Hatena::ブログ(Diary)

ts1の日記

2009-08-19

HT-03Aのroot化

| 00:07

docomoAndroid携帯HT-03Aですが、root権限がないため自由に出来ないのが不満でした。

My daylife in virtualworldさんを見て、そのままやったらrootになれました。

最初のパラメータが謎ですが (何かファイルが要るのかと思った)。

とりあえず

# mount -o remount,rw /dev/block/mtdblock3 /system
# cd /system/bin
# cat sh >rootshell  #cpがなかったので
# chmod 4755 rootshell

とやっておいて、いつでも

$ rootshell

rootになれるようにしておきました。

さあ何しよう。

8/20追記

当然ながら、上記のrootshellをsuとすれば、標準的なコマンド名となり、巷にあるrootアプリも使えたりするようです (Overclockできました)。

しかし同時に、ダウンロードしたアプリに対して完全な制御権を渡すことでもあるため、必要ない限りはsuにしないほうがいいというのが私の考えです。

あと謎のパラメータは、単なるテンポラリファイル名のテンプレートでした。テンポラリといってもダミーのsendfile()の入力なのですが。

ここにソースがありました。zero pageに貼られるコード内で何気にcurrentとか参照しちゃうあたりがおもしろいです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ts1/20090819/1250694425
Connection: close