ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

僕の落書き帖 RSSフィード

カレンダー
<< 2017/07 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター
プロフィール

2017-07-21

丸木スマ21:14 丸木スマ展を含むブックマーク 丸木スマ展のブックマークコメント

三岸節子美術館一宮市丸木スマ展が開催されていることを知って出かけた。三岸節子丸木スマ作品を高く評価していたとのこと。長男の丸木知里(原爆の図)に勧めれれて絵筆をとったのは70歳を過ぎてから天衣無縫作風動物のユーモラスな表情、色鮮やかなこと、心和ませる。81歳で近所の画家殺害されて命を閉じた、どういう経緯か知らないがショック。
三岸節子美術館
f:id:tsaito758:20170721121923j:image
丸木スマ
f:id:tsaito758:20170721192746j:image
母猫という作品 子猫首に赤い首輪
f:id:tsaito758:20170721205314j:image
内海の魚 黄菊白菊
f:id:tsaito758:20170721205943j:image

両口屋是清東山21:14 両口屋是清東山店を含むブックマーク 両口屋是清東山店のブックマークコメント

ちょっと変わった外観が気になっていた両口屋是清東山店。ここは名古屋きっての老舗和菓子屋支店ひとつ。2階のカフェ「喜蝸庵」でかき氷をやっているとのことで出かけてみた。西尾抹茶かき氷プラス白玉トッピングを注文。半分ぐらいで身体は冷え冷え。
このお店、隈研吾作品だった。大きな瓦棒の屋根と斜めの構成。大胆な立体、面白い空間だ。格子がリズミカル和風雰囲気に溢れた佳作だと思う。
両口屋是清東山
f:id:tsaito758:20170721153313j:image
2階からの眺め
f:id:tsaito758:20170721150529j:image
西尾抹茶 白玉トッピング
f:id:tsaito758:20170721151322j:image

赤いニチニチソウ 21:14 赤いニチニチソウを含むブックマーク 赤いニチニチソウのブックマークコメント

玄関アプローチに赤いニチニチソウが咲いている。強烈な夏の陽にも負けていない。
若い頃のフォークソングに「赤い花 白い花」というのがあった。赤い鳥が歌っていた。

f:id:tsaito758:20170720212721j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tsaito758/20170721

2017-07-20

くまのプーさん 18:28 くまのプーさんを含むブックマーク くまのプーさんのブックマークコメント

中国SNSからくまのプーさんが消されているそうだ。習近平とプーさんが似ているというのが当局の気に入らない理由らしい。こんなユーモアも解さないのはいかにも狭量。習近平とプーさん、確かに似ている。ユーモラスでいいじゃないか
一方、劉暁波イメージを消そうと躍起だ。この二つの事象は同根だ。独裁国家のイメージは拭えない。このブログも消されるのかなぁ。

f:id:tsaito758:20170720165118j:image

平和公園の東尾根を歩く 18:28 平和公園の東尾根を歩くを含むブックマーク 平和公園の東尾根を歩くのブックマークコメント

梅雨明け宣言が出たら、季節の歯車が初夏から盛夏にカチリと動いた感じだ。植生が変わった。
キョウチクトウの赤い花が咲いた。この花と夏の高校野球ラップする。クズもこの暑さと湿気でグングン伸びて花をつけた。最近見なかったクサギ、リョウブも姿を見せた。サンゴジュトチノキも夏らしい。ヤブミョウガの白い花が日陰にひっそり咲いていた。路傍にワルナスビの花、カゼクサがサラサラと風に揺れてはや秋の趣。

キョウチクトウ
f:id:tsaito758:20170720102352j:image
クズの花
f:id:tsaito758:20170720104640j:image
クサギ
f:id:tsaito758:20170720104111j:image
リョウブ
f:id:tsaito758:20170720110548j:image
サンゴジュ
f:id:tsaito758:20170720104432j:image
トチノキ
f:id:tsaito758:20170720105754j:image
ヤブミョウガの白い花
f:id:tsaito758:20170720110923j:image
ワルナスビの花
f:id:tsaito758:20170720113213j:image
サラサラ風に揺れるカゼクサ
f:id:tsaito758:20170720112919j:image

