ケアマネへの1日1時間 RSSフィード

*免責事項*

当ブログの内容を利用、参考の結果生じた損害について、tririnは一切責任を負いません。参考文献ISBN、参考URLなどはできる限り明らかにするようにしておりますが、それらを参考にしtririnがまとめているため、間違った理解の箇所、出典・参考資料が古く現在は法改正されているなどデータが最新でない場合もあります(特に教科書は2002年以前に出版されたものを利用しています)。訂正・追加・追記も一応記載するようにしておりますが、どうぞ上記のことをご留意のうえ、お読みください。

 *080628以降のエントリに関して*

管理栄養士=西洋栄養学の考え方に沿っていない、別な理論、個人的見解、個人的体験に基づいて書いております。わたくし個人の考え方といたしましては矛盾や偽りはございませんが、試験勉強の参考にはなさいませんようお願いいたします。

2006-11-30 ねえ本当は何か本当があるはず

いよいよ12月になりますね。願書の配布が始まります。11月は悔いなく終えられましたでしょうか。tririnとしてはやっぱり「プロテイン〜!」なのですが、まだまだこれからです。と思わずにはいられませんが、試験というのは完璧な状態で臨めるということはおそらくなくて。やれることはやった、と言えるところまでゆければよいのだと思います。とか書いていると凹みつつある雰囲気がみえみえですが。わはは。

[]やれることをやった後で言えとのことですが

まだ凹むには時期尚早でございます。本日もばりばり音はしませんでしたが、一応やれることをやるのみです。明日はブログ定休日(毎月1日は定休日)なので、12月からの計画を立ててみることにします。

2006-11-29 きょ〜お〜も〜いつぅ〜もの

睡眠不足ぅ頭がぁ痛くなっちゃうよ♪のtririnです。12月からの秘密の特訓Xはそうとう厳しそうです。DVD借りるのやめないとダメかしら。近所のツタヤが、ビデオをDVDに入れ替えて空いた分の棚に旧作ドラマDVDを新入荷しているので、観たいものが増えてゆくというのに。つい3本借りると1本ただで4本借りてきたり、半額クーポンが出るとつい借りに行っちゃって、一生懸命みちゃうのです。気がつくと結構お金も使っている。ほんとうに欲しいもの、それは合格です。気を引き締めて行きましょう。

[]給食経営管理論 その1

間違っているところを見直すと、悔しいを通りこすなあ。まあ、そうなんだけど、とやさぐれてしまう。間違った周辺の再確認事項を羅列。

  • 給食施設で調理された料理はPL法の製造物に該当する。したがって、喫食者が喫食によって損害を受けた場合には給食施設は賠償の責任が生じる。
  • 給食施設でも経営管理の基本的な考え方をふまえ、事業目的を達成するとともに収益をあげなければならない。
  • 窓は床上1m内外で床面積の1/5以上の免責が必要とされている。
  • 汚染作業区域と非汚染作業区域の区別は床面を色別するだけでなく、各区域は固定し、それぞれ壁で区画する。境界にテープを貼るなどして明確に区分する。
  • 天井は高くしてダクトやパイプ類を露出させないように二重天井とし、床から天井までの高さは2,400mm以上とする。
  • 損益分岐点は固定費、変動費および売上高から計算される。
  • パートタイマー人件費は変動費、正社員人件費は固定費に分けられる。
  • クックチルでは90分以内に中心温度3度以下に冷却し、3度以下に保ったまま保管し、中心温度75度以上、1分間以上加熱し提供するものである。
  • 加熱調理食品は中心温度が75度以上になった時点からさらに1分間加熱する。
  • 食事の配送は、保冷または保温設備のある運搬車を用いるなど、10度以下または65度以上の適切な温度管理を行う。
  • 内壁のうち床面から1mまでの部分は、1日に1回以上清掃する。
  • 水槽は専用の業者に委託して、年1回以上清掃する。清掃した証明書は1年間保管する。
  • 休憩室は調理場等から3m以上離れた場所に設けられていることが望ましい。
  • 乳児10人未満の乳児院栄養士を置かなくてもよい。
  • 児童養護施設は入所定員が40人をこえる(41人以上)場合、栄養士必置義務がある。
  • 児童字散る支援施設は入所定員が40人をこえる(41人以上)場合、栄養士必置義務がある。
  • 情緒障害児短期治療施設は収容人員に関係なく、栄養士必置義務がある。
  • 改正介護保険
    • 介護保険施設における栄養ケア・マネジメント平成17年10月より導入されている
    • 基本食事サービス費は全額自己負担となった。
    • 入所者の栄養スクリーニングは、入所後遅くとも1週間以内に実施する。
    • 栄養ケア計画の実施に当たっては、医師の同意を確認する。
    • 管理栄養士は、栄養ケア計画に基づいて、栄養食事相談を実施する。
  • 大量調理マニュアルに基づく器具などの殺菌方法
    • ふきん、タオル:100度5分間以上煮沸殺菌してからよく乾燥させる
    • 調理台:よく乾燥させてから70%アルコール噴霧
    • まな板、へら:80度以上で5分間以上殺菌させてからよく乾燥させる
  • 病院における栄養管理実施加算
    • 食事を供与していない患者にも栄養管理計画を策定し適切な栄養管理が行われていれば算定することができる。
    • 栄養管理計画:記載は栄養士のみですべてを記載する必要はない。患者に説明しなくてはならない。診療録に添付する必要がある。常勤の管理栄養士が1名以上配置されていることが算定要件(栄養士ではダメ)である。
    • 栄養管理実施加算:12点/日
  • 病院における入院時食事量要基準
    • 入院時食事療養(I)を算定する食事療養の基準は、管理栄養士または栄養士によって行われていることである。
    • 入院時食事療養(I)は1食ごとに算定されている。
    • 経管栄養のための濃厚流動食は特別食の対象から除外となった。
    • 食堂加算は1日につき算定されている。1病床あたり0.5m2を乗じた面積以上の広さの食堂であること。

  • 2005年度版食事摂取基準 平成17-21年の5年間使用
    • 用途:1)摂取量をアセスメントするため、2)栄養計画を立案するため
    • 習慣的な摂取量が推定平均必要量以下のmのの割合は、その栄養素の不足者の割合とほぼ一致していると評価する。
    • 推奨量については集団を対象とする場合アセスメントの指標には用いない。
    • 集団における摂取量の中央値が目安量以上の場合は不足者の割合は少ないと評価する。また、摂取量の中央値が目安量未満の場合は判断できない。
    • 習慣的な摂取量が上限量を上回っている者の割合は、過剰摂取による健康障害のリスクを持っている者の割合と一致していると評価する。
    • 目標量に達していない者の割合、あるいは、示された範囲外にある者の割合は、当該生活習慣病リスクが高い者の割合と一致していると評価する。

厚生労働省HP日本人の食事摂取基準について(リンクは該当ページ)より設定指標部分のみ引用します。選択肢と対照させて確認を。

<設定指標>

 食事摂取基準(Dietary Reference Intakes)として、エネルギーについては1種類、栄養素については5種類の指標を設定した。

エネルギー

○推定エネルギー必要量(estimated energy requirement: EER)

 エネルギーの不足のリスク及び過剰のリスクの両者が最も小さくなる摂取量

 【栄養素】

 健康の維持・増進と欠乏症予防のために、「推定平均必要量」と「推奨量」の2つの値を設定した。しかし、この2指標を設定することができない栄養素については、「目安量」を設定した。また、生活習慣病の一次予防を専ら目的として食事摂取基準を設定する必要のある栄養素については、「目標量」を設定した。過剰摂取による健康障害を未然に防ぐことを目的として「上限量」を設定した。

○推定平均必要量(estimated average requirement: EAR)

 特定の集団を対象として測定された必要量から、性・年齢階級別に日本人の必要量の平均値を推定した。当該性・年齢階級に属する人々の50%が必要量を満たすと推定される1日の摂取量である。

○推奨量(recommended dietary allowance: RDA)

 ある性・年齢階級に属する人々のほとんど(97〜98%)が1日の必要量を満たすと推定される1日の摂取量である。原則として「推定平均必要量+標準偏差の2倍(2SD)」とした。

○目安量(adequate intake: AI

 推定平均必要量・推奨量を算定するのに十分な科学的根拠が得られない場合に、ある性・年齢階級に属する人々が、良好な栄養状態を維持するのに十分な量である。

○目標量(tentative dietary goal for preventing life-style related diseases: DG)

 生活習慣病の一次予防のために現在の日本人が当面の目標とすべき摂取量(または、その範囲)である。

○上限量(tolerable upper intake level: UL)

 ある性・年齢階級に属するほとんどすべての人々が、過剰摂取による健康障害を起こすことのない栄養素摂取量の最大限の量である。

参考文献:基礎からしっかり学ぼう!管理栄養士国家試験の要点 新ガイドライン対応版―「健康増進法」「日本人の食事摂取基準2005年版」対応RDC第2回模試解説書

[]給食のおねえさん頑張りどころなり

ここはひとつ100%を目指したい範囲なのですが。明日は、管理栄養士国家試験 受験必修例文問題集をばりばり音がするくらいやりたいと思います。

2006-11-28 人が恋に落ちるのに必要なこと

相手を知らないこと、だと思う。突然の木の実、という言い方もありますね。だから、tririnが大の苦手の合コンだって結構有効な手段なのかもしれません。脳の働きや心理学的にそれがどういうことなのか分かりませんが、これを食べると恋に落ちやすくなるとか落としやすくなるとかあったらいいのにねなんて借りてきたハチクロを読んでいて思った次第です。まぁ、落としやすくするために日々節制している訳ですが。恋にもいろいろありますから・・・。

[]基礎栄養学 その4 一応ラスト

全範囲を網羅するのは無理なので、間違った中で、覚えていなかったものから。あと、過去問をやるたび欄外にメモしているACTH。応用栄養学の範囲ですが、ハチクロ5巻繋がりで(ところで胃潰瘍の原因はストレスだったのかしら)今日やっちゃう。

  • 12 エネルギー代謝
    • エネルギ代謝の概念
      • 物理的燃焼値:ボンブ熱量計で計測できる
        • タンパク質の生体利用エネルギー量は、ボンブ熱量計測定値より低い(アトウォーター・ローザベネディクトの呼吸熱量計で測定した値に等しい)
      • エネルギーの単位:1gの純水を1度上昇させる熱量を1kcalと定義(1kcal = 約4.18J(ジュール))
      • アトウォーター係数:いわゆる生理的燃焼値 P4,F9,C4
      • 糖質と脂質は、体内で完全燃焼する(二酸化炭素と水になる。この水を代謝水といい糖質より脂肪の方が多い)
      • タンパク質は、燃焼過程において窒素の排泄がともなう
      • アルコールのエネルギー換算係数:7.1kcal(FAO/WHO)
    • 基礎代謝(BM)
      • 基礎代謝量の測定:前日から12時間経過した翌朝(食後12-15時間経過)、20度の室内で覚醒時の安静仰臥(あお向け)の状態で行う
      • 基礎代謝量は主として体表面積に比例する
      • 男性は女性より高くなる
      • 基礎代謝を亢進させるホルモン:甲状腺ホルモン、副腎髄質ホルモン、副腎皮質ホルモン
      • 体重あたりの基礎代謝量は1-2歳が最高。以後減少
      • 寒い環境下では高く、暖かい環境下では低くなる
      • 基礎代謝は、体温が1度上昇すると13%増加する
    • 安静時代謝量(REE)
      • いすに座って静かに休息している状態で消費させるエネルギー量
      • 基礎代謝量×1.2=安静時代謝量 (基礎代謝量=安静時代謝量×0.8と書かれているものもありました)
      • METS(Metabolic Equivalents)は各種の身体運動時の全エネルギー消費量が安静時のエネルギー消費量の何倍に相当するかを示す値 体重60kg、安静時代謝1kcal/分の男性が6METSレベルのテニス(硬式)を1時間行うと360kcalのエネルギーを消費することになる。
    • 睡眠時代謝量(SEE)
      • 睡眠時エネルギー代謝量=基礎代謝量
    • 活動時代謝量
      • 活動時代謝量(kcal)=活動時間あたりの基礎代謝量(kcal)×動作強度(Af)
      • 動作強度の代表値:睡眠1.0、座位または立位の静的な活動1.5(1.1-1.9)、ゆっくりした歩行や火事など低強度の活動2.5(2.0-2.9)、長時間持続可能な運動・労働など中強度の活動(普通歩行を含む)4.5(3.0-5.9)、頻繁に休みが必要な運動・労働など高強度の活動7.0(6.0以上) 基礎代謝の倍数で表す
    • 食事誘発性体熱産生(DIT,TEF)または特異動的作用(SDA)
      • 食事を摂取することによりエネルギー代謝が亢進すること。この作用により摂取したエネルギーの何割かが消化される
      • 食事誘発性体熱産生によるエネルギー消費量(摂取したもの、その摂取エネルギー中の割合):タンパク質30%、糖質5%、脂質4%、混合食10% 

    • 臓器別エネルギー代謝
      • 基礎代謝量は、筋肉量に比例する
      • 筋肉の消費エネルギー:安静時40%、活動時70%
      • 脳:通常はグルコースをエネルギー源とする。飢餓状態では脂肪酸から代謝されたケトン体がエネルギー源となる。
    • 呼吸商(RQ)
      • 単位時間内の酸素消費量に対する、二酸化炭素排出量の容積比
        • 糖質1、脂質0.7、タンパク質0.8
      • 呼吸商と尿中窒素量を測定することによりエネルギー産生量が算出できる
        • タンパク質の燃焼量は尿中窒素量から測定できる
        • 非タンパク質呼吸商を求める場合、排泄タンパク質量を考慮する

参考文献:基礎からしっかり学ぼう!管理栄養士国家試験の要点 新ガイドライン対応版―「健康増進法」「日本人の食事摂取基準2005年版」対応管理栄養士国家試験 受験必修例文問題集


  • 14-A ストレス応答と栄養(応用栄養学)

未遂

[]漫画読んでほろりとかしてっから

ストレス、できませんでした。でも、明日から給食経営管理論でございます。これからは不完全燃焼のことを「プロテイン〜!」とでも呼びましょうか。

再才再才 2008/08/19 05:21 私の持っている結構お高い本に安静時代謝:椅子で読書:1metと書かれていました。読書って安静じゃないと思うけど変だなー。そんなことよりおねえさんの休職食べたいな。

