一本足の蛸 このページをアンテナに追加 RSSフィード

「なぜなら彼女は一本足の蛸です。彼女の足は他の誰にも繋がっていません。人として生まれながら人類や他の生命体の何とも共有する部分を持たないのです。真の孤独とは、彼女のために用意された言葉ですよ」

谷川流『絶望系 閉じられた世界』電撃文庫(2005),p.243

2009-08-09

[]『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』はエロゲー業界への「トロイの木馬」になりかねない 01:44 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』はエロゲー業界への「トロイの木馬」になりかねないを含むブックマーク 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』はエロゲー業界への「トロイの木馬」になりかねないのブックマークコメント

追記の追記*1

予想はしていたが、早くも一部で本文の趣旨を誤読していると思われるコメントが見られる。『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』がなぜ「まずい」か、本文でちゃんと書いたつもりなのだけれど。

とりあえず、1点だけ強調しておく。この文章は、物語において現実には違法ないし不道徳な行為だとされている事柄を取り扱うことについて「まずい」と主張しているのではない*2。そのことを踏まえて、以下の文章をお読みください。

本文

俺の妹がこんなに可愛いわけがない』では、これまでも18歳未満の京介や桐乃がエロゲーをプレイするシーンが何度か出てきたが、4巻ではとうとう京介がショップにエロゲーを買いに行くシーンが書かれてしまった。

これ、まずいよなぁ。

電撃文庫編集部内で止められなかった*3のかなぁ。

かの沙織事件*4以来、エロゲー業界は常に薄氷の上を歩んできたが、レイプレイ事件をきっかけに事態は確実にエロゲー業界にとって厳しい方向に進みつつある。そんなことは『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』制作者たちももちろん知っているはずだが、その時期になぜこのような内容の本を出したのか、少々理解に苦しむ。自業界のことではないから気にしていなかったのか、何も考えていなかったのか。それとも、「心配のしすぎではないかなあに、かえって免疫力がつく」とでも思っていたのだろうか?

俺の妹がこんなに可愛いわけがない』はヒット作になってしまった。マンガ化もした。いずれはアニメ化もするだろう。もはや一部のオタクの読み物ではない。この物語に触れるすべての人が現実とフィクションは別物だと割り切り、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』と現実世界のエロゲーメーカーやエロゲーショップを結びつけて考えることは決してない、とは到底思われない。賽は投げられた。あとは確率の問題だ。

やがて突風が吹き荒れるのではないか。その時、「風の息づかいを感じていれば、事前に気配があったはずだ」と言ったら、「一発だけなら誤射かもしれない」と応じるのだろうか。それとも「これも小泉失政のツケか」とでも?

関連する過去の記事
冬の時代は近い - 一本足の蛸

追記

アップ直後に「トロイの木馬」のたとえは変だと気がついた。別にエロゲー業界が自ら進んで木馬を城内に引き込んだわけではないのだから。でも、かわりになるいい見出しが思い浮かばないのでそのままにしておく。

お詫びと訂正

見出しと本文で『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』のタイトルを間違えて、『俺の妹がこんなにかわいいわけがない』と書いていました。すみません。

追記の追記の追記

ここまで読んでくれた奇特な人は、ぜひねことか肉球とか:『表現とメディア』を併せて読むことをお薦めしたい。

*1:この文章は2009年8月9日午前9時過ぎに書いたもの。本来なら下の「お詫びと訂正」の後に配置すべきだが、重要なので前出しした。

*2:この問題について、逆に「まずくない」と主張しているわけでもない。要するに、この問題については何も主張していない。

*3このあたりを読むと結構、編集部は慎重に危険なネタをチェックしているようなのだが……。

*4:『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』に登場する沙織とは関係ない。沙織事件 - Wikipedia参照。

kk 2009/08/09 09:50 発売日前に新刊のネタバレや感想は良くないと思いますよ

へ 2009/08/09 12:46 そう思う人は発売日前にネットを巡回するのは良くないと思いますよ

ararakaararaka 2009/08/09 13:59 エロゲの表現規制強化問題と、18歳未満への有害サイト規制やゾーニングについてごっちゃにするのは、おかしくないですか?
それこそ、児ポ法と性暴力ソフト(笑)をごっちゃに議論するのと同じぐらいおかしな事です・・。

ご存知のように、エロゲはお酒やタバコとは違ってあくまで自主規制だから、17歳がやっても違法ってわけではないし、そんな目くじら立てる必要は無いんじゃないかな?
それこそ、そのテーマが作品内で描かれているじゃないですか。勉強や他の事をきちんとして、親と話し合って、、、作中で桐乃も京介も、あの年齢にしては立派なやつらだと思いますよ。

あとアニメ化については、その際にエロゲをコンシューマゲームに置き換えればあんまり問題なくアニメ化出来そうです。桐乃派は妹キャラが好きなんであって、エロゲが好きなわけじゃないからなんとでもなるでしょう。毒は抜けますけど。

また、沙織事件ですけど、過去そういった事件がきっかけで18禁ソフトが出来たのは確かなんだけど、いま振りかえてみると、あの事件が無くともパソコンの表現力の進化でアダルトビデオなどと同列にアダルトゲームが扱われるようになるのは時間の問題だったと思いますよ。
むしろアダルトゲームマニアな大人による犯罪がきっかけに、とかそういった事件じゃなかっただけよかったかと・・。

