立花ゼミ生のブログ

2007-03-21 シンポジウム開催!!

みなさんこんにちは。栗原です。

この日、我らが立花ゼミの取材の集大成である、第三回自然科学研究機構シンポジウムが開かれた。




このシンポジウムのために、我々立花ゼミは、核融合研、阪大レーザー研、国立

天文台と取材を重ねてきた。取材先では、大衆の前で発表することの難しさを何度も、見てきた。先生方は、ゼミ生や立

花さんの意見を元によりよい発表をしようと、シンポのために何度も試行錯誤を重ねてきたことだろう。

シンポジウム当日は、大勢の聴衆が来てくれた。人数的には、前回のシンポジウムよりも多くの人が集まってくれたような印象を受けた。年齢的に見ると、前回同様、中高年の人が多かった。個人的にはもう少し若い人、特に大学生以下に来てもらいたかった感がある。

というのも今回のシンポジウムの内容は、人類の将来にかかわることだから、高校生なんかは必見だと思ったからだ。

実際に講演が始まると、先生方の熱心な説明で会場は熱くなった。特に、映像が流れると、会場は盛り上がった。それでも、ある先生の説明が難しくなると、さすがに理解するのが難しいと感じる人が続出した。

 

しぐさを見ると、難しそうな表情をしたり、顔をしかめる人が多く見られたからだ。実に、途中退出する人も、何人かいた。

それでも、シンポジウム自体は最後の討論会に向けて、ヒートアップしていった。シンポジウムの後は、漫画家の松本零次にサインを求める人でいっぱいだった。

watanabewatanabe 2007/03/30 20:18 松本先生の名前間違えてるよw

ぱにゅあぁああwwwwwぱにゅあぁああwwwww 2009/07/10 08:48
前のは俺と相性合わなかったから最近コッチに替えたらバッチリ最強ww
クリ舐めパイ揉み同時進行上等すぎだしwwwww
てか一発で10万貰えたんだけど、ここのお姉さんみんな金使いひでぇなwww
まぁ俺の懐は潤うからいいけどなw 金ってある所にはあるんだな(^^;

http://5a5LmGA.meshiuma.tsukimisou.net/

ネトゲ廃人ぽにゃたの場合ネトゲ廃人ぽにゃたの場合 2009/07/27 16:06
働かざるものヤルべし!!!ほんと働いたら負けだわ(´Д`;)
オレ真面目に会社員やってたけど、今はその頃より月の稼ぎ3倍だよ?
初めてヤった時は4万だけだったけど、今じゃ平均一回7万だかんなwww
もうアフォらしくて会社員ヤメたしwwwww 毎日ネトゲ最高wwww

http://netoge.bolar.net/GmJHhOw/

試してみたお!試してみたお! 2009/08/06 23:34
オッス!ニートの桜井だよ!いやいや毎度毎度!!!!!
ここで釣った女でコンニャクオナと生マヌコのどっちが気持ちいいか試したお!!
えとうん・・・問答無用で生マヌコの勝ちだわwwwwwwwwwww
てかハメさせてくれた女子が当たり前のように10万くれたんだけど何でー???

http://ene.creampie2.net/NWNcqNZ/

じゃぶぁー!!!!じゃぶぁー!!!! 2009/08/11 02:03
やっぱコスしてもらってハ メ るのが一番萌えに燃えるって!!!!!!
昨日はエ○ァの新キャラコスしてもらったもんねー(*´Д`)ハァハァ
興 奮しすぎて無意識に服着せたままパ ン ツ ビリビリに破いてバック突きしまくっちゃったwwww(テヘw)
既に次はハ○ヒで決定してるしwktkが止まらんねぇぇぇwwwwwwwwww

http://kachi.strowcrue.net/M7ysCjM/

ケ ツ コ キ!!!!!!!!!ケ ツ コ キ!!!!!!!!! 2009/08/17 18:57
すんげえケ ツでかい女に当たった!!! コイツのケ ツ 技すぎすぎwwwww