再才再才 2008/08/19 05:23 失礼 給食 誤字でした

tririntririn 2008/08/29 02:23 そんなことより ;-)
残念ながら、おねえさんはもう給食を作っておりませんのよ。
安静でない読書、お互い楽しみましょう。

2006-11-27 昨日を濾過するの

コーヒーを入れながら、朝イチコーヒーは昨日を濾過しているのだとしたら、昨日が滲みだしているのか、昨日は濾しとられているのか、などとぼんやりする。美味しいから、どっちでもいいか。友人にアロマテラピーの話をしたら、加湿器でもそういうのがあると聞いた。おぉ。調べてみよう。今年は、乾燥がなぜか!とても!気になるのです。

[]基礎栄養学 その3 再び

  • 5-H-b 難消化性糖類
      • 植物の細胞内にある貯蔵物質や分泌物で、水に溶け、食品の水分を抱き込んでゲル化する性質がある
        • ペクチン質 ペクチン 主成分:ガラクツロン酸 未熟な果物のペクチンは不溶性。熟すと水溶性になる。
        • 植物ガム グアーガム 主成分:ガラクトマンナン 増粘剤やゼリー
        • 粘質物 コンニャクマンナン 主成分:グルコマンナン
        • 海藻多糖類 アルギン酸 褐藻類(昆布、わかめ)、カラギーナン 紅藻類(アイリッシュモス)
      • 化学修飾(合成)多糖類 カルボシキメチルセルロースセルロース化学的に処理したもの)、ポリデキストロース、難消化性デキストリン 後2者は特保原料
    • 不溶性食物繊維
      • 腸の運動の亢進、排便促進作用、便量増加効果
    • 大腸では、消化は行われず、未消化物や脱落した粘膜細胞発酵を受ける
    • 大便の固形物のうち、1/3-1/2は腸内細菌である
    • 腸内環境

参考文献:基礎からしっかり学ぼう!管理栄養士国家試験の要点 新ガイドライン対応版―「健康増進法」「日本人の食事摂取基準2005年版」対応管理栄養士国家試験 受験必修例文問題集


なんだかこの項目をまとめるのが悲願みたいになっていたこの数日。やったぞ。明日は、RDC模試と今日の過去問から基礎栄養学のラストまとめ。明後日からは、給食経営管理論を2日やったら、11月弱点克服キャンペーン終了。

[]第18回午後 71%

基礎栄養学ばかりでは他を忘れてしまうので、過去問を。って、いやだ〜。前回17回午後は75.7%。しかも栄養学は17/20→14/20です。あらら。全然弱点強化されてないわ。前回は、強制栄養、妊娠中毒症、運動と栄養。今回は、栄養状態評価、強制栄養、糖質の栄養、エネルギー代謝、成人期以降の栄養状態、ストレス。前回はピンポイントな範囲で間違っているけれど、今回はそれはまずいのでは、というところで間違っていますね。勉強する範囲が偏っていて混乱しているのかしらってだめじゃん。

topicの最後に書いた通り、11月は弱点克服キャンペーンでしたが、あまり効果が上がっていないようで多少凹みつつ、マァ、そりゃ時間なんてのはかかるてことで。12月からは秘密の特訓Xこと「12時半就寝6時半起床朝30分勉強」ができるのかと早寝早起きの練習をここ数日してみましたが、大変不安なtririnです。しかも練習するようなことじゃないぞ。

[]アロマ機能搭載加湿器

「ボーナスで欲しいもの、加湿器」って地味かしら。でもちょこっと調べてみました〜。

 ヤマギワ。いろいろ売っています。±0というのがすてき。深澤直人さんなんですね。auのinfo barの。

 友人に紹介されたのはこれ。vicks。のど用のお薬だけでなくアロマオイルもありますね。アロマ詳細も載っています。

 o ちなみにヤマギワといえば、tririnはLUXO白を愛用。Zライトっていうんだと思ってました。

 o Zライト元祖はこちらだそうです。山田照明さん。

 無印にもあるよと言っていたのはこれか。アロマ機能は最近では標準搭載なのでしょうか。

 すてき家電といえばamadanaもみておきましょう。

 一覧。価格.comさんより。

 空想生活には残念ながらありませんでした。市場に出回っているもので皆さん満足ってことかしら。


>12/2追記 通販生活をみてみました。

デロンギが正規代理店なのかな。居間ではBONECO(スイス・プラストン社製)の気化式加湿器がおすすめのようです。製品番号が分からないので、興味のある方は本屋さんへGO。デロンギのページには通販生活で寝室用でおすすめだった超音波式しかのっていませんでした。2年間モデルチェンジなしということです。ちなみにアロマ機能は搭載していません。

 BONECO超音波加湿器

2006-11-26 うかれすぎ

明日、土曜出勤の代休だと土曜出勤の時にシフト表をみて判明。珍しく出かけて終電じゃなくて帰宅したのに、うかうかしていたら3時過ぎちゃいました。とりあえず寝ます。出かける前にお部屋の片付けはしました。机はスタンバイOKなのになぁ。

[]今朝は午前中に起床いたしました

お休みだったので、6時半には起きませんでしたが、10時起床。ふと目が覚めて、いつもならちょっとこの布団気分をもう少し楽しもうといって気を抜くと即二度寝に入ってしまって目が覚めると午後でワンワンワワンということになってしまうところを、さくっと布団から出ました。朝ご飯後、例文問題集やりました。昨日topicでアップしかけた難消化性糖類をまとめたかったのに。明日もお休みですので、今からだと9時半には起床だっ。

2006-11-25 変えるねぇ自分を!

と大絶賛されているミッキーが宣言したのは「午後イチで起きる」@佐藤隆太x岡田義徳x塚本高史 THE 3名様 2005・秋は恋っしょ! [DVD]#021。tririn、12月の秘密の特訓Xの内容を考えていたのですが、決まり。

  • 12時半に寝て、6時半に起きる。

tririnはいつも7時起床なので、朝30分勉強ができるということになります。そして2時-3時就寝なので、睡眠時間も増えて、夜の勉強もはかどるということになります。そんな、子どもだましみたいな特訓Xの内容ですが、朝少し勉強する、というところがポイント。結構、秘密の特訓だと思うのですがいかがでしょうか。朝、troronなわたくしめが、女tririnを見せられるのか?!で、何をするか。30分きっかりで1区切りつくもの。ドラゴン桜では、朝は校庭で行進しながら公式を唱えてウォーミングアップしていましたね。ではまたここで、買ったのに使っていない管理栄養士国家試験 受験必修例文問題集活用といきましょう。スクワットをしながら、とはいきませんが・・・とりあえず今から30分で何問くらい解けるものか計ってみます。(30分経過)5ページですね。結構集中しなくてはいけません。1ページ単位で1回目隠してやり、2回目隠しながら声に出して読む。390ページ/1日5ページ=78日。間に合うじゃん。休みの日は朝イチと就寝前に30分ずつで-8もしくは-16でちょうど2ヶ月くらいか。あ、巻末にすごくコンパクトにガイドラインがついているのを発見。見づらいですが。ということで早速エクセルで達成表を作りましょう。

[]基礎栄養学 その3

  • その2 消化液補足 という項目を追記
  • 5-H-b 難消化性糖類

[]12時半就寝はきつい

これまでの調子で生活していると、やはり早く寝るのは難しい。項目名書いたら終わっちゃいました。わはは。

2006-11-24 お給料日ですね

今月のごほうびは。ジャカジャカジャカジャカ・・・もりのしいたけ農園セットー!きのこ家庭栽培キットです。きのこが好きで好きで好きで。しかし。外箱に、気温が20度以下になると、既にきのこが発生している場合がありますとのとおり、セットを箱から取り出すとすでに原木を模した直径15センチ高さ20センチほどの木片整形物にきのこがっ。きのこがたくさん生えている〜〜!!tririn大興奮。「きのこがきのこが・・・」と何度言ったかしら。うふふ。こんなに楽しいもの、みんなもやればいいのに。近所のホームセンターで980円でした。お給料の出入金も清算したし。やれば10分のこの作業を怠るなかれ。tririnたら貯金も趣味でございます。でも足りないんですけれどもね。それはさておき。今日もがんばります。

[]基礎栄養学 その2

  • 5-C 消化過程 E,F,Hも含む
    • 門脈へ:小腸絨毛の毛細血管で吸収されて、門脈を経て肝臓に運ばれる

    • リンパ管へ:乳び管で吸収されリンパ管へ
    • 脂肪(胆汁酸)乳化される@十二指腸(膵リパーゼ)2分子の脂肪酸とモノグリセリド

    • 消化管酵素と消化管
      • 口腔:だ液(pH6-7)1-1.5L/day アミラーゼ
      • 胃:胃液(pH1-2)2-2.5L/d ペプシン 
      • 十二指腸:膵液(pH約8)1L/d アミラーゼ、トリプシン、キモトリプシン、リパーゼ
      • 小腸:腸液(pH7-8.5)2L/d マルターゼ、スクラーゼ、ラクターゼ、アミノペプチダーゼ、リパーゼ
    • 消化液補足
      • 1日約7-8L分泌される
      • 膵臓は膵臓外分泌部位から消化液を外分泌、ランゲルハンス島よりホルモンを内分泌している
        • 管腔内に分泌した消化液によって行われる消化は管腔内消化という
        • 膵液は、タンパク質、脂質、炭水化物の消化酵素をすべて含み、さらに重炭酸ナトリウムを含む。
        • トリプシンはトリプシノーゲン(不活性型、プロ酵素)として分泌され、自家加水分解して活性型のトリプシンとなる
        • キモトリプシンはキモトリプシノーゲン(不活性型、プロ酵素)として分泌され、トリプシンにより活性型となる
      • 胆汁は、肝臓で作られる。(100-500ml/d、pH7)
      • セクレチンやコレシストキニンは、膵液の分泌を促す
        • セクレチン(小腸粘膜より分泌)は、膵臓からの重炭酸ナトリウムの分泌を促進
        • コレシストキニン(十二指腸、空腸より分泌)は胆のう収縮、セクレチンの分泌増強、伊内容物排出の抑制
      • 小腸の粘膜細胞の膜に存在する消化酵素によって行われる消化を膜消化という。二糖類やジペプチド。
        • 小腸内管腔内消化は膵液に含まれる消化酵素が中心的な働きをする
        • 膜消化は、小腸粘膜微絨毛における終末消化である
      • 小腸は、十二指腸、空腸、回腸からなる
        • 小腸で吸収の最も盛んな部位は、空腸

参考文献:第15回~第19回管理栄養士国家試験問題と解答―付.解説、模擬問題および応用力試験模擬問題〈平成18年版〉基礎からしっかり学ぼう!管理栄養士国家試験の要点 新ガイドライン対応版―「健康増進法」「日本人の食事摂取基準2005年版」対応管理栄養士 受験必修例題問題集

[]表を箇条書きでうまく表現するのは難しい

頭の中でどのヒエラルキーに属するかを整理するので、ただ表を写すより考えるからいいかな。今日のtopicのように順に消化管を追っていると、解剖生理学で最初に習った

口から肛門は身体の外側である

という衝撃的事実に納得が行った時のことを思い出します。口から肛門までの器官(であってるかな)を順に列記できるようにしなさいと言われて、ただの暗記ものと捉えていた頃。自分が、外界と細胞膜を境に個体として成立しているのだとか、あぁ、解剖生理学好きだったな。難しかったけれど。骨格標本や人体標本のデッサンなんて本当に楽しかった。

2006-11-23 そろそろ年末を視野に

勤労感謝の日は「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」ことを趣旨とした祝日で本来は「天皇が五穀の新穀を天神地祇(てんじんちぎ)に勧め、また、自らもこれを食して、その年の収穫を感謝する祭儀」である新嘗祭の日を固定したものだそうです。園の食育活動で、職員の家でとれた稲穂からもみを外し玄米を自分たちで取り出して炊いて食べることでお米、もとい食べ物が食べられる状態になるまでは大変な過程がありありがたいものなのだということを伝える、ということをしているのですが。どこまで伝わっているのやら。こちらは楽しんでいますが。さて。ということで、本日は祝日なわけですが、週中休みは降って湧いたかのようでとてもうれしいですね。

11月は弱点克服キャンペーン月ですが、弱点は定まりましたか。とりあえず決めて、そこをがんばる。問題をみてその範囲が出ると、解くのを拒否して適当に選ぶという逃げの姿勢がでる範囲をいくつかでも減らす。全科目1カ所ずつよりは、数科目で9カ所の方が、繋がりもできると思うしよいと思います。あと7日で土日どちらかは出かけてしまうとしても3科目にして2日ずつ当てましょう。tririnはあと基礎栄養学と給食管理です。基礎栄養学に4日、給食管理に2日かな。それで、1回はまた過去問をやります。区切りを作って、過去問やって定着を確認いたしましょう。全範囲方向に頭を使うこともしないといけないと思いますし。そう書いている間に基礎栄養学のガイドラインがプリントアウトできました。12月は年内まとめ〜残り3ヶ月の過ごし方を検討しなくてはいけませんニャー→タイトル。

勉強中は、頭は冷たく、足下は暖かく、がよいそうですが、tririnは先日の忘年会のビンゴで当たった、Lilo&Stitchのフリースルームソックスを愛用。フレグランスキャンドルも先日使用し始めてから部屋にいる度継続点灯中。思いのほか香りがよかったから。フレグランスにもそれぞれ効用はあるみたいですし。ネクタリンは気持ちを落ち着かせるそうなので、焦らず勉強できるってことかしらん。

[]この時期は5割をめざせ

12月前後の模試で、5割とれれば、残り3ヶ月の勉強で合格に間に合う!

と学校関係者の間では言われているようです。

ドラゴン桜でも、秋頃にE判定(平均点まであとちょっと、でしたね彼らは)でも間に合う!と言ってました。12/4に成績表発送ですので平均点などもみてみます。年末までにどれだけ追い込めるかが勝負所かな。タイトルにこめた意味、1日1時間は勉強しよう=時間を決めて集中する、という初心に戻り、家にいる時間を増やすだけでなく、正月休みには残り3ヶ月のスケジュールも立てられるように、12月中には自分の中で具体的にまとめておかなくてはいけませんね。そのために、11月は弱点克服、12月には全科目6割を目指すための秘密の特訓X(内容は考えておきます)で行きましょう!

