アイスキャンディ

娘のMが仕事で東京に行って、PALETAS代官山でアイスキャンディを買って宅配便で送ってもらうように手配。それが午後届いて、さっそくご馳走になった。本物の果物を使っていてすごく高いのだそうだ。昔のアイスキャンディは丸い棒状で着色のものだったなと思いながら、現代のアイスキャンディを味わった。僕の選んだのはブルーベリー。アイスクリームとは違ってさっぱり味だった。食べ終わったスティクの先にキャンディの小さなイラストがあった。ごちそうさま。
一口かじってから撮影

スティクの先にキャンディの小さなイラスト

会いたかった画家

僕の大好きな画家・安野光雅さんの最新刊。23編からなるエッセイ集。安野さんの目を通した何人かの画家の話。とても面白かったし、絵を描くことの意味を模索していて参考になった。冒頭、我流でいいという言葉があって励まされた思いがした。自由であること大切さも知った。何人かの素朴派とか素人画家を評価している。なるほどと同感した。これはいい本にめぐり合えた。

会いたかった画家 安野光雅著 山川出版社