ケ ツにロ -ショ ン塗りたくって、俺のティ ヌコ挟んですんげー前後すんの!!!
前後してる時にク リに当たったりマ ヌ コに入ったりして
女もアヒアヒしまくりで俺も女も絶 頂しまくりで最高ですたwwwwwww

こりゃハマるわぁ・・・・

http://yuzo.plusnote.net/6uliYBH/

くっちゃいの!くっちゃいの! 2009/08/23 21:25
3日お風呂入らずに来て!!って言われたから
我慢してその通りにしたんだが、行為を始めた途端に
チ ン カ スだらけの俺のテ ィ ン コを咥えてキレイにしてくれたわwwww

とりあえずされるがままでフィニッシュしたんだが、
ボーナス付けるとかイミフな事言われて8 万ゲットしたよ(^^;ラッキー♪

http://okane.d-viking.com/QODyQ5D/

もっとほしいです!!もっとほしいです!! 2009/08/28 10:04
とりま一回3 万って事で約束してたんだけど、
色々オモチャ使ったりビデオ撮ってあげたりしたら

1 0 万 貰 え た 件 wwwwwwwwww

やりたい放題するほど報 酬増えるとかマジキチwwwwww

http://koro.chuebrarin.com/dNiKTJJ/

2007-03-20 いよいよ明日!

渡辺です。シンポジウムの開催がいよいよ明日に迫りました!


ここまでの道のりは決して楽なものではありませんでした。

眠い目をこすりながら記事を作ったり。

取材データを渡すために、終電ギリギリの新幹線東京にとんぼ返りして、駅のホームで受け渡ししたり。

本当は21日朝にこのブログ書いていたり…




サイでは、当日の様子をほぼリアルタイムで動画配信いたします。

満員で参加できなかった方は、是非ごらんください!

(こちらのページにジャンプ)

http://sci.gr.jp/project/nins03/

ReeseReese 2007/04/19 11:28 http://e84747df1a819fddafc9d22c66bc4dbb-t.gf7tiuy9.info <a href=”http://e84747df1a819fddafc9d22c66bc4dbb-h.gf7tiuy9.info”>e84747df1a819fddafc9d22c66bc4dbb</a> [url]http://e84747df1a819fddafc9d22c66bc4dbb-b1.gf7tiuy9.info[/url] [url=http://e84747df1a819fddafc9d22c66bc4dbb-b2.gf7tiuy9.info]e84747df1a819fddafc9d22c66bc4dbb[/url] [u]http://e84747df1a819fddafc9d22c66bc4dbb-b3.gf7tiuy9.info[/u] b8c211221d19f4c8bbabc2332ed541f5

2007-03-19

生物学オリンピック!!!!!! 23:52

最近インフルエンザで倒れていた酒井です!!皆さん気をつけましょう!!

いやぁ〜、今年のインフルエンザはノドに来ます。声が出なくて苦しかった…。

で、題名についてですが先日東京大学駒場キャンパスで「生物学オリンピック第二次予選」が行われました。

高校生が対象で、850人が受験した一次試験の上位19人が集結し、カナダで行われる世界大会に出場する4人を選抜する試験だそうで・・・。

「やってる内容が大学の基礎実験並だぜ・・・!!」

あの中に混じってたら間違いなく、中の下の上だったな・・・・。

俺はTAとして、おもに高校生たちの生活面のサポートをさせていただきました。

だから、生物学の猛者19人とじかに接する機会がかなりありまして・・・・。


みんな東大生の雰囲気をかなり濃くした感じww

みんな強烈な個性を持ってました。けんだまがうまいやつに、自称ひとみしり・・・・

中でも強烈なのはTHE CELL」を読む高校生・・・・。


俺でも持ってない!!ってか「THE CELL」って大学でも専門になってから読む本だぞぉ・・・ガクガクブルブル


初日はとっても堅かった彼らですが、そこは若い、日に日にみんな仲良くなっていい雰囲気!!

