Hatena::ブログ(Diary)

明日に架ける橋 〜がんと私…今ここ日記〜


ブログ村ランキング参加中です。
PINKりぼんボタン、ぽちっと応援下されば嬉しいです。励みになります。

2012-06-14

ランマーク。。。どうする?




最近の怠さったらない。

午後は復活してたのに、今週と言おうものなら一日中怠い。

瞼も重くて重くて…

娘が寝る時一緒にうたた寝して、夜中さなかにもそもそと動き出すというがん患者にはあってはならないパターンに陥ってます(>_<)

こんなんも怠さの原因やろか…?

5月末、長男の体育会前に喉痛で発熱してからずっと変。

クラビットケンタンで落ち着いていた喉が再び復活(>_<)

先週また齋藤先生のところに駆け込みました。

まだ喉が赤いということで再度クラビット処方して頂きました。



さて。

先日のCTの結果が出た日。

目に見える悪化は無かったものの、腫瘍マーカーは上がっていた。

何故?

主治医は骨転移の悪化ではないか…

なので、次回からゾメタをランマークに変えよう。ということだった。

ゾメタは効かなくなったということなのか?


ランマークはがん細胞が出すランクルという物質にピンポイントで結合して、その作用を止める、いわゆる分子標的薬である。

がん細胞は、ランクルの生産を促進して、破骨細胞の働きを過剰に活発にして骨をどんどん溶かし、骨の中から必要な栄養を得て、骨で増殖していく。

ランマークはランクルの作用を止めて、破骨細胞による骨の破壊を抑える。

その結果、がん細胞は骨から必要な栄養を得ることができなくなり、骨転移の進行が抑制されると考えられている。

主な副作用は、低カルシウム血症、疲労、悪心、関節痛、顎骨壊死、無気力、下痢、などであり、重大な副作用としては、顎骨壊死、顎骨骨髄炎、重篤な皮膚感染症に注意が必要…って

怖いな…

副作用はだいたいゾメタとさほど変わらないらしいが、ランマークは今年1月に承認された新しい薬。

私としてはまだ使い慣れたゾメタでいきたいんだけど…

ゾメタをランマークに変えるメリットって何なんだろう。。。

皮下注だから、点滴より時間は短縮されるが。でも、ゾメタも30分だからそう大変では無い。

薬価はゾメタより5000円程?高いらしい。


主治医はランマークに変える気満々だったが…

まさに明日が投与日。

ゾメタか?ランマークか?

どうなる…?







いつも「ここ」へ来てくださりありがとうございます。

PINKのボタン、ぽちっと♥応援くだされば嬉しいですm(_ _)m

scrumploversscrumplovers 2012/06/15 00:37 薬価が高くなるのは長期戦ですから痛いですね。
でも腫瘍マーカーが上がっているのは事実なのですから、何らかの対策を取る必要があるのでしょう。
ゾメタが効かなくなったというより、より高い効果が期待される薬に変えると考えた方がいいのでは?
まあ、不安が強いのであれば主治医に正直に思う所を伝えた方がいいと思います。
どんな薬も信じて使わなければ効きませんから。

けんけん 2012/06/15 09:43 おはようございます
喉痛ですか〜
私は夜寝るときに口呼吸をしないように口にテープを縦に貼って寝ています。
今井先生に教えていただきました。
無意識の内に口から菌を入れないように・・・・・
抵抗力が下がっているときは特に菌を直接入れないようにですね!

こまめこまめ 2012/06/15 17:41 たぁさん、こんにちは。
私も抗癌剤のFECをやっているとき、骨髄抑制が起こる時期は紙マスクをして寝ていました。
それだけではもったいないから、1日中して、寝る前に取り替えて・・・。
抗癌剤を有効にするためには、とにかく免疫力を低下させないよう休めるときは体を休ませて、栄養を取ってください。
副作用に負けないよう、がんばってください!