白鵬の1047勝 18:28 白鵬の1047勝を含むブックマーク 白鵬の1047勝のブックマークコメント

今日名古屋場所12日目 白鵬は玉鷲を破り歴代最多タイ魁皇の記録に並んだ。でもあの張り手はいただけない。勝つことが最優先の勝負世界だが、横綱には品格を望みたい。張られても動じないのが横綱ではないかちょっと残念。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tsaito758/20170720

2017-07-19

ギャラリーめぐり 21:21 ギャラリーめぐりを含むブックマーク ギャラリーめぐりのブックマークコメント

から強い日差し。35℃になるとの予報にめげてしまう。先週に続いてのギャラリーめぐり今日日本水彩画展@愛知県美術館。大きな絵画集団のようだ。全展示点数1232点とある巡回展では巡回作品支部作品に分け絞られているようだが、相当の展示数だ。水彩画特性を活かした作品が多くあって見応えがあった。数に追われてゆっくり観ているゆとりがない。気になった作品があると目録にチェックを入れるのが精一杯。家に帰って日本水彩画会のHPを見たら、入選作品画像掲載されていたのでネットで再鑑賞。ありがたい。

f:id:tsaito758:20170719202938j:image

f:id:tsaito758:20170719204432j:image

梅雨明け 21:21 梅雨明けを含むブックマーク 梅雨明けのブックマークコメント

今日梅雨明けと発表があった。昨日、東京ではヒョウが降ったという。まだ不安定な天気が残りそう。玄関ニチニチソウが元気だ。
f:id:tsaito758:20170719074838j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tsaito758/20170719

2017-07-18

巨峰マスカット 10:38 巨峰とマスカットを含むブックマーク 巨峰とマスカットのブックマークコメント

まだ朝10時だというのにすでに31℃。外を歩くタイミングを逸してしまった。巨峰マスカットを出してもらって午前の一服。今日一日が思いやられる。

f:id:tsaito758:20170718102650j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tsaito758/20170718

2017-07-17

まるで熱帯のよう 19:39 まるで熱帯のようを含むブックマーク まるで熱帯のようのブックマークコメント

今日もまるで熱帯のように湿度が高く気温も高い。熱中症厳重警戒。はや夏バテ気味。家にこもったままでは気分も晴れない。いつもの平和公園を歩く。ムッとするような草いきれ、草むらは緑の海がうねるような勢い。散歩道も緑に覆われていて足取りも重くなる。
ムクゲの季節になった。韓国での呼び方の「無窮花(ムグンファ)」が変化して「むくげ」となったと言われる。韓国国花日本の桜みたいなものか?)。祖父が好きだった。
モイスチャーいっぱいの森の中で大きくなったエゴノキの猫足を見た。湿気を含んだせいか大きい。ノブドウの実も大きくなった。ゴンズイの実は赤みを増した。ハンノキ池に回るとカワセミが枝先に止まっていたが、シャッタチャンスに恵まれなかった。残念! もうすぐ梅雨明け
緑の海
f:id:tsaito758:20170717095758j:image
散歩道 鬱蒼とした緑
f:id:tsaito758:20170717101253j:image
ムクゲ A
f:id:tsaito758:20170717101136j:image
ムクゲ B
f:id:tsaito758:20170717111111j:image
エゴノキの猫足
f:id:tsaito758:20170717102137j:image
ノブドウ
f:id:tsaito758:20170717102011j:image
ゴンズイ
f:id:tsaito758:20170717103453j:image
ハンノキ湿地
f:id:tsaito758:20170717104808j:image

伊集院19:39 伊集院 静を含むブックマーク 伊集院 静のブックマークコメント

ひとつ集中力に欠ける(夏バテのせい)ので、伊集院 静のエッセイを読んで過ごしている。この人の小説をいくつか読んできたが、エッセイもなかなかいい。無頼のイメージが強いけれど、気持ちは優しい。瀬戸内育ちだが、今は仙台に居を構える。でも1年のほとんどは旅の生活。「大人の流儀」というシリーズが始まった。暑気払いにちょうどいい。