[]基礎栄養学 その1

  • 1-C 栄養学の歴史 過去問出題分より頻出と思われるもの順不同。落としたら損なはずなのにtririnよく間違います。
    • クレブス TCA回路
    • 高峰譲吉 タカジアスターゼ(小麦ふすまの麹から抽出した酵素。タカ-は消化薬の商品名。ジアスターゼのこと)の発見。おまけ(wikiより)。彼はワシントンD.C.と言えばの桜並木を東京市長と寄贈したそうです。また、日常会話に最もよく使われるのではないかと思われるホルモン、アドレナリンの発見も。
    • ローズ  必須アミノ酸とその必要量を決定。スレオニンの発見
    • ベルナール 脂肪を分解する作用が膵液にあることを発見
    • リービヒ 食品中の窒素がほとんどがタンパク質に由来することを発見
    • ラボアジェ 近代栄養学の父。エネルギー代謝の基礎(有機物が燃焼して二酸化炭素と水ができることを明らかにした)を築く
    • プラウト 三大栄養素の概念を確立。糖質、脂質、タンパク質という命名は後。
    • ルブナー(ルブネル) 特異動的作用(食事摂取にともなう熱発生)、三大栄養素の生理的燃焼値を決定(糖質4.1kcal、脂肪9.3kcal、タンパク質4.1kcal/1g。アトウォータより10年くらい前)、基礎代謝は体重より体表面に比例と発表
    • アトウォータ 三大栄養素の生理的燃焼値係数を決定(4、9、4)、アトウォーター換算係数
    • 高木兼寛 航海中の食事改善で脚気を激減させ、ビタミンB1発見の糸口を見つけた(1884)
    • エイクマン 脚気を防ぐ成分が米糠中に存在することを見いだし、ビタミンB1の研究に貢献(1897)
    • 鈴木梅太郎 オリザニン 米糠から脚気予防成分を抽出しオリザニンと命名(1911)
      • ビタミンB1補足 江戸時代に流行した「江戸患い」とは脚気のこと。貝類中にビタミンB1分解酵素「アノイリナーゼ」を発見。

参考文献:管理栄養士 全科のまとめ管理栄養士国家試験問題集〈2007〉 (単行本)  リンクは最新版

[]休憩中のまま試合終了

あぁぁはは。電話が鳴ったり本を読んだり。いいお休みでした。エキストラだと思って気が緩んだか。明日は仕事です。明後日は年内最後の土曜出勤です。こうやって、既に年末年始休みを視野にいれて、やっつけ仕事の日々はいけませんねぇ。12月の秘密の特訓Xの内容を考えながらおやすみなさいです。

2006-11-22 いい夫婦の日

ぞろ目だから何かの日っぽい!と調べてみたら、聞いたことありました。いい夫婦の日だって。tririnにはまだ関係ない・・・かな。独身女子二人で京都紅葉狩っちゃうお年頃ですもの。そおゆうこともしておかないとね。独身だってうまく卒業できないわ。ということで、受験生も堪能しないと卒業できない?!

[]週に1度は丸一日勉強だヨ

本日のtririn、祝前日で突然誘われた飲み会に参加してしまい、お風呂に入ったものの復活できず。また管理栄養士国家試験 受験必修例文問題集をやって眠ることにします。今は人体だったな。明日は、きちんと起床して丸一日がっつり勉強させていただきたい次第でございます。

2006-11-21 たったひとつの

改行のせいで昨日はそれ以降が全部くるっていたなんて。HTML記述(リンク)のところに一カ所余計な改行が入っていたのを削除したらあっさり直りました。気がつけないものなのねそういうのって。すっきりしたところで、本日もがんばっていきまっしょ〜い。

ガガッガガガッなどと抽象的なことを言ってますが、どうするのでしょうtririn。まだ、ないようであります。時間。11月のわたくしたちがすべきことは弱点克服。弱点克服などという漠然な言葉もいけませんね。ここでまたガイドラインを活用しましょう。たとえばtririn、腎臓全般が苦手です。科目ごとに関連項目はたくさんありますが、アプローチはそれぞれ違います。それをまとめても仕方ありません。腎臓ひとつ取り出すのではなく、他の臓器と他のホルモンと他の代謝とどう関わりあっているかを繋がりの中で覚えていってはじめて問題を解くための知識になります。

そこで科目の中で大中小項目の中でどういう位置にあるのかをつかむためにガイドラインをよく参照してみてください。全小項目について順に詰めていく必要はないと思います。とりわけ苦手な、点の取れない科目→範囲→項目(これを知るためには、問題集、過去問、模試を解きながら解答を紙に残して計算すること。tririnはA4レポート用紙を取り外さないでどんどん後ろにめくっていって使ってます。見直すわけではありませんが、知らない、覚えたい単語を欄外にメモしたりもします。あとでその単語が出て来た時になんとなく頭が反応する気がします。コピーの裏紙もホチキスかクリップで止めて使いましょう。個人的にはtririnはルーズリーフやレポート用紙は格子が好きです。普通の横罫より欄外メモもしやすいし、自分のペースでページを使えます。)をいくつか決めて、その中からいくつかの項目ずつでいいと思いますが減らして行きましょう。どこかは8割どこかは4割より、全体が6割という方が合格に近いと思います。難しい科目は、問題は易しい傾向にあると思いますから。きっと。細かいことはまあいいとして、自分の勉強したことを残すのは各区切りの中では必要だと思います。問題集の□□□に×を入れても次にできるようになるわけではないのです。

[]人体の構造と機能及び疾病の成り立ち その4

前置きながいって・・・気を取り直して、大項目6から。昨日の5-A-a、9-Bも一緒に見ます。

  • 6-C-b 五炭糖とNADPH
    • ペントースリン酸回路
      • 細胞質にあるグルコース-6-リン酸から五炭糖リン酸とNADPHを生成する回路でATP産生は行われない
      • リボース-5-リン酸は五炭糖で、ヌクレオチドや核酸の生合成に利用される(下記9-B参照)
      • 生成されたNADPHは脂肪酸やステロイドの生合成で還元剤として働く。
        • NADPH:ニコチンアミドアデニンジヌクレオチドリン酸 酸化型 (NAPD+) および還元型 (NADPH) NADPHもNADHも補酵素です。
        • ちなみにNADH:ニコチンアミドアデニンジヌクレオチド 酸化型 (NAD+) および還元型 (NADH) cf.呼吸鎖11/14、解糖系、TCA回路
  • 9-B プリン・ピリミジンヌクレオチドの代謝
    • ヌクレオチド:塩基と五炭糖とリン酸からなる
      • 塩基:プリン、ピリミジン がある
      • 五炭糖:リボース、デオキシリボース がある
      • リン酸は通常1-3個ついている。アデノシン三リン酸(ATP)はその一例
    • プリンヌクレオチド
      • アデニンヌクレオチド、グアニンヌクレオチド がある
      • ともにプリン生合成系でつくられたIMP(イノシン酸)から変換される
      • プリン塩基は、アスパラギン酸、グリシン、グルタミン等から生合成される
      • 一部は再利用経路(サルベージ経路)で遊離プリン塩基から供給される
      • プリンの分解は酸化的に行われ、その産物は尿酸
    • ピリミジンヌクレオチド
      • ウリジン、シトシン、チミンの各ピリミジンヌクレオチドは、オロト酸を共通の中間体として生合成される
      • オロト酸は、アスパラギン酸、重炭酸塩、グルタミン等から生合成される
      • プリンヌクレオチド同様に、再利用経路も知られている
      • ピリミジンの分解は還元的で、産物は尿素、炭酸ガス、有機酸(β-アラニン、β-アミノイソ酪酸など複数)である
    • サルベージ経路:食品の分解によって得られる遊離塩基をを再利用して核酸を合成する経路のこと。遊離塩基の大半は排泄されるが,一部は再利用される。
    • de novo経路(de novo合成):目的の核酸を新規に生合成する経路のこと。リボース5-リン酸からプリンヌクレオチドを合成する経路、カルバモイルリン酸やアスパラギン酸からピリミジンヌクレオチドを合成する経路がこれにあたる。

参考文献:管理栄養士全科のまとめ

参考URL:福岡大学機能生物化学研究室HP http://www.sc.fukuoka-u.ac.jp/~bc1/Biochem/index.htm

[]ATPとtririnの関係

そうです。tririnのtriは3という意味です。何が3なのかは内緒です。

さて、今日の暗記物は血圧。図で覚えてみましょう〜。正常血圧 130/85mmHg未満は絶対として

  • 至適血圧 <120 かつ <80
  • 正常血圧 <130 かつ <85
  • 正常高値血圧 130〜139 または 85〜89
  • 軽症高血圧 140〜159 または 90〜99
  • 中等症高血圧 160〜179 または 100〜109
  • 重症高血圧 ≧180 または ≧110
  • 収縮期高血圧 ≧140 かつ <90

tririnは健康診断で必ず計り直しされるくらい低血圧なのですが(献血マニアなので自分のいつもの血圧を知っているのです。98/48くらい)

低血圧症は、疲れが取れにくいという症状は出るが、一般にいわれる、低血圧ゆえに朝に弱いということは医学的に何も根拠がない。

とのことです。wikiより。tririnが朝が弱いのは寝るのが遅いからだけなのか。ふぅん。

2006-11-20 目的と手段

免責事項を載せようかと思いたち、とりあえず3/25の日記として載せてみましたがどうもそれはおかしいよなぁとヘルプを参照したところ、ヘッダに文章を入れる方法を発見。おかしくなくなりました。昨日も書きましたが、とりたててどうこうというほどの責任は誰もtririnに求めてないと思いますが、データが古かったり、ニュースが勘違いだったりしてご迷惑をおかけする/心の中で小さな混乱をひきおこさせる場合もあるかと思いまして。でも、敢えて間違ったことを書いたりは絶対しませんから。ってしないよね普通。普通だもんtririn。

タイトルの話。毎日、真面目に更新していてふと、手段が目的になっていないかtririnよとtririnの中の小さなtririn(誰だよっ)が問うので我に返ったわけです。勉強すること自体が目的ではありません。合格が目的なのです。だから、まっすぐ、合格に向かっていかなければなりません。勉強したことは必ず身になるとは思いますが、やはり試験勉強。試験が終わったらさっぱり忘れてしまうことも多いと思います。管理栄養士として、求められたその時に必要なワンランク上の枠組みの知識を試験後に残った知識の破片から再構築していくのでしょう。いい例えがないのですが、微に入り細に入りまとめた素敵なノートを作成することよりも、ガガッガガガっとね問題を解いて、試験攻略に臨みましょう〜ということ。

[]次の模試はどれにしよう

書き込みのレスにも書きましたが、講座はあまり考えておりませんでした。でも1日だけならいいかもしれないと思い始めたりしてお手軽tririn。講座はさておき。ひとつ直近で模試があることを友人から教えてもらったので。

  • 栄養セントラル学院 1/15、1/16 12/15迄に申し込むと4,410円、12月末最終締切(だと思われます)5,250円 → 
  • RDC 1/21(〆切期日がみあたらないのでお早めに)5.320円 →
  • intermedical 2/11(1/30〆切)6,500円 →

先日、受験してみてよかったのは、少し気持ちが切り替わったこと。実力、弱点が分かって、詰め方を決められたこと。でも、本当に疲れるので、おねえさんなtririnとしては自宅受験が限界なり。学生の方は学校で受けられるのはよいとして、卒業生は会場受験は敢えておすすめしません。だいたいセントラルなんてなぜかの平日だし。RDCも学校受験日は今日だったみたいですが。成人の日が15日だと勘違いしたわけではないよねえ。本来15日なのに一月の第二月曜日って決めたからって8日なんだって。(おまけリンク:内閣府の説明

[]人体の構造と機能及び疾病の成り立ち その3

前からやっていたのの続きにします。

  • 5-A-a 糖質の代謝
    • 解糖系
      • グルコース←→グルコース-6-リン酸←→フルクトース-6-リン酸←→ホスホエノールピルビン酸→ピルビン酸→乳酸
      • グルコース←→グルコース-6-リン酸←→フルクトース-6-リン酸←→ホスホエノールピルビン酸→ピルビン酸ー(TCAサイクルへ)→アセチルCoA
        • アセチルCoAは炭水化物、タンパク質、脂質に共通の中間代謝物
        • 筋肉細胞で生成された乳酸は肝臓中でグルコースに再合成される。これをコリ回路という。
    • TCAサイクル(クエン酸サイクル、クレブスサイクル)
      • アセチルCoA+オキザロ酢酸→クエン酸→イソクエン酸→α-ケトグルタル酸→スクシニルCoA→コハク酸→フマル酸→リンゴ酸→オキザロ酢酸→最初へ
    • グリコーゲンの合成・分解
      • (解糖系のグルコース→グルコース-6-リン酸を経て)グルコース-6-リン酸←→グルコース-1-リン酸←→UDP-グルコース←→グリコーゲン
    • 糖新生(解糖系、TCA回路の途中に出て入る、という表現であっているのかな)
      • ピルビン酸→オキザロ酢酸
      • オキザロ酢酸→ピルビン酸→フルクトース-6-リン酸→グルコース-6-リン酸→グルコース
      • 乳酸→ピルビン酸
    • ペントースリン酸経路(五炭糖リン酸経路)
      • グルコース-6-リン酸ー(NADP→NADPH2)→(NADP→NADPH2)→リボース-5-リン酸(核酸の原料)→フルクトース-6-リン酸
      • NADP→NADPH2は脂肪酸やステロイドの合成に必要

さて、これらの文字列を図に書き起こしてみましょう。

暗記は、図も文字列も、図として覚えるとよいそうです。確かに、試験中に思い出そうとするときは文字列だけでなく、ノートや参考書のページとして思い出しているかも・・・。

気をつけて入力しましたが矢印の可逆不可逆は一応の流れとして片方しか入力していないところもありますので、それぞれの流れの関わりの把握にとどめてください。詳しくは教科書などをご参照のこと。

参考文献:基礎からしっかり学ぼう!管理栄養士国家試験の要点 新ガイドライン対応版―「健康増進法」「日本人の食事摂取基準2005年版」対応管理栄養士国家試験 受験必修例文問題集

