Hatena::ブログ(Diary)

trshuguの このページをアンテナに追加 RSSフィード

2013-12-23

鈍行サーチしてみたけど 22:39 鈍行サーチしてみたけどを含むブックマーク 鈍行サーチしてみたけどのブックマークコメント

ちっと早すぎる電車だなー。

っていうか早いからといって座れそうになさそ。

なんとか 22:19 なんとかを含むブックマーク なんとかのブックマークコメント

12月に入って数十のタスクを消化した。

残り30くらい。

ちょっとむずかしい。

中国人22:18 中国人はを含むブックマーク 中国人はのブックマークコメント

日本から売られてきた子供をもっとしっかり見張っていてほしいもんですな!

MBOェ・・・ 22:17 MBOェ・・・を含むブックマーク MBOェ・・・のブックマークコメント

「目標による管理」と「目標を管理」は全く別のものですね。

ドラッカーレイシズムを避けるために公案したものだけども。

真の意味での目標による管理を実際に行ったとして、日本の文化には適合しないんじゃないかなとも思う。

結果だけで判断していいかというと難しいかなと。


とはいえ、MBOもどきとプロセス評価みたいなことをしてる時点でMBOの本質がわかってないし、イコール人を評価なんてまるでできてない組織よりかはだいぶマシなんだろうけどね。


いきなり中間管理職とかスタッフに適用するより、経営層が第三者にその管理手法適用されてから導入の判断したらいいんじゃない?

俺もそう思ったことがあるwww

でもそんな殊勝な経営者がいたら見てみたいし入社したいものですな。

まぁ山田君なんかは他人に評価されたことがないから自尊心だけが肥大してロクでもない経営者になってるわけだけども。

生きていましょうといいつつも 22:09 生きていましょうといいつつもを含むブックマーク 生きていましょうといいつつものブックマークコメント

あんまり自信ないな・・・

fuck 15:32 fuckを含むブックマーク fuckのブックマークコメント

http://www.j-cast.com/kaisha/2013/12/18192045.html

業種別では、長時間労働は「運輸交通業」で最も多く、調査した事業所の56.8%で違反が発覚。また、「接客娯楽業」が52%、「教育・研究業」44.2%で多かった。

IT業界以外もひどすぎるわ!

これじゃわれわれの業界までくるのは当分先だな・・・



俺なら相当リークできるのになーー。

点数稼ぎしたい労働局の皆さん。いかがですか?

おお 15:22 おおを含むブックマーク おおのブックマークコメント

ありがとうツイートを華麗にアレ。

すごい!

おめでとうございます。

やたー日本酒検定6級合格だぉ 15:06 やたー日本酒検定6級合格だぉを含むブックマーク やたー日本酒検定6級合格だぉのブックマークコメント

f:id:trshugu:20131223150555p:image

ギリギリ・・・

パストライザーで造る酒はたしかに低コストで高品質だけど 14:22 パストライザーで造る酒はたしかに低コストで高品質だけどを含むブックマーク パストライザーで造る酒はたしかに低コストで高品質だけどのブックマークコメント

no title

最近ハヤりの炭酸日本酒を造るのにも使えるのか。

うーむ。半端もんがむやみに手を出しそうな勢いだな。


パストライザーは酒造業界の"クラウドバズワード"だな

スプリントメモでふりかえる2013 13:41 スプリントメモでふりかえる2013を含むブックマーク スプリントメモでふりかえる2013のブックマークコメント

おととしくらいからスプリントメモと称してブログには書かない(書けない)技術的なメモをふりかえりように一週間単位で書いていたんだけど年も変わるので全体的にふりかえってみようと思う。


1/5

冷やしてないほうのどぶろくはダメだった。

CodeIQは惨敗しまくり。

ビットバケツページできた。

1Gフリーらしい。

トータスhgはなかなかよさそう。

はてなダイアリとあんまり変わらないww

どぶろくはダメだったらしい。


1/12

tortoiseHGを正式に導入。

導入したそうです


2/2

今週中にはlcを作って提出したい!

まだSGに憧れをもっていたらしい。

マジか・・・!!



2/9

アカウントなのに元アカウントの名前が表示される件。

メアドが原因だった。おかしいだろ汗

githubコミットする際にメアドをテキトーにしてると別人のアカウントコミットされたみたいな感じに表示される。



3/23

coffeeスクリプトは若干いまいち。

cassandraはあまり魅力的なものが垣間見れなかった。

本番運用にも耐えられるrubyウェブサーバー検討

mongrelの後継にthinというのがあるらしい。

まだこんな感じだったんや・・・


まるとうがつぶれた。

ああ・・・



3/30

パイロットに投書は難しそうなので辞めた。

ケミテックという会社が熱を入れてるっぽい。

結局中部ケミテックにはシカトされたな。

おもてなしがどうのといってはいるけどそれはサービス業だけでそこらへんの工場(こうば)なんて無愛想極まりないってこった。



4/6

数字に囚われた企業は品質改善ができなくなり死ぬ。

死ぬ



4/13

インプランツした。残りは半年後。

血だらけだったそうです。


4/20

10Fに行ったらcouchbaseが動かなくなった。

ErlSrvが再起動を繰り返していた。

IPの設定がマズいらしい。

service_stop.bat

service_unregister.bat

service_register.bat ns_1@localhost

service_start.bat

とやったらできるようになった。

できるようになるらしいです。

もうこのへんの不具合は解消されたかな???