たぁたぁ 2012/06/15 23:09 scrumploversさん♥
ハイ…
やはりscrumpさんの仰るとおり、ランマークのほうが効きが良い、との返答でした。
これで心おきなく新しい治療に入れます。
やっぱり自分のことは自分自身でしっかり納得してトライしたいから…。

たぁたぁ 2012/06/15 23:13 けんさん♥
そうですね…菌は喉の粘膜から…と言いますものね…
免疫力低下してる身としては病院や外出時のマスクとうがいも欠かせませんね。
しかし寝る時に口にテープとは…!
徹底されてますねぇ。

たぁたぁ 2012/06/15 23:19 こまめさん♥
寝る時にマスクは風邪の時も良いですょね!
FECも白血球下がりますもんねぇ…
はぁ…私なんて、長年の抗がん剤でどれだけ骨髄がダメージ受けてることか…
そうですね…。
しっかり栄養摂って体を休めないとですね…。(耳が痛い)
ありがとうございます…こまめさんも頑張ってね!

ピンキーピンキー 2012/07/11 18:06 私も今日ランマークすすめられてきました。4年間ゾメタ 卵巣転移で手術ご抗ガン剤・・・ガン発見以来はじめて腫瘍マーカーがいいところまで下がり喜んでいたのは3か月間 又じわりじわりマーカー上昇中。CTでは特に悪いところなし・・・・やはり数か所の骨転移内での悪化なのか?どうしようかな!?

たぁたぁ 2012/07/11 18:38 ピンキーさん♥
わかります…。
薬変更はその都度考えちゃいますょね。
私もずっとゾメタ投与してて、副作用も感じてなかったので出来ることならまだゾメタでいきたかったのと、やはり効いてるうちは少しでも長く使いたかったのとで、ランマーク、躊躇ってました。
主治医は、マーカー上昇の理由が骨転移の悪化と考えてるようで、ランマークに変更をすすめられました。
ランマークは分子標的薬なので、効きの作用が違うようです。
主治医とよくご相談後、納得して治療に入られた方が良いと思います。
私ももうすぐ二回目の投与です。
ランマークのその後も書いて行きますので、またいらしてくださいね!

ピンキーピンキー 2012/07/15 17:51 わざわざコメント頂けて・・・・うれしいです。  私はぞめたの副作用はでました。 歯科医が驚くほど 治療の甲斐なく歯の根の病気が出て 歯を何本か駄目にしました。 ゾメタは薬害があるといっていい薬だ と歯科医師会の会議ではいつも話題になるそうです。この薬を使用中と知ったら 治療拒否するしかいもあるそうですよ。ゾメタにしようかランマークにしようか?お話を参考にさせていただきます。本当にありがとうございます。         暑くなりましたね 脱原発のためにも節電心がけていますが シャワーを浴びて涼んでいます。 がんばろうね!

たぁたぁ 2012/07/15 23:57 ピンキーさん♥
ゾメタの副作用出られたのですね…
私も、今通ってる歯科で、「もし、歯を抜いたりしなくてはいけない場合は大学病院に紹介状書きますのでそちらに…」と言われました。
がんの治療は副作用も半端なくて怖いですょね…
それでも頑張らねばならないところに自身の根性がかかってますょね。
頑張りましょう!私たち、いつも一緒にいますよ!

ピンキーピンキー 2012/08/17 16:12 お久しぶりです。毎日本当に暑いですね!子供たちの宿題・・・やる気がなかなかでなくてもやもやしているようです。中学3年の息子とこの夏学校説明会に歩き かつらで頭も気持ちも大変な思いをしていましたよ!!!家でかつらをかぶらず過ごすのは本当に解放感があります。              さて 私の来月からの治療ゾメタにしました。3か月ごとに減らしました。製薬会社に薬の効果について相談してほしいとお願いしておいたのですが。  ランマークは新薬で規定の使い方しかできませんとのこと。ゾメタは3か月期間を開けても癌抑制効果があると考えられていると結う返事でしたので 様子を見ながらランマークに切り替えということです。骨は守りたいが副作用が怖いし・・・・・命と副作用 どちらを考えますか?と言われればね・・・現在通っている歯科医にもその旨を話しました。薬を避けてばかりはいられませんできることをやっていきましょうと励まされました。残された歯をどこまで守れるのか覚悟の治療です。  夏休みもう少しゆっくりしていられます!!皆さんご自愛くださいね。

たぁたぁ 2012/08/18 00:06 ピンキーさん♥
こんばんは!ピンキーさん。
学校説明会、お疲れ様でございました。
家でのカツラなしの解放感、わ〜か〜るぅ!
私も外出中、「今、この場でカツラを投げ捨てたい!」衝動に何度かられたことか(笑)
ゾメタ、三ヶ月毎の投与ってのがあるんですね、薬の投与法って本当に人それぞれ。
オーダーメイド治療ですょね。
治療と副作用との兼ね合い…悩みはつきませんょね…でも、こうやって模索していくうちに、きっとベストな方法が見つかる!って信じましょ!