[]人体の不思議

勉強していて、繋がるととても楽しい。口に入ったグルコースがきちんと水とエネルギーと炭酸ガスになってしまうのはほんとうにすごい。あれ、Hがひとつ余る、とかないんですもの。

今日は、表示がおかしいのが直せなくてくやしい。ブログも入力記法に沿ってやっていればちゃんと整形出力されるのが楽しいはずなのにー。

2006-11-19 あの手この手

さてさて。tririn凹んでいるヒマはありません。光の指す方向へ。明日はあっちです。どっち?ってあっちだよ〜;-) 前向きな冗談はここらへんにして、どんな手を使ってでも今年合格を決めたいという気持ちは強まるばかりです。みなさんも、日々刻々と試験本番が迫って来ているのを感じていると思います。でも、焦ってはいけません(わたしが煽っている気もいたしますが)。どんな手を使うか考えなくてはいけません。

  • 勉強する
  • 集中して勉強する
  • 勉強したことを忘れない

ということが考えられます。普通ですね。普通じゃないことはヤでしょ。tririnはヤだ。集中力を高めたいと言ったらまず言われたのは、呼吸法。試験開始合図のあと、目を閉じてお腹の下中を意識しながら、5吸って10吐いて〜10吸って20吐いて、というのはやっています。そこで既に多少眠くなるtririnでした(あらら)。今年は、やりながら「試験とは対話」byドラゴン桜をつぶやこうかな。そして集中力、記憶力の検索ワードでググったところ、今回ピンときたのはアロマテラピーでした。アロマオイルをハンカチにしみこませておけば試験前にも使えます。そういうことにたよりすぎると、試験当日持ってくるの忘れた!となりかねないので、身一つでできる呼吸法みたいなものが一番だとは思いますが、お部屋で勉強する時にはね、いいんじゃない。みなさんは何かこれという集中法はありますか。

[]RDC第2回模試 反省

6割いかなかった科目 1、社会 2、人体 4、基栄 9、給食 11月はこれらを少し重点的に。過去問も臨床で止まっていますが、こういうのはすぐやるのが大事。間違った問題は、正誤関係なく不安だった問題は、どの範囲か。

今日は、1、社会・環境と健康

  • 健康日本21のおさらい。

出典:健康日本21サイト HOME>健康日本21とは>各論>目標値のまとめ

−栄養状態、栄養素(食物)摂取レベル−

○適正体重を維持する者の割合の増加

・成人の肥満者(BMI≧25.0)の減少

 目標値: 20〜60歳代男性15%以下、40〜60歳代女性20%以下

 基準値: 20〜60歳代男性24.3%、40〜60歳代女性25.2%

(平成9年国民栄養調査)

・児童・生徒の肥満児(日比式による標準体重の20%以上)の減少

 目標値: 7%以下

 基準値: 10.7%(平成9年国民栄養調査)

・20歳代女性のやせの者(BMI<18.5)の減少

 目標値: 15%以下

 基準値: 23.3%(平成9年国民栄養調査)

○20〜40歳代の1日あたりの平均脂肪エネルギー比率の減少

 目標値: 25%以下

 基準値: 27.1%(平成9年国民栄養調査)

○成人の1日あたりの平均食塩摂取量の減少

 目標値: 10g未満

 基準値: 13.5g(平成9年国民栄養調査)

○成人の1日あたりの野菜の平均摂取量の増加

 目標値:350g以上

 基準値:292g(平成9年国民栄養調査)

○カルシウムに富む食品(牛乳・乳製品、豆類、緑黄色野菜)の成人の1日あたりの平均摂取量の増加

 目標値: 牛乳・乳製品130g、豆類100g、緑黄色野菜120g以上

 基準値: 牛乳・乳製品107g、豆類76g、緑黄色野菜98g

(平成9年国民栄養調査)

−知識・態度・行動レベル−

○自分の適正体重を認識し、体重コントロールを実践する者の割合の増加

 注)適正体重:「[身長(m)]2×22」を標準 (BMI=22を標準とする)

 目標値:90%以上

 基準値:15歳以上男性62.6%、女性80.1% (平成10年国民栄養調査)

○朝食の欠食率の減少

 目標値:20、30歳代男性15%以下、中学・高校生でなくす

 基準値:20歳代男性32.9%、30歳代男性20.5%、中学・高校生6.0%

(平成9年国民栄養調査)

○量、質ともにきちんとした食事をする者の割合を増加

 1日最低1食、きちんとした食事を、家族等2人以上で楽しく、30分以上かけてとる者の割合の増加

 注) きちんとした食事: 1日あたりのエネルギー必要量及び各種栄養素密度について一定条件をみたす食事。

 目標値: 70%以上

 参考値: 「適量の食事を、家族や友人等と共に、ゆっくり時間をかけてとる」

成人56.3%(平成8年国民栄養調査)

○外食や食品を購入する時に栄養成分表示を参考にする者の割合の増加

 基準値:(平成11年国民栄養調査)

○自分の適正体重を維持することのできる食事量を理解している者の割合の増加

 目標値: 80%以上

 参考値: 「自分にとって適切な食事内容・量を知っている」成人男性65.6%、女性73.0%

(平成8年国民栄養調査)

○自分の食生活に問題があると思う者のうち、改善意欲のある者の割合の増加

 目標値: 80%以上

 基準値: 「自分の食生活に問題があると思う」成人男性31.6% 女性33.0%

 このうち「改善意欲がある」成人男性55.6%、女性67.7%  

(平成8年国民栄養調査)

−環境レベル−

○職域等における給食施設、レストラン、食品売場において、ヘルシーメニューの提供比率を上げ、その利用者を増加

 基準値:(平成12年調査)

○地域、職域で、健康や栄養に関する学習の場を提供する機会を増やし、それに参加 する者(特に、若年層)を増加

 基準値:(平成12年調査)

○地域、職域で、健康や栄養に関する学習や活動を進める自主グループの増加

 基準値:(平成12年調査)


  • 介護保険制度

参考URL:厚生労働省HP>介護保険制度について>介護保険制度Q&A


  • 母子保健関係:これが全てではもちろんありません。気になったところ。

参考文献:公衆衛生学 (栄養・健康科学シリーズ)、参考URL:厚生労働省人口動態統計最新データ→http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suii05/index.html

    • 母子保健法 昭和40年制定 母性と乳幼児を対象
    • 児童福祉法 母子保健法とは別の法律で、児童の福祉を目的としている
    • 地域保健法 平成6年に分布され、母子保健法も改正された。母子保健サービスの主たる実施主体を市町村に委譲(市町村は母子保健計画の策定が必要)、市町村保健センター法制化、エンゼルプラン(緊急保育対策)、子どもにやさしい街づくり、不妊専門相談センター事業
    • 健康診査
      • 妊娠期:妊産婦健康診査(35歳以上の超音波検査の導入)、B型肝炎母子感染防止事業
      • 乳幼児健康診査:先天性代謝異常等検査、神経芽細胞腫検査
        • 先天性代謝異常のマススクリーニング(疾病/原因:症状/治療法)
          • フェニルケトン尿症/フェニルアラニンヒドロキシラーゼの酵素異常:知的障害/低フェニルケトン食、代謝異常の中では最も発見率が高い(7.8万人に1人)
          • ホモシスチン尿症/シスチン合成の異常:知的障害と眼、骨格の障害/ビタミンB6投与、低メチオニン、シスチン添加食
          • メイプルシロップ尿症(楓糖尿症)/ロイシン、イソロイシン、バリンの脱炭素過程の異常:数ヶ月で死亡、重篤な精神運動発達の遅れ/低ロイシン、イソロイシン、バリン食
          • ガラクトース血症/ガラクトース変換酵素の異常:食欲不振、嘔吐、知的障害、肝障害、白内障、乳児期に死亡も多い/乳糖をブドウ糖で置換したミルク、フェニルケトン尿症より発見率が高い(3.7万人に1人)
          • ヒスチジン血症は平成4年9月よりスクリーニング対象疾病から除外された
        • その他のマススクリーニング
          • 先天性甲状腺機能低下症(クレチン症)
          • 先天性副腎過形成症
          • 神経芽細胞腫検査(生後6ヶ月乳児対象):尿中バニリルマンデル酸
      • 1歳6ヶ月児健康診査:乳児から幼児への移行期でのチェック。栄養状態のチェックが重要。自分の母子手帳を見せてもらったことがありますか?3歳児と合わせてみてみてください。
      • 3歳児健康診査:身体発育、情緒発育をみる。斜視、難聴などの視聴覚障害の早期発見。
    • 合計特殊出生率 2005年1.25、2004年1.29
    • 乳児死亡(生後1年未満の死亡)出生1,000対:1位 先天奇形、変形および染色体異常(1,025)、2位 周産期に特異的な呼吸障害など(414)、3位 乳幼児突然死症候群、不慮の事故(174)平成17年
      • 新生児死亡率:生後4週未満
      • 早期新生児死亡率:生後1週未満
    • 周産期死亡:かつては他の先進国より高かったが、現在は改善された。わが国の周産期死亡は早期新生児死亡率が低いが、妊娠満22週以降の死産の占める割合が大きいことが特徴。母の年齢階級別死産率は25-29歳が最も低率。35歳以上の高齢出産、10歳代の出産での割合は高い。
      • 妊娠12週以後の死児の出産を死産という
      • 周産期死亡:妊娠満22週以後の死産と生後1週未満の早期新生児死亡を加えたものを周産期死亡という
    • 周産期死亡は母体の健康状態に強く左右される。乳幼児死亡はより地域の環境状態に影響される。
    • 低出生体重児:出生時の体重が2,500g未満(1,500g未満は極低出生体重児、1,000g未満は超低出生体重児。妊娠37(36?)週未満で出産された早産児は在胎週数に応じた標準体重と比較して評価される。現在はNICU(新生児集中治療施設)など医学の進歩により1,000g以下(未満?)でも正常な発育が期待できるようになった)
  • おまけ 西暦換算:昭和は+1925、平成は+1988、昭和64年1/7まで=平成元年1/8から=1989年

2、人体 4、基栄 9、給食 を明日から1科目ずつやります。

[]免責事項追加

エントリ数も増えてきたので、載せました。ここを参考にして勉強している方がいると思っているわけではありませんが、「あ、そうだったんだ」ということはあると思います。たまたまそこをtririnが勘違いして書いている場合もあり、それは申し訳ないなと思いまして。なんだかお固くなってしまいましたが、これからもよろしくお願いします。

[] セルフアロマテラピング

早速、夏にロンドンで購入した JO MALONEキャンドルNECTARINE BLOSSOM AND HONEYに点灯。集中力、記憶力に関係した香りではないみたいですがなんだか落ち着くものですね。あ、フレグランスとアロマは違うのか。エッセンシャルオイルアロマテラピーアロマオイルなどのキーワードで好きな香りを探してみてください。キャンドルでは dyptique が一番メジャーかしら。あと、VOTIVO のものがパッケージがすてきだったので探してみたところそういった商品をまとめてみられるところをみつけました→ GPPさん。無印アロマオイルスタンドがなかなか評判がよいようなので先日マウスパッドを買った日にも、みていたのですが香りを選びあぐね買わなかったので。昔、LOTUS(蓮の花)のお香が好きで使っていましたが、キャンドルやオイルは煙がでないのがいいですね。お香は窓を開けられるときに。

空気が乾燥しているので、火の取り扱い、始末にはくれぐれもご注意のうえ、集中しちゃってください。

キャンドルはグラスに入っているものが使いやすいですが、お香立て、アロマスタンド・・・からすこし広げて雑貨のことを考えるなら、土器典美さんのことははずせません(tririnは90年代Olive少女なり)。DEE'S HALL>ENJOYMENT>CD&BOOKS はわたしたち栄養士 as FOODTHERAPIST としては、こういうのも。FOODTHERAPIST というのは造語で、夏に海外に行く時、入国審査票の職業欄に面白いこと書こうといって同僚と考えたものです。DIETICIAN じゃつまんないもん。(追記)気になったので調べたら、フードセラピストという言葉はあるみたいです。環境セラピスト(協会登録済)として学ぶ科目の中にあるので勝手に名乗ってはいけない、でしょうかね。残念ですが、新しいのを考えることにします。

だからキッチンが好きなんだ土器典美さんの本。すてきおとな女子の雑貨本。

GIRLS KITCHEN土器さん、MariMariその他大勢のすてき女子の台所がみられます。

きんきん 2006/11/20 15:02 はじめまして。今日初めて拝見させていただきました。
私も昨日の模試を受けまして、40%しかできず、すごく焦っています。RDCの講座を受けようか考えているところです・・・。

tririntririn 2006/11/20 19:39 きんさん、はじめまして〜tririnです。書き込みうれしいです。
そうですよね。焦りますよね。でも、問題集や過去問と向かっているだけだと誰も評価してくれないから、模試を受けてこの漠然とした感じから逃れられて、結果如何じゃなく少しばりっとした(よく分からない表現でごめんなさい)気がします。
RDC の講座というのは超直前のことですよね。結構先なので、そのころには頭の中が整理ができているとすれば、1日だけだしいいんじゃないかと思います。去年は、出身校の講座を受けていたのですが遠いことや、社会人なので土日もそれに取られてしまった感じがあったのであまり講座を受けることとかって考えていなかったのですが、9,000円ですしね。申し込みが10日前まで(もしくは定員になるまで)みたいなのでもう少し考えられてもよろしいかと。
年内はまだ自分の勉強をがむしゃらにやっていてもいいと思っています。一緒にがんばりましょう!

2006-11-18 模試の1日 vol.1

tririn2006-11-18

RDC第2回模試自宅受験のtririnの1日完全密着?!

