Hatena::ブログ(Diary)

trshuguの このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015-01-19

てめぇだってできねぇだろうが 20:03 てめぇだってできねぇだろうがを含むブックマーク てめぇだってできねぇだろうがのブックマークコメント

なにをえらそうなこといってやがんだクソが。

じゃぁてめぇがやりやがれ

そして未来永劫多様性という言葉を使うな 18:27 そして未来永劫多様性という言葉を使うなを含むブックマーク そして未来永劫多様性という言葉を使うなのブックマークコメント

ということをしばしば言う。

おさんぽみるくいいね 18:24 おさんぽみるくいいねを含むブックマーク おさんぽみるくいいねのブックマークコメント

コマンドチンボ

ぜんぜんちがった 17:52 ぜんぜんちがったを含むブックマーク ぜんぜんちがったのブックマークコメント

これからのナウなヤングチョベリグは目に見えない物を見ようとする所から始まると思うんです

そっちだったか・・・

これからの若い世代チョベリグ17:51 これからの若い世代のチョベリグはを含むブックマーク これからの若い世代のチョベリグはのブックマークコメント

見えないものを見ようとするところから始まる

いぬぼえさき 17:44 いぬぼえさきを含むブックマーク いぬぼえさきのブックマークコメント

まけいぬのとおぼえさき

ひー 17:32 ひーを含むブックマーク ひーのブックマークコメント

アホだらけでめんどくせ。

やっぱり静かにしていたほうがいいよね・・・

ダメだな。 17:25 ダメだな。を含むブックマーク ダメだな。のブックマークコメント

人類が真のオブジェクト指向を理解する日はくるの・・・?



いや、違うな。

オブジェクト指向なんて子供の頃にはみんな理解できる概念だ。

なのに、オトナになって奴隷SIerになるとぜんぜん理解できなくなってくる。

なんつーかそういうもんなのかな。

世間ではそうなのか・・・ 17:23 世間ではそうなのか・・・を含むブックマーク 世間ではそうなのか・・・のブックマークコメント

お探しのページは見つかりませんでした。 - はてなブログ

最近Web上でも仕事場でも、RSpecをやめて別のテストフレームワークに変えようと思っている……みたいな話をちょくちょく見聞きするようになった。僕がRuby on Railsで開発を始めた2012年8月当時、すでにRSpecはテストフレームワークデファクトと言ってよかった。一斉を風靡したRSpecが、なぜ今見直され始めているのか。

まぁ、何回も言ってるけどspec(BDD)なんて虚構産物だと思ってるからはじめっから採用する気なかったわけだけど、セケンも気づき始めたってこと??




TDDをさらに押し進めた概念でBDD(ビヘイビア駆動開発)という考え方もある。

押し進めた概念・・・



RSpecTDD本来の「実装前に仕様を決めよう」という本質的な部分ではなく、記述フォーマットを自然にするという形式重視の方向に進化していった*3。例えば以下のように。

そうだね。

でもspecっていう名前ニナツテイタ時点でそれは避けられないことだったんだね。


最近の RSpec は、それまで obj.stub(hoge: value) と書けたものが、 allow(obj).to receive(:hoge).and_return value と書かないといけなくなったりとか、正気の沙汰とは思えないような変更をした

知らなかった。使ってないから知らなかった。

クソすぎだね。


WebアプリケーションにおけるTDDの実践というテーマ自体に内在した歪みが現れてきているようにも見える。

いやいや。さらにそのレイヤーの上で、TDDの本質を理解してない人々と理解してる人々のせめぎあいがあったけど結局そういうものの中からはゴミしか生まれなかったってことでしょ。



DHHの「TDD is daed」はそういう開発者に対して、そんなにTDD辛いならやめちゃえよっていう助け舟のつもりだったんじゃないか。

TDD is ダード




最近、RSpecをTest::Unitやminitestに置き換えるエントリを目にするけど、「TDDを諦めます」という言及が無いところに違和感がある。ひょっとして僕の職場以外はみんなちゃんとRSpecTDDしていて、Test::Unitやminitestに置き換えるけどTDDは続けるつもりなんだろうか?もしかして、まだ記述方法みたいな部分にこだわってらっしゃるのでは。

僕の場合はもともとTDDしてなかったので、

いや、単純にテストフレームワークとしてのspec駆動なんてものは虚構だったってことに気づいただけでしょ。

specTDDではないからTDDを辞めるということにはならない。(断言)