ピンキーピンキー 2012/11/05 13:04 すっかり寒くなりました。骨転移部が痛み始めています。 ゾメタ3か月に一度の投与 はじめのうちマーカーの上昇ストップしたのですが下がることを期待していたのに 跳ね上がってしまいました!!!年末超音波 CT PETの検査予定です。腰あたりのMRI検査ではセーフでしたのに。乳房反対側へ転移もしくは骨の中の活発化?浸潤性小葉癌は液状の癌でどこへでもはいりこむからね〜と言われ ビビってしまいました。今のところ元気ですしこれからも元気でいる気がしています。やれることは何でもやりましょう!ランマークで数値変わりましたか? 私もトライしてみようかな?でもそれは骨転移に変化があった場合ですよね。次の抗がん剤という手もありますしね。  かつらつらくない時期になりましたね。2年も使用すると髪質がくたびれてきます。3種類ぐらいを交換して使っていたけれど(子供の学校に行くときは同じものです)最近 高いウイッグを買わず コスプレ用ウイッグを安いのでいくつも購入してすっかりはまりました。 青色 ワイン 色も形も躊躇なくかぶっています。DRに人生エンジョイしてていいね!喜ばせてもらいました。るんるん    お風邪などひきませんようご自愛ください。ではまたね。

たぁたぁ 2012/11/05 23:16 ピンキーさん♥
ピンキーさん、大丈夫ですか?痛むのはQOLもそこねちゃうし、何とかしたいですょね…ランマークに変更もありかもしれませんょ。もちろん、主治医の先生とよくご相談の上…
ほんと、やれることは何でもやる…ピンキーさんのこの言葉にハッとされられちゃいました。最近凹み気味で…
ウイッグ、私もまた必要になります、多分…
前のはもう痛んでるかなぁ…
コスプレ用、いいかも〜!私も試してみようかな!
ピンキーさんも無理されないように…これからの時期、お互い気をつけて、乗り切りましょうね!

ピンキーピンキー 2012/11/06 08:36 アニメキャラ・・・結構いいデザインのウイッグですよ!カットもかなり正確です。私美容師をしてましたもので・・・・DRにかつら使用中ってすぐわかるのにコスプレ用の方がナチュラルだね・・・・ですって。のせてくれたのかな?   デザインが今はやりのものでパーマの質感がほとんどなく ボリュームは毛量だ出してあるからなんともうれしい 頭の形の補正にもなります。お値段は1000円〜5000円位でありますので 失敗も怖くない 息子がかつらを重ねて半分カラーの違うスタイルを演出して写真を撮って遊んでいます。  仲間からの受けがいいらしく大喜び。 この機会ならではのお楽しみです。前髪が長いのは自分に合わせて調節しますが  ココが大切なところですよね。お近くならば 飛んでいきたいところです。            さてさて・・・・私の疼痛対処は 2種類の痛みどめ 毎日飲むのがリュウマチなどにのむ モービック いつも痛みがある人に穏やかに効いていてくれます。痛みが強い時はロキソニン もう5年この状況ですが胃にトラブルもなくたすかっています。 もちろん 放射線治療もばっちり終えてからですが6か所にあてています。やはり冷えは禁物 痛みだしたら 使い捨てカイロをぺたんと貼ります。 夜は電気敷き毛布を使用・・・これでからだが楽になります。一昨日から実行してます。今日はとても元気です。凹んだ時はゆっくりお休みください おいしいもの食べて がんの本以外を読んだり DVD観たり  うまく自分をあやす方法見つけてゆくのも癌の道です。私はおかげさまで幸せです。癌に助けられたこといっぱいあります。憎んではいません。本当ですよ。日々を演出していきましょうね。