大学受験の時に、五角鉛筆と合格経験のある太宰府鉛筆をもらい、諸々の試験の度に使用しています。tririn、鉛筆をカッターで削るのが好きなので試験場でそういう女子をみかけたらそれはわたくしかも。

おはようございます

現在10:18。少し遅くなりましたが、これから模試を開始いたします。会場受験している方も、自宅受験の方も、一緒に“実力が発揮できるよう”(それ以上は望みませんて)にがんばりましょう〜。

昼食休憩中

現在14:05。25分遅れで進行しているので、午後は14:20-16:45です。いやもう、机の前に2時間40分座っているというのが苦痛。飽きるっての。ヒトの集中力は90分と言われていますが、tririn(ヒトじゃないのか)の集中力は30分!がんばって60分。もう第1ラウンドで出した解答が多分ベスト。30分目で、ちょっと他のことを考え、60分で心の中で一瞬歌を歌い、第1ラウンド終了が115分目。見直し中に一度意識が遠のきました。

試験が終わったあと、微妙だなという問題番号を書き出してみたところ、36問。他はまあこれだろうということで解読ミス、知識違い、マークミスを引いて、ラッキー分を足して、さて何割いくでしょうか。午後が終わったら、早速答え合わせをしちゃう(しちゃうでしょそりゃ)ので、速報をお楽しみに。って別に他人の点数聞いても面白くないか。わたくしは楽しみでございます。ではまた後ほど。

結果速報 60.5%

現在18:20。試験終了後、鉛筆をおくなり布団に駆けこみ仮眠。起きておやつを食べてから採点しました。 

  1. 社会 11/20=55.5
  2. 人体 13/30=43.3
  3. 食物 16/25=62.5
  4. 基栄 07/14=50.0
  5. 応栄 13/16=81.2
  6. 栄教 11/15=73.3
  7. 臨栄 19/30=63.3
  8. 公栄 14/20=70.0
  9. 給食 11/20=55.0
  10. 応用 06/10=60.0

午前 61/105=58.1、午後 60/95=63.2 総合 121/200=60.5%

自宅受験で真剣に通すのは難しいですね。午後の最後は集中してるのしてないのどころではなく、ぐだぐだのどろどろのへにょにょ(やっぱりヒトじゃないのかtririn)でした。それで試験結果ですが、ほっとしたような凹んだような。まだ解説は読んでいません。投函も明日にします。今日はこれからおでかけなのでとりあえずここまで!試験だった皆さんも、土曜出勤だったみなさんも、がんばって勉強したみなさんも、お疲れサマー。ばっはば〜い。

[]やっぱり凹んだ!

今、飲んできて帰り道々、今日の模試のはんせいはぁなどと考えておりましたところ、ひとつ思い出したことがある。去年、58.0%で落ちたんじゃん。全然変わってなーいっ・・・やるのみ。

2006-11-17 わたしにはアレがあるじゃないか

昨日の糖尿病の件を教えてくれた同僚に詳細を尋ねたところ、朝のテレビで小倉さんがちょこっと言っていたこと、だそうです。したら、周りでその話を聞いていた数人が口々に「小倉さんはいい加減なことをいう人じゃない」「小倉さんは自身が糖尿病インスリン注射をしている」とかついでに「朝からみのもんたは濃すぎる」とまで言い出して、みんな小倉智昭さんのことをよく知っているし評価も高い。ふぅん。またtririn(←芸能&テレビ関係に非常に疎い)テレビの人で知っている人が増えました♪ちなみに朝つけておく番組はtririnの周りではめざましテレビが人気のよう。小倉さんがそのあとのとくダネ!のオープニングで糖尿病のことを言っていたみたいです。tririn、明日は10:00-12:40、13:55-16:20の本番通りに模試を自宅受験の予定です。早く寝なくては〜!

[]こういう時のために

どうも予定を勘違いしていて、今日が講演会だったのですが、疲れてしまってワンワンワワンのtririnは眠いのでございます。こういう時、暗記ものまとめがあるといいなあ、と思ったのですがあるじゃないか 管理栄養士国家試験 受験必修例文問題集 が!勢いこんで買ったくせに実は全然手をつけていませんでした。よし今夜はこれの食べ物と健康を寝るまでやろう。

[]魚偏の漢字

講演会中は、寝ないように同僚と魚偏の漢字対決をしていました。鰆鯛鯉鰤鮭鯵鯖鱈鮨鱚鮒鰹鱸鮪鮎鯨鰯鮮鱒鰐鱧鰻鮃あと何が出たか思い出せませんが、27個でギヴ。帰り道に鮑鮫なども思い出す。たこも蛸と鮹があるんですね。いくつ書けますか?

2006-11-16 それは、どうして?

tririn2006-11-16

某ドラマで、tririnの好きな俳優さんが「それは、どうして?」と美しい笑顔でしつこく問い続けるずるいんだかやさしいんだか分からないシーンが何度か出てくるのですが、うちの陸ガメの首の傾いている様子が彼を思わせるので、「どうしてくん」という名前をつけました。

それは、どうして?というところから全ては始まるのだと思いますが、今の段階のわたしたちは国試に関しては「それは、こうだからだよ」という側にいかなくてはなりません。問うのはどうしてくんにまかせて、わたくしたちは答えを探しにこうだからだよ岸を目指して、ガイドラインの地図を手に、問題の海へいざ。

[]糖尿病診断基準

日本糖尿病学会HP what's new 11/6 より。糖尿病診断基準の見直しが検討されているようです。メタボリックシンドロームという言葉をよく耳にするようになりました。その対策としてスクリーニング値の特異度を下げて敏感度を上げる、ということですね。ここに載っている「新基準」というのは、1999(改訂されたのは1997かな)に新しかったものを再掲しているのだと思われます。

  • 正常型(空腹時<110mg/dl、かつ2時間値<140mg/dl)

これを世界基準の「空腹時<100mg/dl、かつ〜」にするのかな。tririnは詳細未把握。すみません。

[]11/13 単純脂肪 訂正アリ

Δの数え方:ω-endから、と書いてありましたが、α-end(カルボキシル基)から、です。失礼いたしました。ωはオメガ、αはアルファ、と読みます。一応。

[]食べ物と健康 その1

  • 1 人間と食品
    • ここはもう普段の常識を問われているような気がいたします。精進いたしませう。(機会があったら資料を探します)
  • 2-E その他の分類より 大豆加工品
    • 味噌
      • 白みそ 微生物による発酵作用を長期間行わない。上品な味と芳香がある。(信州味噌、西京味噌など)
      • 赤色辛みそ 微生物による旺盛な発酵作用により複雑なフレーバを生成し、色調も濃い。(仙台味噌など)
      • 八丁みそ でんぷん質原料を全く使わず、大豆と食塩だけで麹をつくり、仕込んだもの。(豆みそである)
      • 原料により 米みそ、麦みそ、豆みそ、それらを調合した合わせみそ
      • 色調により 白みそ、赤みそ
      • 塩味により 甘みそ、辛みそ
      • (米または麦の)こうじ+蒸煮(じょうしゃ)した大豆+食塩→熟成(酵母乳酸菌が増殖)→みそ
      • 味噌はコロイド性物質でもあるので、吸着作用により脱臭効果がある。
      • pH緩衝作用が強く、具が酸性あるいはアルカリ性でもpHは容易には変わらない。
    • しょうゆ
      • (蒸煮した大豆、炒った小麦)にこうじカビを接種=(しょうゆこうじ+食塩水)/もろみ→熟成(酵母乳酸菌が増殖)→しょうゆ
      • 原料がすべてこうじになり、熟成させる。
      • JAS5分類 
        • 濃口しょうゆ
        • 淡口(うすくち)しょうゆ:小麦の炒りを弱くする、(しょうゆこうじの割合を減らし)食塩水の量を多くする→塩分濃度は濃口より濃くなる、窒素成分が少ないので旨味として甘酒を加えたりする
        • 溜(たまり)しょうゆ:大豆だけを原料として大豆麹をつくり、濃い食塩水で熟成。うま味が強く味が濃いので、味付けしょうゆとして使われる(刺身のたれ、蒲焼きのたれなど)
        • 再仕込みしょうゆ;食塩水の代わりに、醤油や生醤油が使われる。
        • 白しょうゆ:淡口のさらに色をうすくしたもの(小麦の炒りをさらに弱く、食塩水の割合をより多く)
      • 減塩しょうゆ:普通しょうゆ(塩分17-18%)を電気透析して脱塩し、塩分を9%以下にしたもの。低ナトリウム含量の特別用途食品である。
      • うす塩しょうゆ:塩分を通常品の50-80%にした、薄味好みの人向けに開発されている商品

参考文献:食品加工学 (栄養・健康科学シリーズ),第15回~第19回管理栄養士国家試験問題と解答―付.解説、模擬問題および応用力試験模擬問題〈平成18年版〉,基礎からしっかり学ぼう!管理栄養士国家試験の要点 新ガイドライン対応版―「健康増進法」「日本人の食事摂取基準2005年版」対応

[]ガイドライン

これまでは、ガイドライン?とにかく問題集解くしかないじゃん!と思っていました。でも、相手をよく知ることはとても大切なことだと気がつきました。ガイドラインには何が書いてあるのでしょうか。ざっと“見る”だけだと「こんなにいろいろ出すよ」というただの羅列にしか見えませんが、きちんと問題集などと対照させながら“読ん”で、順に(しかも、出題はきちんとガイドライン順!問題集の副題によくあるガイドライン対応版、というのはほんとうにそのことなのです)石を跳んでゆくと、風雲たけし城のように石は沈んだりせず、名前の通りわたしたちを向こう岸へと導いてくれます。全部跳ぶと合格にたどり着きます。そして「これしか出さないよ/これが全てだよ」「こういう風に出題するからね」という風に読めてきます。この山は平坦、この山は天気が変わりやすい、この山は長い道のり、というところまで書いてあります。

つまり、管理栄養士国家試験ガイドラインではなく、管理栄養士てのはこういう視点で“健康”を科目分類して、その中でこういった項目について知っていると、さまざまな方向から指導ができる(指導だけではありませんが)よ、ということが書いてあるのだと思います。

再掲:ガイドラインが見られるところ 管栄学館さん(該当ベージにリンクを貼りました。)

2006-11-15 風邪いっぴき

栄養ドリンクを買ってきてみる。柿を食べてみる。ついでにキウイも食べる。はだびずが止ばりばせん。鼻ティッシュで過去問やりました。反省もしました。今日はお風呂入らないで寝ます。

[]模試問題到着

11/19のRDCの模試セットが送られてきました。模試問題、解答用マークシート、返送用封筒(切手貼付済)、解説書などが一式ポストに入っていました。返送は第1弾20-30日までと余裕がありました。推測するに、自宅受験者の成績は、全体の成績には含めないけれど、一応、採点して受験者全体のどこにあたるなどを教えてくれるということですね。マークシートを使って解答すると、どれくらい時間がかかるかということを計っておくということがポイントかな。

[]第17回午後 75.7%

科目で悪いのは、健康管理概論と食品学。生化学は、人体をやっていた成果を少し実感しました。間違い&不安反省スタート。

  • 81:大泉門閉鎖は生後1.5-2年、小泉門閉鎖は生後1-2ヶ月
  • 81:骨盤=仙骨+尾骨+左右寛骨
  • 81:寛骨=腸骨+恥骨+坐骨
  • 83,85:肝臓(肝門部)に出入りしている血管は3つ(酸素肝臓に送る(固有)肝動脈、門脈(静脈である)、総胆管)って10/26に自分で書いてるのに
  • 87:パラソルモン/カルシトニン、インスリン/グルカゴン などペアで
  • 90:メラニン色素は表皮。だから基礎化粧でケアできるのよね。
  • 94:人畜共通感染症 ラッサ熱*1、ワイル病*2など調べておこう。
  • 102:ケトン体が使われるのは、筋肉、脳、腎臓
  • 110:経管経腸栄養剤 消化機能正常→自然食品流動食、消化機能低下→半消化態流動食・消化態流動食、消化機能がほとんどない→成分栄養剤(消化を必要とせず、経腸的に高エネルギー投与が可能。無残滓のため、排便量が極端に少ない)
  • 129:脳血管疾患では、脳出血<脳梗塞
  • 138:わさび辛味物質→イソチオシアネート(磨砕するとミロシナーゼの作用で生成される)
  • 138:ねぎ類香辛味物質→アリイナーゼ(ねぎ類、にんにくの含硫化合物に作用して生成する酵素
  • 143:生食肉の色素はミオグロビンヘモグロビンは血色素。
  • 143:ミオグロビン→(酸素と結合して鮮赤色に。ブルーミング反応。2価鉄)オキシミオグロビン→(さらに酸化され、3価鉄に。褐色色素)メトミオグロビン
  • 148:ケン化価 油脂の分子量の大小を表す。ケン化価の大きいものは構成脂肪酸の平均炭素鎖が短くなる。

解剖生理学0.7、病理学0.8、生化学0.83、栄養学0.85、健康管理概論0.6、食品学0.6。模試まであと3日。

2006-11-14 夢で遭えたら

夢で好きな人に逢うには、寝る30分前にその人のことをたくさんたくさん考える、という話で盛り上がりました。あなたは誰のことを想いますか。睡眠時間が短いtririnはおやすみ1秒(のび太)なので、その30分がなかなか確保できません。考え始めたとたんに眠ってしまう。先日、最近想っている人に初めて逢うことができました。確かにその日は結構長い時間その人のことを考えていられたような気がします。そんな日は寝起きもいい。でも、目覚めたとたん夢のことは忘れていて、ふと日中思い出して、・・・あぁっ!今日わたしったらステキな夢みてた、という。今日、帰宅後30分仮眠をとった時も、考えていた訳ではなかったのにその人が夢に出てきました。さて、そんな不思議な脳のメカニズムの中でわたしたちが活用すべきは、寝る前の暗記ものでしたね。今日もがんばっていきまっしょい。

[]人体の構造と機能及び疾病の成り立ち その2

(020107加筆修正あり)