それでも前へ進む 伊集院 静著 講談社
f:id:tsaito758:20170717193731j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tsaito758/20170717

2017-07-16

グラジオラス 11:50 グラジオラスを含むブックマーク グラジオラスのブックマークコメント

から猛暑冷房を入れて部屋でじっと耐えている状況。急激な気候変動に順応できないでいます。積ん読の本を消化しようとするが、集中力に欠けてすぐに他のことに手を出してしまう。気晴らしに切り花を描いてみた。グラジオラスだそうだ。

f:id:tsaito758:20170716091723j:image

田舎パン屋さんのビジネス書 12:51 田舎のパン屋さんのビジネス書を含むブックマーク 田舎のパン屋さんのビジネス書のブックマークコメント

こういう若い人が出てきたことを嬉しく思う。天然酵母にこだわるパンづくり。「腐る経済」という考え方も面白いマルクスまで辿りながら利潤を生まないビジネス提唱している。天然酵母は古い民家のアトモスフィアで醸成される。パン材料、水にもこだわる。こんなパンを食べてみたいと思わせる。ほのぼのとしたサクセスストーリであり風変わりなビジネス書でもある。

田舎パン屋が見つけた「腐る経済」 渡邊 格著 講談社

f:id:tsaito758:20170715163210j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tsaito758/20170716

2017-07-15

ウォーキングシューズ 07:59 ウォーキングシューズを含むブックマーク ウォーキングシューズのブックマークコメント

もう何年も履いている。毎日使うウォーキングシューズの甲の縫い目がほつれて口をあけ始めた。履き慣れたウォーキングシューズは手放しが難い(足放ち難い?)。最近紐を結ぶのが面倒だったり、緩んだ紐を踏んでしまうことがある。新しいウォーキングシューズに履き替えることにした。今度のはベルクロタイプ、これは足元の老化対策である。また新しい一歩を踏み出そう。

f:id:tsaito758:20170715053728j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tsaito758/20170715

2017-07-14

蒸し暑い一日 グダグダ過ごす 20:47 蒸し暑い一日 グダグダ過ごすを含むブックマーク 蒸し暑い一日 グダグダ過ごすのブックマークコメント

犬山小牧あたりは集中豪雨(120mm/h)だったが、名古屋はほとんど降らなかった。暑くて外に出る気にはならずうちに籠っていた。動かなくてはグログの材料にも事欠く。それで昨日のことを書いておく。

ギャラリーめぐり
いつものメンバーで県美に出かけた。新世紀展を観た。中堅の絵画集団抽象画の方が多いようだったが、具象画にもいいものがあった。共感のあった作品は以下、左から右へ
essence II(中谷昭子) 忘れてきた学舎 1 (榎原 保) アルプスの里(竹口信孝)
追憶渡辺みよ子) nostalgia II(斉藤照子)  
僕が一番の気に入ったのは nostalgia II 。赤がいい。情熱を感じる。

f:id:tsaito758:20170714172014j:image

この展覧会パンフレットちょっと味気ない。ネットHP結構充実していて作品を再鑑賞できたが・・・・。それと審査委員、会員、準会員というヒエラルキーががっちりある雰囲気は如何なものか。HPではすべての展示作品が見れるようにしてほしい。

別のエリアで開催されていた青美会同人展では 丘の家(平井誠一)がよかった。

f:id:tsaito758:20170714182021j:image

裁判所と拘置所 20:37 裁判所と拘置所を含むブックマーク 裁判所と拘置所のブックマークコメント

もう40年以上も名古屋に住んでいるのに行ったことがなかったところ、名古屋市 市政資料館。ここは旧名古屋控訴院・地方裁判所・区裁判所庁舎。赤い煉瓦の重々しい建物。隣接する高層ビル名古屋拘置所。刑務所と拘置所は違う。拘置所は未決囚と死刑囚収容されている。刑務所懲役囚が収監されている。裁判所と拘置所が隣り合わせ、なんとも対照的な配置だ。
赤い煉瓦の重々しい建物
f:id:tsaito758:20170713131715j:image
ドーム
f:id:tsaito758:20170713130552j:image
なんとも対照的な配置 裁判所と拘置所
f:id:tsaito758:20170713124924j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tsaito758/20170714