たぁたぁ 2012/11/06 22:27 ピンキーさん♥
ウイッグ、いいことをお聞きしました。ありがとうございます!
私も、コスプレ用、試してみようかなぁ…
医療用とか、高いやつ、確かに髪の毛は本物っぽいけど、あのオバサンショートみたいなのはどーも苦手で…
安いのをいくつか持ってた方がいいかもですね。アドバイスありがとうございます!
がんであっても、感謝の心を持ち、日々を楽しんでらっしゃるピンキーさん。尊敬します。私もそうでありたいと思います。

ピンキーピンキー 2012/11/07 18:48 楽しいお母さんでいましょうよ。 子供たち スゴク心配してくれています。     先日 薬を飲んでいて 最近変わった薬が糖衣錠になっておらず喉にへばりつきやすく はきそうになり 苦しくて苦しくて喉にくっついた薬が取れずもがいていたら 死なないでよ 死なないでよ とおおさわぎ 薬がつかえたんだよ と説明しました。それから くすりをのむとき 気を付けてよと注意を受けています。  すごく敏感になっているんだな〜〜〜と申し訳ない気持ちになりました。  私の親友には 僕のお母さん 癌なのに元気なんだよ すごいんだよ と言ってくれています。もいろん元気ですが・・・・元気な人が癌になるらしいですよ。そういわれたことありますよ  納得しちゃたりして!それに 自分も癌になるのかな〜と心配もしています。 可愛そうに・・・・・ 日進月歩医療は進歩しています!!!それと 原発事故後はとても神経質になっているので 放射線の話や生活上の注意事項も 病気のこと一緒に話し合っています。 ただおびえるだけでなく学びましょうね。  といっても 頭悪いのですが・・・・ケセラセラ♪♪〜〜〜

たぁたぁ 2012/11/07 21:18 ピンキーさん♥
お子さんたち、ほんとにお母さんのことが大好きで、心配で心配でたまらないんでしょうね。
僕のお母さん、癌なのに元気なんだよ!って…すごいね。息子ちゃんにそんな風に言ってもらえるピンキーさんもすごいと思います。
私も、癌でも、たとえ再発していようが、ずっとずっと元気なお母さんでありたい…
子どもたちと、楽しんで、楽しんで、頑張らなくちゃ!

ピンキーピンキー 2012/11/08 08:42 色々な病を抱えて生きている人いっぱいです。 癌は私の一部 個性 体質と受け入れ 恐れるばかりでなくうまく付き合う方法を見つけながら そして自分の人生に協力してくれるDR や ナース 友人 学校の先生 みんな豊かな気持ちにさせてくれる私の縁の下の力持ちだと感謝しています。病を通してたくさんの出会いをしました すばらしい言霊で 魂にエネルギーを頂きました。病院に行って 皆さんに逢えるのがうれしいのです と言ったら不謹慎????でも本当なのです。私達の周りに沢山の愛があふれていることを感じたら 感じるチャンスがあったから・・・・・感謝なのです。お母さんが凹んでいたら 子供たちががんばってくれます。それを感じるのも幸せです。そんな幸せ感じましょうよ。

たぁたぁ 2012/11/08 22:40 ピンキーさん♥
それは私も同感!
病気になって出会えた方たち…逆に考えたら、病気にならなかったら会えなかったであろう方たち…
支えてくれる母友…
感謝してもし尽くせません。
そして今の私は、がんと上手く付き合うために、とにかく今の治療を頑張りぬかなければ…と思ってます。

ピンキーピンキー 2012/11/21 09:37 お久しぶりです☆ 
寒くなりましたね。

先日MRI検査をしましたが お腹の中はセーフでした。今度は造影剤でCT検査です。 マーカーの上昇でストレス感じるならば エブリン(昨年認可された抗がん剤)はじめられますよ! いわっれまして・・・・・・・
エブリンをPCで検索してみたりしています。昨日はエコー検査で 反対側への転移もないし・・・・どこだろうね〜〜 どうにかしっぽ捕まえてやりたいね・・・・・とDRにいわれ帰ってきました。
エブリン体験されましたか? 長く続けられる抗がん剤と聞きました。
くわしくご存知の方 情報ください 宜しくお願いします。
何か症状があるわけではないし・・・・元気のつもりでいると進行しちゃいますからね!症状が出てからでは最悪ってことですよね。モグラたたきというより  モグラ堀 ですよね。  ではでは 今日もいい一日にしたいと思います。