  • 4-B-a 呼吸鎖(電子伝達系)
    • グルコース:消化管から吸収され血中のグルコースつまり血糖となる。
    • 血糖:嫌気的条件下(酸素供給が不十分) 解糖系のみで乳酸に 
    • 血糖:好気的条件下(酸素供給が十分) 解糖系で2ピルビン酸に
      • 解糖系では消費と合成の差は+2ATP
    • 2ピルビン酸→(細胞質からミトコンドリア膜内へ/解糖系からTCA回路へ)→ ピルビン酸
    • TCA回路(クエン酸回路):好気的条件下でのみ 30ATP
    • 30ATP内約=(酸化的リン酸化(3ATP)×4+酸化的リン酸化(2ATP)+基質準位のリン酸化(1ATP))×2
    • 酸化的リン酸化:呼吸鎖(電子伝達系)という経路を経て、ATPを産生している。
    • 呼吸鎖:TCA回路でピルビン酸を炭酸ガスとする間に蓄積されるNADH、FADH2をNAD、FADに戻している
      • ピルビン酸がTCA回路に入るアセチルCoAになるとき、TCA回路でアセチルCoAから(オキザロ酢酸と縮合してクエン酸を生じるところからスタート)一回りしてオキザロ酢酸になるまでに3分子の炭酸ガス(これが呼気中に排出される)を放出する。
      • ピルビン酸は、C,O,Hからできているが、C,OはTCA回路で炭酸ガスとして排出され、Hは水になり排出される。これが呼吸鎖で行われるので、ヒトの身体はグルコースから炭酸ガス、水にしてATPエネルギーを確保している。
      • FAD:ビタミンB2の補酵素型 フラビン・アデニン・ジヌクレオチド
      • NAD:ナイアシンの補酵素型 ニコチンアミド・アデニン・ジヌクレオチド
      • 呼吸鎖に関わっている酵素
        • 複合体I(NADH-ユビキノン還元酵素)
        • 複合体II(コハク酸ーユビキノン還元酵素)
        • 複合体III(ユビキノンーチトクロームc還元酵素)
        • 複合体IV(チトクロームc酸化酵素)
      • ピルビン酸からTCA回路ー呼吸鎖でのATP産生
        • (酵素名/補酵素名/ATP生成個数)
        • ピルビン酸デビドロゲナーゼ/NAD/3
        • イソクエン酸デヒドロゲナーゼ/NAD/3
        • 2-オキソグルタル酸デヒドロゲナーゼ/NAD/3
        • スクシニルCoA合成酵素/GDP/1 
          • 基質準位のリン酸化(スクシニルCoA→コハク酸)。他は酸化的リン酸化。
        • コハク酸デヒドロゲナーゼ/FAD/2
        • リンゴ酸デヒドロゲナーゼ/NAD/3

おまけ

  • ピルビン酸×2がTCA回路に入るアセチルCoAに分解される時に、2分子のATPと2分子のNADHが生成するが、NADHはミトコンドリア内に入らないと酸化的リン酸化(の呼吸鎖)の系に入れない。しかし、NADHはミトコンドリア膜を通過できないため、Hのみをミトコンドリア内のNAD,FADに渡しNADH,FADH2にする系が存在する。2分子なのでそれぞれ×2ですね。
    • リンゴ酸シャトル@肝・心筋:3ATP生成
    • グリセロリンシャトル@骨格筋:2ATP生成

  • 好気的条件下で1分子のグルコースから生成されるATP数は最終的には
    • 肝・心筋 解糖系(2)+TCA回路(15×2)+リンゴ酸シャトル(3×2)=38ATP
    • 骨格筋  解糖系(2)+TCA回路(15×2)+グリセロリン酸シャトル(2×2)=36ATP

告白します。tririn実は呼吸鎖ってなんなのか今日分かった気が・・・でももう分かったもん!(つーかもうめちゃくちゃ真剣なり)

参考文献:わかりやすい生化学―疾病と代謝・栄養の理解のために

[]のほほんハッピー

今日はここまで。明日はどれか過去問の午後分もやろうと思っています。明後日は、またかよ!の講演会で疲れてしまう予定のtririnはへたれなのであまり勉強ができるとは思えませんが、模試を土曜日に解くつもりなので、木金は予告通り食べ物と健康のまとめをしてみたいと思います。

JJ 2006/11/15 09:41 はじめまして。突然のコメント失礼いたします。
私は管理栄養士養成校で教員をしているものですが、
調べ物をしていてtririnさんのブログにたどり着きました。
働きながらの勉強は大変かと思いますが、
頑張ってくださいね。
うちの学生にも見習って欲しいです・・・

tririntririn 2006/11/15 19:21 コメント&応援ありがとうございます。
学生さんたちも国試の勉強中ということは4大管理コースの先生でしょうか。見習うなんてとんでもないです。なかなかひとりではがんばれないので、何かいい方法はないかと考え、こうして恥ずかしながら進捗状況を公表することで自分のお尻をたたいています。
今思えば、先生方はいろいろ工夫して作ったプリントを配ってくださったりしていたなと今更学生時代の恵まれた環境に感謝するばかりです。卒業してしまうとほんとうに自分でやるしかないので。
がんばった人みんなが、受かるといいのですけれどもね。

2006-11-13 「模試までの1日1時間」(仮称)

(仮称)シリーズも本気(とかいてマジと読む)ぽくなってきました。いよいよ冷え込む日も増えて参りましたが、風邪などを召されてはいませんか。ひいたかも、と思った時に飲む葛根湯ドリンクなどを予め用意しておくのもいいかもしれませんね。それでは、模試までのノルマその1、人体の構造と機能及び疾病の成り立ち(長いってーの)からはじめましょう。大項目1つから1中/小項目選んでみました。

[]人体の構造と機能及び疾病の成り立ち その1

「これだけは覚えよう by tririn」 注)〜もある、約〜は省略してあるところ有

  • 1-A-e 生体膜
    • 能動輸送:ATPエネルギーが必要 グルコースの担体 GLUT2@肝臓、GLUT4@筋肉、脂肪細胞
    • 受動輸送:単純拡散と輸送体を利用する促進拡散
    • エキソサイトーシス:細胞内で合成されたタンパク質などを細胞外へ輸送
    • エンドサイトーシス:エンドというのが外に出すっぽいけど逆

    • 活性部位:基質が特異的に結合して酵素の反応を受ける場所。活性中心。
    • 基質特異性:1種類の酵素に対して、1つの特定の基質しか作用できない(類似構造の基質も反応)
    • 活性部位に補酵素、補欠分子族の結合を必要とする酵素もある。補酵素の結合は可逆的。
      • 補酵素:多くはビタミンB群の誘導体。ヘムなど酵素と強く結合している補欠分子族も補酵素だが、結合はほぼ不可逆的。
      • 活性因子:金属イオンは補酵素ではなく、活性因子。マグネシウムイオンなどを活性発現に必須とする酵素もある。
    • 競争阻害剤:活性部位に結合し、酵素の活性を阻害する(拮抗的競争阻害剤)
    • アロステリックエフェクター(アロステリック因子):活性部位ではなく、調節部位(アロステリック部位:特異性が高い)にこれが結合すると、酵素タンパク質の高次構造が変化し、酵素活性が調節される。促進される場合(正の調節因子)と阻害される場合(負の調節因子。非競争阻害)がある。このような調節を受ける酵素をアロステリック酵素という。
    • アイソザイム:化学的に異なるが、同一の触媒活性を有する酵素群。電気泳動の移動度の差で互いに分離可能。
    • ミカエリス定数(Km):酵素反応の最大速度(Vmax)の半分の反応速度(初速度)を与える基質濃度。核酵素に特有なKmは、各酵素の基質に対する親和性を表す指標であり、この定数の値が小さいほど基質への親和性は大きい。
    • 活性化エネルギー:化学反応を進行させるために供給しなければならないエネルギー。一般に、酵素触媒は無機触媒より活性化エネルギーのレベルをより「低下」させることで反応を進めることができる。
    • pH、温度:各酵素、至適pH、至適温度があり、それらの変化で反応速度は影響される。大半は中性付近(pH6-7)だが、ペプシンは至適pH2など例外もあれば、80度でも活性が失われないものもある。
    • 金属酵素:酵素活性に特定の金属イオンを必要とする酵素
    • 翻訳後装飾:前駆体からペプチドがきりはなされて、その酵素が活性化すること
    • リン酸化:により、活性化される酵素と不活性化される酵素がある
    • 酵素6分類:がでたらtririnは他の正誤で解くっ

  • 3-B-a 単純脂質
    • 必須脂肪酸:α-リノレン酸、リノール酸
      • γ-リノレン酸とアラキドン酸がリノール酸から合成されることから必須脂肪酸に含める場合がある
    • 食品中に含まれる主な不飽和脂肪酸の中から7つ選んでみました。(n-3、n-6の3つは上から下へと体内変換されます)
    • n-3系(ω-3ともいう 下同)
      • α-リノレン酸 18:3(Δ9,12,15)
      • EPA(IPA) 20:5(Δ5,8,11,14,17)
      • DHA 22:6(Δ4,7,10,13,16,19)
    • n-6系
      • リノール酸 18:2(Δ9,12)
      • γ-リノレン酸 18:3(Δ6,9,12)
      • アラキドン酸 20:4(Δ5,8,11,14)
    • n-9系
      • オレイン酸 18:1(Δ9)

    • n-○(ω-○)の数字:ω-end(メチル基側)から数えた最初の二重結合の位置
    • 18:1 は炭素数18、二重結合の数1 を表す。略号:Cの横に小さく18:1,n-xと書く。:0の場合はn-xはない(n-0とは書かない)ということになる。
    • Δ はα-end(カルボキシル基-COOH)から数えた二重結合の位置。カルボキシル基のCを1とする。

    • オレイン酸 18:1(n-9)→リノール酸 18:2(n-6)であるがこの転換を触媒する酵素がヒトには存在しない
    • n-6 ←→ n-3 もない
      • ヒト細胞内で、不飽和化酵素(デサチュラーゼ)により、飽和脂肪酸を不飽和化することは可能であるが、その不飽和化の位置は炭素鎖の中央、または中央とα-end(反対がω-end)の間に限られる。また、脂肪鎖の炭素鎖伸長反応はC2(アセチルCoA)単位ずつα-endから付加されるので、n-○(ω-○)の数字は不変である。
      • パルミチン酸16:0→ステアリン酸18:0→オレイン酸18:1(n-9)の転換をみるとよくわかる。n-3,n-6も自分で書いてみよう!

参考文献:第15回~第19回管理栄養士国家試験問題と解答―付.解説、模擬問題および応用力試験模擬問題〈平成18年版〉食品学総論

[]全然“これだけ”じゃないじゃない

これだけ覚えても解けないし、これだけとかいって多過ぎるし。topicの内容はtririnの自己満足メモなのだ。多分結構いつも。紙にまとめても見ないし。きれいにかけないし。ここの方が見出し作るのも入力速度的にもらくちんなんですもの。とりあえず今日は3まで、といってもいつ終わるんだ?

まあでも、寝る前の暗記物としてチラ見するにはいいんじゃないでしょーか・・・あ、地震だっ!

2006-11-12 怖いものを減らす

数値がたくさん出て来て、この患者(はどこが異常でそういう患者)にはどういう栄養指導をすればよいかかと問われる問題が苦手なのはtririnだけではないと思います。でも肝機能の3つの値を覚えて、BMIだしても分からなければ、また今度ということで。1歩ずつでも進まないとね。1設問で2問出されることが多いから、これをいきなり捨てるのはもったいないですよね。

[]臨床栄養学その他 必覚基準数値(12/3追記、12/5再編)

基本

  • 血圧 正常 135/85 mmHg未満、高血圧 140/90mgHg以上
  • ウエスト:ヒップ比 
    • 女性0.8以上、男性1.0以上=リンゴ型=内蔵脂肪型肥満
    • 0.7以下=洋なし型=皮下脂肪型肥満 
  • BMI やせ<18.5-25≦肥満、22=標準値
    • 体重維持 kgあたり30-35kcal、軽度肥満25kcal、肥満20kcal

肝機能(大幅に違う値を与えてくれることが多いので、大体でも覚えておくべし)

腎機能

  • クレアチニン 男:0.7〜1.3mg/dl 女:0.7〜1.0mg/dl
  • BUN(血中尿素窒素濃度) 9-21mg/dl
    • タンパク質必要最小限制限 体重kgあたり0.8g(さらに制限する場合0.6-0.8g/kg)、栄養障害などで増やしたい時kg/1.2gまたは投与エネルギーの15%など
    • タンパク質制限が高度になるほど、エネルギーは体タンパク質異化防止のため増やす。35-45kcal/kg/d
    • 食塩 制限なし10g/d、制限あり6-7g など(浮腫、高血圧)

糖尿病

  • 空腹時血糖70-110mg/dl未満、2時間後血糖値200mg/dl以下、HbA1c6.5以下(検査前1-2ヶ月の状態が分かる)、75gOGTT2時間値140mg/dl未満

上記を覚えたら といっても全部大事。(12/3追記、12/5再編は主に以下)

  • 総コレステロール 130-220mg/dl
  • 中性脂肪(TG) 50-150mg/dl
  • ALP 100-360IU/l(測定法により値が違う。試験にでるのはJSCC法なのかな。訂正しました)
    • ASTやALTの上昇があまり見られないにもかかわらずALP値が上昇している場合には胆汁の鬱滞の可能性が高く、黄疸などを発症する場合が多い。胆汁とともに胆管をへて十二指腸へ排泄される酵素なので、通過障害があると血中に漏出してくるため「胆管酵素」として胆汁の流出障害のマーカーとなる
  • ヘモグロビン(Hb) 男性 13.3〜17.4 g/dl、 女性 11.2〜14.9 g/dl
    • 鉄欠乏状態を示す示標として、血清中のヘモグロビン値やフェリチン値が用いられることが一般的
    • 10mg/dl以下であると、貧血食として入院時食事療養費の加算対象となる
  • ヘマトクリット(Ht) 成人男性で40〜50%、成人女性で35〜45%
  • 白血球数 4,000-8,500/mm3
  • 血小板数 15-40万/mm3
  • 網状赤血球 0.3-1.1%
  • BUN/Cr(血中尿素窒素濃度/血中クレアチニン濃度)
    • 10以上 腎外性因子の関与を考える
    • 10以下 低蛋白食や血液透析直後
  • クレアチニン・クリアランス(Ccr) 正常:100mL/min(1分間に約100ミリリットルの血液を処理できる)、80ml/minで腎機能低下、30ml/minで低タンパク質食事制限開始、20ml/minでは尿毒症症状により透析導入検討、10ml/minで透析導入
    • 腎機能を評価するための重要な指標となる検査。血液中のクレアチニンと尿中のクレアチニンの濃度を測り、腎臓がクレアチニンを含む血液を1分間にどれくらい濾過できるかを計算する。 
  • クレアチニン身長係数(CHI) 身長に対する尿中クレアチニンの排泄量(g/day)
    • 尿中クレアチニンの排泄量は、体タンパク質量に比例する。高CHI:栄養状態良好、低CHI:タンパク質栄養状態の悪化を予測
  • 尿酸 男性3.0-7.0g/dl 女性2.5-6.0g/dl
  • 血中CO2濃度の上昇は眠気を訴える要因の1つである
  • 高血圧患者では、高血圧発症前からインスリン抵抗性と代償的な高インスリン血症がみられ、インスリンの交感神経活性の亢進やナトリウム再吸収促進を介して、高血圧を引き起こすとされている。
  • 上腕筋囲:体内筋タンパク質の栄養状態を示す指標
  • 上腕三頭筋皮下脂肪厚:低下は、脂質栄養障害を示す指標
  • 血清コリンエステラーゼ(ChE):肝細胞で合成され、各種臓器に血液を介して輸送され臓器で用いられる酵素で、肝臓の実質細胞の崩壊(なんらかの肝障害により)で生成が障害されると血清レベルが低下する。
  • CRP(C反応性タンパク質):あらゆる臓器において炎症反応が発生した場合に血中に放出されるタンパク質で、代表的な炎症マーカー。クローン病や潰瘍性大腸炎などの度合いを反映するマーカーとなる。
  • 血清カリウム:3.5-5.0mEq/l 腎不全では高値。糸球体基底膜の障害をきたすと尿中排泄に支障をきたすため。
    • 副腎皮質機能不全症であるアジソン病のように、副腎皮質からのミネラルコルチコイドの分泌障害による尿中へのナトリウム排泄亢進とカリウムの排泄抑制などによっても、血清カリウム濃度は上昇する。
    • 腎疾患ではカリウムも制限。果物、生野菜を控える。
  • ナトリウム:137-147mEq/l
  • クロール:99-106mEq/l
  • カルシウム:8.6-10.2mg/dl