まぁなんというか、この作品にアンチのように粘着して、エロゲ業界全体の危機感を煽るのはどうかしてますよってことで。

ararakaararaka 2009/08/09 14:12 連投で申し訳ないですが、記事と自分のコメント読み返して気がついたんですけど
4巻で桐乃が海外へ飛ばされたのは、まさに人気が出てきたラノベのヒロインが「18歳未満のエロゲマニア」だったせいかもしれませんね。桐乃さえいなくなって、主人公も18歳になって、ヒロインには黒猫がおさまれば諸問題は全て解決です。そうすると4巻の強引な展開の謎が氷解します。現実世界からの圧力で桐乃はヒロインの座を奪われた、と(笑)。
そう考えると、エロゲ規制強化問題(表現の自由への規制)とかぶって悲しいですねぇ。

未成年→18歳未満に訂正したので、お手数ですが1つ前のコメントを消していただけると助かります。

trivialtrivial 2009/08/09 18:56 発売日云々は某掲示板のローカルルールでは?
未読の人の興をそぐような書き方はしていないつもりですが。

trivialtrivial 2009/08/09 19:02 >エロゲの表現規制強化問題と、18歳未満への有害サイト規制やゾーニングについてごっちゃにするのは、おかしくないですか?
>それこそ、児ポ法と性暴力ソフト(笑)をごっちゃに議論するのと同じぐらいおかしな事です・・。
全く同感です。
上の記事は、そのような「おかしな事」を平気で言う人々が一定数いること、そしてその中には社会的影響力をもつ人が含まれていることを前提として書いています。

なお、
>この作品にアンチのように粘着して
と書かれていますが、私は決して『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』を嫌っているわけではありません。正直にいえば、同じ作者の『名探偵失格な彼女』のほうが好きです(残念ながら『十三番目のアリス』はただいま積ん読中です)が、『俺妹』のほうも1巻発売時に即買いして以来ずっと楽しく読んでいます。

NaokiTakahashiNaokiTakahashi 2009/08/09 23:45 それを言うと、らき☆すたでもやっちゃってますしねえ。だいぶ前に。
一応、これまずいかなあと当時から思ってはいました。
ただ、コンシューマゲームで未成年飲酒描写が禁止されるときの理屈とよく似てる気もするので、そこで自重してしまう事自体がある種表現の過剰な自主規制かなあとも思えてしまいます。難しい。

ぶりぶり 2009/08/10 04:53 自分も、このシリーズの第1作をWebでの評判から買って読んでみて
その物語としての出来には非常に関心しつつもその1点が引っ掛かって
2巻以降は読んでいません・・・・

ある種の“業界”(何のだ)ギャグ的な、「内輪ウケ」としての作品で
その種の行為が書かれるのはそう気にもならないのですが
「まっとうな物語」としてはいかがなものかと・・・・・・
・・・・いかにあの妹が立派で一生懸命だとしても、「18歳未満の者が
禁じられている行為を行なっている」という
(しかもその事自体が主張の焦点となっている)“ルール違反”を侵した上での主張には
何の説得力も持たないと感じたので

ところがヲタ界隈ではそのような意見はあまり見られず、大人気作品となって
シリーズが続いてしまうという現状にやや戸惑い気味の日々でした
かつてのアキバの過激なエロゲPOPや、一部で言われている「日常的なエロ表現への麻痺感覚」
(“くぱぁ”)などと、似たような『ヲタ内部での感覚の麻痺』があるのではと
いう気がしないでもありません・・・・・
・・・・しかしそれが「外の世界」の目に一旦触れた時、どんな事になるのか
ちょっと怖いです

trivialtrivial 2009/08/10 21:23 >そこで自重してしまう事自体がある種表現の過剰な自主規制
表現の自由と自主規制の問題は難しいものなので、ここでは主題的に取り上げることは避けました。できれば表現者同士(たとえば高橋さんと伏見さんとか)でじっくりと語り合ってもらいたいテーマです。無理強いするわけではありませんが。

>id:trivialは世間(自称人権団体など)が
>こういうことが日常的にアキバとかで起きていて
>ソフ倫やショップとかの自主規制が形式的で実行力が無いと見なし
>本当のアダルトゲームも何も関係なく全部児童ポルノで纏めて駆逐しようと
>する口実にされることを恐れているんだよね?
まさにその通りです。

>かつてのアキバの過激なエロゲPOPや、一部で言われている「日常的なエロ表現への麻痺感覚」
>(“くぱぁ”)などと、似たような『ヲタ内部での感覚の麻痺』があるのではと
>いう気がしないでもありません・・・・・
これも全く同感です。

くらげくらげ 2009/08/21 14:57 初めまして。
まだ一巻だけですが、地を駆ける虹を読みました。個人的にはかなり楽しめたのですが、一般受けしなかったようで残念です。やはりこういった小説は売れないのですかね。ぼくと魔女式アポカリプスも三巻まででしたし。そう考えると、されど罪人は竜と踊るがまだ続いているのが不思議です。
地を駆ける虹は面白かったので、三巻まで読もうと思います。お勧めいただきありがとうございました。

ああああああ 2009/08/22 13:54 >>エロゲの表現規制強化問題と、18歳未満への有害サイト規制やゾーニングについてごっちゃにするのは、おかしくないですか?
>>それこそ、児ポ法と性暴力ソフト(笑)をごっちゃに議論するのと同じぐらいおかしな事です・・。
>全く同感です。
>上の記事は、そのような「おかしな事」を平気で言う人々が一定数いること、そしてその中には社会的影響力をもつ人が含まれていることを前提として書いています。

そんなん言い出したら結局、創作物で何にも書けません。

新手のクレーマーですか、あなた

y_arimy_arim 2010/10/04 15:57 そしてアニメ版、エロゲメーカー多数が協賛という斜め上の展開……。こっちこそが真にトロイの木馬と呼べるかもしれません。