たぁたぁ 2012/11/21 21:14 ピンキーさん♥
こんばんは
MRI、結果良くて良かったですね!
それはエリブリン(ハラヴェン)のことですょね?
私はまだやってないです。
多分、この次くらいにやるんじゃないかな
抗がん剤はどの薬も好中球減少するので、感染症に気をつけて、この冬、乗り切りたいですょね。

ピンキーピンキー 2012/11/22 08:18 たぁさま(”0”)
その通りエリブリンです。間違えてうっていました。
2週抗がん剤 1週血液検査と抗がん剤お休み・・・・毎週病院に通うということになりますよね。白血球の減少生活はいびしいですよね。行動範囲も気を付けなければいけないし・・・・
うつ手は他にもあるから・・・・と言われましたから  来年いろんな検査の結果で考えることにします。のんびりしすぎかな?
風邪ここ数日で増えています。毎朝小学校の通学班にくっついていくのですが・・・・・・数人児童の御休み確認しましたよ。ご家族皆様どうぞお気をつけて暮らしてください。

たぁたぁ 2012/11/22 23:40 ピンキーさん♥
術後化学療法でCEF、タキソテールで白血球激減Σ(゜д゜lll)その時は、白血球上げる皮下注射バンバンうってました。
とにかく、人混み行かない。うがい、手洗い厳守!をやるしかないですね。夫や子ども達にも!

ピンキーピンキー 2012/12/06 23:34 たぁさま
人様にお気をつけてと言っておきながら 自分がノㇿウィルスにやられて1週間 ねこみました!!!きつかった〜〜〜やっと食事が安心して摂れるようになりました。 先日 白血球平均値をぐっと下回り(抗がん剤してないよ)病院滞在時間長かったり 子どもを病院に連れて行ったり 風邪を引いた方の中にいる機会が多かったしね  どこでもらったのか???わかりません。
家族に移さないように アルコール 塩素 いろいろ並べて 注意しています。 ノㇿウィルス 大流行  お気を付け下さい。

たぁたぁ 2012/12/08 23:06 ピンキーさん♥

あぁ…ピンキーさん…
やられましたか…
あれはキツイですよね。大人がかかるとあのキツサたるや…わかります
娘のママ友は
ノロ=呪
なんて名付けてます。(笑)
ピッタリと思いません?
お互い、体調管理には気をつけないとですね。
と言ってもねぇ…
うがい、手洗い、人混み避ける…しかないしねぇ
あと、子どもたちの手洗いも徹底していますょ!

ピンキーピンキー 2012/12/10 11:45 本当に 呪われたかと思うほど 体力も気力も 奪われました。
良く見つけてくれましたね 呪ウィルス。友人や子供たちにも呪わらないよう話します。 今年は新しいタイプの呪のようで 広がりも大きいようですね。 検査と診察待ち時間 長かったかったからなー トイレにも何度もいったい 呪は何処にでもくっついているし 少数でも発症してしまうパワーウイルス 慎重に生活しましょう。

たぁたぁ 2012/12/11 00:09 ピンキーさん♥

ね、呪…
ピッタリだと思いませんか?(笑)
でも、落ち着かれてよかったですね。
この冬はもうかからないように!万全をきしましょう!!!

ピンキーピンキー 2012/12/11 23:48 マーカーがまたまたあがっていました!!!きゃ〜〜〜って気分(X0X)それは骨が理由ではないみたいです。 転移先の骨は同じ状況 卵巣子宮摘出後のおなかも異常なし。他の内臓も異常なし。あるとしたら 脂肪肝になっている肝臓内に以前よりある肝嚢胞が大きくなっていること 病変として確認できるのはそこだけなので 本当に嚢胞で水がたまっているのか?癌化していないのかの検査を近日中にすることになりました。ふ〜〜〜肝臓か〜〜〜
肝臓へ転移すると進行はやいというはなしもありますよね!!!どきどき
夫が「母さんの元気なうちに どこかいこうか!」なんていいだした。とっても有難迷惑 まだ元気だし 思い出作り始めましょう的話いやなんですけれど。普通の毎日もっといいようにしてよ!と溜まっていた不満を口にしそうになちゃった。 反省します。