全部覚えるのは難しいので、やはり消去法にたよるしかないのかしらん。方法の名前が消極的なだけだ・・・正解を探すという姿勢は飽くまでも積極的なのだ、と言ってみた。

[]分かったふりはイケテマセン

今日は家にあった19回午前分をやりました。77.5%。思ったんですけれど、さんざん過去問題集やっているのだからもちろん解説まで覚えている問題も多いわけです。それを考えると何割取ればって、100%に決まってます。不合格〜(あ、不合格とか落ちるとかすべるとかいっちゃいけなんでしたっけ?年内はでも自分に厳しく行きましょう;-))。しかも、17、22-25の4問連続、29不正解。全部まさにtopicで書いた部分。うわーダメだこりゃ。解説を読んで、反省点:17番はなぜ食塩に関する選択肢が正解なのだろうと思ったら、非対償期には浮腫がでるからなんですね。盲点でした。問題文の数値ばかりに目がいってました。61番「健やか親子21」は少子化対策ではないんだって!何度やっても覚えられません。

さきほど16-20回までの午前午後分解答解説入手しました。午後分も模試までに解かなくては。

2006-11-11 No mypace, no mylife.

会議に講演会、忘年会(はやーい)でかなりお疲れサマーの今週のtririnです。明日はマイ・ペースを取り戻すための日曜日にしたいと思います。そのためには、やりたいことをいろいろとこなさないとまた消化不良になってしまいそうなので、きちんと午前中に起きないとね。

[]compote〜jam〜candied peel

大切なのは勉強時間じゃない 密度だ

だからスケジュールはノルマでたてろ

と桜木先生こと阿部くんが言ってましたね。密度を高くするということは、やっつけ仕事でもいけないわけです。ページをこなすことばかりに夢中になって、すっとばしてきた感があるので、少し俯瞰的な視点で本番までを見直さないといけません。栄養指導と同じです。短期中期長期目標を。模試までの6日間の短期目標ノルマ:点が取れていない人体、食べ物の暗記部分を洗い出してまとめる、ということにします。ドラゴン桜の中で、みんながいつもやっていたように、公式ピンポンができるようになる→ガイドラインの項目名をみてその範囲の問題が出題できる、くらいになりたいと思います。柑橘類が美味しい時期にはよくピールを作るのですが、手を抜いて中火で煮詰めたものとじっくり時間をかけて弱火で煮詰めたものはあからさまに味が違います。そう、tririnは(ピールが上手に)できる女の子(は余裕!)でありたいと思います。

ガイドライン管栄学館さんのサイトでみられます。学校でも先生方はコンパクトにまとまった一覧を持っていらっしゃると思います。

2006-11-10 環境地理学

というところの学生さんの卒論のアンケートに協力しました。公園の再整備などに役立てるそうですが。tririnも要環境再整備です。手が荒れ過ぎて、指先の皮が分厚く固くなってばっくりばっくり割れて痛いのが気になって勉強できないので、対策。セラミドという成分が配合されているものが保湿に効くと園医の先生にきいて、早速ハックに寄りハンドクリームを購入。あと、肌はお風呂上がり10分まではいつもより水分量が多いけれど、その後は逆にリバウンドというか水分が蒸発していつもより乾燥した状態になり、一日かけていつもの水分量に戻るということだったので、顔のケアを10分以内に終えて、買って来たハンドクリームを多めにすりこみました。一日でとはいかないと思いますが、なかなか調子はよいようです。体調を整えるのと同じで、肌の調子が悪いと気分もよくないし、これから試験まで机を片付けるのと同じでお肌のケアもがんばりたいと思うtririnでした。

[]検証!今一番点を取りやすいのは「人体」

大項目だけで29に分かれています。そこから30問出題されるということは、単純計算だと、1項目1問です。第20回はどうだったのでしょうか。

大項目10まで追ってみましたが、大正解。やった甲斐があってよかった・・・。範囲は広く、専門用語も多いけれど、おそらく各項目おにぎり3つ(最重要項目)のことしかでないと思ってもよいということでしょうか。過去問題集の当科目の概要にも「毎年、似た問題が出題されている」とあります。過去問を解く際に、ガイドラインと対照しながら、各設問にある「〜に関する記述である」というところに留意して、それぞれの項目についてどういう設問になっているかを把握することで、その項目についてどのような理解、知識が求められているか分かるかもしれません。苦手とする人の多いこの科目も意外と大したことないじゃん、ということになるとよいのですね。検証!されたかどうかは分かりませんが、苦手意識を軽減するとっかかりくらいにはなりましたでしょうか。

[]おちゃめさん

今日、肉じゃがをつくりながら「tririnたらおちゃめさんだから」と何度も自分で思っていたのですが何に関してだったのか思い出せません。こまったさんです。おちゃめさんでこまったさんのtririnです。まいったね。明日出勤ですが、返却期限なのでドラゴン桜最終話を観てから寝ようと思います。

2006-11-09 祝☆1ヶ月

1ヶ月毎日更新してこられたのは、ひとえにみなさまのおかげです。ありがとうございます。試験まであと4ヶ月半となりましたが、まずは年末まで駆け抜けましょう。あれです“大丈夫。問題ない、心配ない、きみらしいやり方がきっとある”ってやつです。tririn含めまだ、模索中の人もとにかくやれることをやり続ければ、きっと“それ”はみつかります。

みなさまのおかげ、というのはほんとうで、もう今日は寝ちゃおうかなぁ〜という夜も、観てくださっているみなさんもきっとがんばっているのだろうなとPVを励みにtririnがんばれました。これからもよろしくお願いします。一緒に、桜、咲かせましょう!

[]過去問題集リスト更新

第一出版のものは持っている、という方は図書館や知り合いに借りて新しい部分だけコピーするのもあり。今までは他の出版社のものを使っていたという方は解説、ピックアップされている問題、問題の並び順、補足問題も違うと思うので、改めて買ってやりなおすのもあり。

[]甘酸っぱい VS ほろ苦い

どちらと言うべきか・・・臨床栄養学のところに某サイトをプリントアウトして半分に切ったものが、はさんでありました。昨年、しおり代わりに使っていたもので、すっかり存在さえ忘れていました。神頼みではありませんが、何かそういう心の支えみたいなものがあってもいいじゃない。今も、デスクトップはココロノコイビトの撮った空の写真を日記から拝借して使っています。こうしてパソコンを使っている時はウインドウに隠されてみえませんが、システム終了時にどんどんソフトが終了されていって、数秒ですが全貌が見えます。その一瞬だけでも、いえ、その一瞬こそが、今日もお疲れサマー→明日を楽しみにする気持ちの素になるのだもの。

2006-11-08 お誘いありがとう

曲の中で、もう一回!、say~、c'mon、さぁ〜、let's~,~again,together!とかの台詞があるとなんというか微笑ましいような気持ちになります。一緒に歌おう♪という想いに触れてしまう。それでiPod中は脳内百面相をしているtririnは、ひとりにんまりしてしまわないように、やけに真面目な顔をして道を歩いているというわけです、ってごめんなさい。オチはありません。

[]栄養指導の歴史 など

第15回~第19回管理栄養士国家試験問題と解答―付.解説、模擬問題および応用力試験模擬問題〈平成18年版〉 よりtririnまとめ

[]なんでそうなるかな

今日は、栄養教育論85.7%。うそぉ。去年本番では足をひっぱった科目なのに。まあ、ちゃんと選択肢を読んでいなかったんだと思う。すごい微妙なところ(よく読めば全然微妙でもないのですが)で間違えてあるんだもの。結構、覚えやすい科目だからこそ、細かいところで間違いを作ってあるのでしょう。焦ってしまう試験本番では要注意科目ということ。でも、歴史がほとんど覚えていなかったのでまとめてみました。

2006-11-07 RBL

試験に一番必要な力

全ての教科に通じる力=正しく読む  (ドラゴン桜)

問題作成者の意図を読み取り、正しい答えを導くためには、行間、問題の背景を読み取ることが必要になるということ。Read between the lines. ですね。管理栄養士国家試験では、正しいものを選ぶのか、誤ったものを選ぶのか、正しい組み合わせを選ぶのか、誤った組み合わせを選ぶのか、というところを読むということ!ではありません。ブブー。選択肢の内容をよく読む、ということです。全ての選択肢をきちんと読み、正誤を決めて、解答を導くということになります。やはり、語順によりたった1行の選択肢でも意味がとりにくくなっていたり、知っている言葉についても思っているのと違う機能について述べられていたりします。お、分かる分かる、と早とちりの多いtririnは肝に命じなくてはいけません。あと、分かる分かる、とその言葉について問題と関係のない知識が溢れてきて、次の選択肢をきちんと読まなかったりしてしまいます。求められていることはなにか。求められているのは誰か。わたしの求めていることはなにか。・・・はっ。こんな調子で大丈夫でしょうか。真面目にやってよネって。はいはいはーい。はいは1回!

で。真面目に。練習問題を解いている時点では、正答を選ぶことだけでなく、全ての選択肢について読み込む必要があると思います。正しいものはなぜ正しく、誤っているものはなぜ誤っているのか、を述べられるように解説をきちんと読んでいくことが練習問題を解く意味ですものね。正答が選べなくても、正確に解説できる選択肢を増やすことがいまやるべきこと。そして正確に理解している選択肢を把握することは、ある程度のスピードで問題集を進めるためにも必要。該当選択肢の解説は斜め読みでよいと思うのです。

[]振り向くなかれ

調子が乗らなくても、それが続いちゃっても。昨日もほんとうは10ページしかできなくて、ため息をつきそうだったのだけれど、今日になったら10ページでもやってよかったなと思う。今日は帰って他のことやる前に一勉強してから、ご飯の支度して、お風呂入ってから、ご飯。気を取り直してちょっとがんばりましたのtririnの今日は、応用栄養学69.4%。すすまないときは、30分とか時間決めて机向かって、できてもできなくても止めちゃっていい。少しずつでも、前にすすんでるよ。きっと、大丈夫だよ。がんばれるよ。模試まであと12日。

今日の暗記もの(パーセンテージは全て“約”です)

  • 人体の構成成分:1位は水分60%(乳幼児70%、成人男性60%、成人女性55%、高齢者50%)、2位はタンパク質17%。
  • 水分中の1位は細胞内液で40%。2位細胞外液は20%(リンパ液、血漿も含む)。
  • 元素では1位は酸素(O)65%。2位は炭素(C)18%。

老化に伴い、水分60→50%のうち、細胞内液40→30%となり細胞外液は20%と割合は変わりませんが、量的には増加します。

2006-11-06 敵は誰だ

試験において、周囲は敵ではない

試験は常に自分との闘いだ    (ドラゴン桜)

ほんとうにそう思う。負けるなあたし〜。

[]貧血

12/6に追記。today暗記ものからtopicにしました。

  1. 鉄欠乏性貧血:鉄の欠乏。平均赤血球ヘモグロビン値(MCH)の低値:鉄欠乏によりヘモグロビン産生が低下した場合に起こり、大球性で低色素性貧血であれば、MCHは低値。(大球性高色素性貧血(次項)では低値は示さない。)
    • 鉄の吸収を阻害する食品:タンニン(コーヒー、紅茶、緑茶)、シュウ酸(ほうれん草)、フィチン酸(穀類、豆類)。
    • 潜在性鉄欠乏状態:血清フェリチンの低下
  2. 巨赤芽球性貧血、大球性貧血ビタミンB12葉酸の欠乏(血球の産生数が減少するため、赤血球の容積を大きくしてヘモグロビンを運搬するため。高色素性。胃切除後などのビタミンB12吸収障害原因:悪性貧血
  3. 溶血性貧血赤血球の寿命が種々の原因で短くなって起こる(先天性、後天性:薬物・抗原抗体反応・感染
  4. 再生不良性貧血:骨髄の造血機能低下による。すべての種類の血球でおこる。
  5. 腎性貧血腎不全におけるエリスロポエチンの低下によって起こる。エリスロポエチンは腎臓により合成され、造血幹細胞に作用し、赤血球新生を促進する。
  • 貧血の身体的所見:顔面・眼瞼結膜及び口腔粘膜の色調が蒼白になること。さらに進行すると、爪の変形、舌炎や口角炎をおこす。
  • 保健診療報酬が加算できる貧血治療食:血中ヘモグロビン濃度10g/dl以下で鉄欠乏に由来するとき 
  • 思春期における貧血の栄養指導(鉄欠乏性貧血
    1. 貧血では、ヘモグロビン濃度が低下しているために、酸素の運搬能が低下している。
    2. 鉄欠乏性貧血には、一般に潜在性鉄欠乏状態が先行する。
    3. タンパク質、銅、葉酸ビタミンB12も造血に関与する栄養素なので、積極的に摂取するように指導する。
    4. 肉類や魚類に多く含まれるヘム鉄は、非へム鉄に比べて吸収はよい。
    5. 果物に多く含まれるクエン酸やビタミンCは、胃粘膜を刺激して胃酸を分泌し(pH4以下)、鉄の吸収を助ける。
    6. タンニンを含むコーヒー、紅茶、緑茶などは鉄の吸収を阻害するので、食事中や食後に大量に飲むのを控える。

参考文献:基礎からしっかり学ぼう!管理栄養士国家試験の要点 新ガイドライン対応版―「健康増進法」「日本人の食事摂取基準2005年版」対応第15回~第19回管理栄養士国家試験問題と解答―付.解説、模擬問題および応用力試験模擬問題〈平成18年版〉

[]1時就寝はどこへ

月曜日明けるまでが日曜日♪とか言っちゃって帰りが遅かったせいか今日はもうとりあえず仮眠しちゃったら日付変わってたよ。睡眠分けてとってもいいじゃないかって森博嗣*1 *2も言ってたし!←tririnの仮眠の言い訳ではなくて、単に森博嗣をおすすめしているだけでございます。

でも、過去問で少しとれたくらいで?そう、それくらいでモチベーション上がったみたい。tririnたら単純です。大分吸収消化率が上がって来たように思います。そんな今日どれくらいできたのかは内緒(10Pです)。

*1:MORI LOG ACADEMY:http://blog.mf-davinci.com/mori_log/index.php

*2:森博嗣の浮遊工作室:http://www001.upp.so-net.ne.jp/mori/

2006-11-05 連休の成果報告

結局、朝寝が過ぎて起きたのが午後。でもtririnめげません。出かける予定を繰り下げて、過去問も解きました。有言実行の人なので(友人たちに「こうすることにしたの」と言ってしまうことで後戻りができないようにしないと、やり遂げられないともいう)ございます。さて、みなさんの連休はいかがでしたか。ばっちり遊ぶ!と決めた方はこころおきなく遊べましたか?

