フィンランドの毎日の暮らし

僕はフィンランドのことが気になる。これまで出張で2回、ツアーで1回訪れたことがあるから。
著者はフィンランド人のもとに嫁ぎラップランドに暮らす。ラップランドは北極圏にあるのだが、すばらしい自然に囲まれて心豊かな暮らしぶり。その日常が写真つきで紹介されていてすばらしい。ブログを書籍化したようだ。ブログを紹介しておきたい。
Kippis! from Finland  http://kippisy.exblog.jp/

フィンランドの毎日の暮らし ユリハイユ勝美著 宝島社

フィンランドといえば、映画・かもめ食堂が懐かしい。
出張のとき飲んだ東郷ビールも懐かしい。フィンランド人は日露戦争でバルティック艦隊を破った東郷平八郎を尊敬していてその名を冠したビールだという話だった。しかしそれは都市伝説で、アミラーリ(提督の意)ビール(1970-1992年)に東郷平八郎ラベルがあったのそうだ。ネルソンラベルもあって提督シリーズになっていたそうだ。