、映画やドラマ果てはバラエティまで観ている時、好きな俳優さんのラブリーな笑顔だけでなく、ものを食べるシーンはすごくよく観察してしまいます。お魚を上手に食べているところをみて惚れ直したことも。みなさんはお箸を美しく手にとってますか?恋人にみられていますよ。右手で上から親指を下にして2本そろえて持ったら下から真ん中を左手を添えて、右手で食べるように持つ。これだけでエレガントさアップ。栄養士たるもの、少なくとも正しく持てることは大事だと思います。

[]保健機能食品制度 (070125修正、070128追記)

tririnがいまいち何度やっても整理できないのがコレ。

    • 特定保健用食品:2001年保健機能食品制度成立 錠剤型、カプセル型も販売可に
      • 健康増進法において特別用途食品のひとつとして
      • 食品衛生法において保健機能食品のひとつとして
      • 個別許可型
      • 義務:栄養成分含有表示、保健用途の表示、注意喚起表示、(栄養成分機能表示は任意)
    • 栄養機能食品
      • 規格基準型
      • 義務:栄養成分含有表示、栄養成分機能表示、注意喚起表示
      • 表示内容詳細:1日あたりの摂取目安量に含まれる栄養成分量の上・下限値の規格基準に適合し、定められた栄養機能表示、注意喚起表示、さらに厚生労働大臣による個別審査を受けたものではない旨の表示義務。
      • 栄養機能食品の規格基準は17種類の栄養成分について定められている(2004年8月現在):ビタミン12種類(ナイアシン、パントテン酸、ビオチン、ビタミンA,C,B1,B2,B12,C,D,E、葉酸)、ミネラル5種類(亜鉛、カルシウム、鉄、銅、マグネシウム)

---

  • 栄養表示基準制度:販売する加工食品等に栄養成分量や熱量について表示をしようとする場合、ルールに従い必要な表示を行う任意型の制度
    • 根拠法:健康増進法
    • この制度により、消費者が食品を洗濯するうえでの適切な情報を提供することができるようになった
    • エネルギー、タンパク質、脂質、炭水化物、ナトリウムの含有量を表示する

参考文献:わかりやすい公衆栄養、食生活(雑誌)第19回解説

[]菌

多すぎる。(蛇、長すぎる。:博物誌 isbn:4102067019)でも全部覚えようとしても無理無理。ナイナイナイ。まとめ作ったりして暗記に精を出しても仕方がないので。次タームでまた問題解きながら少しずつ頭に入れることにしましょう。年が明けたら、暗記ものチェックでもしましょう。覚えてないことが多いと焦りますが、とりあえず先にすすみましょう。

[]おまけ

職業柄、食べ物の写真を撮る機会は多いですよね。食事の写真を美味しそうに撮るコツが特集されているMOOKがあったのでご紹介。tririnはデジカメポラロイド一眼レフを使いますが、とりあえずデジカメが上達したいです。どうものっぺりしてしまいます。

お菓子作りが好きな方も多いと思います。ラッピングのおすすめ本も。福田里香さん×日置武晴さん!

試験関連リンクも。10月末に今年分も更新されると思います。わたしたちが受験するのは第21回になりますね。

2006-10-10 やっぱり、体育の日はピーカンですね

ハッピーマンデー政策はいかがなものかと思いつつそれはさておき、気になる試験日程ですが、おそらく3月25日(日)ですね。あと何日か数えるのはもう少し先にして、だいたい5ヶ月半。あれ、昨日は半年ありますって書いたのにね。とにかく、音楽も消してお菓子もしまって机を広くして1時間集中!片づけをはじめると勉強が始まらないので、週末に回して、とりあえず机の下に積んでおきましょう。さあ、トイレを済ませたら、1時間後の時間をメモ帳に書いて。それまで、それだけ、がんばりましょ〜。

[]今年は自宅で模試を受験

昨年までは卒業した学校の対策講座を受けに行っておりましたが、いかんせん学校が移転して遠くなってしまい今年は家でやっています。気合いを入れる意味でもネットで模試を受けてみようと思います。簡単に検索したところ、

がありますね。tririnは11/5か11/19か迷っています。まだ全然仕上がっていないのですが、仕上がるとかはどうせありえないので、早めに喝を入れるためにも11/5に受けようかと思っています。RDCを2回受けるのも値段もお得だし悪くないのですが。うーん。

[]計画を立てよう

10科目ありますが、応用力問題は9科目がきちんとできていれば解けますし、昨年の経験からするとあまり対策もないと思われますのでとりあえず9科目と思っておきましょう。9科目それぞれ得意不得意あると思いますが、どこから手をつけるか、というとまんべんなく、というのが結論です。得意な科目の不得意項目が出たら解けません。全ての科目の基本ができていればいいと思います。5択なんだし気楽に行きましょう。

昨日書いたように、今は4日×9科目=36日もかけていますがずっとそれでは間に合いません。少しずつ減らして何度も全科目を繰り返しましょう。まずは今ターム分だけでよいので(9科目1タームと考えて)計画表を作ってください。今日の1時間のあとでね!それで、毎週末見直しをして作り直しましょう。

2006-10-09 はじめまして

tririnと申します。タイトルは1日1時間ですが、もうそろそろ1日2時間くらいやらないといけないでしょうかね。でもまだあと半年あります。人は3ヶ月あればなんでもできる!とうちの祖父が申しておりました。その言葉を心の片隅にがんばっていきたいと思います。昨年、不合格だったわたしと一緒では不安かとも思いますが、今年は絶対受かりたいという気持ちも、もうだめだと思う瞬間もみなさまと同じでございます。一緒にがんばりましょう〜!

タイトルの1日1時間は、人はそんなに長い時間集中できないだろ〜!ということで、せめて1時間はがんばろうということでつけました。

[]合格ラインは70%

管理栄養士試験では、合格ラインは60%と言われてきましたが、そろそろ管理栄養士保持者が余り始めているため、人数で合格足切りをしようという動きがあるそうです。何人で切るかは忘れてしまいましたが、そうなると合格ラインは70%あたりになるのではないかと言われているそうです。恐ろしいですね〜。6割6割と思い続けてきたわたしたしはどうなるのでしょう。でも仕方がありません。今年からということはないことを願いますが、それも考慮にいれておきたいと思います。(RD○さんのセミナーの又聞きですので不正確な点があるかもしれません)

[]食べ物と健康

5ヶ年過去問は2冊持っているのですが、気分を変えて練習問題集 isbn:4804111131 をやっています。1科目50問(5択)とキーワード穴埋めがついています。これを各科目5択2日、穴埋め2日で。今日は5択の2日目。科目ごとにキソかん isbn:4805825979 の該当科目をざっと読んでから。あとは寝る前に虫喰い問題による実力度チェック isbn:4758210438 というのを飽きるまで。といいつつほんとうはベッドにノートパソコン持ち込んでビール飲みながら借りたDVDを見たりして寝ちゃうのですが。どの問題集も新しい年度版が8月か10月に出ていますので新しいモノを。