[]健康日本21

  • 第3次国民健康づくり施策
  • 実施期間 2000-2010年(平成12-22年)
  • 一次予防の重視
  • 健康寿命の延伸
  • QOLの向上
  • 9つの分野、具体的数値目標

<「健康日本21」について間違った選択肢の例>解説はこちらからどうぞ→ http://www.kenkounippon21.gr.jp/

  1. 「健康日本21」は第2次国民健康づくり施策として、平成13年に示されたものである。
  2. 「健康日本21」では健康に関する重要課題の一つとして、栄養・食生活を取り上げているが、具体的な改善目標としては、栄養素の適正摂取のみに焦点を合わせている。
  3. 「歯の健康」では80歳で自分の歯を20歯以上もつ人の割合を40%に増加するよう提唱している。
  4. 国民医療費からみた生活習慣病に要する医療費の割合は60%に達し、予防の重要性が裏付けられた。
  5. 「健康日本21」では、10年後の目標として男女とも500歩/日の増加が提示されている。
  6. 1次予防よりも2次予防に重点を置いた対策を推進する。
  7. 健康寿命よりも平均寿命の延伸を重視する。/国民の平均寿命を延伸をめざしたものである。
  8. 「健康日本21」では有酸素能力の目標値が定められている。
  9. 疾病の早期発見を目標とする検診を中心とした疾病二次予防計画である。
  10. たばこに関しては、喫煙率の半減が数値目標として盛り込まれている。
  11. (がん予防の項目)十分な睡眠の確保
  12. (がん予防の項目)日常生活における歩数の増加
  13. 厚生労働省が独自で実施推進する対策である 注)悪問だと思う。食生活指針が文部科学省農林水産省と共同で出した指針であるのに対して、という意味ではない。国民、及び国、都道府県市町村、健康増進事業実施者、医療機関その他の関係者が、相互に連携を図りながら協力し進める対策である。というのが解説で、この選択肢は間違いとされているのである。(出典は過去問ではありません)
  14. (身体活動・運動の目標について)心拍数の目標値が定められている。
  15. (身体活動・運動の目標について)成人、妊婦、児童・生徒、高齢者について目標値が定められている。
  16. たばこ対策について)受動喫煙の防止 注)健康増進法に定められている

<運動所要量について>

運動所要量について具体的な資料がみつけられていませんが、さしあたり→厚生労働省HP>健康>運動施策の推進>生活習慣病予防(健康づくり)特集>健康づくりのための運動基準2006 の5p、19pが参考になるかもしれません。:http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/undou02/pdf/data.pdf 

  • 運動強度を最大酸素摂取量の50%とした
  • 一回の運動持続時間 有酸素運動10分以上
  • 一日の合計時間 20分以上であることが望ましい
  • 原則として毎日行う

<これまでの国民健康づくり施策

  • 第1次国民健康づくり施策(1978-88/s53-63):二次予防、栄養運動休養(栄養に重点)、市町村保健センターの設置、国民健康・栄養調査の実施
  • 第2次国民健康づくり施策(1988-1998/s63-H10)/アクティブ80ヘルスプラン:一次予防、栄養運動休養(運動に重点)、健康運動指導士の養成 

[]連休の成果報告

  • 第16回午前分 81.3%
  • 食べ物と健康 59.4%
  • 基礎栄養学 79.0%
  • 応用栄養学 連休中はここまででした。
  • 栄養教育論

さすが、食べ物と健康をカメカメノロノロ(ここ最近何をした、と具体的に書かなかったのは、すすんでいなくて。実は1日10問ずつくらい1週間ほど食べ物と健康をやっていました。)やっていただけある?過去問はだいぶ、自信を持って選択できた問題も多かったです。選択肢中に出てくる中心になるキーワードの機能は分かる、でもどこに働くのか分からない、といった風。では、今日の暗記物 リポタンパク質の中で中性脂肪を最も多く含むのはキロミクロン(80-95%)、コレステロールを最も多く含むのはLDL(40-48%)。ちなみにVLDLは中性脂肪55-65%、コレステロール15%。

2006-11-04 「ローマまでの1時間半」(仮称)

ローマは一日にしてならず、といいますが。わたしたちの管理合格も1日にしてならず。でも1日1時間半にして、なりそうです。1時間半はですネ、ドラゴン桜5話で出てきました。

人間の集中力は1時間半しか持たない

そうです。tririnはいいとこ30分ですが、というのはおいておいて。試験時間についてなのですが、よく考えてみてください。午前中だけでも2時間40分=160分あります。午前中にだいたい100問ですね。でも、1時間半しか集中力が続かないということは、まずだいたい1問1分で解き終える。それから一旦10分くらい休憩して、また1時間見直しです。1時間集中は試験までにはお手の物ですね。あと140日ありますから!もしくは、最初の90分を1問1.5分で60問解いて、10分休憩して、残り60分。残りの40問で60分。それは怖いですね。やっぱり先出の案でいきましょう。10:00-11:30で全部解く。残りは休憩しつつ、見直し。

[]11/2の分に訂正・追記あります

細かいことですが、栄養士実力試験について、訂正・追記がありますのでご覧くださいませ。

[]試験前日の心得

試験前日の心得

  1. 徹夜はするべからず
  2. 暗記物は寝る直前に集中してやるべし
  3. 寝る前にホットミルクを飲むべし
  4. 38-40度のお風呂で半身浴をすべし

これまたドラゴン桜より。1,2に関しては、前にtririnも書いたことがありますが、睡眠中に短期記憶が長期記憶に変わるという脳のメカニズムを利用するということですね。3のホットミルクは、眠れない時にも飲むといいといいますよね。前、ネムミルクじゃないけれど(商品名失念)ありましたよね。寝付きがよくなるそうです。4もそうですが、身体をあたためてリラックスして深い睡眠を得ようというもの。

寝るのがとっても好きなのに、夜更かしも大好きtririnは必然的に朝寝が過ぎてしまいがちです。明日は午前中に16年度の午前中分の過去問を解こうと思っています。明日、連休の成果を報告いたします。9時には起きるぞ〜。おやすみにゃおす。

[]便利グッズ〜LOVE!手帳

カレンダーが今年もあと1枚になりました(うちでは)。今まではパソコンモニタの枠に、糊の残らないカレンダーシールを貼っていたのですが、今日無印良品でみかけた「2007年カレンダーパウスパッド」を購入。あと○日、もそこで数えました。tririnはここ最近はずっと海外のスケジュール帳を使っているので月曜始まりのカレンダの方がが見やすいです。(クオバディス*1の方も多いと思いますが、同じですね。tririnが今年使っているほぼ日手帳*2も同じです。来年はモレスキン*3にしてみます。来年の限定の赤いのを購入済み。去年までは5年ほどフェリージ*4(ハラコカバー)を愛用していました。あとKate Spade*5もここには詳細のっていませんが、カラーの水彩イラストが随所ちりばめられた愛すべき品。ノート型の布ばりがあったんですが今はシステム手帳しかないみたい。)このマウスパッドも月曜始まりなので日曜始まりに慣れている方は使いにくいかもしれません。でも、さすが無印。シンプルなのでよいです。マウスパッドは使っていなかったのですが、久しぶりにこれなら使ってもいいかなと思わされちゃいました。

*1:クオバディス http://www.quovadis.co.jp/

*2:ほぼ日 http://www.1101.com/store/techo/index.html

*3:モレスキン http://www.moleskine.co.jp/

*4:フェリージ http://www.felisi.net/

*5:ケイト・スペード http://www.katespade.com/ HOME>paper>orgnizer

2006-11-03 張本人のお前がコケんなよ

連休ですね。tririnはドラゴン桜 第1巻 [DVD](〜3巻まで借りてきました)でお受験のお勉強です。セカチューはいまいちかなとおもった長澤まさみちゃんも奥菜恵を思い起こさせる(奥菜恵ちゃんは好き)美少女っぷりです。タイトルの台詞の勝負では負けてしまうのですが、阿部くんいろいろ名台詞を残してくれました。字幕ONにしてメモをとりながらドラマをみるのは初めてなり。

[]たった5ヶ月しかないじゃない。まだ5ヶ月もある、だ。

todayが東大に見えた。わはは。台詞では1年ですが、とにかく受かりたいという気持ちは十分、栄養士の勉強は一通りしてきた、ということで7ヶ月のアドバンテージがあるということにしちゃいます。でも、次のポイントも確実に取らないとこのセットはとれません。着実にポイントを重ねてゆく気持ちで。恥ずかしながら勉強の進捗状況を公開して他人様にみていただくことで、ひとりだと挫けそうな日もがんばれるかなと思って始めたここ管理栄養士への1日1時間です。張本人tririn、山下くんの台詞(タイトル)に励まされたりしつつ、この連休という1セットを取るつもりで、気合いいれて3日間がんばります!

成績というのは、漫然と勉強するより目の前に分かりやすい目標を置いた方が伸びるもんだ

ということです。この連休に、基礎栄養学、応用栄養学、給食経営管理、過去問1回できるかな。直近の目標としては、11/19の模試での全科目6割正答です。明日明後日は出かける予定もあるので、スケジュールもたてないといけませんね。

朝は暗記ものより、思考力が必要なものが適している。本来午前中こそ人間の頭脳が一番よく回転する時間帯だからだ

だそうです。思考力→判断力と考え、過去問を午前中にやりましょう。午後は問題を解いて、夜項目決めて復習&暗記という感じで・・・さて、みなさんも計画を立てられましたでしょうか。Here we go!

「朝は」と聞くと「野球だよ♪」と思ってしまうtririnです。いつワールドシリーズ観に行こうかにゃー。まだ、ばいばい言いたくないよ?

2006-11-02 今そこで泣いてるヒマがあったら

練習しようと思わないようじゃだめなんじゃないの、と千秋先輩@のだめカンタービレの台詞がtririnの小さな胸にぐっさり。玉木くんは別に申し分なくかっこいいのですが、わたしの中で千秋先輩はアッシュなのにぃ。なかなかリアルタイムでドラマを観られないtririn家のDVDレコーダはなかなかの活躍っぷりです。さて、連休前夜。明日仕事じゃないということは、どんなにがんばっても誰にも後ろ指さされないということです。がんばっていきまっしょい

[]栄養士実力試験をご存知ですか

社団法人全国栄養士養成施設協会認定栄養士実力試験について、今日初めて知りました。下記リンク文中にも「栄養士国家試験制度はなく、養成施設で規定科目を履修し卒業後、申請により免許が得られるため、社会的評価は必ずしも高いとは言えません。」とあります。先日、栄養士国家試験化の動きがあるようですと書きましたが、既にこういう認定試験が存在していたようです。認定は3クラスに分かれていて

  • 認定A 栄養士として必要にして十分な知識・技能を有し、栄養の指導においてその能力を存分に発揮できると思われる者  
  • 認定B 栄養士としてある程度の知識・技能を有すると認められるが、更に知識・技能の積み重ねが希望される者  
  • 認定C 栄養士として知識・技能面で不十分で、栄養の指導のためには更に知識・技能の研鑽を必要とすると認められる者

となっています。まだ一度しか実施されていないようで、この認定試験自体の評価も確立されていないようですが、試験問題のレベルは管理栄養士試験と同じ程度だそう(あくまでわたくしが話を聞いた人の評価です)。広く認識されるようになって、活用されるようになるといいですね。でも、その前にtririnたちは管理栄養士になっちゃうんだもんね!ね?

>061104訂正・追記

  • 訂正)一度しか実施されていない→18年度に3回目が行われる予定。つまりこれまでに2回実施済みのようです。
  • 追記)試験問題のレベルについて:ガイドラインがなく、問題が難しかったり、出題箇所の偏りがある、などがおこっている
  • 追記)受験手続き:各人出身校で行う。短大・専門学校生は卒業後、4年制大学は3年次より(今年から)受験できるようです。

[]できる女の子は余裕をもたなくっちゃあ!

tririnの好きな女の子は余裕! (白泉社文庫)の〆台詞。第2話は「男の子も余裕!」なのでどうぞ殿方も安心してお読みくださいませ。もはや「できる女子」の方が年齢的にはしっくりくるかしらん、なんて。落ち込んだときもがんばってるときも、心の中でこの台詞をつぶやいてできる女の子をキメていきましょう。さて、本日のtririnどのくらいキメられたのでしょうか・・・。

2006-11-01 毎月1日は定休日

と書いてみる。

RDCの受験料振込に昼休みわざわざ郵便局にいったのに、よくみたらATMで振り込める振込票でした。とりあえず振込完了。