素直にあきらめて実態にあったテストフレームワークを使っていこうと思う。

なんだよ実態にあったテストフレームワークってww

jmaterとかのこと?w





ま、弊社の連中はTDDBDDという言葉すら知らない、

むしろ言葉を知らないというレベルだからオハナシにならにあんだけおdね。

好転反応や無い希望 17:05 好転反応や無い希望を含むブックマーク 好転反応や無い希望のブックマークコメント

努力が実らないのは努力が足りないせいなのか、それとも実らないことに対して努力しているのか。

成功のイメージがあったとしてもそれを実現できる可能性が不可能なのか難しいのか、そういう判断がなかなかできないことが多い。

ふむ 16:43 ふむを含むブックマーク ふむのブックマークコメント

テスト駆動開発(TDD)はもう終わっているのか? Part 1 | POSTD

しかし、TDDが不適切なパートでも、Kentはリグレッションテストや短いフィードバックループを活用しました。彼にとって2つのやり方をミックスすることは何の問題もなく、例えるなら、クラシックジャズの両方を演奏するようなものです。

俺もあれこれ音楽を例に出すし、コーディングだけやってるハッカーは少なくてわりとミュージシャンが多いという統計があったり、この人達もたとえとして音楽を出してるのを鑑みるに、音楽というジャンルは例にしやすいんだと思う。

感覚的なものを想像するけど、その背景とされる人種や思想や人間の根底部分とかそういうものがコーディングマネジメントに合致するんだろうね。

なにがわからないのかわからない、というのはよく聞くが 16:38 なにがわからないのかわからない、というのはよく聞くがを含むブックマーク なにがわからないのかわからない、というのはよく聞くがのブックマークコメント

なにがわかっていないのかわからない、とか

なにがわからないのかわからない、ということがわかっていない。という現象コーチングの場ではよくあることであり。

これはもうセンスと練習が必要よ。

ふむ 15:40 ふむを含むブックマーク ふむのブックマークコメント

本当はワイ抜きでも常連になって欲しいけどね。

なんとなく行きにくいのよねww

ヒトサマのホームげな・・・w

jukeを80でとるとか 15:39 jukeを80でとるとかを含むブックマーク jukeを80でとるとかのブックマークコメント

もうできん気がする。

ニィィ・・・ッ! 15:14 ニィィ・・・ッ!を含むブックマーク ニィィ・・・ッ!のブックマークコメント

濱田義之さんのツイート: "カトリックの枢機卿が狩猟や射撃が趣味で、武器携帯許可証のみならず狩猟許可証や射撃クラブの会員証まで持ってるてのは違和感あるね。殺生はダメてのはカトリックには無いの・・・まあ多くの宗教戦争があるのは事実だけどね。神に仕える枢機

カトリック枢機卿が狩猟や射撃が趣味で、武器携帯許可証のみならず狩猟許可証や射撃クラブの会員証まで持ってるてのは違和感あるね。殺生はダメてのはカトリックには無いの・・・まあ多くの宗教戦争があるのは事実だけどね。神に仕える枢機卿はあかんのちゃう?カルカーニョ枢機卿の話です。

ねぇよそんなもんwww

仏教かなんかと勘違いしてんのか?w

トーキングボール神父 15:11 トーキングボール神父を含むブックマーク トーキングボール神父のブックマークコメント

ウォーターフォールの破壊者

看板(カンバン)

タスクダスト

改善騎士

無駄取り判事

住む世界が違うとか見えてる世界が違うとかいうけど 14:52 住む世界が違うとか見えてる世界が違うとかいうけどを含むブックマーク 住む世界が違うとか見えてる世界が違うとかいうけどのブックマークコメント

まぁそういう温度差なんだろうね。

俺が生まれた時から感じてる温度差というのは。

3歳くらいでものごころついてニンゲンのきたねぇところばっかり見てきた俺としては、社会や大人たちが提示するキレーな世界は虚飾めいて受け入れられなかった。

平和という名の宗教には入信しなかった故に、草食動物の中に肉食獣がいるような違和感があったというだけ。

メシアを崇拝する者どもを駆逐する 14:49 偽メシアを崇拝する者どもを駆逐するを含むブックマーク 偽メシアを崇拝する者どもを駆逐するのブックマークコメント

最強の世界宗教だろうがなんだろうが、敵は駆逐する!!

ほうばいじゃぁ! 14:38 ほうばいじゃぁ!を含むブックマーク ほうばいじゃぁ!のブックマークコメント

今年の流行語大賞じゃぁ!