たぁたぁ 2012/12/13 22:22 ピンキーさん♥

リコメ、遅くなってごめんなさいです。
今週は全く体調上向きにならず…

ピンキーさん、マーカー、心配ですね。
肝臓が無事なこと、祈ってます!
ご主人、お優しいじゃないですかぁ!うらやましい!
でも、普通の毎日…ってピンキーさんの気持ちも痛いほどわかります…
人の心っていろいろ難しいですね…
でもご主人はたまらなくピンキーさんのことおもってらっしゃるのでしょうね。
私自身も今回はなかなか厳しい状態です。
ピンキーさんのこと、一緒に祈ります!

ピンキーピンキー 2012/12/14 11:25 たぁさま ❤
おつらい中 お返事ありがとう どんな感じなのでしょうか?ランマークの白血球の低下によるもの?寒さがこたえますよね。私は子供二人の参観日どちらも 不参加にしました。 何をもらってくるかわからないし。
随分寂しい思いをさせちゃっています。でも 母さんの体が大切だから…と我慢しています。 お父さん来れないかな?とやっぱりさみしいね。心が痛いです。違う形のコミニュケーションにトライしました。
昨日 スイミングの日でした。 休んでいいんだよ 内緒で二人でラーメン食べに行こう・・・・ってサボちゃいました。子どもの欲しい本も買いました。

たぁたぁ 2012/12/17 20:34 ピンキーさん♥
こんばんは。
遅くなってごめんなさい。
参観日、冬は病人にはこたえます。欠席で正解ですょ。
学校は蛇の巣ですからねぇ…
とか言いながら、完全防備でどっから見ても怪しい格好で行ってみたりするんですけどね(笑)
スイミング休んで二人でラーメン…
もうもう…ほへっとなっちゃいました。
涙出て来そうでした。
そんな時間、、、いちばん幸せですょね

ピンキーピンキー 2013/01/01 13:33 明けましておめでとうございます。穏やかな朝を迎えることができました。暮に 新しいウイッグが欲しくなっちゃった!おしゃれを忘れず楽しい日々を積み重ねたいです。抗がん剤が終わり2年以上たってもまだまだウイッグを手放せなくてね。 また抗がん剤かな?の状況ですので かつら増やすことを楽しみにしています。今年もお話のお相手お願いします。アドバイスもよろしくおねがいします。

ピンキーピンキー 2013/01/09 11:44 たぁさま
いかがお過ごしですか❤ 年末ぎりぎり28日造影剤使用CTで肝臓を徹底的
に診察 昨日、新年で初めての結果説明を受けました。・・・・ジャ〜〜〜ン肝臓転移なし!!!!けれどFNHという他の病がみつかりました。女性に多い腫瘍で心配するなと言われたのでPCで先ほど自分で検索しました。。。。ということでマーカー数値上昇の原因つかめず・・・さらに数値が上がっていたけれどひとまず安心しています。その他となると・・・脳 骨 胃腸(浸潤性小葉癌は転移するんですよね)次は内視鏡検査ですね。  そしてホルモン剤のチェンジをリクエストしてみました。アリミデックス〜フェマーラです。お値段が上がりました。1錠約100円の違い・・・・・次なるはフェソロデックスという痛〜〜〜い筋肉注射これまた高い1本15000円以上・・・・・とにかく今は不安から解放され心一休みです。御心配おかけしました。
そうそう・・・コスプレウイッグ4000円ほどで購入 前髪がしっくりせずかつらかつらしていたのですが カットで長さ調節その上に新しい技を発見しましたよ!!生え方?植えこみ方?なんといっていいのかですが根元を縫い付けて好きなように方向付をしてみましたところ ばっちりうまくいき 子どもからも褒められ・・・母さん今度学校にかぶってきてよ! といわれました。
オシャレができることは幸せであります❤

ピンキーピンキー 2013/01/11 05:50 たぁさま   風邪ひいちゃった?体調上げ上げになってね。祈ってます。

ピンキーピンキー 2013/01/11 05:50 たぁさま   風邪ひいちゃった?体調上げ上げになってね。祈ってます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tryr6796/20120614/1339684717