5/4

backlogcacooを貼ってもログインしないと見れなかった。

ramdiskは1G程度じゃあんまり役に立たなそう。

エンタープライズ向けを推してるわりには微妙に使いにくいサービスなのよね。




5/11

ipod shuffleを購入。専用ストラップがあるっぽい。

積んdocを一旦整理。ゲームストーミングとイノベーション神話はためになりそう。

プレゼンはdeck.jsを利用することにした。うまく使えるかしら。

いまはdeck.jsではなくreveal.jsを使ってます。



6/1

colinuxはもはやめんどい。

TIZENとFFOSのシミュレーターを試した。FFのほうがすごい。

あれから半年。あと半年後にはそれぞれの端末は世に出回るかね??



6/8

hadoopインスト中。と思ったけどCDHのほうがいいぽ。

ダンス検定は8月に申し込み開始で11月が検定。

リッツは1カ月後とかしか予約できなさそう。

このころからダンス修行が始まった・・・



6/22

じじいの死。

あ、今年喪中じゃん!!

7/13

andstudioがgradleを採用している関係でgroovyを調査することに。

相当前だったww


8/3

gitがまたもheepエラーみたいなのに。

msys-1.0.dllを入れ替えたらうまくいった。

最速マスターをざっと見た。sqlも・・・

catchが死んだ。クラウドノート試し中。

とりあえずandroidでも使えるらしいのでsimplenoteを採用。

今年はいろんなサービスが死んだ。良心も死んだ。喪中だ。


8/17

phonegapはnodejsの様子。最新版にしたら入った。

ClossSlideはわりとよさげ。

仕事の依頼がきた。

なんの仕事や!w



8/31

jailbrakeは6.1.3ではまだできなかった。

guardとwatchrを使えるようにした。

jsonが入らないのはdevkitがおかしかったからだった。

結局7を使ってる。



9/7

インプラントの露出手術で止血ができずに大変だった。

ひどいめに遭いましたね。



9/14

notify-sendはだいぶ前にやったけどrubyやらpythonでうまくいった。

iphonerubypythonを入れたけどどれもうまくいかない感じ

sshで接続できるようにはなった。

試行錯誤しとる。



10/26

macが動いた。lionはダメでsnowでないとダメぽかった。

macからのテスト。ついに!

xcodeを入れようと思ったらlionじゃないとダメとか・・・

と思ったら過去バージョンもあるぽい。

reveal.jsのリモートができたけど1端末につき

生成されるQRはひとつだけなので挙動に注意。

jqモバイルスワイプ導入した。

mac歴2ヶ月ってところか・・・



11/16

複数あるダンス検定。エイベックスは値段が高く

もう一つはレベルが低かった。

まぁ結局お遊び程度or献金必須かのどちらかしかないってことやね。



11/23

もうすぐダンス検定だけどJUKEフットワークとか

ダブステップとかを発見して傾倒中・・・

gccではなくclangでautoreleasepoolが

使えるようになった。

どうやらwinにも実装があっていろいろうまくいった。

middlemanの実装が難航中・・・

objcでブロックはGSではダメだった。

xibはIntarfaceBuilder用のファイル。

macgit --bareでリポジトリできた。

pushで失敗したのは--sharedがなかったからっぽい。

juke歴は1ヶ月か・・・



12/07

フットワーク練習中。

simplenoteのandappがでてた。

nexus5はまだ様子見かもしれない。

git-flowはうまくいかなかった。

andx86.isovmで試した。

R,javaは1.6でないとダメらしい。

A-GPSは切っておいたほうがいいらしい。

zeam launcherがよさげな感じかも。

x86にはapkDLでいけた。

monacaは既に登録していた。

いろいろやっとる。


12/21

来年の抱負をたてる。

busyboxをいれた。アンスコしても本体は残った。

titanium入れた。

heroku以外の検討をしたけどクソすぎた。

最新。

今年はあと一回ですな。

まぁ来年もまたーりこんな感じでやっていきます。

ふむふむ 10:40 ふむふむを含むブックマーク ふむふむのブックマークコメント

対症療法でごまかしていたが、経過を文書にまとめている途中に急に思いついた対応いれたら大正解だった。まとめるの重要だなー。

フローを文字にすると解決策等をひらめくという感じか。

文書化するのは解決策を得るため・・・

おおえやまおろし 10:20 おおえやまおろしを含むブックマーク おおえやまおろしのブックマークコメント

ゲッターロボのベアー号のパイロット武蔵柔道技「大雪山颪」(だいせつざんおろし)のもじりか?

そうだと思うけどなんか違和感ww

上から下から吐きそうだ! 01:52 上から下から吐きそうだ!を含むブックマーク 上から下から吐きそうだ!のブックマークコメント

くそげ

えなむえなむ 2013/12/23 20:55 ありがとうございます!
コンゴトモヨロシク。

trshugutrshugu 2013/12/23 22:08 来年の今頃も生きていましょう。