しぬううううううううううう 14:36 しぬうううううううううううを含むブックマーク しぬうううううううううううのブックマークコメント

げそーり

オゼックスは 12:38 オゼックスはを含むブックマーク オゼックスはのブックマークコメント

おセックスににてるわね



っていう二丁目の会話

丸投げと権限移譲を履き違えた管理職というものは 11:52 丸投げと権限移譲を履き違えた管理職というものはを含むブックマーク 丸投げと権限移譲を履き違えた管理職というものはのブックマークコメント

未来永劫ニンゲン社会からはいなくならない。

だからそういうやつらに対する防衛手段が必要なのである。

やはり 11:25 やはりを含むブックマーク やはりのブックマークコメント

俺しかいないらしい。

くそげ 11:18 くそげを含むブックマーク くそげのブックマークコメント

ソフトウェア/PlayFramework/チュートリアル+α - 武内@筑波大

生の SQL を書くことについて †

Rails だとデータベースドライバ依存性を吸収するために 生の SQL は極力書かないようにして、代わりに ActionRecord に面倒を 見てもらっていました。そうすることで、同じコードを異なるデータベース上で 動かすことができて、例えば開発初期にはオンメモリデータベースなどを用いて 開発を進め、ある程度できあがってから本番環境に移すとか、本番環境で 動くようになってからも、仕様変更のユニットテストはオンメモリデータベースで 高速に行うとか、そういった柔軟な運用が可能でした。ただその分、 まず始めに ActionRecord の文法を学ばなければなにもできないという 参入障壁がありました。

Play Framework では基本的に生の SQL をそのまま書くという方針なため、 後からデータベースを切り替える時には大幅にコードを見直す必要が生じそうで その点がちょっと心配です。

問題が二つあって、ORM or 生SQL

というのと、

「コードの中に2種類のDSLが存在する」ということ。

このへんがわかってない人間が大杉んだろうか。

つーか 11:14 つーかを含むブックマーク つーかのブックマークコメント

playframeworkでsqlファイルを外出ししたいと考えてる人間は俺しかいないんだろうか。

10:59 でを含むブックマーク でのブックマークコメント

結局のところplayでsqlファイルを置く場所がない。

confとかに置けばいいけどそんなのはクソすぎる。

だからmodelsの中にSQLを返却するモジュールを定義するしかない。

ダメっすね。

playframeworkでsqlファイルを別に用意して使いたいんだけど 10:58 playframeworkでsqlファイルを別に用意して使いたいんだけどを含むブックマーク playframeworkでsqlファイルを別に用意して使いたいんだけどのブックマークコメント

どこもかしこもevolutionsの設定しか書いてなくてクソすぎる。

DDL作りたいんじゃねぇっつの。

で、

Model(モデル)を使ってデータベースアクセスする[Scala編](4/7):初心者のためのPlay Framework入門 - libro

val datas = SQL("Select * from mydatas").as(Mydata.data *)

ここだけじゃなくて全部のページでplay+anormを使って、SQL自体はソースに埋め込み式なんだけど頭涌いてんの???

そろそろ 10:21 そろそろを含むブックマーク そろそろのブックマークコメント

具体的にウォーターフォール派の老害どもを駆逐するためにアジャイル技術を布教するためのありとあらゆる方法論を構築してコンサル並の影響力を身に着けようか。

冷血軟派おにく で、検索ちゃん10:16 冷血軟派おにく で、検索ちゃん!を含むブックマーク 冷血軟派おにく で、検索ちゃん!のブックマークコメント

くにお君って、女子高生たちを殴りまくってるくせに何が硬派だよ ...

hello.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1410236563/

2014/09/09 - 転載は禁止:2014/09/09(火) 13:31:07.80 0: 冷血軟派おにく君

あったあった。

やくざは革命しない 10:15 やくざは革命しないを含むブックマーク やくざは革命しないのブックマークコメント

分をわきまえているから。

参政権やらを認めろとか政党つくって立候補して、日本転覆を狙うような新興宗教だとかバカチョンとは違う。

弱者には弱者なりの生き方をすべきってこった。

だからそういう意味ではイスラム国も同じ。

弱者が思想だのなんだのを語る、というよりも弱者に思想を語らせる宗教ってのは駆逐すべきなのさ。

むかし 09:51 むかしを含むブックマーク むかしのブックマークコメント

慣れてない人がスパイクシューズを履くと足を壊すとか体育教師が言ってたけどデマよね?


スパイクによってプレートの硬さが異なります。

硬いプレートは反発が強く、前進する力も強いですが、その分体への負担も大きいです。

それ相応の体を作っていないと、その負荷によって故障してしまう可能性が高くなってきます。

と思ったらそうでもないのか。

木靴みたいなものなのかな。

しかし 09:46 しかしを含むブックマーク しかしのブックマークコメント

当時、顔が売れてたのはおどろいたね。