2017-07-13

二人のエンジニア 20:56 二人のエンジニアを含むブックマーク 二人のエンジニアのブックマークコメント

電子立国日本を切り開いて来た二人のエンジニアの奮闘記を読んだ。一人は佐々木正、シャープ副社長だった人だがトランジスタLSIMOS(その中身はよく分からない)など半導体から太陽電池液晶ディスプレイまで、この人がいなくては現在電子機器産業はなかったと思われる。アップルのS.ジョブズ孫正義師匠 恩人と崇める。こんなエンジニア日本にいたのだとびっくりした。この本は読み物としても面白い川西機械製作所の真空管レーダー技師をスタートラインに神戸工業富士通テン前身から早川電機(のちにシャープ)と半導体を牽引して来た。電卓ザウルスノートパソコン携帯電話と僕の電子機器の多くはシャープだったから、随分長くお付き合いがあったことになる。佐々木さんがいるにもかかわらずなぜシャープダメになったのだろうか? 図体が大きくなった企業はコントロールが効かなくなるようだ。成功が慢心を呼ぶのだろう。
もう一人は竹内 健、東芝フラッシュメモリーの開発にあたった。その奮闘記で開発現場雰囲気を生々しく伝えている。東芝メモリというのは日本にとって貴重な財産だと思う。むざむざと売りに出されるのは残念でならない。竹内さんは東芝スピンアウトして東大にもどった(現在中央大学理工学部教授)。我田引水のところもあるけれど、エンジニア生き方として面白く読んだ。
ロケット・ササキ 大西康之著 新潮社
f:id:tsaito758:20170713075930j:image

世界勝負する仕事術 竹内 健著 幻冬舎新書
f:id:tsaito758:20170713080214j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tsaito758/20170713

2017-07-12

蒸し暑い 21:22 蒸し暑いを含むブックマーク 蒸し暑いのブックマークコメント

天気ははっきりしない。気温は30℃を超えて蒸し暑い。元気を奮い起こして散歩にでた。いつもの平和公園の道、数日行かなかっただけだけれど雑草に覆われていた。竹藪の竹もぐんぐん伸びる。赤い若葉が美しい。赤い色素はアントシアニンだけど、なぜ赤くなるのかはナゾナンキンハゼも赤い若葉をつけている。毛虫のような花穂が風にそよいだ。カキ、カラタチ、アケビが実を大きくしていた。梅雨植物の成長のとき、蒸し暑さが成長の素。モッコクが遅まきながら花をつけてた。この樹を見ると原田甲斐を思い出す(伊達騒動)。
雑草に覆われた散歩
f:id:tsaito758:20170712103038j:image
ぐんぐん伸びる竹
f:id:tsaito758:20170712102923j:image
赤い若葉
f:id:tsaito758:20170712104425j:image
ナンキンハゼ
f:id:tsaito758:20170712103829j:image
カキ
f:id:tsaito758:20170712105550j:image
カラタチ
f:id:tsaito758:20170712104840j:image
アケビ
f:id:tsaito758:20170712111225j:image
モッコク
f:id:tsaito758:20170712110338j:image

折りたたみ式サングラス 21:22 折りたたみ式サングラスを含むブックマーク 折りたたみ式サングラスのブックマークコメント

過日 NHK番組(まちかど情報室)で紹介されたもの。コンパクトさが魅力。普段使っているメガネクリップオンするタイプ。アマゾンに注文していたのが届いた。さっそく試してみた。メガネへの装着感もいい。何より軽いのがいい。
折りたたみ式サングラス
f:id:tsaito758:20170711120806j:image
メガネに装着(クリップオン)
f:id:tsaito758:20170711122956j:image

残りのマイヤーレモン 21:22 残りのマイヤーレモンを含むブックマーク 残りのマイヤーレモンのブックマークコメント

絞ってレモンスカシュ風にして飲んでみたら結構いける。まだ残っているのでママレードにしてもらおうかな。
見かけは武骨
f:id:tsaito758:20170712210326j:image
棘が鋭い
f:id:tsaito758:20170712142956j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tsaito758/20170712