最近のウェブ事情

最近のウェブ事情を知ろうと読んでみた。


ヤフー・トピックスの作り方 奥村倫弘著   光文社新書
ウェブはバカと暇人のもの 中川淳一郎著 光文社新書


ヤフー・トピックスは13文字のキャッチコピーをつけて配信されているニュースを紹介する。
コバンザメ商法のニュースサイトだが、最近そのお手軽さから話題になっている。
関連情報が付記されているのが便利といえば便利。
エンターテイメント、スポーツ、国内の話題に振っている傾向が強い。
お手軽ニュースサイトでニュースを見たことにするのでは問題ではないかと思う。
後者はネットが普及したのはいいが、低級・俗悪に流れていることを指摘。
口汚いコメント、炎上など、暗い面を紹介している。
性善説にたった考え方は成り立たないという。
結論として、ネットは便利なツールであり暇つぶしの場であり、過大な期待は厳禁。
僕も暇人のひとりだからウェブを友としているが、今の状況はちょっと要注意だと思った。
それほどオタクではないつもりだけれど。