俺も高校生になった気分で彼らと話して、いい刺激を受けました☆

いい刺激というか、「高校生なんかには負けてられん」っていう危機感www

彼らが将来東大に受かって、うちのゼミに入ってくれたらなぁ・・・・と考える、はるのよる。

2007-03-18 核融合研でリハーサル

 どうも!またまた渡辺です。

シンポジウムのリハーサルを核融合研でやると聞いたので、

「(私は行けないから)お前と岩間とで一緒に行って来い」との勅命を先生から承りました。と、いうことで岩間くんと共に新幹線に飛び乗り、再び核融合研へ。

 着いて早々、通されたのは所長の応接室。ここでリハーサルを行うのだとか。

続々と入室する先生方や核融合研のスタッフ、そして私たち2人で部屋は一杯になりました。

 リハーサルでは当日のプログラムに合わせて実際に先生方が発表をし、その都度内容に落ち度はないか、話し合って行きます。発表は前回核融合研に取材したときより、格段に分かりやすいものでした。しかし更に良い発表にしようと、狭い応接室の中では先生方の意見が飛び交いました。時には厳しい意見をいう先生もいらっしゃいました。私たちゼミ生も積極的に参加して意見を出し、プレゼンの内容を絞って行きました。

 先生方の発表を間近で見ているうちに、私たちは発表することの難しさを目の当たりにしました。ただ話したいことを闇雲に話していても、聞き手はわかってくれません。聞き手のことを理解しないと、話すことは決められないのです。

「聞いている人はどんな人なのか?」

「自分の研究についてどれだけ知識を持っているのか?」

「この説明のしかたで、聞く人は理解してくれるのだろうか?」

 シンポジウムに出席するであろう人たちのことを考えながら、話し合いは続きます。その意見を参考に先生方は自分の発表をより良い物へと変えて行きます。


 

常に聞き手を意識して話すことが重要なのだと、分かりました。



さて、リハーサルのあとに先生方から講演内容についての予告映像を頂いてきました。その内容はホームページで確認できます!

http://sci.gr.jp/project/nins03/

BrettBrett 2007/04/19 11:27 http://24ad71930c4bd8e65ec7a119e4240922-t.gf7tiuy9.info <a href=”http://24ad71930c4bd8e65ec7a119e4240922-h.gf7tiuy9.info”>24ad71930c4bd8e65ec7a119e4240922</a> [url]http://24ad71930c4bd8e65ec7a119e4240922-b1.gf7tiuy9.info[/url] [url=http://24ad71930c4bd8e65ec7a119e4240922-b2.gf7tiuy9.info]24ad71930c4bd8e65ec7a119e4240922[/url] [u]http://24ad71930c4bd8e65ec7a119e4240922-b3.gf7tiuy9.info[/u] b8c211221d19f4c8bbabc2332ed541f5

2007-03-16 動画主任ダヨり〜その壱〜

 こちらのブログに書くのは初めてですが、立花ゼミ動画主任のWatianです。

 かくゆう僕も先日の核融合科学研究所の取材に参加しまして貴重な体験をさせていただいたのですが、そのあたりの話は他の人の書き込みをみてください。

 さて、動画主任を拝命しての最初の仕事が今回の自然科学研究機構シンポジウムであるわけです。何事も最初はトラブルがつきもので、今回も映像を編集ソフト取り込んだのに音がでなかったり、Youtubeの10分縛りに苦労させられたりいろいろありましたが、とりあえずLHDの見学の様子をまとめた動画を仕上げることができました。→こちら

 そして、週明けには各先生方の講演予告映像を配信する予定です。このブログを見てくださる方だけに一足早くその一部をお届けします。

 それでは来週水曜日のシンポジウム当日を、サイの特設サイトで予備知識を深めながら首を長〜くして待ちましょう。

See you!

知求人知求人 2007/03/23 02:53   お疲れ様!!SCIにシステムがある程度理解できたら、動画編集教えてね!