100均のタッチペン

iphoneiPad mini 用のスタイラスペンを試行錯誤している。こないだまで使っていたUSB充電式タッチペンタッチペンは結構使いやすかったのだが、どこかに振りまいてきてしまった。代わりに Jetstream のスタイラスを使っていたが、イマイチだった。昨日立ち寄った100均で「にぎりやすいタッチペン」というのを目にした。ダメ元でいいやと軽い気持ちで買ってきた。それが意外や意外、優れものだった。値段とは全く関係しない性能特性とは一体なんなのだろう? USB充電式タッチペンタッチペンは3000円ぐらいしたし、Jetstream のスタイラスでも340円だった。

100均のタッチペン(左) Jetstream スタイラス(右)

もう一人の春樹

角川春樹は波乱万丈の人生だ。大出版社角川書店の御曹司として育つも、若い頃は破天荒。麻薬密売事件で懲役4年の実刑カドカワ映画、出版人と活躍する一方で俳人としても名をなす。実像はあまり知らない。この人が時代小説・作家の佐伯泰英朝日新聞で往復書簡を交わしていた。最終回がしみじみとしたいい文章だった。この往復書簡、心を通わせてなかなかよかった。
朝日新聞デジタルのおかげでバックナンバー(12回)を読み直すことができた。Very Good !